食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

会いたい人に自分から会いに行く

クマモ〜ン♡

「今度は、クマモン屋さん出来るんじゃない?」と、Jさんに笑われる程買ったお土産のクマモングッズが、無事に届きました

クマモン、可愛い
IMG_1269

熊本の食材で

Jさんが持たせてくれたトマト、きゅうり、チーズ、生ハム、ドレッシング、パンで、
熊本で連れてってもらったお店のサラダ風
IMG_1255

そして今。

帰りの新幹線のぞみ号の車内

「あー楽しかった!熊本‼︎
「ありがとう〜Jさん

誰かに会いに行く旅って本当に面白い。ずっと会いたかった人なら尚更。

誰かのおうちに泊めてもらうって本当に楽しい。
私も、いつ友達が来ても泊まれる部屋を作ろう。

この人生の分岐点で旅して良かった。
会いたいと思う人がいて良かった。

Jさん、お世話になりました。
どうもありがとうございました。

今朝の朝ごはん
炊き立てごはんに青さの味噌汁。
今日も大量のトマト
IMG_1234


私が、トマトが美味しい美味しい言ったもんだから、トマトを沢山お土産に持たせてくれました。
他にも、キュウリに高菜漬け、お茶にお昼ごはんのパン、サラダ、チーズ、生ハム…

他にも色々!ほんと色々頂いたし教えてもらいました。
IMG_1235


来た時はサッカー選手の衣装だった熊本駅のくまモンが、今朝は駅長さん
IMG_1237

私が、新幹線ホームで待つ間、
駐車場からずっと手を振ってお見送りしてくれたJさん
IMG_1245

1人でぶらぶら。

昨日、熊本最終日は1人で街へお出かけ♪

朝ごはん
毎日、新鮮な野菜をたくさん食べさせてくれました。
IMG_1220

バスの乗り方、Jさんが詳しく書いてくれました
IMG_1222


東北には無い「好日山荘」で、店員さんに九州の山の事を教えてもらい、山グッズも購入!(*≧∀≦*)
IMG_1224

熊本名物の太平燕(タイピーエンって読むんだって!)を食べ、お土産のくまモングッズをしこたま買いました
IMG_1226


家に戻ってから、Jさんが全身オイルマッサージをしてくれました。
そう!Jさんは、エステティシャンなのです
来月、独立して自分のサロンをオープンする為、準備を頑張っていました
IMG_1230


夕飯は、ワインが好きな私の為に、ワインに合う料理を用意して待ってくれていました。
IMG_1232

面倒なのに、揚げ物まで!
海老とイカの春巻き。
IMG_1233

なんと宮崎県にまで!

昨日は、大観峰、道の駅阿蘇、上色見熊野座神社、高千穂峡(宮崎県!)に連れてってもらいました( ◠‿◠ )


朝、宿のロビーに用意されていたイチゴミルク
甘くて美味しかったぁぁ
IMG_1132

朝からこんなに品数があってビックリ‼︎
手作りのお豆腐にヨーグルト。
蒸し野菜、ふわふわだし巻き玉子。
どれもこれも美味しかった
IMG_1136

「ぴかまる」という世界一になったお米なんだって〜〜
透明感があってツヤツヤ
IMG_1138

大観峰は、カルデラが一望できる。
IMG_1139

道の駅 阿蘇。
IMG_1161

熊本の名物「いきなり団子」。
コーナーが設けられる程、色んなのがある。
IMG_1162

かみしきみ くまのいます神社
って読むんだって
IMG_1189

どこか羽黒山に似てる。
IMG_1168

気持ちいい。
IMG_1174

道の駅で、Jさんがお昼ごはん用に色々買っておいてくれた
IMG_1194

味付け玉子が どかんと入った、馬肉ごはんのおむすび
IMG_1195

なんと!県をまたいで宮崎県の高千穂峡まで連れてってくれました。
どうもありがとう〜
IMG_1198

奥までずっと遊歩道になっていて、
奥に行く程人が少なくてゆったり。
IMG_1208

そこでいきなり「いきなり団子」を食べました
なんで、いきなりなんだろう。
なんで、団子なんだろう?
IMG_1212

阿蘇山、阿蘇神社

昨日は、「阿蘇山」、肥後一ノ宮「阿蘇神社」
そして、カルデラの中にある温泉に宿泊中。
ここは、大昔は山の中心だったんだよねぇ。噴火で吹き飛ぶ前は、ここも覆われていたんだよねぇ。

