食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

気持ちが動いた時

月山の奇跡

うんとね。
ちゃんと説明出来るか不安だけど、良かったら聞いてくださいね。

先月、月山に福ちゃんと登った時に、9合目の山小屋でたまたまお会いし、山小屋の方が紹介してくれて、その後途中までお話ししながら登った男性。
鶴岡在住の画家さんだという。

翌朝、布団の中で、そーいえば昨日の画家さん、どんな絵を描くんだろう…と検索して出てきた向日葵の絵に驚いた!😳

それは、3年前にYちゃんと月山登った時に、お母さんの遺品で可愛いから使ってるんだと見せてくれた携帯カバーの絵だった。

月山で見せてくれた絵を描いた人に、3年後 月山で出逢った…✨

その後、その男性が描いた龍の絵が荘内神社にあると聞いたから見に行き、シャッター押した瞬間、YちゃんからLINEが届いてまたまたビックリ✨✨

もうこれは絶対、Yちゃんとその男性と逢ってもらいたい‼️✨と思い、昨日 実現した。

Yちゃんのお母さんも、歌房史朗さんの絵も、みんなみんな喜んでるように見えた。
素敵な瞬間に立ち会わせてくれて、ありがとう〜♡

こちらが、奇跡の向日葵の絵。
IMG_8021


完成したばかりの龍の絵。
IMG_8023

こちらは製作中の絵。
画家さんのアトリエにお邪魔した事なんかないから、全てに興味津々。
IMG_8022

私も記念に撮って頂きました。
こちらの龍の絵は、羽黒山の出羽三山神社に奉納されるそうです。
IMG_8014

いま思った事

30歳になる時も、40歳になる時も、嫌だった。

なのに、50歳を目の前にして、すっごいワクワクする
人生って、こんな事が待ってたの⁈((o(^∇^)o))
歳を重ねることが楽しみだ。

35年過ぎて、初めて逢えました

いやぁーー今日はほんっとびっくりな事が起きた
開店直後、イベントの後片付けをしていたら、 「こんにちは〜!埼玉から来ましたぁ٩(^‿^)۶」と1人の女性。
この顔は……「あっこちん…?」と聞いたら、「うん(*^^*)」と。

その瞬間、嬉しくて涙が溢れました。

「中2時代」という雑誌があったのを覚えていますか?
私、文通相手募集のコーナーに応募して載ったんです。
そして、文通を始めた1人が埼玉県に住むあっこちんという女の子でした。

会った事もない人と、自己紹介から始まり、自分の周りの出来事をお手紙で何年もやりとりしました。

他の文通相手とは、いつの間にか途切れたけど、
あっこちんとは年賀状のやりとりだけは、ずーーっと続いてて、ここ数年はLINEに変わっていました。

どちらかというと、私の方がご無沙汰する事が多く、
あっこちんは折に触れ、「どうしてる?元気?」と聞いてくれます。

いつか会おうね。会いに行くね。と言いながらまた数年。

そしたら今日、あっこちんが私の所にやってきてくれたぁぁぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
もう、感動と驚きで胸がいっぱいになり、思わず抱きついちゃった(#^.^#)

「生きてて良かったぁ〜〜ぁ」
そんな想いが沸き起こりました。

縁なんて、いつでも切ろうと思えばブチン!と突然切る事も出来るのに、
35年も繋いでくれて、どうもありがとう。

ほんとにほんとに、嬉しかったです。

あっこちんに許可を頂いたので、写真載せます(#^.^#)
exif_temp_image

あっこちんは、想像してたより、とっても小柄な女性だった。
exif_temp_image

これが、中学生の時にあっこちんから送られてきた写真。
私のアルバムに貼ってあった。
IMG_7204

これは何歳頃かなぁ〜?
中森明菜のポスターが懐かしい
IMG_7205

お店であっこちんと喋ってる間に、旦那さまと娘ちゃんが居なくなったなぁ〜どっか散歩行ったかなぁ〜と思ったら、
いま撮ったばかりの写真をプリントアウトして来てくれたの!
これまた感動

旦那さまも良ぃ〜〜人だぁ
IMG_7208

あっこちんの住む加須市は、鯉のぼりとうどんの町なんだって〜(*^^*)
お土産まで頂いて、どうもありがとう〜〜♡
IMG_7193


人気ブログランキング

I'm フリー!

