食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

フィドルが弾きたい!

音楽っていいなぁ

昨日の夜、生蕎麦楽団さんも出演する「メタボな夜に素敵なコンサートを!」という名の、コンサートに行って来ました。
img20080706.jpg


出演していた5組のバンドは、殆どが、私より先輩にあたる方たちだったんだけど、
バンドの歴史は古く、みんな仲がいいのです。
音楽の仲間と言うのは、何か強い繋がりで、繋がっていて、
目を見ただけで、もう言わなくても分かる間柄の仲間という気がしました。
img20080706_1.jpg


いいなぁ~~~ドキドキ大
私も、自分のヴァイオリンに酔える位に、自身を持って弾けるようになりたいなぁ~~~
2年経ってもこんなです。。。くぅ~落ち込み
img20080706_2.jpg


たった1000円で、ケーキもコーヒーまでついて、
アットホームで、温かいコンサートでした。


応援してくれてありがとう!
人気ブログランキングへ





色んな事を感じた日

昨日、コンサート終わりました。

前から、行くよ!と言って下さって本当に来てくれた方々、
そして、ブログを見て、思いがけず来て下さった方々。
本当にありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

私の演奏はと申しますと。。。やっぱりダメでしたぁぁぁ 
リハーサルや直前の練習までは、結構(私の中のレベルでは)弾けるようになっていて、
でも、やっぱり所々音程が狂ってて、
あとは、なんとか本番でちゃんと弾けますように・・・
神様お願いします!奇跡がおきますように。。☆
なんて思っていました。

でも、奇跡は起きませんでした。(笑)←笑ってちゃダメだろう~

しょっぱなから、あ!このファ違う。。と思ったら焦ってしまって、
手は震えるは音は震えるは、ラをファで弾いたり、
あぁ~あ”ぁぁぁ・・・ぐぐぐぅ~
あ~もうどうしよ。。ステージから消えたい。。。って感じでした。
なんでこう本番に弱いんでしょうね。
肝っ玉がちっちゃいんだよね。。うぅ・・・落ち込み

聴いてくれた友達は、「大丈夫!全然分からなかった」と慰めで言ってくれたけど、
あぁ~でも、私は、悔しかったし情けなかった。

本番では普段の70%も出せないんだなぁと思った。
だから、練習段階でもっと完璧にして、不安な部分が無いよう自分に自信をつけて、
そして当日は、精神面で落ち着けるよう専念する、って位じゃないとダメなんだなぁ~~
勉強になりました。

てか、去年のコンサートでもそう思ったんだよね。
昨日、ひろちゃんに力説してたら、「去年もそう言ってた。それを次の年に繋げないとダメじゃん!」って言われた。
ふぅ~確かに。

プラス、今年思った事は、コンサートで自分のレベル以上の曲を集中して練習するのは大事だけど、
普段から、自分のレベルを上げる努力して、日々のレッスン曲の練習がとっても大切なんだ!と、しみじみ思いました。



前日まで、「あぁ~どうしよう弾けないよう~ ドキドキするぅ・・・」と、ナーバスになっていた私に、
ひろちゃんが隣りで、「自分から飛びこんだんだっけちゃや。(飛びこんだんでしょう?)
やらねばやらねっていいのに。(やらなきゃやらなくていいのに)」って言われて。
確かにそうなんですよね。こんなに苦しい思いをして、胃がキューっとなって大変なんだから、やらなきゃいいのに・・・
きっと私は相当なMさん?なんだと思う。 ふふふ笑顔

でも、38歳になって大人になって、ステージに立てるチャンスなんてなかなか無いし、こんなに緊張して胸がドキドキする事も、普段の生活にはないから、そういう所が好きです。(ドM? 笑)

