食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

庄内のお勧め!!

昨夜のつまみ♡

COOP千石に、新潟の栃尾のあぶらげが売ってるよと、友達に教えてもらい買いに行きました
IMG_4185

IMG_4186


この味が、鶴岡でも食べられるなんて嬉しいなっ
IMG_4216


人気ブログランキングへ

山王ナイトバザール

昨夜は、綺麗な夕焼け。
IMG_3354

山王町のナイトバザール。
ボサノヴァやジャズを聴きながら飲むお酒は、さいこー!こころのマッサージ。
IMG_3357

IMG_3358

いかにも音楽やります!な人じゃなく、作業着にスニーカーのおじさんが、ギターを持ったらすごかった。
そんなギャップが かっこいい。
IMG_3360


人気ブログランキングへ

羽黒山☆8回目

黙々と登ったら、36分だった。

よしっ‼️
下山してゆぽかで温泉入って、朝ごはん食べよう!(^-^)/
IMG_3075

マツエク

午前中、ひろちゃんにお店番をお願いし、
大好きな人にマツエクしてもらってきました。
まつ毛がフサフサだとテンション上がる〜〜((o(^∇^)o))

女の子はまつ毛が大事。
ミニーちゃんだってまつ毛が長いからミニーちゃんだもんね。他はミッキーとあまり変わらないけど。
IMG_2486

このデザインでこの本数。
ナチュラルっぽいけど、すっぴんでも目が大きく見えて(笑)好き(#^.^#)
IMG_2482

IMG_2483

だだちゃ豆

白山の「だだちゃ豆」の直売所がオープンしたと聞いて、
朝8時半の開店と共に行ってきました!
IMG_2108

この光景見ると、夏だなぁ〜って思います。
IMG_2106

大好きなだだちゃ豆
独特な、土と枝の匂いが懐かしい。
子供の頃から、さやを外すのは私の役目でした。
IMG_2110

こんな美味しい枝豆が食べられる鶴岡に住んでる事が嬉しいな♪
今年の夏も いっぱい食べよう!╰(*´︶`*)╯♡
IMG_2109


人気ブログランキングへ

緑のイスキアでビアガーデン♪

可愛い女の子が沢山集まって、可愛いなぁ〜とオヤジ的目線で見るのが好きという、
ちょっと変わった趣向があります。実は私。

そんな願いが叶った昨夜。
イスキアの美味しい料理を、まさにビアガーデンで頂きました!
IMG_1990

IMG_1987

IMG_2002

IMG_2018

IMG_2019

さいとーさんの歌を目の前で、私達の為にだけ歌ってもらうという贅沢も!
IMG_2027

楽しい楽しい夜でした(*´ω`*)
IMG_2041

IMG_2046


人気ブログランキングへ

夫婦とは!(笑)

昨夜は、同じ酉年だけど、一回り違う2人と初の飲み会。
いきなり、「どうしてそんなに旦那さんと仲いいんですか?秘訣を教えてください。」と言われ照れる私。

終始、夫婦とは、男とは、の討論会になった

私、昔は言わなかった時代もあったんです。

いくら夫婦といえども、
ちゃんと口に出さないと伝わらないと思ってからは、
「ありがとう〜」「助かる〜〜」「すごいのぉ〜」「さっすがだぁ!」
「ひろちゃんのおかげ〜」「楽しいね〜」「美味しいね〜」「幸せだね〜」「ありがとう〜」

そんな言葉を思った時に 言ってます。

そう言うとやっぱり嬉しそうだし、その姿を見て私も嬉しいんです

それに、自分から「ありがとう」と言ってると、不思議と、夫も、チョットした事にも「ありがとう」と言ってくれるようになりました。

なんか、楽しい飲み会でした(照)
IMG_1469

IMG_1470

IMG_1471

IMG_1472

IMG_1473

IMG_1474

討論会 会場は、「やきとり元気」
やきとりだけのお店かと思ってましたが、韓国料理などもあって美味しかったです

人気ブログランキングへ

緑のイスキアへ

朝、近所の「緑のイスキア」に、自転車でトマトとズッキーニを買いに行きました。
このトマト、甘くてジューシーで美味しいんですよ(^o^)
IMG_1181

カップに詰め放題で300円♪
ズッキーニは、先日ぬか漬けにしたら美味しかったので、またぬか漬けと、塩こうじ漬けにしました
IMG_1180

IMG_1172

IMG_1176


人気ブログランキングへ

金峯山③

【感動した事編】
金峯山の山頂から見る景色はサイコー‼︎
あぁ、私。下から自分の足で、こんな高い所まで登って来たんだな(*´ω`*)
IMG_0651

Hurariちゃんが、みんなの分のブローチを作って山頂にてサプライズ プレゼントしてくれた
IMG_0648

前回、このメンバーで山菜採り行った時の山人参をドライフラワーにして、レジンでコーティングしたんだって!
このお心使いが、素晴らしい‼︎
IMG_0649

山頂の神社は、風格があってかっこよかった。
IMG_0676

中にお賽銭箱があって、お賽銭はこの穴から手を入れて。
IMG_0619

途中の中の宮と、山頂には、こんな綺麗なトイレもありました。
IMG_0657

IMG_0655

楽しかった‼︎
地元には、まだまだ知らない素敵な場所が、沢山ありますね(*^^*)

山形県ランキングへ

金峯山②

今回の山飯o(^▽^)o♪
IMG_0680

ごま油、にんにく、鯖缶、玉ねぎ、舞茸、麺つゆをあらかじめタッパーに入れて行き、それを炒めた後にうどん投入。仕上げに千切り生姜とシソ。
IMG_0635

IMG_0637

みんなが持ってくるお弁当も、すごく参考になる。
IMG_0642

コーヒーは、漏斗を使ってお湯が少しずつ入るよう工夫した。
IMG_0645

山の上で食べるものって、なんでこんなに美味しいんだろう(๑>◡<๑)
IMG_0673


人気ブログランキングへ

金峯山①

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございました。
登ってきました!地元の里山、金峯山♪
IMG_0604

麓の禁酒の甕からスタート。
IMG_0585

IMG_0587

マイナスイオンたっぷりで気持ちいい
IMG_0590

IMG_0629

小学生の時に登った以来の金峯山。
小学生でも登るんだから大した事ないと、高を括ってました
結構な斜面だったんですね。
月山に登る前の足慣らしと思ってたけど、しっかりと登山でした(*´ω`*)

麓から1時間半程で山頂に到着
IMG_0633


人気ブログランキングへ

日曜日、またイベント出店します!