最近わたし、よく言われる。
「尚美さんは、やりたい事やっている」って
もちろん、良い意味で。ポジティブに。

50歳を目の前にして思うんよ。
人生50年も頑張って生きてきたんだよ、私たち。
もう、残りの人生は、「楽しい!」を第一優先に生きたっていい。

だって、そのうち確実に死ぬんだよ。この世から居なくなるんだよ。
体験する体、見る目、その声を聴く耳、包む手。
それをいつか失う。

そう思うと、どんどんやりたい事やって、会いたい人に会いに行かなきゃ〜って思う。
私が私にそれを許したら、もぉー楽しくてたまらない毎日
IMG_5548


人気ブログランキング

一期一会

日曜日の朝、泊めて頂いたみりんちゃんちを出発後、秋田市のセリオンの辺りでヒッチハイカー発見!
「青森市」と書いたボードを持っている。
ちょうどいい。私たちも青森市へ行く所。
どうぞどうぞと、狭い車内に乗ってもらった。

Johnさん。30歳のドイツ人。
2月に日本に来て2ヶ月間沖縄を歩き、
東京へ飛行機で渡り、そこからはヒッチハイクと歩きの旅。
愛媛の松山へ行き、秋田市で2晩竿頭を見た後、青森市でねぶたを見て、その後は北海道へ渡り、
最終的には、白馬で冬の間スノーボードをして、1月にドイツへ戻るんだって

いいなぁ〜〜⤴︎⤴︎そんな冒険旅行。
私が男に生まれていたら、絶対やってたと思う

私たちも前日お風呂入ってなかったから、
まずは、途中の大館市で温泉♨︎へ。
入湯料350円。安い!
IMG_5146

なんと(*≧∀≦*)
この温泉♨︎で4月に生まれた秋田犬が4匹も〜〜
IMG_5115

そのおチリ
たまらない
IMG_5130

いやぁ〜〜ん(≧∀≦)可愛すぎ!
IMG_5135


とってもなつっこい。
まだ一頭(男の子)里親さんが見つかってなくて、飼い主さん募集中なんだって
IMG_5132

プールみたいな広いお風呂でした。
ヌルッとした泉質♨︎
IMG_5116

お昼は、大館駅前の「花善」で親子丼♡
IMG_5149

温泉の女将さんに教えてもらったお店なんだけど、
親子丼が、すっごく美味しかった
IMG_5151

Johnもパクパク食べてた。
すごく嬉しそうだった。

毎朝、バーナーでごはんを炊いて、
ほとんどが米と海苔しか食べてないんだって。
IMG_5152

青森市到着
せっかくだから、一緒にねぶた見ましょうよ♪と、乾杯
IMG_5157

IMG_5182

IMG_5191

ドイツから来たJohnに出会えて、良かった。
一期一会に感謝します
IMG_5204

Johnは、近くの公園に、この日もテント泊するというので、そこまで送って行った。
IMG_5215

20kgの荷物を担いで、ずっと旅を続けてる。
どうぞこの先も気をつけて。
Johnが、健康で楽しく安全に日本の旅を続けられますように…
IMG_5216


人気ブログランキング

白山島


7月2日にささなおさんが来てくれて、夕陽を見に行った時に、ちょうどこの最後のシーンを撮影していたの。

ドローンで上空から見る白山島は本当に美しいな。
感動しました。

私たちは映ってないけど、こんな綺麗な時に、ささなおさんと福ちゃんと私は、白山島に居れたんだなぁ〜♡(*´꒳`*)
http://www.tuy.co.jp/ondemand/?p=273

かさこさんのブログ講座

昨日、鶴岡で行われた、
かさこさんhttps://kasakoblog.exblog.jp/の「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」を受講してきました。

これからの生き方、その為のブログの活用法を考えるとてもいいきっかけになりました。
去年から、漠然と頭の中で考えていた事が
仕事(副業)に繋がるのか、ノートに書いて整理してみよう。
IMG_3908

IMG_3919

かさこさんを鶴岡に呼んでくれたNちゃんに、今日は私のお店に来てもらい、
お互いに、かさこさんのお話しを聞いて感じた事、これからやりたい事を口に出して話したの。

とっても良い時間だった。

お昼に食べた、Nちゃんが持って来てくれたたま助ビーフカレー美味しかったな。
IMG_3921

お肉が、ゴロゴロ入ってた(*´꒳`*)
IMG_3922


人気ブログランキング

これも、「物を使い切る」お手伝いなのかな。

早春にYくんから沢山毛糸を頂きました。
亡くなったお母さんが好きだった編み物。
私もお母さんとは何度かお会いし、Spring Flavorにも来て頂いていたので、お母さんの遺品の毛糸で何か作りたいと思いました。
IMG_3480

ですが私、棒針の編み物しかした事がなく、かぎ針はちんぷんかんぷん。
友達から基本の本を見せてもらったけど分からず…
IMG_3481


昨日、また別の友達に来てもらって、手取り足取り教えてもらいました。
IMG_3463

底の丸い部分が直径40㎝程になって、編み方も少し分かってきたら、私の悪いクセ?が出てきて、お手本通りやるのが面倒になり

オリジナルに走りましたー!(*≧∀≦*)