こんな広い面積が出来るほどの大噴火だったんだね〜〜
自然の猛威を感じます。

草千里から望む火口。
IMG_1021

阿蘇ロープウェイは、地震の影響で休止中。
乗り場のここまで来ただけで、硫黄の匂いがプンプン。
IMG_1023

阿蘇神社は国指定の建造物。
IMG_1036

地震で、楼門が倒れてしまったそう。
IMG_1035

ボランティアガイドさんに、案内をお願いしました。
すごく分かりやすく、スーッと入って来て、肥後一ノ宮 阿蘇神社に来れて良かったなぁ〜とヒシヒシ感じました。
IMG_1048

阿蘇神社の境内にあるこちら。
IMG_1046

パワースポットだそうです。
IMG_1043

IMG_1044

「神様は、どんな願いも叶えてくれるんですか?」とガイドさんに聞いてみたら、「通じれば叶います」「そして、願えば自然とそうなります」と仰ってました。

神様に通じますように、一生懸命お祈りしました。
IMG_1038

IMG_1051

平らな山がぐる〜〜っと!
あぁ、ここはカルデラ。窪地なんだなぁと実感。
IMG_1053

Jさんが、素敵なお宿を予約してくれました。
内牧温泉 お料理宿「親和苑」。
IMG_1058

セリ、タケノコ、芽キャベツ、そら豆…春がいっぱいの前菜盛り合わせ。
IMG_1084

柚子胡椒で食べる馬刺しも美味しかった
IMG_1085

Jさんはお酒飲めないので、1人で頂きました。
おいちぃ
IMG_1096

熊本城

昨日は、水前寺成趣園、出水神社、熊本城、加藤神社に連れてってもらいました。

花壇のお花が、イキイキして、枯れた葉っぱなんか無いのにびっくりする。
あったかい所って、植物が育つんですね〜〜
IMG_0959

チューリップも大きいけど、菜の花も大きい!
背丈が、鶴岡の菜の花の2倍以上ある
IMG_0964


「水前寺成趣園」
1636年に細川忠利公が作った回遊式庭園。
今で言う遊歩道がある公園。
池があったり、山があったり、訪れる人を楽しませるアイディアがいっぱいだった。
IMG_0971

出水神社。
IMG_0975

ここの狛犬さんが可愛かった
灯篭の上にまず乗ってるし、
こちらは、口に手を当てて「ウシシ」みたいに笑ってる。
IMG_0973

こちらは、「あらよっと♪」って言ってる風
IMG_0974

IMG_1016

お抹茶とお菓子を頂きました。
IMG_0981

庭園を眺めながら、のんびり良い時間
IMG_0982


熊本城へ移動

まずいきなり、エビの天ぷらと小龍包買ったら、Jさんが、「なおみさん、飲まないの〜〜?」って言ってくれたから…
IMG_0983

遠慮なく(笑)
昼間からビール、さいこー‼︎(≧∀≦)
IMG_0984

おつまみ追加(笑)
IMG_0985

Jさん、可愛い(*^^*)
IMG_0987

熊本城の横の広場には、のんびりと日曜日を楽しむ人でいっぱい。
「これぞ平和だなぁ」って思った。
IMG_0992

桜が残っていてくれました。
IMG_0998

こんなに広範囲で崩れたんだね。
実際にこの目で見て、びっくりした。
この面だけでもほんの一部。
IMG_1001

早くまた、あの場所に多くの人が訪れる事が出来る日が来ますように…
IMG_1008


熊本城の脇の「加藤神社」。
私、旧姓加藤なので、えっ⁈ってなりました。

加藤清正公が祀られている神社なんですね〜
IMG_1003

IMG_1011

ほんと、その通りだなぁと思った。
IMG_1005

加藤神社と真ん中に書くんじゃなくて、「清正公」なんだね〜
一文字目は、仰(ぎゃう)。
【崇拝、敬虔な思慕の気持ちをいだく。】
という意味らしいです。
なるほど
IMG_1017


ずっと会いたかった人!