今度の日曜日(定休日)、またイベントに出店する事に、昨日決まりました!!
蔵王のペンション「木いちご」で行われる、「木いちごdeマルシェ」。

ずっと行ってみたいと思ってた蔵王ペンション村のオープンガーデン。
ちょうどその時期に、イベントにも出店出来るなんて(o^∇^o)ノ
IMG_7013

先日の「たんとマルシェ」で、流木無くなったので、今朝、一人で拾いに行きました。
早起きの私。
海に着いたのが6時半
IMG_7011

ゴミを振り分けながら、使えそうな流木を選びます。
何度も見てる内に、どんな木が魅力なのか分かって来ました。

頑張って積みました!
私、一人でもやろうと思えば、この位できます
IMG_7018


お腹がすいて・・ふと、昨日、高校の後輩がフェイスブックに投稿してたのを思い出し、
初めて三瀬の琴平荘に行ってみました。
8時半到着。
やった!誰も居ません(笑)
IMG_7019

友達に借りた本を読みながら、朝ごはんの肉まんを食べます
IMG_7021

開店まで2時間半もあるなぁ・・と思っていたら、
なんと、その後輩が来ました(笑)
二日続けての琴平荘だそうです
後輩としゃべってるうちに、11時の開店15分前になり、開けてくれました。

番号札1番(*^^)v
ラーメンやさんに開店一番のりすることを、「シャッター長」というのだそうです
後輩が教えてくれました。
IMG_7027

この6番テーブルに座るのが、通だそう。
社長が、ラーメンを作ってる姿が見えるからなんだって!!
すごいなぁ~(#^.^#)琴平荘愛を感じます。
IMG_7030

今日は火曜日で大盛りサービス。
せっかくなので、大盛りにしました。あと、煮卵トッピング
あっさりしてて、美味しかったぁぁ~
IMG_7035

ラーメン屋さんの方は明日までで、明後日からは本業の民宿に変わるそうです。
知らなかった~ 今日来れてラッキーだった(*^_^*)
IMG_7032


人気ブログランキングへ

モルドバワインを楽しむ会

鶴岡市は、2020年東京オリンピック・パラリンピックでの、「モルドバ共和国」のホストタウンです。
昨夜は、そのモルドバという国をよく知る為のワインパーティに、N子さんと出席してきました。
IMG_6965

IMG_6964


特産品の一つでもあるワインを沢山頂きました。
白ワインは、あっさりしているけど、水っぽいとかじゃなく、深みのある香りと旨さ
すっかり、モルドバワインの虜になりました。
IMG_6919

モルドバ大使館から6人の方が来られ、ワインや料理の事を教えて頂きました。
公用語はルーマニア語だけど、英語で会話。
英語を習ってて、良かったと思える瞬間
モルドバの公用語はルーマニア語。
「乾杯!」は「ノロック」って言うんだって。
初めて覚えたルーマニア語。ノロック!!( ´∀`)つ
IMG_6903

ハイは、「ダ」。
庄内弁の「んだ」に似てる!!
IMG_6925

ワインの生産は、世界で第20位!
IMG_6921

おふくろの味、と言えばこの料理なんだって。
すごく美味しかった。
IMG_6920

IMG_6892

驚いた事に、モルドバでも蕎麦の実を食べるのだそう。
食べ散らかした写真でごめんなさい。
真ん中の粒々がそれ。
お肉やソースと一緒に食べるんだって。
確かに蕎麦の味がした。
IMG_6891

モルドバ大使ご夫妻と鶴岡市長。
IMG_6936

とても美味しかったから、ひろちゃんに1本お土産♪
IMG_6948


人気ブログランキングへ

鶴ケ岡城の瓦

江戸時代に、鶴岡のお城で使われていた瓦を頂けると聞き、早速行ってきました〜!
IMG_6632

江戸時代の瓦ですよ!
お城で使われて居たんですよ‼︎
それが今でも残ってるって、すごくないですか
IMG_6624

IMG_6625

荘内神社の宮司さんが、「江戸時代から私たちを見てきた瓦です。」とおっしゃってました。
IMG_6626

IMG_6617

IMG_6627

2枚は友達におすそ分けしようと、3枚持って駐車場まで歩いていたら、
公園の入口にある刃物研ぎ屋のおじさんが、「神社がら貰って来たながぁ?」って話しかけてくれて、
しばらくおしゃべりしていたら、おじさんが持ってる、なんと!酒井家の紋が入った瓦を下さいました。
IMG_6630

なんかすごい日だ〜〜⤴︎今日
IMG_6631


人気ブログランキングへ

湯田川孟宗直売所は7時から

この間、お店の人に教えて貰ったんだ♫
先っぽが黄色っぽくて、切り口の中央が白っぽく柔らかいのが、柔らかい孟宗なんだって( ◠‿◠ )
IMG_6515

IMG_6514

IMG_6411

IMG_6412

IMG_6415


人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