食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

気持ちが動いた時

もっと気軽に

コンサート後、浦和の大好きな力(りき)に連れてってくれて、美味しいレバー
IMG_2101

IMG_2120

IMG_2104

もなかんちに帰り、パパさんがいちごパフェを作ってくれた
IMG_2106

今朝はゆーっくり寝かせてもらい、ママさんお手製の美味しい朝食と共にのーんびりおしゃべりして。
IMG_2119

13時6分大宮発の新幹線に乗車。
夕方5時前には鶴岡駅に着く。

私ね、笑われるかもしれないけど、新幹線使って行くような場所には何か特別な用事が無いと行って悪いような気がしてた。
仕入れという用事が無くなっても、またこうしてふらっと遊びに日本各地に行こう。
その為に働いてるんだもんね( ^ω^ )

それと、ホテル代が掛からず快く泊めてくれる友達がいるからこそです!
感謝しています。
IMG_2109

IMG_2114

IMG_2111

日本は、それぞれに違うし、都会は都会で田舎は田舎でいい所がある。
友達の皆さん、鶴岡にも遊びに来て、お気軽に我が家に泊まって下さいね〜〜

もなかママさんパパさん、この度はお世話になりましたー\(^o^)/
楽しかったでーす!
明日からまたバイト頑張ろう

P.S コンサートの曲は、結局最後まで一つも分からなかった
次こそ!サビにきたら!あ!なんか知ってそう…と思うけど、やっぱり知らない曲でした

あの会場の中で、一曲も聴いた事のない歌だったのは、きっと私くらいだろう

おめでとう!

鶴岡は天神祭り。
令和元年の天神祭りは、私達家族の記念日になりました。
IMG_2015

今朝、庭に記念樹のいちじくを植えました。
大きくなって、沢山 実をつけろぉ〜〜\(^o^)/
IMG_2016

今日も

そして、
周りに優しく、自分を大事に、
目の前のことを頑張っていれば、
きっと良いことがあると信じてる!
IMG_1992

おはようございます

昨日は久しぶりに雨が降りましたね。
植物も喜んでる気がしました。

今朝はいつもより少し早起きして福ちゃんの散歩。
いつも、ジャーっと作って終わりの朝ごはんの支度にも時間をかけてゆっくり朝食☕️

色んな事があるけどさ、みんな一生懸命生きてるんだなぁと思う。
私もね!(*^▽^*)

ふと、いま置かれてる周りの事が有難いなぁ〜としみじみ感じた朝。

今日も頑張ろう!✨✨

だんだん終わりかけで小粒になってきた地物いちごが安くて嬉しい❣️
🍓たっぷり入れて作るいちごみるくが、熊本で飲んで以来のマイブーム😄
IMG_1982

朝、バイト行く時に玄関で、ここに向かって
「明るく楽しく、気元よく❣️今日も頑張りまーす❣️福ちゃん、行ってくるね〜💕」と言って出かけてます😊
IMG_1983

贅沢な時間

デッキのペンキ塗りしてからの〜〜昼間から〜〜庭飲み♪🍷
旬の孟宗竹を皮付きで、じっくり焼いて🤗

当たり前にしてるコレ。
かなりの贅沢なんだなぁと、最近、知りました。
花や緑いっぱいの静かな中で飲んで、
酔っ払ったらすぐに自分の布団で寝れる。
なんて贅沢☺️

IMG_1808

IMG_1810

IMG_1812

IMG_1814

IMG_1817

文字通り、看板をおろしました。

昨日、Spring Flavorの看板を外しました。

脚立に登って看板の裏側を見たら、鳥の巣の残骸がいくつかあって嬉しかった。
そういえば春になると鳥の声が良く聴こえてた

夜になってひろちゃんから、
「看板おろす時、泣くかと思った」とポツリと言われた。
え〜⁈ 私は全くそんな感じしなかったよ

私的にはもう、やめると決めた時点で十分に考え抜いて出した結論なので、
看板を外すのも、なんていうか…セレモニーのひとつみたいな感じで、終えてゆっくりしました。

当の本人より、周りの方達の方が、おセンチになってくれて、本当にありがたいです

お店をしながらの時は、私はあまりペンキ塗りを出来なかったから、
今年は集中出来て嬉しい!
IMG_1743

吊り橋みたいな下が空間の高い場所は苦手だけど、
脚立のてっぺんは平気

ひろちゃんに、「のぉーのぉー(ねーねー)危ない危ない!俺がやるから任せとけ!とか言わないのぉ⤴︎?」と、脚立のてっぺんから甘えてみた(笑)