コロラドkidsのホストファミリーをしてから、彼らをタグ付けしてフェイスブックに投稿すると、熊本県の彼らのホストファミリーの方とも知り合うようになりました。

Jさんは歳も近く、FBで見ていてもなんか気が合うので、会ってみたいと思っていました。
いつか行くね、いつか、いつか、と言いながらなかなか行けず、ようやく来れました。
行ける時って、ほんとポンポンと事が進みます。

まずは、くまモンがお出迎えしてくれました(*^▽^*)
IMG_0942

駅前にあった像。
まさに私もこんな気分で熊本に来たよ〜(*^^*)
IMG_0944

会いたかった人〜〜
私がこの間、「ここ美味しそう!」とコメントしたお店を予約しておいてくれました。
IMG_0949

古民家をリノベーションしたとっても素敵なお店。
ここは中庭部分でお外なのです!
外でも寒くない。熊本はあったかい、いや暑いくらいです(*^^*)
同じ日本なのに違うなぁ〜
IMG_0958

熊本は馬刺しが名物なんだって。
「霜降り馬刺し」甘くて美味しかった〜〜
IMG_0951

エビのぷりぷり揚げ。
これも美味しかった
IMG_0952

シーザーサラダ。
サラダがすりおろしじゃなく、薄切りでたっぷり。
揚げたゴボウや蓮根も入ってて美味しかった(*^▽^*)
IMG_0950

トマトの揚げ出し豆腐なんです!
揚げたトマトがジューシーで美味しかった!

鶴岡のスーパーでもよく、熊本のトマトが売られてるけど、やっぱり熊本のトマト美味しい
IMG_0953

辛いけど美味しい麻婆豆腐。
IMG_0954

こんな素敵な場所なの(*^^*)
外のような中のような不思議な空間。
私たちは、このおこたの席
IMG_0948

帰り道、ライトアップした熊本城が見えました。
熊本城って、こんな街の近くなんだね〜〜
IMG_0957

35年過ぎて、初めて逢えました

いやぁーー今日はほんっとびっくりな事が起きた
開店直後、イベントの後片付けをしていたら、 「こんにちは〜!埼玉から来ましたぁ٩(^‿^)۶」と1人の女性。
この顔は……「あっこちん…?」と聞いたら、「うん(*^^*)」と。

その瞬間、嬉しくて涙が溢れました。

「中2時代」という雑誌があったのを覚えていますか?
私、文通相手募集のコーナーに応募して載ったんです。
そして、文通を始めた1人が埼玉県に住むあっこちんという女の子でした。

会った事もない人と、自己紹介から始まり、自分の周りの出来事をお手紙で何年もやりとりしました。

他の文通相手とは、いつの間にか途切れたけど、
あっこちんとは年賀状のやりとりだけは、ずーーっと続いてて、ここ数年はLINEに変わっていました。

どちらかというと、私の方がご無沙汰する事が多く、
あっこちんは折に触れ、「どうしてる?元気?」と聞いてくれます。

いつか会おうね。会いに行くね。と言いながらまた数年。

そしたら今日、あっこちんが私の所にやってきてくれたぁぁぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう、感動と驚きで胸がいっぱいになり、思わず抱きついちゃった(#^.^#)

「生きてて良かったぁ〜〜ぁ」
そんな想いが沸き起こりました。

縁なんて、いつでも切ろうと思えばブチン!と突然切る事も出来るのに、
35年も繋いでくれて、どうもありがとう。

ほんとにほんとに、嬉しかったです。

あっこちんに許可を頂いたので、写真載せます(#^.^#)
exif_temp_image

あっこちんは、想像してたより、とっても小柄な女性だった。
exif_temp_image

これが、中学生の時にあっこちんから送られてきた写真。
私のアルバムに貼ってあった。
IMG_7204

これは何歳頃かなぁ〜?
中森明菜のポスターが懐かしい
IMG_7205

お店であっこちんと喋ってる間に、旦那さまと娘ちゃんが居なくなったなぁ〜どっか散歩行ったかなぁ〜と思ったら、
いま撮ったばかりの写真をプリントアウトして来てくれたの!
これまた感動

旦那さまも良ぃ〜〜人だぁ
IMG_7208

あっこちんの住む加須市は、鯉のぼりとうどんの町なんだって〜(*^^*)
お土産まで頂いて、どうもありがとう〜〜♡
IMG_7193


人気ブログランキング

一言のパワー

つい先ほど、来て下さったお客様。
入口入ってまっすぐに私の方に向かって来てくれて、
目をキラキラさせながら「なおみさんですか?」と言ってくれた。

聞くと、仙台から来て下さったんだそう。
ずっと私のブログを見ていてくれて、いつか会いに行きたいと思っていたと

この前の仙台でのイベントに行けなかったから、来ました。
なおみさんが、よく、「会いたい人に自分から会いに行く」って言ってたから、私も自分から行こうと思って♪

ずっと目をキラキラさせながら、そう話してくれました。

「やっと来れたから嬉しくって興奮しています。」
なんて、最後に握手を求めてくれました

ありがとうございます。
  ありがとうございます。
すごく嬉しかったので、この興奮が冷めないうちにブログに書いておこうと思いました。

ブログ続けて来てよかったぁぁぁ~(#^.^#)
基本、ブログ大好きなんですが、たまに「こんな事、わざわざ人に読んでもらって申し訳ない」と、弱気になったりもします。

