18日に、ひめポチキャラバン隊でご一緒させて頂いた皆さんが、続々ブログに様子をUPされております。
マリちゃんワールドhttp://degipochi.exblog.jp/
北風小僧’http://ponnta-luck.a-thera.jp/
たまみけ♪便りhttp://ameblo.jp/tama-mike/

今朝、マリちゃんのブログに載っていた「被災数週間後の島越」をYouTubeで見て、
そして、その隣に出ていた「現地の方が決死の思いで撮影した津波が来る瞬間の映像【岩手・大船渡】を、久しぶりに見た。(震災直後、ニュースで見たもの)。
すっごい怖くて、涙がボロボロ出た。
現地では泣かなかったけど、家に帰って、しばらくしたから、
ちょっと溜まっていたものが溢れ出たのかもしれない。

皆さんのブログで、それぞれに感じた想いや様子を読ませてもらったら、
また 18日の譲渡会の事を思い返した。


いっちばん、私が印象深かったのが、湯たんぽ。
湯たんぽも支援物資として必要との連絡が入ったのが、受付〆切の一日前。
そして、私のブログに書いたのは、受付最終日の朝。
もう、今日で最後だから、私は湯たんぽを持って行けないかも知れない。そう思ってた。

そしたら、その午前中、一人の男性が、ふらっとお店に現れて、
「湯たんぽ持って来たんですけど・・・」って。
わぁ~ありがとうございます! そう言って、外に付いて行くと、
なんと!湯たんぽ20個入りと書かれた大きな段ボールが、車から出て来た。

ええぇ~~!!!もしかして、わざわざ買ってきて頂いたんですか?
段ボールには、ドラッグストアのテープが貼ってあった(お買い上げ済みの印)

昔、アメリカンコッカーを飼っていた事があって、私のブログを見ていて下さったんだそう。
その男性は、そして、すぐに立ち去った。
もぉ~恐縮して、ありがたくてありがたくて。
世の中には、こんな良い人がいるんだぁ~ってのと、
男性の方も、私のブログを見ててくれてたんだぁ~って、
その後、しばらく、なんか私、うわぁ~ってなってました。(うまく表現出来ないけど)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そして、湯たんぽ20個を積んで、田老に到着。
次の山田もあるから、「ここでは、半分、湯たんぽも10個下ろして下さいね」ってマリちゃんのおかあしゃんに言われたのに、私、破ってしまったんです。

最初に下ろした10個は、あっという間に無くなり、
後半の方で、私、たまたま車に何かを取りに行った時に、
2人組の腰の曲がったおばあちゃんが、一人は湯たんぽを手にしてて、もう一人の方が、「湯たんぽ欲しかった」って言ったのを聞いてしまったんです。

で、私、一個位なら良いかなぁ~と思って、
あるから、ちょっと待っててね。ってささやいて、車の中の段ボールをゴソゴソ。
あった、はいどうぞ!って、振り向いたら、そこには、10人位の方が居て、
「この人にもやってくれぇ~」って。

みんな必要なんだもんね。いいや~って、勝手にあった分、全部配ってしまったんです。
そこに、ひろちゃんが現れて、
ひ:「なにしてんな!半分って言われたろ!」
私:「だってぇ~欲しいって・・・」
ひ:「住んでる人は、ここだけでねぇあんぞ!!」
私:・・・・(しゅん

そこで、はっとして、そして、すごぉぉ~く悲しくなりました。
自分の無力さを痛感しました。
あの日、来てくれた皆さんに湯たんぽを渡してあげたかった。
出来れば2個ずつとか。(家で待ってるおじいちゃんの分も)
だけど、それは無理な事。
そんなに持って来てないし。かと言って、後から買って、何百個も送る財力も無い。

結局、次の山田に行く時に、足りなくて、みんなでお金を出し合って、少し買って持って行きました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

帰り道で思った。
私一人では、被災者の方全員を助ける事は、出来ない。
でも、少しでも良いから、日本中のみんなで 何かをし続けて行けば、
少しの力が大きな支援になるんじゃないか・・・

だから、湯たんぽは渡せなかったけど、これからも、私が出来る事があれば、
現地に行かなくても、応援を続けて行こう・・・
そう思ったのでした。

湯たんぽは、すごいよね。
停電になっても、一晩あったかくして寝れる。
古くからあるものって、すごいんだなぁ、って思った。


だらだら書いてすいません。
この事は、書かないかと思ってたけど、
なんだか急に書きたくなりました。