本当に良い経験をさせて頂きました。
小野真理子先生、どうもありがとうございました。
これからは、もっと普段も練習します。


そして、本当に沢山の方に、私の・・・こんな私の演奏を見に来て下さって本当にありがとうございました。
沢山の優しさが心に沁みました。
こんな嬉しさを味わさせていただき、ほんと~~~~~に、ありがとう。
言葉では言い表せないほど、感動しました。
ありがとうございました。

n80217-5.jpg




真ん中で変な顔して弾いてるのが私。
「愛の挨拶」

n80217-1.jpg


オーケストラに混ざって弾かせてもらいました。
オケは楽しい!
みんなで色んな楽器が混ざって一つの曲を演奏するって良いですね。

n80217-3.jpg

n80217-2.jpg


さぁ~~~て。
やっと愛の挨拶から解放された私。
今日からは、仕事に専念するぞ~~~~!!!
この間、ギフトショーで出会ったものも仕入れたいし、
POPも書きたいし、やりたい事がいっぱいあるんだ~~ぁ音符

あぁ~このメリハリ感、最高ですっ!
n80217-4.jpg


いつも人気ブログランキングへ応援のクリックありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。

変わるもんだ。

夜、私がヴァイオリンの練習を ずっとしてると、
ロクの遊んで音符かまってハート攻撃犬が始まります。

しばらく、ぬいぐるみで遊んでも満足しないみたいだったので、しょうがなく膝に抱っこして弾いてみた。

すぐに逃げ出すかと思ったら、そのまま寝てました。(*^_^*)

img20080213.jpg


私がヴァイオリンを始めた1年半前は、弾き始めると、ハウスに逃げ込んでいたのに。
変われば変わるもんだ。

もう慣れたのか、諦めたのか…(*^o^*)

もうこうなったら。

n80203-1.jpg

ヴァイオリンをしてる方から見たら、
1年半もヴァイオリンを習ってて、まだこんな事してるのか?と、思われるかもしれないけど。。。


私の虎の巻です。
調によって、弦を指で押さえる場所が違うのですが、未だにさっと頭に浮かびません。
なので、こんなのを作りました。
楽譜と一緒に目に入る場所におき、指の位置を確認しています。

「愛の挨拶」は、ドレファソがシャープになります。
(何長調?それさえも分からん。)
なのに、途中ナチュラルがついてたり、シャープに戻ったりで、頭の中はちんぷんかんぷん。
もともと音程が定まらないのに、指の置く位置がそもそも違っていては大問題。

もうこうなったら、虎の巻でもあんちょこでも、色んな手段使ってでも弾けるようにならなくては!
英会話の時も思ったけど、自分に合った練習方法は自分にしか分からず、人と違っても良いわけだから。

少しずつ、愛の挨拶好きになってきたよ~ハート
た~んたたたたたたたんたんたぁ~ん音符


応援してくれてありがとう!
人気ブログランキングへ

決めた!逃げないで楽しむ!

実は来月、去年あんなにも苦しんだコンサートがあります。

去年は、習って4ヶ月だったので、コンサートに参加する事自体を、ギリギリまで悩みました。
その結果、練習する時間が短くて本番を迎えてしまいました。
去年、思ったんです。
もし、またコンサートに参加させてもらえるチャンスがあったなら、
ウダウダ言ってないで、すぐにイエスと返事し、出来るだけ練習時間を長く作れるようにしよう!と。

そして去年12月、ヴァイオリンの先生からまた鶴岡ジュニアオーケストラのお話がありました。
今回は、即決。「出ます!」

このコンサートでは、オーケストラに混ぜてもらって弾く曲のほかに、
私が習っているヴァイオリン教室だけのメンバーで弾く曲があります。
それが、去年は「カノン」でした。
もぉ~!難しくて難しくて。
速い曲に指が付いていけない。音程がずれまくり。
かなり焦りながら、いっぱいいっぱいになりながら毎日練習した思い出があります。
その分、終わった時の開放感は、すごかったです。

今年の教室の課題曲は「愛の挨拶」(エドワード・エルガー)。
ヴァイオリンといえば、この曲!みたいな有名曲なので、きっと皆さんも聴いた事があると思います。
クラシックには縁遠いひろちゃんも、「あぁ~○○○○(ケーキ屋さん)の曲だ!」って言ってました。

だけど、今ひとつ、私この曲好きじゃないんです。
(ごめんなさい!エドワードさん。)
もともと、クラシックじゃなく、ブルーグラスを弾きたくて習い始めたヴァイオリン。
「愛の挨拶」は、いかにも、クラシッククラシックしてて、どうもダメでした。
それに、今回は、セカンドパートなので、主旋律じゃなく変なメロディ。
何かの呪文みたいな感じなの。



