食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

会いたい人に自分から会いに行く

そららさんに会いに!初名古屋☆③

喉が渇いた私は、たしか・・・5時前、明るい時間から、
こちらの立飲みイタリアン「やまびこ」というお店に連れってってもらいました
IMG_1860

かんぱ~~い!!\(^o^)/
IMG_2386

その後、是非行ってみたかったこちらのお店へ。
IMG_1865

手羽先専門店と思ってたんですが、居酒屋で、色んなメニューがあるんですね。
胡椒が効いてて、ビールが進みました(^-^)
IMG_1871

片手に手羽先、もう片手に味噌カツ串持って、
嬉しそうだぁ~わたし
IMG_1872

もう一軒、そららさんお勧めの手羽先屋さん「風来坊」へ。
IMG_1873

手羽先を綺麗に剥く方法を、練習してみたけど、なかなかうまくいかず
IMG_1875


そららさんは、私の為にバスと地下鉄の一日フリーパス券を用意してくれてたり、
IMG_1880

美味しい、岐阜の栗きんとんをお土産に持たせてくれました。
IMG_1879

本当に、会いに行って良かった
会えて嬉しかった。また会いたいと思った人でした
初めて会ったのに、全然気を使わなくて良いというか、好みも波長も合う人でした。
そららさん、色んな所に連れてってくれて、ありがとう!
名古屋、すごぉ~く楽しかった!!\(^o^)/
IMG_1859


応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

そららさんに会いに!初名古屋☆②

次に行ったのは名古屋城。

彼女が、会いたかったそららさんです(#^.^#)
IMG_1827

私、名古屋城の事も全く知りませんでした。
名古屋城って家康が建てた事も。
昭和20年の名古屋空襲で焼失した事も。

本丸御殿は平成21年から復元工事中で、今年の6月から一部が公開されたそうです。
金を沢山使った華やかな造り
IMG_1821

名古屋では、面白い人との出会いがいくつかあったのですが、その中でも特に面白かった人!!
小池百合子さんのそっくりさんが、このベンチに一人でフツーに座っていたのです。
面白くて、思わず話しかけちゃいました。
「どうして、ここに??」と聞いたら、東京から来たそうで、
友達の結婚式があって、披露宴の余興の為に・・・と、真顔で!(笑)

写真撮ってくださいとお願いしたら、「じゃあ、必勝ポーズで!」と、百合子さん
可笑しかったぁぁ~
しかし、似てたぁ~髪型とか化粧の仕方とか、すごく研究してる。
IMG_1856

名古屋城の中には、実物大金鯱模型なんってのもあって、
面白くって、思わずまたぎました(笑)
気分は、♪ネバーエンディング ストぉ~~リィー です
IMG_1855

名古屋おもてなし武将隊のショー。
この日は、秀吉、信長、家康。
IMG_1845

これが、想像以上にカッコ良かった!!ヽ(^。^)ノ
殺陣だけかと思いきや、ダンスやコントちっくな物もあったり、
最後には、気に入った武将とのツーショット撮影もあり
私は、信長さまと撮って頂きましたぁ(#^.^#)
IMG_1851

いやぁ~楽しかった!!名古屋城!!

まだまだ続きます。

応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

そららさんに会いに!初名古屋☆①

先週、お休みを頂いて行った旅の記録です。

会いたかった人は、そららさん。
出会いは、6年前かなぁ〜ツイッターで(笑)
誕生日botっていうのがあって、私と同じ誕生日の人のずらっと並んだアイコンの中にコッカーの写真があった。

