ケニーと一緒に過ごした8泊9日間、色んな事がありました。
何から書いて良いか 分からないほど沢山!
先ずは、一番可笑しかった話から。
5日目位から、お互いに緊張感も解け 慣れてきて、
少し突っ込んだ話をするようになりました。
日本では、お客さんが来ると、お風呂用にだいたいバスタオルとタオルを渡しますよね?
でも、一度もタオルの方は使った形跡が無かったんです。
8日目の朝、ケニーがシャワーを浴びる前に、「ひとつ質問があるんだけど~」って
ひろちゃんと一緒に聞いてみました。
How do yo wash your body?
考えてみれば、変な質問です。
「ねぇねぇ、どんな風に体あらってんのぉ?」
なんだ、このおばちゃんは、急に変な質問してくるな~と思った事でしょう。
「日本だと、このタオルでゴシゴシしたり、背中は両端持って、ゴシゴシするんだよ。
頭も、このブラシでゴシゴシすると気持ちいいよ~」
ケニーは、なるほどぉ~みたいな顔で聞いてました。
「もし、分からなかったらYasuhiro(ひろちゃん)が、一緒に入って教えるよ!」
って、言ったら、
すかさず「けこーです!!」 (爆)
その後、ケニーがシャワー浴びてる間も、私は思い出して可笑しくてゲラゲラ笑っていました。
シャワー終了後、なんでそんなに可笑しいの?って聞かれたので、
「だって、私、若い男の子に、どうやって体洗ってるの?って聞いちゃったんだよ。
そして、ケニーは すかさず 「結構です」って言うから可笑しくて。」
その後、しばらくお風呂の話題。
ケニーは3~4歳の頃から一人でお風呂に入っているそうです。
ひろちゃんは12歳位まで親と入って、私は10歳位までお父さんと入ってたよって言ったら、ビックリしてた。
水曜日に、ゆぽかで温泉入った時の話しも聞いてみました。、
YIAの男の子11人、付添アイルランド人のみ(数回経験済み)、日本人の付き添い無し。
聞くと、脱衣場で服を脱いだら、腰にタオルを全員巻いて風呂場に入って行ったそう。
ひろちゃんが、今は 別に隠さず、そのまま入って行くよ~って教えてあげたの。
で、そこで、「じゃ、一緒に風呂入るか!」ってひろちゃんが また言ったら、
ケニーすかさず「けこーです」。
それも手で×バッテン作って!(爆)
アメリカではシャワー後、バスタオル(orバスローブ)を巻いて部屋まで行くんだって。
お母さんとか姉妹が居るから?って聞いたら、そうそうって。
あぁ~たしかに!映画で、そういうシーン出て来ますよね。
脱衣場がイコール部屋みたいなんだな・・・
でも、12人の外国人が腰にタオル巻いてお風呂に入ってく図、想像すると可笑しくないですか?
こんな突っ込んだ話しが出来たという事を実感でき、
私の英語力も少しUPしたのかな~と思えたのに加え、
いくらアメリカ人とはいえ、18歳の若い男の子に、ずけずけとお風呂の話しを長時間聞く私。
おばちゃんになったなぁ~と実感しました!!
いやぁ~可笑しかった。
(爆)
シャワー族は、体も顔と同じように手にボディーシャンプーつけて洗うから、ゴシゴシするためのタオルはいらないみたい。
実際外国の女の子と温泉に行った時も体は手で洗ってたよ。
その代わり、バスタオル巻いただけの姿でウロウロするし(他人がいても)玄関も誰が来たかわかんなくても開けちゃう・・・えっ、でした。
なんか小さな違いがメチャクチャ可笑しかったりするよね。
ケニーの日本での一番印象に残る「へ~?」は尚美ちゃんと交わしたお風呂の話しだったかもよ