あーだこーだ いい訳書きましたが、そんなこんなで、全然練習する気が起きなくて、練習してなかったのです。
きゃー!ごめんなさい、先生。(今も、このブログ見ていて下さってたら、どうしよ。。。)
最初に書いたのは、本当に言い訳に過ぎなくって、単に私のやる気の問題でした。

どうしたら、モチベーションがあがるんだろう。。。
そんな風に思いながら、色んな自己啓発本を読みました。

そしたら、先週あたりから、なんでだか分からないけど、ふっと変わったんです。

せっかく出るんだから、楽しまなくっちゃ!
せっかく出るんだから、去年よりは上手に弾きたい!


私の心の中で、そんな思いがようやく湧き出てきました。

いい感じです!

楽しむためにはどうすればいいか?

キラキラ上手になるように練習する!キラキラ


決めました!
今日から私、お客さんが居ないときは、ヴァイオリン弾いてますから!
お店のドア開けた時に、下手っぴぃなヴァイオリンの音がしてもビックリしないで下さいね。


やるぞぉ~~!!

n80115-1.jpg


私の湧流(クル)ちゃん(ヴァイオリンの名前)は、
1930~40年代の東ドイツ製。
きっと、私の前の持ち主によって「愛の挨拶」を奏でた事があるだろう。
きっと、クルちゃんは、この曲弾けるはず!
頼んだぜ!クルちゃん。


ロケット応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

私のヴァイオリンには妖精が住んでいる

img20070625.jpg

今朝も早起きしたので、開店前に秘密の公園へ。
この間行った時は、少し離れた所で農作業してる方達がいて、ちょっと遠慮気味に弾いたけど、今日は、周りを見渡しても誰も居なかったので、
思いっきり湧流(クル)ちゃん(私のヴァイオリン)と1時間程たわむれました♪

風も強くなってきたし、ちょっと休憩~と、テーブルに湧流ちゃんを置き、ケータイで友達にメールを書いてると、何だか遠くの方から、
かすかにお囃子のような子供の遊び声のような なんだか分からないけど楽しそうな音がする。
なんだろう?と、ふと手を止め耳を澄ますと、それはヴァイオリンの中からだった。

S字口に耳を当てると、ハープのような音がシャラーンシャラー。
弦が風を受けてヴァイオリンの中で共鳴してる音だった。(たぶん)

いや・・・でもきっと、私のヴァイオリンの中には小さな小さな妖精が住んでいて、みんなで遊んでいたんだと思う。(*^-^*)

もうすぐヴァイオリンを習い始めて1年になるけど、初めて気付いた事だった。
ヴァイオリンって、ステキな楽器キラキラ


img20070625_1.jpg


応援してくれで、ありがどのぉ~(庄内弁バージョン)
人気ブログランキングさ飛ぶさげのぉ~


自由なクラシックを聴いたよ!

今日の定休日は仙台に行ってきました。

ネットをウロウロしてたらたまたま見つけたのです。
Everly(エバリー)という東京を中心に活動してる4人グループ。
クラシックもロックも演奏するらしい。
ヴァイオリンを弾く方も二人いて、持ち歌の中には、あの「カノン」もあるという。

そして、この土日に仙台の榴ヶ岡公園でストリートライブをするって言うじゃないですか!
これは、もう行かなくっちゃ!

榴ヶ岡公園、初めて行きましたが、仙台では桜の名所といえば、ここなのでしょうか?
ちょうど桜も見頃で、あっちからこっちから人がうじゃうじゃ集まって来てました。
駐車場もどこもいっぱいで、やっと停めました。
n70414-1.jpg


