元旦早々、とっても残念なニュースが飛び込んできました。

うちの近所の、大好きな「やきとり ひょうたん」、去年いっぱいでお店を閉じてしまったそうです。

もう、残念で残念で。。。
このブログを見ててくれる友達とも何度も行ったし、
ブログで見て、いつか一緒に行こうって約束してた人もいたのに。
私だけじゃなくって、ひょうたんのファンは、たっくさんいたと思います。


HPやブログでも何度も紹介させていただきました。
見つかった所だけ。

http://www.springflavor.com/hyoutan.html

http://springflavor.blog.drecom.jp/archive/316

http://springflavor.blog.drecom.jp/archive/408

http://springflavor.blog.drecom.jp/archive/897

http://springflavor.blog.drecom.jp/archive/941

去年、英検準2級受かったお祝いに行った、この時が最後となってしまいました。
http://springflavor.blog.drecom.jp/archive/1244

こうして、今までの記事を探して写真を見ていたら、
あぁ~~この美味しいレバ刺しややきとりがもう食べられないなんて…
と、また悲しみが込み上げてきました。

料理が美味しい、歩いて行ける近所、というだけではなく、
ひょうたんというお店、そしてお父さんとお母さんの人柄が大好きでした。

いつも清潔な店内は、夏は涼しく冬は温かくして、待っていてくれました。
生ビールを頼むと、すぐに出してくれて。
サービスで、何か一品付けてくれたりも、よくして頂きました。
商売の事も、いっぱい教えて頂きました。

お父さんの事をいつも立てるお母さん。
いつも元気なお父さん。

こんないいお店が、自分ちの近くにあって幸せだね、ってよくひろちゃんと話していました。

イベントから疲れて帰って来ても、
お店が忙しくっても、
「今日、ひょうたん行くが!!」の合言葉で、
それだけで、どんなに頑張れたか。
そして行けば、すぐに冷たい生ビールとおしぼりが出てきました。


本当に、私達のオアシスみたいなお店でした。


8年前、「実は、いま建ててる自宅で、9月からお店をするんです。」
と、話した時に、ひょうたんのお父さんとお母さんから頂いた招き猫。
いつも、SpringFlavorのレジの脇にいます。
0108.jpg


あの時、お母さんが言ってました。
「左手を上げてるのは、お金を招いて、右手はお客さんを招いてくれるあんど。(くれるんだって)
やっぱり、お客さんがらいっぱい来てもらった方が良いだろうがら、こっちさした(こっちにした)」って・・・
わざわざ湯殿山まで行って祈祷してくれたそうです。

あぁ~、残念だけど、
この8年間、本当に癒されました。
あったかい気持ちを沢山いただきました。
どうも、ありがとうございました。

あんなに良い焼き鳥屋さんは、他にはありません。