うれしいなぁぁ(^-^)

もっともっとブログ書きますね~~!!
仙台から来て下さったお客様。
今日はどうもありがとうございました。
声を掛けて頂きありがとうございます。
その一言が私の大きな大きなパワーになります(*^_^*)
庄内、楽しんでって下さいね。
IMG_6228

最初に私のブログを見つけて下さったきっかけは何ですか?と聞いたら、ブログランキングだそうです。
今は県ごとに分かれているけど、ずっと前は「東北」という括りだったんですよね。

[追記]
先程、この記事を書いた後、今度は福島県いわき市から来て下さった方が居て、
また仙台の方と同じような事を言って下さいました!!!
今日はなんかすごい日だと思いました。

え~?!え~~?!って、申し訳ないほど嬉しい事を沢山言って下さいました。
もうずっと前からブログを見て下さってると。
いつか来たいと思っていて、今日急に休みが取れたから、朝9時に決めて5時間かけてきてくれたそう。
うちの為だけにわざわざ来てくれたそう。
ずっとブログを見てたから、芸能人に会った気分。
地震の時に、気分が落ち込んだけど、私のブログから元気を貰った。
私がアメリカ行った時は寂しかった。

もぉ~もぉ~嬉しい事をいっぱい言って下さいました。

そんな方が二人も続いた今日。
私、もっともっとお店もブログもがんばろう!!って思いました。
どうもありがとうございました

人気ブログランキング、いつもクリックして頂きありがとうございます。

東北地方ランキングへ

そららさんに会いに!初名古屋☆③

喉が渇いた私は、たしか・・・5時前、明るい時間から、
こちらの立飲みイタリアン「やまびこ」というお店に連れってってもらいました
IMG_1860

かんぱ~~い!!\(^o^)/
IMG_2386

その後、是非行ってみたかったこちらのお店へ。
IMG_1865

手羽先専門店と思ってたんですが、居酒屋で、色んなメニューがあるんですね。
胡椒が効いてて、ビールが進みました(^-^)
IMG_1871

片手に手羽先、もう片手に味噌カツ串持って、
嬉しそうだぁ~わたし
IMG_1872

もう一軒、そららさんお勧めの手羽先屋さん「風来坊」へ。
IMG_1873

手羽先を綺麗に剥く方法を、練習してみたけど、なかなかうまくいかず
IMG_1875


そららさんは、私の為にバスと地下鉄の一日フリーパス券を用意してくれてたり、
IMG_1880

美味しい、岐阜の栗きんとんをお土産に持たせてくれました。
IMG_1879

本当に、会いに行って良かった
会えて嬉しかった。また会いたいと思った人でした
初めて会ったのに、全然気を使わなくて良いというか、好みも波長も合う人でした。
そららさん、色んな所に連れてってくれて、ありがとう!
名古屋、すごぉ~く楽しかった!!\(^o^)/
IMG_1859


応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

そららさんに会いに!初名古屋☆②

次に行ったのは名古屋城。

彼女が、会いたかったそららさんです(#^.^#)
IMG_1827

私、名古屋城の事も全く知りませんでした。
名古屋城って家康が建てた事も。
昭和20年の名古屋空襲で焼失した事も。

本丸御殿は平成21年から復元工事中で、今年の6月から一部が公開されたそうです。
金を沢山使った華やかな造り
IMG_1821

名古屋では、面白い人との出会いがいくつかあったのですが、その中でも特に面白かった人!!
小池百合子さんのそっくりさんが、このベンチに一人でフツーに座っていたのです。
面白くて、思わず話しかけちゃいました。
「どうして、ここに??」と聞いたら、東京から来たそうで、
友達の結婚式があって、披露宴の余興の為に・・・と、真顔で!(笑)

写真撮ってくださいとお願いしたら、「じゃあ、必勝ポーズで!」と、百合子さん
可笑しかったぁぁ~
しかし、似てたぁ~髪型とか化粧の仕方とか、すごく研究してる。
IMG_1856

名古屋城の中には、実物大金鯱模型なんってのもあって、
面白くって、思わずまたぎました(笑)
気分は、♪ネバーエンディング ストぉ~~リィー です
IMG_1855

名古屋おもてなし武将隊のショー。
この日は、秀吉、信長、家康。
IMG_1845

これが、想像以上にカッコ良かった!!ヽ(^。^)ノ
殺陣だけかと思いきや、ダンスやコントちっくな物もあったり、
最後には、気に入った武将とのツーショット撮影もあり
私は、信長さまと撮って頂きましたぁ(#^.^#)
IMG_1851

いやぁ~楽しかった!!名古屋城!!