枝垂桜が多かった。
n70414-2.jpg


どこだろう・・・?
探してたら、人だかりを発見!
n70414-3.jpg


わ~!すごい!!
こんなカノンは初めて聴いた。
っていうか、クラシックをこんなに自由に動きながら、楽しそうに演奏する人は初めて見た。
n70414-4.jpg


写真じゃ、分かり辛いかもしれませんが、
あっちむいたり体を傾けたり、くるっと回ったりしてヴァイオリンを弾くのです。
すご~~い!
n70414-5.jpg


子供達の目の前で弾いてくれたり。
n70414-6.jpg


ロクにも聴かせてくれました。にっこり
n70414-7.jpg


ひとつのステージで4曲演奏し、CDやHPの宣伝をして、また5分後に次のステージという形でした。
私は、6ステージ聴きました。
カノンは毎ステージしてくれたので、かぶりつきで見ました。
あんなに指が早く動かせるなんて。キラキラ
上手な人って、簡単そうに弾くけど、実際に自分でやると難しいんですよね。


その後、公園内をウロウロ。
「犬、帽子被ってる~!かわいい~」と何度も声を掛けられ、喜ぶ親ばかな私達。
n70414-8.jpg


ワンちゃんにも沢山会いました。

あれ?あの犬は何犬だろう・・?
近づいてみると、

n70414-9.jpg

ウサギウサギでした。(笑)
はじめて見た。お散歩うさちゃん。
ロクに見つからなくて良かった。
狩猟犬ですからね、血が騒ぎますよ。


エバリーは、明日も榴ヶ岡公園でゲリラライブを行うそうです。
4/28(土)29(日)30(月)近辺に、秋田の角館武家屋敷でも、予定だそう。
詳しくはエバリーの公式HPをご覧下さい。

n70414-10.jpg


エバリーのカノンを聴いたら、私もカノンを弾きたくなって、
今日は帰ってきてから2時間ほど、ずっとヴァイオリン弾いてました。

CDを買ったら、メンバーの皆さんが握手をしてくれました。
それだけで、きっと私も、これでもっと上手にヴァイオリンが弾けるようになるはず!って思いました。

エバリーの皆さん、風邪引かないように、明日も頑張ってくださいね~
お近くの方、ぜひ行ってみて下さいね。すごく良い演奏でしたよ。


譜面応援して下さい。
人気ブログランキングへ

めざせ!雑貨屋フィドラー

ブルーグラスが弾きたくて始めたヴァイオリン。
練習したいんだけど、開店中にヴァイオリン弾いてると、
来てくれたお客さんに、「仕事もせずに遊んでる」って思われちゃうかな・・・
な~んて、変な風に考えてしまって、日中は弾かないでいました。
カノンの時は、切羽詰ってたから別)

でも、本来の目標は、キラキラお店でフィドルが弾きたいキラキラ

ちょっと1曲やってよ!
はいよっ!
(流しかっ!)
って感じで、さっとフィドルを取り出して、
チャ~チャチャンチャン、ティラリラ~♪
テネシーワルツ弾いたりして、そんな感じに、いつかなりたいと思ってた。

夕べのオーラの泉で三輪さんがおっしゃってた事で、そうだよね!!!って思った。
音楽で浄化される。
世の中には妬み恨み意地悪、沢山あるけど、音楽が浄化してくれる。


私も音楽を聴くと、心が落ち着いたり、もやもやしたものがいつの間にか消えてしまったり、
よし!やるぞ~!と思ったり(これは、ウルフルズにっこり
音楽は、心をイイ方向に持って行ってくれる。

フィドラーが居る雑貨屋があってもいいじゃないか。
昼間も練習しよっ♪
SpringFlavorのドアを開けたら、ヴァイオリンの音がしてもびっくりしないでね。

n70329.jpg


いま練習中の曲。
カントリーワルツ。
カノンの練習は大変だったけど、以前より急激にヴァイオリンの仕組みが分かるようになった。
いつか弾けるようになったら良いな。。。って思ってた曲も挑戦できるようになって嬉しい。
仕組みが分かっただけで、弾けるようになるかは練習次第だという事も分かった。

ブルーグラスの世界では、ヴァイオリンを「フィドル」と呼びます。
ヴァイオリンと書いたり、フィドルと書いたりしてしまってるけど、
楽器自体はヴァイオリン=フィドルです。

日の出応援して下さい。
人気ブログランキングへ

かいほ~~~~ぉっっ!!