同じ誕生日。
同い年のコッカーの飼い主。

フェイスブックを始めると、もっと深く知るようになり、
お酒好きだったり、着物好きだったりと、何かと共通点が多い。

そして、こんなとこまで一緒お互いのわんこが去年、亡くなった。
いつか会いに行きます!と言い続け、今なら行けそう!と、思い切って決意。

新潟市からなら、バスで名古屋まで7,900円で行ける。
(7時間掛かるけど
IMG_1739

ホテルの朝食に、きしめんがあって感動☆
見るもの見るもの、新鮮で楽しい!
IMG_1769


そららさんが、ホテルまで迎えに来てくれて、名古屋観光スタート!
まずは、熱田神宮。
IMG_1779

私、知らなかったんですが、熱田神宮ってすごい神社なんですね
日曜日で天気も良く、七五三の可愛い子供達を沢山見る事が出来ました。
IMG_1790

IMG_1881

そららさんが、熱田神宮の知る人ぞ知るのパワースポットに連れてってくれました。
IMG_1802

肌が綺麗になる??
これに敏感に反応した私。
実は今、第二の思春期を迎えてまして・・・
ホルモンバランスが乱れてるのか、夏位からずっと顎ニキビが治らずストレスだったんです。
IMG_1800

ここのお水で洗って来ました。
そしたらね!!
数日後、家に帰って朝 顔を洗った時に、なにげなく顔を触ってビックリ!!
いつもデコッとデキモノがあったのにツルツルになってるぅ~\(◎o◎)/!

いやぁ~~すごいです!!熱田神宮。

まだまだ続きます。

応援してくれて、ありがとうございます!!(^-^)
人気ブログランキングへの簡単なリンクの方法分かった!!
今ごろ(笑)

人気ブログランキングへ

2016 会いたかった人に自分から会いに行く

おはようございます(*´∀`)♪

先日、お知らせした通り、今週はお店お休みを頂きます。
昨日、新潟市からバスに7時間揺られ、この街まで来ました。

今日は、ずっと会いたかった人に、初めて会います
IMG_1759

Sさんに会いに!

先週金曜日、まさにカテゴリー通り、「会いたい人に自分から会いに」行ってきました!(^-^)
(お店は、ひろちゃんが開店する予定だったけど、ひろちゃん風邪ひいて、またもや臨時休業を頂きました

神戸に住むSさんが、東京の赤坂でライブすると聞き、Sさんに会いに行って来たんです。
初めて、ライブハウスという所に行きました。それも一人で
赤坂のステージワン。
image

image
11年前、アメリカの田舎町を回るツアーに参加しました。
一人で不安だった私に、Sさんはとてもよくしてくれました。

私はその時に強く影響を受け、カントリーミュージックのバイオリン フィドルを日本に帰ってから購入。
Sさんは、時折、電話をくれ、練習してるか楽しんでるか聞いてくれて、
CDや教則本を何度も送ってくれました。

ずっと神戸においでと声を掛けて頂いていたのに、なかなか行けなくて・・・

まだハワイの時差ボケが残っていたけど、思い切って会いに行って本当に良かったと思いました。
11年振りに会えました
Sさんも、すごく喜んでくれて嬉しかった!!
image
あの時、アメリカで聴いた「アショーカンフェアウェル」。
すごく懐かしかった。あの時の情景が、目に浮かびました。
image
それに、何度も聴いた「コールド コールド ハート」。
Sさんはフィドルだけかと思っていたら、突然歌いだしてビックリした。
私が行くと伝えてあったから、この曲を選んでくれたんだと思う!
(勝手にそう思った!

胸がじーんとアツくなりました。
image
Sさん、どうもありがとうございました。
このライブで、人生に大切な事を教えてもらった気がしました。
ほんとうに、行って良かったです(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

自分から

以前は、東京来たら仕入れで精一杯。体力、気力的にも他の事をする余裕がなかった。
でも最近は、せっかく東京に来たんだから、どんどん自分から機会を作って友達に会おうと思う。

Sちゃん、お昼休みに会ってくれてありがとう。
会えて嬉しかった
image

image

image

image

先生に会いにウォーキング

昨日の朝。
赤川の土手の桜の様子を見ながらウォーキング
image

まだつぼみは固かった。
image
あちこちのお宅の庭の椿が、綺麗に咲いています。
image
先日、高校の担任の先生だったO先生に会えましたが、
今回は、副担任だったM先生のお宅に突撃(^-^)

朝早く、突然でどうかなぁ~とドキドキしながらピンポ~ン♪
そしたら先生、訪問をとても喜んで下さり、「お茶のんでけ~」って言ってくれた
嬉しくて、私も遠慮なくおじゃましました。

