食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

酒のつまみは得意です。

朝倉さやちゃんに会えるチャンス!

バケットを卵液に一晩浸けて焼いたフレンチトースト❤️
しっとりして美味しい〜〜(о´∀`о)
IMG_3656


ところで、こんなの見つけました!(*^▽^*)
https://www.facebook.com/nanyoshi.bunkakaikan/posts/1896127583951016:0
面白そう!応募してみよう(๑˃̵ᴗ˂̵)


人気ブログランキングへ

ドラえもん大好き

一目惚れしたドラえもんピックを使ったら、
梅干しがどらちゃんの鼻に見えたので
IMG_3629

Let's try to make ぬか漬け

人生初のぬか床作った♪
IMG_3563

こちらのレシピを参考に。
http://www.sirogohan.com/sp/recipe/nukadoko/
昆布、鰹節、煮干し、干し椎茸、唐辛子も入ったら、なんだかそれだけで美味しそう
IMG_3560

IMG_3562


↑のレシピ読んでて気付いたけど、そっか!他の県では、米ぬかはお米屋さんから頂くものなんだ。
鶴岡では、精米所があちこちにあるから、いつでも無料で米ぬかが手に入りまぁーす(^O^)/
IMG_3475

IMG_3476

IMG_3477


人気ブログランキングへ

へしこ漬けました〜♪

10月下旬に沢山釣った鯖と鯵。
塩漬けにして2カ月も冷蔵庫に放置してました。
IMG_3454

今日、こちらのレシピ(http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n179910)を参考に「へしこ」の本漬け。
糠、麹、唐辛子、魚の順に重ねてく。
IMG_3455

IMG_3456

塩漬けで上に出た汁(これだけを発酵させると魚醤になるらしい。)を上からかけて、ギュウっと押さえ込む。
IMG_3458

そして最低一年間、このままかき混ぜずに発酵させると美味しいへしこの完成だそう。
あ〜〜一年後が楽しみ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_3460


人気ブログランキングへ

甜菜

甜菜(てんさい)という野菜を頂きました。
スーパーで、なんとなく真っ白に精製された上白糖より、茶色の「てんさい糖」が良いのかな〜と使った事があったけど、
その原材料がこれだったとは知らなかった。
IMG_3306

角切りにし、70℃のひたひたのお湯に浸け1時間。
IMG_3307

IMG_3308

その後、甜菜を取り出し、汁を煮詰めていく。
1時間位煮詰め、ようやくこれだけ少なくなりました。
IMG_3354

根気よくかき混ぜながら、ようやくこれだけの甜菜糖が取れました。(*^ω^*)
IMG_3358

甜菜糖作るのって大変なんだね。
ミネラルたっぷりの甜菜糖✨
ありがたく頂きます

楽しい体験をさせて頂き、ありがとうございます(*^o^*)

一緒にキムチ作り♪

昨日の夜は、毎年恒例♪
友達と一緒にキムチ作り\(^o^)/
キムチって、色んな材料使うし、計ったり切ったりがちょっと面倒。
でも、みんなでやると、それも楽しい~♪
IMG_2576

途中、夕飯にカレーを食べて、お茶飲みながらおしゃべり。
IMG_2578

材料を混ぜるのは、友達二人にお任せ
IMG_2583

毎年、ここで気づくのだけど、手袋は密着タイプを使いましょう。(次回ね。私に忠告
すぐ脱げて来て、大変なのでした。
IMG_2585

今年も美味しいキムチが出来ましたよ!
漬かり具合の変化を楽しみながら、少しずつ食べるのが楽しみ!
IMG_2587

応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

ひんむす

All aboard
出発進行〜今日も新幹線弁当(๑>◡<๑)🎶
昨夜、料理したい熱が急激に上がり、沢山作ったからご馳走いっぱい♡

ご飯は、友達に教えてもらった「ひんむす」にしてみたよ〜
https://mobile.twitter.com/fukaya91/status/790895723827064832
IMG_2438

味噌カツ

味を覚えてる内に名古屋風味噌ダレ作ってみた
IMG_2389

いつもお世話になってるクックパッドさまのレシピで。
http://cookpad.com/recipe/3280459

アジのみりん干し

自分で釣って捌いて、漬けて干して焼いた魚は美味しいねぇぇ〜〜(*^ω^*)
IMG_1525

みりん干し

久しぶりに晴れたー\( ˆoˆ )/
みりん醤油に漬けたアジ。
干すのって、こんな感じでいいのかな?

あ!ハロウィンのかかしも片付けなきゃ!
貴重な晴れ間。やりたい事がいっぱいある。
IMG_1507

秋のサングリア

頂き物の果物が豊富だから、久しぶりにサングリア。

500円しないワインに、りんご、バナナ、みかん、パイナップルを、たぁーっぷり
美味しくなぁ〜れ♡
image

そして、デッキ呑み

自分達で採ったアサリの味は格別(^_^)v
image

image

image

いかのハラワタと一緒にホイル焼きしたのを絡めたパスタは、ん〜〜ん酒のつまみだ🎶
image

image

image

image

リクエストありがとう♡

ウチの夫の良い所は、「今日、なに食べたい?」と聞くと、「なんでもいい」とは絶対言わない所。
必ず、具体的に◯◯が食べたいと言ってくれる。

今日は、聞いてないのに、彼の方から「いか焼きが食べたい!」と言ってくれた。

喜んでo(^▽^)o♫
image

早速、鳥レバー

このタレ、美味しい〜♪
http://cookpad.com/recipe/874168
5:3:1:1ね。
忘れないよう書いておこう( ´ ▽ ` )ノimage

庭、どんどん変わる!

今日は、この場所に、小屋の前のアーチを移動。
image

アーチをよく見たら、あちこち錆び錆び
木で補強しました。
image

オープン当初、サシェの棚に飾るため作ったコレ。
image

アーチに飾ったら、いい感じ〜〜
image


そして!今日は、二人とも頑張ったから、
夜は、今シーズン初めての

デッキ飲み、はじめました( ´ ▽ ` )ノ
image

image
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