おわったぁ~~~~~~~~~~~~ぁぁ!!
やっと、解放!晴れて私は自由の身キラキラ拍手キラキラ

やっぱり(くやしいけど)16分音符でつまづいた。
でも、二小節後位から、また弾く事が出来た。

こんなに緊張したのは久し振り・・・
ステージの袖で待ってる間、サイッコー緊張して、手のひらに汗をいっぱいかきました。

失敗したけど、終わった途端、
あぁ~~~!終わった~~~~~!!!
って、とにかくホッとしました。

なんだか、普段感じるのとは、全く違った疲れがド~っと波のように体の中を流れ落ちてく感じがしました。

長い長い一日が終わった。
カノンでいっぱいいっぱいだった1ヶ月が終わった。

やったぁ~~~~~!!

n70304-1.jpg


RちゃんとKさんにお花を頂きました。
そんな~私、お花を頂けるような演奏出来なかったし、そんな立場じゃないのに・・・
と、こそばゆかったけど、可笑しくて嬉しかった。笑顔
ありがとうハート
n70304-2.jpg


あぁ~とにかく、ゆっくりした。
バンザ~~イ!!

n70304-3.jpg


明日から仕事に専念するぞ~!
応援してください。
人気ブログランキングへ

ありがとう!わたし、頑張ります!!

今日は、午前中 ピアノが出来るRちゃんが来てくれて、私のカノンを見てくれました。
やっぱり、3の指の音が安定しない。
また、今週 時間がある時来てくれるって。
ありがとう。
自分では、鍵盤弾きながらヴァイオリンで音を同時に出して確かめる事は出来ないので、すご~~く助かります。

そして午後、いつも私のブログを見てくれてる方が来てくれて、「カノンどうですか?」と、言ってくれました。
で、まだ全然弾けてないんだけど。。。と、カノンを弾いて聞いて貰いました。
何度も間違って、やっとこさ、終わって。
うぅ~こんなの聞かせてごめんなさい、と、その人を見たら、なんと泣いてくれてる?!?!
わっ!そんな~ぁ!!こんなんで、私の為に涙を流してもらうなんて申し訳ない!
なんと書いて、この気持ちを表していいのか分からないけど、泣いてくれたのです。私の下手くそなヴァイオリンで。
よく、時代劇で出てくるお殿様に「もったいのぉ~ございます」っていう、そんな気持ち。(いや違うかな?なんて言えば良いんだろう?)
その涙、もったいない!
こんなんで泣いてもらって、申し訳ない。ありがとう。

「一生懸命がんばったんだよの・・・」って言ってくれて、ハンカチで頬を覆っていました。
その姿を見ると、私まで泣きそうになったので、なるべく見ないようにしました。

本当に、あんなので・・・・スイマセン。すいません
今度は、もっと上手になって聞いてもらえるように頑張ります!
そして、本当にありがとうございました。
また、もっともっと頑張ろう!笑顔って思いました。

n70227-1.jpg


こんな所が痛いよ~
左手の人差し指の、第二関節。
曲げると、ピキ~ン!と、痛みが走る。
普段は、湿布してるんだけど。
練習しないと出来ないし、弾くと痛いし。。。

それにしても、こんな場所が痛くなるなんて、37年間生きてきて、初めての経験です。
私ってば、ヴァイオリニストっぽい?!
ちょっとカッコ良くない?にっこり ふふ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日に、少し模様替えしました。
今は、商品が品薄。
3月になったら、メーカーから発売される春の新商品が続々届く予定。
もうしばらくごめんなさい。
n70227-2.jpg



こんな私も、私

何度も何度も「カノン弾けないよぉ~困ったうう``ぅ・・・」というウダウダを、
わざわざブログに書いて皆さんに読んでもらうのもどうかな、と思ってたんだけど、
このブログは、私の歴史の記録としても使ってるので、
何年後になるか分からないけど、
いつか、後で読み返した時に、
きゃ~私ったら、カノンごときでガタガタ言ってるわ。うぷぷ♪
なぁ~~んて言ってられたら良いなぁ~と思い、
今の弱気な私を残しておく事にしました。


なぁ~んて。単に出来ませぇ~ん!せんせ~~~いっ泣く汗汗

n70223-1.jpg


何がダメかと言うと、
①音程が定まらない。(大問題)
自分では合ってると思って弾いてたのに、2回目の合同練習で、
他の人達とは、全然違う音だった事に気付く。ショックショック