(本当は顔を隠したくない位、素敵な笑顔なんだけど、ご本人に確認取るの忘れたので。)
BlogPaint
今は一人暮らしの先生。
訪ねてくれた事が、とても嬉しいと何度も言って下さり、
コーヒーとケーキを出してくれました。
image
今の先生の生活や、私の事、あと、高校時代の思い出など、
話しは尽きず、一度はお断りした2杯目のコーヒーも遠慮なくご馳走なりました。
ケーキも2個目を勧めてくれたけど、さすがに太るからって言ったら、
仏壇のバナナをご馳走してくれました
image
82歳とは思えないほど、肌ツヤもよく、耳も遠くない。
本当にお元気で良かった
クラス会も出席したいと言って下さいました。
BlogPaint
本当に嬉しい朝でした。
帰り道、綺麗な梅の花に会いました。
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

おぐねーと重太みゆきさんに会いに❤

昨日の日曜日。
お店番をひろちゃんにお願いし、朝7時に家を出ました。
こんな綺麗な海を見ながら一人ドライブ
image
向かった先はここ。
ホテル日航新潟。
image
これに参加したくて
image
最初はおぐねーさん。
どうしてメークアップアーティストになったのかから、おネエ業界の話しまで
image
写真撮影OKでした。
ブログやFBにどんどん載せて下さいって言ってた。

そして、いよいよモデルさんが登場してメイク開始。
image
とってもシンプル。アイシャドーも1色しか使わないんだって。
今の流行りの眉毛は、太くてまっすぐ。
私、かなり細く眉山しっかり作ってた
image
会場の中から選び、ちょっとメイクを足した。
ほんのちょっとの事で、すごく変わる。
みんな鏡を見てビックリしてた。
image
最後に、会場の人の質問に答えるおぐねーさん。
image
本を買ってサインをしてもらいました。
添えられた言葉はForever Beauty永遠に美しく!
image
写真も撮ってもらっちゃった~
image
腕を差し出してくれたので、腕組んだら、こんな可愛いポーズ。
さすがだわぁ~
image
その後、一緒に行ったSねーさんとホテルの中で急いでランチ。
image
午後は重太みゆきさん。
こちらは撮影NGだったのでありませんが、本当にエンターティナー!
2時間あっという間。

TVで見ていたみゆきさんは、ちょっぴりぶりっこに見えていたけど、
あれは、周りの人を幸せにする為に、無理してでもやってる事なんだと分かりました。
それが、気づかい。あなたの為にこれだけやってますよ~と。
そしたら、相手だって嬉しい。みんなが幸せになる。

感動したので、みゆきさんの本も購入。
image
私も訓練する~~
世の中のみんなを、自分自身を幸せにする~~

沢山の試供品を頂いて帰りました。
本当に楽しい一日でした。
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_hina

弓道部3学年合同で

フェイスブックで再会し、ここ数年フェイスブックの中だけで交流してきた
高校の弓道部の後輩たち。

いつか呑もうねと話しつづけ・・・いつかは永遠には続かないかもしれないから出来る内に!!
私が声をかけ、ついに夕べ実現しました(^◇^)

会場は、やきとりかこ。
image
image
image
image
image
鶴工の弓道部は、先輩をはん付けで呼ぶのが長年の伝統。
今でも私を、尚美はんと呼んでくれる可愛い後輩たち。
image
image
楽しかったね~~☆

的貼り、まき藁、鶴工ファイト、ちょうちょ・・・
同じ空間で過ごしたもの同士だからこその懐かしさ。

また呑もうね(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_himawari

イズマイ

朝からギフトショーを見て、
image

その後、会いたい人に会いに行きました。
かれこれ10年以上前。
鶴岡のジオスで英語を習っていた時に、同じグループだったKちゃん。
あの頃は山大生で鶴岡に住んでいた。卒業後、ご実家の東京に帰られ、年賀状のやりとりだけ続いてた。
Kちゃんは、私のブログを見てくれてて、数年前、群馬のイベントに出店した時にお母さんと来てくれた。
今年の年賀状に、去年からカフェで働いてると書いてあった。

