食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

庄内のお勧め!!

鰯、大漁!*\(^o^)/*

そんで夜は我が家で、鰯まつり!(≧∇≦)
蒲焼き、刺身、南蛮漬け、塩焼きにしました。
image

image

たった1時間なのに、15匹も釣れました。
楽しかった\(^o^)/
image

鼠ヶ関で磯釣り

お昼にエビカニまつりに行ったら、漁港で釣りをしてる人達が沢山イワシを釣ってて。
image

もう、ウズウズ我慢出来なくなり、一回ウチに帰って着替えて釣り道具持参し、また40分程かけて4時前に鼠ヶ関へ

竿を入れた途端、いきなり6匹掛かった♪o(^▽^)o
image

それから夕方になって、どんどん暗くなるにつれ、針が見えないのか掛からなくなった。
image

でも、1時間程でこんなに釣れたよ〜
image

あー楽しかった‼
また行こう

エビカニまつり!

鼠ヶ関漁港のエビカニまつり‼️(≧∇≦)
私だけ飲んで良いって!o(^▽^)o
image

カニ汁が、サイコー出汁出てる!
image

image

羽黒石段マラソン

午前中、ひろちゃんにお店番をちょこっとお願いして、「第16回羽黒山石段マラソン全国大会」を応援に行ってきました。\(^o^)/
いつも、歩いてもきつい坂を、どうやって走るのか見てみたいと思ったので念願かなって見る事が出来ました。

雨が降っていたので、車で山頂まで行き、
そこから歩いて少し下った三の坂の途中の、勝運招来の八幡神社の前で観戦。

image

image

image

image

一位の人は動画を撮ったので写真は無いのですが、すごかったです!!
あの大鳥居からスタートして、手向の町中を走り、2446段の石段を登ってゴール。
早い人だと30分位だとか。

一位の人、朝、ちょうど私が車で羽黒山に向かう時、羽黒高校の前で走ってたんだぁ(一人だけ)
スタート時間の1時間前で、これから石段走るのにすごいなぁ~と思って見た方が一番に走って来られたので、
あ!あの人だぁ~と、一人感動しました。

はぁ~!と声を出しながらキツイ坂を上って行く人、太ももを抑えながら一段一段上る人。
人間ってすごいなぁ~~と、
自分では、そういう事に挑戦しないから、挑戦する人ってすごいなぁぁぁ~
って思って帰って来ました。(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。人気ブログランキングへ

松ヶ岡開墾記念館

蚕の事を知れば知るほど、松ヶ岡の開墾や養蚕の歴史に興味を持ち、
昨日の定休日、「松ヶ岡開墾記念館」に行ってきました。
image

すごいなぁ~昔の人は鍬ひとつで荒野を切り開いて行ったんだよなぁ・・・
かっこいいなぁ~
image

image

現在、「松ヶ岡開墾記念館」になってる1番蚕室。
養蚕に使われていた時は、こんな風で、女性も多く働いていたんだなぁ・・
image

先日、しおぱんまんさんに頂いた藁まぶしと同じものを作る機械があって感動した
image

2階の土人形と土鈴の展示も、思いがけずすごかった!!
image

癒される~~のほほん福助さん。
image

こんな女性になりたいのよぉ~
image

image

大黒様なのに、不敵な笑み(笑)
「人生、深く考えなくていいよ。容易い、容易い♪」
と、言われてる気がした。
image


="">❤応援してくれて、ありがとうございます。人気ブログランキングへ

桑の木、見つけた☆

最近の蚕ちゃんズは、すっごい食欲旺盛!!
桑があっという間になくなる。

今日の分、無くなったでも、朝8時半から大山で英語のレッスンだから、それが終わらないと松ヶ岡に行けないしなぁ~どうしよう・・・と思っていたら、思い出した

いっちばん最初に松ヶ岡に蚕を引き取りに行った時にお会いした 同じ繭人のおじさん。
大山の菱津に住んでいて、桑が自生してるって言ってた

英語の前に菱津に行ってみると、桑らしい葉を発見!!\(^o^)/
image

image
蚕は桑しか食べないので、あげてみたら食べた
感動~~
image
今まで全く目に入ってなかったけど、桑の木って、案外この辺にあるのかもしれません。
image
みんな並んで等間隔に食べてる姿に萌え~~

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

蚕ちゃんズが!