②速い個所、16分音符が並んだ所が、頭と指が着いていけない。

③よく間違う所の手前で、あ!もうすぐ苦手なとこだ!
と、思うと、その時点で間違う。(凡ミス)

④間違うと、頭が真っ白になって、もうどこを弾いてるのかも分からなくなる。


まさか、こんなにもこの冬、ヴァイオリンをこんなに練習するとは思っても無かった。
毎日、日中もお客さんが居ない時間は弾いたり、
夜も11時くらいまで練習してるんだけど、未だにちゃんと弾けない。

分かってる。
ヴァイオリンは難しい楽器だし、なんだって、そんな簡単に出来るようになる訳ない事を。
でもさ~この前の日曜の、午前中にあった2回目の合同練習。
みんなすごい上手なんだよね~
私の入らないカノンは、すっごい綺麗キラキラうっとりしちゃう。ラブ

そこに、私のブーボー合ってない音。落ち込み
はぁぁぁ・・・申し訳ない。
少しでも、みんなの迷惑にならない位までに、弾けるようになりたい。

もう後には引けないし、
「幸せのちから」パワーで、やればきっと出来るんだ!
っても、思うんだけど、何度やっても出来ない。
あぁ~どうしよう。。。でも、やらなきゃ・・・
もぉ、そんなジレンマとの戦いです。


夕べ、英会話のレッスンで、
「できないよ~あと10日しかないよ~」と、
(英会話の先生にまで)泣きごと言ったら、
「あと、10日すれば、あなたはフリーよ!朝日と、前向きな発言をしてくれた。
ヘレンは、いつも前向きな言葉を言ってくれる。
そうだよね!こんなに大変なのは10日だけ。
逆に考えれば、10日しかこんな苦しみを味わえないんだから、
残り数日がんばろう!
って、また少し気持ちが上向きになった。

そして、更なる幸運の女神様キラキラが今日来てくれました。
元々は、お客さんだったんだけど、
ヴァイオリンを弾くという事が分かってから、
一気に最近お世話になってる「みみずくさん」が、
私のカノンを見て下さいました。

そして分かった事!
私は、3の指(お姉さん指)で弾く音の音程が取れてない。
G線のドも、D線のソも、A線のレも、E線のラも合ってなかった。
今まで、なんか合ってないんだけど、どっから狂ったのか分からなかった。
これが分かっただけで、すっごい進歩!
ありがとうございました。みみずくさん。
このご恩は、一生忘れませんっ!!すいません

お友達も長時間、付き合って頂いて、ありがとうございました。
バラお誕生日おめでとうございますリボン

n70223-2.jpg


はぁ~って、ため息ばっかりついてたけど、
こんなにも多くの人から助けてもらってるんだから、
泣きごと言わず、最後まで精一杯がんばろう!
ファイト-!わたし。力こぶにっこり


本当に、こんなのに付き合って頂いてすいません。
もし良かったら、こちらも応援して下さい。
人気ブログランキングへ

買っちゃった!

最近、夢ばっかり見ます。つい、この間も・・・

コンサートで、私達のグループのステージの番が来ると、
何故だか、最初にみんなでフラダンスを踊っていました。
踊りは完璧☆OK
さぁ~!いよいよ、ヴァイオリンを弾きますよ、ってなった時に、
私だけ、ヴァイオリンを持って来てなかった事に気付く。
で、隣の子に「どぉ~しよ~~!!ヴァイオリン持ってくるの忘れだ!!」と、小声で叫んだとこで目覚めました。

いやいやいや・・・こんな小心者の私。弾けないから尚更不安。
どうするんだべぇ~~~~~~落ち込み
と、内陸出身お友達風(かおりん見てる?)に、叫びたい気持ち。


ヴァイオリンって、習い始めて気が付いた(遅い!)んだけど、
ここを押さえたから、必ずドの音が出ますよ、
って印しがあるんじゃなく、
自分でドの音が出る場所を探して押さえないといけない。

でもそれは、ちゃんと、自分の頭の中で「ド」の音が確立してればできる事で、
長年、音楽に縁遠かった私には、「ド」の音自体が分からない。
やっとこさ、音符を読んでも、頭の中で、どんなメロディなのか、分からない。

うちには、他に何の楽器も無く、
夜な夜な、近所のショッピングモールの中の楽器店に置いてあるキーボードで、
音を確かめに行ってました。(せこっ!)