数年ぶりに、変わらない可愛い笑顔のKちゃんに会う事が出来た。
恥ずかしいから顔は…って言うのがもったいない位可愛い。
image

たまたま、私がいつも行く問屋街の馬喰町だったなんて〜(@_@)

カフェ イズマイ
image

本も販売してる。
料理、旅行、植物など興味を引く本がいっぱい!
image

image

なんと!本をテーブルで食事しながら見ても良いのだとか⁈
えっ⁈売り物なのに良いの?って聞いちゃった。
image

海老とズッキーニのドリアを食べました。
とっても美味しかった(*^^*)
image

パイが美味しいお店だそうなので、カスタードパイも頼みました。
これが、すっごく美味しかった(*^^*)
image

いま期間限定で、押上の人気店スパイスカフェのカレーのスパイスを売っていた。
どれも美味しそうで、選び切れず、三種類購入♪o(^▽^)o
image

image

トイレも可愛いくて、思わず写真撮っちゃった(*^^*)
赤い扉を開けると〜
image

青いトイレ。
image

kちゃんからお土産まで頂きました。
会えて本当に嬉しかった。
どうもありがとう❤
image

吉谷桂子さん

月曜日に行ったはままつフラワーパーク
浜名湖花博(3月21日~6月15日)に合わせて作ったスマイルガーデンが、特に素敵で魅了されました。
image

こんな素敵な庭を作る人は、どんな人なんだろう・・・
プロデュースした吉谷桂子さんに、ぐぐぐっと興味が湧き、
iPhoneですぐに調べたら、吉谷さんのブログを見つけました。
image
月曜日にブログを見始めて、
翌火曜日に、なんと! 「今週土曜日に、長野市で講演会をする」と書いてある

うっわぁぁ~~
吉谷さんに会いたい!お話しを聞きたい!!
image
私、ここ数年、ガーデニングを頑張ってきましたが、いくら経っても納得の行く庭作りが出来ません。
根本的に、ガーデンデザインというものが分かってない
気になった花を見つけては空いてるスペースに植え、やっぱり合わないと、また別の場所に移植し。
植物は根っこを張る事が出来ず、とっても可哀想な事をしてきました。

今まで、何箇所かイングリッシュガーデンを見てきましたが、
敷居が高いというか、お金持ちのお家の庭って言う感じがしたんです。
もちろん、素敵な事は素敵なんですよ。

スマイルガーデンは、パンジーやチューリップと言った馴染みの花を多く使っているし、
お庭全体から醸し出す雰囲気があったかくて、一般家庭の庭って感じがして、
とっても親近感が湧きました。
image
黄色から、パキッと分かれて赤になるんじゃなく、オレンジがぽつんぽつん入って赤に変わって行く。
歩き進む内に、斜めから見える花の横顔が、とっても素敵でした。
image
久しぶりに、ビビビッと来ました。
このぐわ~ぁぁっと体の奥底から来る感じ、久しぶりです。
明日、何時のいなほに乗れるか分からないけど、日帰り可能なので、
一人で長野市まで行ってきます!!
講演会は、帰った次の日、参加申し込みの電話しました。
image
明日は、SpringFlavor定休日です。
(定休日:毎週土曜日と第一日曜日)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

ただいまぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

11時8分鶴岡駅到着( ´ ▽ ` )ノ
タクシーで帰ると、ひろちゃんがお風呂の準備をして待っててくれた。
ありがとう。
家に帰って、2分であったかい湯船につかれるなんて、なんて幸せ(#^.^#)

ロクも良い子にして待っててくれて、ありがとう。
image


あー楽しかった‼行って良かった。
和田さんってホントすごい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私は、明るくて楽しいモウレツ人生を歩みます!( ´ ▽ ` )ノ

感動で胸がいっぱい!