うひょー🎶🎶

私が「ボタンの缶」の原稿書いてる間に、蚕ちゃんズ脱皮してたo(^▽^)o
image

来たー!蚕ちゃん♡

新しい鶴岡文化会館の緞帳の材料となる絹を作ってくれるお蚕さまの飼育と繭の採取をする「繭人」に申し込み、今、お蚕さまを預かりに行って来ました。
image

image

image

まだ生まれて4日目の蚕ちゃん(*^^*)
可愛い〜〜
image

image

なんと蓋なし!オープン(笑)(≧∇≦)
「絶対に、ここから出ませんから」って、ほんとかな?(笑)
image

久しぶりに生き物のお世話。
ワクワクする〜〜o(^▽^)o
image

2週間で指の太さに成長するんだってo(^▽^)o
image

☆初 鳥海山登山☆

昨日の定休日、初めて鳥海山を登りました。
(8月1日にも友達と登る予定でしたが、悪天候で中止にしました)

もうね、すっごい気持ち良かったです
image

今回は、朝9時に象潟口を出発し、2時間ちょっと登った御田ヶ原でお昼を食べ戻りました。
image
途中、こんな岩がゴロゴロの所もあったり。
image
雲を下に見たり。
image
image
image
image
しょっぱいしょんびぎ(塩しゃけ)のおむすび~♪
image
山の上で食べるご飯は美味しいね
image
どんなにオシャレな帽子より、タオルに萌える私
image
「二人でジャンプしよう!」って言ったら、何年振りかでひろちゃんの方から手を取ってくれた
image
今回出会った虫。

バッタも色鮮やか
image
カサカサ音がするから、なんだろう?って見たらでっかい蛇。
尻尾の先が細かく動き、そこから音がするんだね。
初めて見た。
image
大好きな和田裕美さんのタオルハンカチと一緒に
image
『これからの人生で、今日が一番若いのだ』
ほんと、その通り
人生、楽しもう~\(^o^)/

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_rose

アイラッシュサロンLucia

朝、アイラッシュサロンLucia(ルシア)さんで、久しぶりにまつエクしてきた。
image

1時間付け放題で、片目72本も付けてくれた。
image

ずっと、楽しい話し未来が明るくなる話しをしてくれながら、手は休めず合計144本
すごいなぁ〜〜と思う。
image

「繭人」募集

新しい文化会館の「どんちょう」の元になるお蚕さまを飼育出来るなんて、なんて素敵な企画

いま、申し込みの電話をしました!
まだ定員まで余裕があるそうですよ!
いかが〜〜?(*^^*)
image

《鶴岡タイムスより》

開店前にアサリ採り

友達にアサリが採れる穴場を教えて貰いました。
今朝、6時半に出発し、1時間ほどでこれだけの収穫(*^^)v
image
胸の辺りの深さまで行って足で少し掘るとあさりがいました。
image
私、足の指が器用なんです(笑)
子供の頃、おばあちゃんちがある湯の浜で鍛え上げたので、
足の指でアサリが摘まめます。
出来ないひろちゃんは、見つける度に、「右足の下にある」と私を呼びます
image

昨夜、ビール飲みながら殻を剥いただだちゃ豆。
今朝、タイマーで豆ごはんを炊いて、おむすびにして持って行きました。
image
image
お店の開店時間に間に合うように帰って来たので、ほんの少しの時間でしたが、
朝、海でこんなひと時を過ごせる場所に住んでいられるって、すごくありがたい

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_blueheart

午後からは海へ

image

image

浜中海水浴場では、あさりが採れると聞いて来たんだけど、今日は波が高く、すぐに体を波に持ってかれる。
穏やかだったら、足の指で砂を掘って探し、足の指に挟んで採るの得意なんだけどなぁ〜私
image

ペットボトルの底を切って、砂が濾過されあさりが残るシステムを開発したのに、いくらすくってもすくってもあさりは居ない(´・_・`)
image


「炉ばた大将」で焼いて食べたかったのにな…
体が冷えたから海から上がると、
酔っ払って気持ち良さそうに寝てる人がいた。
image

足に何となくあさりかな?と当たる物があったので、
次は水中メガネ持参でリベンジします!(^o^)/

今年も会えたね♡

今日は定休日。

今シーズン初!
大好きな「道の駅鳥海 ふらっと」の岩牡蠣〜♡
\(^o^)/いぇーい!
image

image

image

せっかく食べるなら特大でしょう!( ´ ▽ ` )ノ
ん〜〜ぷりっぷり
image

image

あぁ…
このまま牡蠣が口の中から消えなきゃ良いのに…って思うのに、
あっという間にとろけて消えちゃう。
美味しい〜〜(#^.^#)

おからっきー

「おからやさ行ったらのぉ~
 一つ一つさ、このカード付いてでのぉ~
 ジメジメった一日が、サラッと軽ぐなったなぁ~
 よぐ見だら、手描きだあんけ。
 感動して、これは尚美さんさ持って行がねばぁ~って思ったなぁ~
と、目をキラキラさせて来てくれた人。

その気持ちが、とぉ~っても嬉しかった
image

カレンダーを再利用。
カレンダーの数字がアートに変身
image
袋の中に入ってた。
手描きの字って良いな
image

image
はい!(^_^)/
ちゃっちゃど頂きました。

香ばしくて、美味しいクッキー、ありがとうございました。
image
おからや
 鶴岡市若葉町15-5
 0235-25-3460 
 HPはこちら


応援してくれて、ありがとうございます
人気ブログランキングへ
br_banner_hibiscus
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