あぁ~~~ピアノ欲しいな。
喫茶コーナーに置いて、お客さんに弾いてもらったら最高だろうな。
けど、高いから、とりあえずカノン対策用に、キーボード欲しいな・・・
ずっと、考えてて。

この間の日曜日、とうとう買っちゃいました!!!

n70211-1.jpg


うふうふ♪

なんだか、色々増えていく~
どんどん深みにはまっていく~
もう、「出来なかった」なんて言えない状況にどんどん自分を追い込んで行ってる気がする。

まっ、それも良っか♪



カノンカノンばっかり言ってますが、新商品もいっぱい入ってるので、
ちゃんと仕事もしてますよ~
ブログでも、近々ご紹介します。


ボート応援して下さい。
人気ブログランキングへ

魔法の言葉と勢いで何とかなるのか?!

土曜日は、2週間に一度のヴァイオリンのレッスンの日でした。

まだ、カノンが今のレベルで弾けるのか疑問だった私は、
失礼ながら、先生に、
「本当に、私にこの曲が弾けるんですか?」と、何度も確認してしまった。

その度に、先生は、「大丈夫よ!絶対弾けるから!」
「ゆっくり練習すれば、絶っ対に弾けるようになるから!」
と、私の目を見つめて何度も言ってくれた。(魔法の言葉)

そして、「この曲好きだし、何とか弾けるようになりたいので、どうしたら良いのか教えて下さい」
と、言ったら、細かく指導して下さいました。

う~~む。
前より、どうすれば(どう指を動かせば)良いのか、少し理解できた。
あとは、私の努力のみな気がする。

ふぅ~~~~落ち込み  ガンバロっ!

     譜面

次の日、教室の中で、コンサートに出る生徒だけの合同練習会があり、
初めて、どんな方たちと一緒に演奏するのか分かりました。

二十歳位の人が二人と~
高校生かな?って子が一人と、
あとは、小学校4年生位かな・・・
そして、小さな子供用のヴァイオリンを持った1年生位の女の子。

ううぅ~明らかに、人一倍年食ってる私。(37歳)
なのに、明らかに、人一倍ヘタっぴだ~!ひゃぁ~!ショック

子供って正直だよね。。。
(私の合ってない音に)釣られる・・」と、ボソッと言ってた。
あぁぁ・・・そうだよね。泣くごめんね汗ごめんね汗汗と、心で叫びつつ、
2週間後の合同練習までは、もっと練習して弾けるようになってくるからね!先輩!
と、心の中で、誓った私。

終わってから、みんなに、
「本当に私、混ぜてもらっても良いの?大丈夫??」と、また確認してしまった。(笑)
そしたら、高校生の子が、「大丈夫ですよ~♪」と、笑顔で言ってくれて、少し安心。

はぁ~~~自分で決めた事とは言え、かなりの負荷を自分自身でかけてしまった気がする。

も~ぉ、今、私の頭の中は、カノンでいっぱい。
タンタラ タンタラ タラリラリラリラ~♪ ♪ ♪


スラーが出来なくて、先生にコツはありますか?と、聞いたら、
勢いが付き過ぎる所があるから、少し押さえ気味に、次の音の為に取って置くような気持ちで・・・」
と、アドバイス頂きました。

思い出した!
小学校の時に習ってた習字。
留めは苦手だったけど、跳ねは得意だった。
字に勢いがあって良い、って先生に誉められた事。


あぁ、今までの人生、勢いだけで来た気がする。


読んで頂いてありがとうございます!
応援して下さい。
人気ブログランキングへ

ひろちゃんの「ひとこと」

一昨日のゲームで10番に書いた歌、「カノン」は、私の心の中を表してると聞いて大きくうなずいた。

実は、3月初旬、あるオーケストラのコンサートに、私も参加する事になったのです。
去年末にお話しを頂いた時は、

そんな~~私、7月からヴァイオリン始めたんですよ。
そんなの出来る訳ないですよ!