そしたら、「やれーやれ〜〜‼︎」と言われた
子供の頃からディズニー絵本全集を見てた私。
白馬に乗った王子様が現れて、王子様に守ってもらうお姫様に憧れてたけど、
やっぱり私はお姫様キャラじゃない男っぽいんだよね〜( ^ω^ )
IMG_1744

IMG_1750

ひろちゃんが裏側からネジを外した看板を、一人で受け止められたのが嬉しかった(*´∇`*)

この看板も自分で作ったんだけど、
オープン時は、すごく重いと思ったんだよね〜〜
筋肉ついたー♡と実感出来て嬉しかった(#^.^#)
IMG_1760

外して改めて見て思った。
可愛いよなぁ〜
自画自賛‼︎ (*≧∀≦*)

ロクの部分を活かし、庭で使おう♪
IMG_1751

IMG_1767

IMG_1768

やっぱり英語を、ペラペラ話せるようになりたい!

令和という時代がスタートしたこの日に、私、ここで宣言します‼︎

私、今年中に英検二級取得します。
https://www.eiken.or.jp/eiken/sp/schedule/

令和の幕開け

今日のこの日に。
私とあなたに。

竹内まりや「人生の扉」
https://youtu.be/-UjJmGSThiM

自慢させて下さい

遅くなりましたが、Spring Flavor 閉店セールの四日間には、
本当に沢山の方にご来店頂き、どうもありがとうございました。

お花やお菓子、お酒、コーヒー豆、パン、雑貨等、ほんとうに皆さん私の好きな物を知ってるな(≧∀≦)って思う嬉しいプレゼントの数々。

私、人生でこんなに沢山贈り物を貰った事がなくて、びっくりするやら有り難いやらでした。

すごいなーすごいなーと思って、その事をblogに書くのは自慢するみたいだしなぁ〜と思ってたけど、
あんまり凄過ぎて、これはもぉー自慢して良いんじゃないかと思いました(笑)

IMG_0875

IMG_0876

IMG_0877

IMG_0878

IMG_0752

IMG_0885

IMG_0879

IMG_0756

IMG_0880

IMG_0881

IMG_0716

IMG_0882

IMG_0884

お店を開店するんじゃなくて、辞めるのに、こんなにお祝いして頂きました。

18年前、Spring Flavor をオープンした時の何倍も頂いた私は、本当に幸せだと思います。
お店屋さん冥利につきます。

私、写真撮るの忘れてて
3日目から撮った中から抜粋して
IMG_0907

IMG_0908

IMG_0909

IMG_0910

IMG_0911

IMG_0913

IMG_0915

IMG_0916

IMG_0917

IMG_0918

IMG_0919

IMG_0922

IMG_0923

IMG_0925

友達が、私の事を知ってるお花やさんに私のイメージで作って貰った花束だそうです
嬉しい〜♪
IMG_0649

最後の日

Spring Flavor 最後の日。
無事に終え、幕を閉じました。

想像も付かなかったほどの多くの人が来てくれて、
最後だから会いに来たとか
このお店が失くなるのは寂しいとか
長い間お疲れ様でしたとか
本当に有り難い、もっけだ言葉を沢山言って頂きました。

blogでもお伝えしたい感謝があるのですが、
燃え尽きたーーっ‼︎

今日はもうお風呂入って寝よう。

ありがとうございました‼︎
IMG_0680

閉店セール2日目。

私、お店をやめるお知らせを、高校の同級生と先生にも送ったんです。
ただ、お知らせとして。私、こうしますよと知って欲しくて。

そしたら今日、先生が突然、お店に来て下さいました。
ビックリして嬉しくて。嬉しくて。

お祝いまで頂いて。
のし袋がお花の柄で、温かいメッセージ付き。
言葉でも、いっぱい労いと共感と励ましを言って頂きました。

何歳になっても、先生は先生で、すごいなぁ〜と思いました。
なんか、本当に「卒業式」みたいで、初めてウルっときました。
IMG_0545

IMG_0550

鶴岡になんと!