わくわ和田裕美さんの、わくわく伝染ツアー。
今回もすごく感動した。
エネルギー満タン♪

新幹線間に合って良かった。
名古屋の味噌カツひつまぶし弁当にしました。
image


今日は、鉄道の日と、フェイスブックのお友達が教えてくれました(o^^o)
image

image

わくわく♪ ♪ ♪

いま、特急いなほに乗ってます。
二年振りに開催される、和田裕美さんの『わくわく伝染ツアー』に参加する為、日帰りで東京行ってきます!
image

朝ごはんは、昨日焼いたパンに たっぷりいちごジャム。あーんど ゆで卵(⌒▽⌒)
image

あぁーわくわくする!
電車のガタンゴトンが、どんどんわくわくを膨らませてくれる。

和田裕美さんに出会ったおかげで、私は『陽転思考』と言う考え方を身に付け、
どんな事があってもウジウジ引きずる事は無くなりました。
人間の思考は、性格じゃなく、体と一緒でトレーニングでどんどん強く変えられるそうです。


今日は、ひろちゃんがお店番をしてくれるので、スプリングフレイヴァー通常どおり営業します。
よろしくお願いします!(o^^o)

あ!村上到着〜♪次は坂町でーす。

もなかんちに行ってきた♪③

国際バラとガーデニングショウ後、4時の待ち合わせ場所に、
私だけ20分ほど遅れて到着ごめんね~~お待たせしました。

私ともなかママがバラにうっとりしてる間、
もなかパパさんとひろちゃんは、わんこ達と、山の上の東屋でのんびりしてたそう。
どうもありがとうございます!!お二人のおかげですm(__)m
522-1

駐車場に向かう道。もなかのリードを預かりました♪
一瞬、ロクと一緒に前を行くのに、ふと振り返ると、「お姉ちゃんたちがまだ来ないなぁ~」って
座って待ってるもなか。そして、お姉ちゃんに寄りそって歩く。
やっぱり、家族なんだなぁ~と思った瞬間
522-2

もなかパパさんの運転で、浦和駅近くの行ってみたかった焼鳥屋さんに連れてってくれました。
うわ~~ 外観だけでもわくわくするお店ですね!
522-3
この日は、レッズが勝利したそうで、サポーターがいっぱい!!
もなかパパさんは、赤い服着た人(知らない人)に、どんな風に点を入れたのか聞いてました。
さすが、熱烈ファン
522-4
残念ながら、わんこOKの席はいっぱいで入れなかったので、
焼き鳥だけ買って食べました。
具が大きくて、たれも美味しい~~
いつかまた行きたい!!仕入れの帰りにでも寄るから連れてってね!
522-5

もう1つ別の、もなかママさんお勧めのお店に連れてってくれました。
ここも素敵~ いいお店って、外観だけで分かりますよね。
522-6
もなかパパさん、ノンアルコールビールでごめんねぇ
522-7

いっぱい食べて飲みました(^-^)
どれも、おいしかったぁ~~
522-50
522-51
特に美味しかったのが、フィッシュ&チップス。
ポテトの切り方が2種類あって食感が違って面白いなぁ~と思いました。
522-15

この日は、西武ドームの目の前のホテルを予約してたので、
わざわざまた、もなかパパさんが車で所沢まで送って下さいました。
ほんっと、何度も長い時間、車を運転してもらって、もなかパパさんには感謝感謝です。
すごく助かりました。

翌朝撮った写真です。
ホテル観音閣。わんこも泊まれるんだよ♪
522-17
わんこOKの部屋は、和室。
すごく広くてビックリ!縦長で、布団5枚は敷けそう!
(右下に写ってるのはテーブルです。手前、もっと広いの)
522-18

   
もなかパパさん、ママさん、麻里ちゃん、
ゆずちゃん、あずきちゃん、もなか、
本当にお世話になりました。
家族みんなで歓迎してくれて、すごく嬉しかったです。

埼玉県に住むもなかママさん。
もともとは、お客さんとして3年前に お友達と庄内旅行の途中でSpringFlavorに来て下さったんです。
そして、どんどん仲良くなって、うちにも3回泊まりに来てくれました。

もなかママさんちに、私達が泊まりに行ったのは初めての事です。
もなかママさんちに泊まりながら、
なんか不思議だなぁ~って感じました。

もし、ロクを飼っていなかったら、こんな風に仲良くはならなかったかもしれません。
犬が結ぶご縁って、すごいなぁ~と、
改めて、犬に感謝しています。

もなかぁ~ありがとう~(#^.^#)
キミのおかげだよ~~
522-53
応援して下さって、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100603151615
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