と、はなっから断っていました。
でも、楽しいよ~楽しいよ~と、言われてる内に、ま、何事も経験だし、参加してみようかな。。。と言う気になりました。

そして、この間の土曜日。
楽譜を頂いて、全部で6曲の内の、私が通ってる教室の生徒(と先生)7人だけで弾くという曲「カノン」の説明をしてもらいました。

ここはこうで、ここがこうなって~
ショックへ?ショックへ?ショックへ??
私の頭の中は?????でいっぱい。
頭が痛い。

は~~~~あぁ
よく(全く)分かってないけど、家に帰って一人で、よく見てみよう・・・

家に帰って、よ~~~く考えたら、ますますパニックになった。
こんな難しいの私に弾けるわけ無いじゃん!
第一、この曲のサビの部分は聴いた事あるけど、全体わかんないし、楽譜も読めないし。。。

そんな時、やっぱり神様キラキラって居るんだ。助けてくれる人っているんですね!

昨日、Rさんが、私の話しを聞いて、メトロノームを貸してくれたの。
ピアノが弾けるRさんは、「もし、なんだったら、ピアノで弾いて、録音してもいいよ」
なんて、言ってくれました。

そしたら、今度は、Mさんが来てくれて、カノンが入ってるCDを貸してくれたの!

あぁ~~~!神様、R様、M様、ありがとう!すいません

もぉ私、ムリかも。。。って思ってたから、こんな風に手を差し伸べてくれる人が居ると、
ちょっと頑張ってみようかな・・・って思う。


で、夕べ ひろちゃんにも、

私、カノンなんて弾けるわけ無いじゃんね!(肯定的)
だってさ、まだA線とE線とD線の曲しかした事ないんだよ。
最高でも16小節の曲しか弾いてないのに、
6分も掛かる曲なんて弾けるわけ無いじゃんね!(うんって言って欲しい)
スラーだって、やった事ないし、第3ポジションなんて、未知の未知の世界、
絶対出来る訳無いよ!!(そうだ!って言って!)
先生、「大丈夫よ~」って言ってたけど、大丈夫な訳ないじゃんね!!(ちょっと鼻息荒い)
キラキラ星が、やっとこさ9月に弾けるようになったばっかりなんだよぉ~!(もう逆ギレ)

そしたら、ヴァイオリンの事は何も分からないひろちゃんがポツリと言った。

それってかなり難しいの?

うん!!にっこり(堂々と)「キラキラ星」の300倍 難しいんだよ!(何故か得意げ)

そしたら ひろちゃん、なんて言ったと思います?
ちょっと これには驚いた。

じゃあ、キラキラ星の300倍練習すれば、弾けるようになるね!にっこりOK

何いってんの!

って思ったけど・・・・・・
少し時間が経ったら、確かにそうかもしれないと思えてきた。

日にちが無いから、絶対ムリと逃げてた私。
言い訳並べて、出来ない自分を正当化しようとしてた私。
まだ1ヶ月はあるんだから、やれるだけやってみよう。
やるって決めたんだし、もう後には引けない。
とにかく、やれるとこまで精一杯頑張ってみようと思えてきた。

n70126.jpg


言い訳大魔王の私。
今までも、何度も、こんな風にひろちゃんの「ひとこと」で前に進めて来れた気がする。
ありがとう、ひろちゃんハート


譜面いつも読んでくれてありがとう。
応援して下さい。人気ブログランキングへ

記念写真

昨日の無謀で無理やりな私の初舞台を、レイモンドさんが写真に収めて送ってくれました。

n61106-1.jpg


n61106-2.jpg

おぉ~!写真だけで見ると、良い感じぃ♪にっこり

すごく良い記念になります。
レイモンドさん、ありがとう。

昨日 聴いてくれた方が、メールをくれました。
子供の運動会の時のような気持ちで、ドキドキわくわくで見守ってくれてたそうです。
きっと、あの場に居た皆さん、同じ気持ちだったでしょう。
え~??大丈夫なのかよぉ~ホントに弾けるのか?!と、ハラハラして最後まで見守ってくれてたんだと思います。

本当に、あんなの聴かせてごめんね。
ウインク汗
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