まだまだ続きます。

応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

そららさんに会いに!初名古屋☆①

先週、お休みを頂いて行った旅の記録です。

会いたかった人は、そららさん。
出会いは、6年前かなぁ〜ツイッターで(笑)
誕生日botっていうのがあって、私と同じ誕生日の人のずらっと並んだアイコンの中にコッカーの写真があった。

同じ誕生日。
同い年のコッカーの飼い主。

フェイスブックを始めると、もっと深く知るようになり、
お酒好きだったり、着物好きだったりと、何かと共通点が多い。

そして、こんなとこまで一緒お互いのわんこが去年、亡くなった。
いつか会いに行きます!と言い続け、今なら行けそう!と、思い切って決意。

新潟市からなら、バスで名古屋まで7,900円で行ける。
(7時間掛かるけど
IMG_1739

ホテルの朝食に、きしめんがあって感動☆
見るもの見るもの、新鮮で楽しい!
IMG_1769


そららさんが、ホテルまで迎えに来てくれて、名古屋観光スタート!
まずは、熱田神宮。
IMG_1779

私、知らなかったんですが、熱田神宮ってすごい神社なんですね
日曜日で天気も良く、七五三の可愛い子供達を沢山見る事が出来ました。
IMG_1790

IMG_1881

そららさんが、熱田神宮の知る人ぞ知るのパワースポットに連れてってくれました。
IMG_1802

肌が綺麗になる??
これに敏感に反応した私。
実は今、第二の思春期を迎えてまして・・・
ホルモンバランスが乱れてるのか、夏位からずっと顎ニキビが治らずストレスだったんです。
IMG_1800

ここのお水で洗って来ました。
そしたらね!!
数日後、家に帰って朝 顔を洗った時に、なにげなく顔を触ってビックリ!!
いつもデコッとデキモノがあったのにツルツルになってるぅ~\(◎o◎)/!

いやぁ~~すごいです!!熱田神宮。

まだまだ続きます。

応援してくれて、ありがとうございます!!(^-^)
人気ブログランキングへの簡単なリンクの方法分かった!!
今ごろ(笑)

人気ブログランキングへ

2016 会いたかった人に自分から会いに行く

おはようございます(*´∀`)♪

先日、お知らせした通り、今週はお店お休みを頂きます。
昨日、新潟市からバスに7時間揺られ、この街まで来ました。

今日は、ずっと会いたかった人に、初めて会います
IMG_1759

Sさんに会いに!

先週金曜日、まさにカテゴリー通り、「会いたい人に自分から会いに」行ってきました!(^-^)
(お店は、ひろちゃんが開店する予定だったけど、ひろちゃん風邪ひいて、またもや臨時休業を頂きました

神戸に住むSさんが、東京の赤坂でライブすると聞き、Sさんに会いに行って来たんです。
初めて、ライブハウスという所に行きました。それも一人で
赤坂のステージワン。
image

image
11年前、アメリカの田舎町を回るツアーに参加しました。
一人で不安だった私に、Sさんはとてもよくしてくれました。

私はその時に強く影響を受け、カントリーミュージックのバイオリン フィドルを日本に帰ってから購入。
Sさんは、時折、電話をくれ、練習してるか楽しんでるか聞いてくれて、
CDや教則本を何度も送ってくれました。

ずっと神戸においでと声を掛けて頂いていたのに、なかなか行けなくて・・・

まだハワイの時差ボケが残っていたけど、思い切って会いに行って本当に良かったと思いました。
11年振りに会えました
Sさんも、すごく喜んでくれて嬉しかった!!
image
あの時、アメリカで聴いた「アショーカンフェアウェル」。
すごく懐かしかった。あの時の情景が、目に浮かびました。
image
それに、何度も聴いた「コールド コールド ハート」。
Sさんはフィドルだけかと思っていたら、突然歌いだしてビックリした。
私が行くと伝えてあったから、この曲を選んでくれたんだと思う!
(勝手にそう思った!

胸がじーんとアツくなりました。
image
Sさん、どうもありがとうございました。
このライブで、人生に大切な事を教えてもらった気がしました。
ほんとうに、行って良かったです(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