ブログを始めたきっかけはね〜

どんな人がやってるお店なのか、
店主の、人となりを少しでも分かって貰えたら、お店に入りやすいかなぁ〜と思ったからなんです。

すべては、人見知りな私だから、会っては自分からどんどんしゃべるタイプじゃなかったから。

Spring Flavor をやめたら、ただのおばちゃんになるから、どーしよう、わざわざただのおばちゃんの日常を見てもらうのももっけだしなぁ〜と思っていました。

でも、前の記事に書いたような嬉しい事もあったし♪
他の方からも「続けて♡」なんて嬉しい事、言ってもらっちゃったから、
これからも私が見つけた楽しい事や綺麗な風景などを綴っていきます(#^.^#)

今日、聞いたの!
6月に相川七瀬が鶴岡に来るんだって
IMG_0530

IMG_0531

閉店セール1日目。


オープン前から沢山の方に来て頂きました。

「寂しい」
「もったいない」
「残念だ」
「でもやりたい事あるならしょうがないの」

有り難いお言葉を沢山沢山、頂戴致しました。
そして帰り際に、
「ありがとう」
「お疲れ様」
「また楽しみにしてる」
なんて、嬉しいお言葉の数々。

私は全く泣いてないのに、涙ぐむ人や、涙を流してくれる人まで居てくれて、ほんともっけだようでした。

「ブログはどうするの?」と聞かれ、まだ迷ってるって言ったら、日々の思った事でもいいから書いて続けて欲しいなんて言って涙を流して下さる人がいて、ほんとーーに有り難いなぁ〜と思いました。

思わず、「続けます!続けます!」って言っちゃった
IMG_0524

Spring Flavor 幕を閉じます

こんにちは。お久しぶりです。

突然ですが、今月末でSpringFlavorを閉じることにしました。
「ボタンの缶」を先週送ってお知らせ致しましたがブログでは遅くなって申し訳ございません。
IMG_0479

「ボタンの缶」に書いた通り、やめる理由は『満足したから』。
これに尽きます
IMG_0475

ずっと、いつかはやめようと思っていました。
一度きりの人生なので、他のやりたいこともやって終えたいです。

IMG_0477


確かに、大好きなお店なので、やめると決断するまでにはかなり迷いました。
自分の中で十分考えた結果、今はとてもすっきりと清々しい気分です。
私自身が、こういう気持ちになったことが嬉しいです。

今はまだ冬季休業を続けていますが、最後に少しでもお客様にお会いしたいと思い、
3月28日から31日の4日間お店を開けます。
あまり商品もなくて申し訳ないのですが、全品半額セールにします。
良かったら、お越し下さい(*^^*)
IMG_0478

月山の奇跡

うんとね。
ちゃんと説明出来るか不安だけど、良かったら聞いてくださいね。

先月、月山に福ちゃんと登った時に、9合目の山小屋でたまたまお会いし、山小屋の方が紹介してくれて、その後途中までお話ししながら登った男性。
鶴岡在住の画家さんだという。

翌朝、布団の中で、そーいえば昨日の画家さん、どんな絵を描くんだろう…と検索して出てきた向日葵の絵に驚いた!😳

それは、3年前にYちゃんと月山登った時に、お母さんの遺品で可愛いから使ってるんだと見せてくれた携帯カバーの絵だった。

月山で見せてくれた絵を描いた人に、3年後 月山で出逢った…✨

その後、その男性が描いた龍の絵が荘内神社にあると聞いたから見に行き、シャッター押した瞬間、YちゃんからLINEが届いてまたまたビックリ✨✨

もうこれは絶対、Yちゃんとその男性と逢ってもらいたい‼️✨と思い、昨日 実現した。

Yちゃんのお母さんも、歌房史朗さんの絵も、みんなみんな喜んでるように見えた。
素敵な瞬間に立ち会わせてくれて、ありがとう〜♡

こちらが、奇跡の向日葵の絵。
IMG_8021


完成したばかりの龍の絵。
IMG_8023

こちらは製作中の絵。
画家さんのアトリエにお邪魔した事なんかないから、全てに興味津々。
IMG_8022

私も記念に撮って頂きました。
こちらの龍の絵は、羽黒山の出羽三山神社に奉納されるそうです。
IMG_8014
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