目数も数えず、作りながら心の赴くままに進めたら、結局、写真とはまーったく別物のバッグが完成
IMG_3479

なんだか、かぼちゃのパンツっぽいけど、出来上がったから満足

Yくんのお母さんも二転三転した私の様子を見て、天国で笑っていたと思います

私の喜び

今まで8人受け入れたホストファミリー体験は、毎回、自分の事がよく分かる。

私は、自分のしたことで、誰かが笑顔になってくれて心から喜んでくれていると実感出来た時、
すごく喜びを感じる。
IMG_3223

万人から好かれようとは思わない。そんなのもともとムリって分かってる

ブログやフェイスブックを見て、私の好きな事を分かってる人が、
楽しそう!一緒にやってみたいと思って、
「尚美さんと一緒に、山を登りたい」「尚美さんと一緒に着物を着ておでかけしたい」と、言ってくれる事がたまらなく私は嬉しいんだ。
IMG_3178

誰かに求められ、その人を喜ばすこと。
これが、私の人生の喜びです。

地位とか名声とかじゃない。
人間一人一人とのつながり。
あったかくて、嬉しいな(^-^)
IMG_3297


人気ブログランキング

私も忘れないよ

シェイちゃんが旅立ってから、3時間くらい爆睡した。

手紙の一部分。
パーマネント メモリー
オールウェイズ キープ
オールウェイズ リメンバー
だいすき!

嬉しい言葉やイラストが、沢山溢れてた。

ありがたいな

よし!ビール飲み行くか٩( ᐛ )وIMG_3309


人気ブログランキング

See you again

福ちゃんは、最後までシェイちゃんにベッタリでした。
IMG_3295

朝、シェイちゃんからお手紙と先日行った絵ろうそく屋さんで作ったと思われるろうそく。
それに、昨日、私がスーパーで買い物中に待っててもらったダイソーで買ったと思われるビーズで私にブレスレットを作ってくれていました
IMG_3292

ありがとう。
日本を好きになってくれて。
IMG_3293

シェイちゃんに出会えて良かった。
楽しい楽しい11日間でした。
IMG_3297

ひと月に2度目の氾濫原

実はですね(#^.^#)

前の記事の氾濫原をフェイスブックに書いた時に、それを見て興味を示してくれた友達を誘って、

一昨日もまた氾濫原に行ってきましたぁ~~!!

(すいません。山に行きたくて、臨時休業頂きました。)


Hさんと、パンママさんで~す


IMG_2484

今年のニューギア!

「ギア」という言葉も好き。かっこいい!

スウェーデンの「メスティン」という名前の飯ごう。


これに、ダイソーの網がピッタリサイズと知り、

近所のダイソーには無かったから取り寄せてもらったの
IMG_2334

あ!でも、高さを出す物持ってくるの忘れた~!と思ったら、

Hさんが、アルミホイルで良いんじゃない?って

さっすが!!

この、山である物でなんとかなった時の嬉しさったらもぉ!!
IMG_2491

パンママさんがね~肉まんを作ってきてくれたの。

皮も具も手作り。

それをメスティンで蒸し温めた。

開ける時のワクワク感
IMG_2662

すっごいふわふわでおいしい~~っ
IMG_2500

パンママさんは、ご自宅でパン教室をしてるパンの先生なのです。

パンママさんのブログはこちら↓

山形県 鶴岡市 マイホームで絶対に美味しく焼ける パン教室


IMG_2496

私のお尻にくっついて寝てる大福。

めっこいのぉ~~
IMG_2502

一仕事終えたギアたち
IMG_2505

この場所で食べるランチはお金では買えない。

体験する為に必要なのは「好奇心」。
IMG_2506

氾濫原の植物は、とにかくデカイ
IMG_2580
IMG_2611

大福、行けるか?
IMG_2624

Hさんに促され・・・

がんばった。
IMG_2625

15日に満開だった白八汐や二輪草の花の時期は終わっていたけど、

こんな珍しい植物に逢えました。

「銀竜草(ぎんりゅうそう)」と言うんだそうです。

神秘的な色をしていました。
IMG_2480

福ちゃん、またこの場所に立てて良かったね。

嬉しいね。嬉しいね。

頑張った。頑張った。
IMG_2537


人気ブログランキング

ブログに残しておきたい思い出

ブログというのは、自分の思い出記録みたいな部分もあります。

スマホから簡単に写真をどんどん投稿できるフェイスブックには書いたけど、

ブログには書いてなかったこと。

やっぱり後から見た時に楽しかった気持が蘇るから残しておきたい。


時系列で並べたので、こちらを良かったら見て下さい。

5月15日に仙台の「氾濫原」という山奥に行って来たんです(^-^)

仙台 氾濫原①

仙台 氾濫原②

仙台 氾濫原③

おはようございます!

今日から6月ですね。


私、今日から変わります!!

もっとブログを書きます。


ここ数年、スマホで簡単に投稿できるフェイスブックの方が多くなっていましたが、

やはり私の原点はブログだなぁと思います。

2005年の4月から書き始めたブログ。

気が付くと13年も経ってる!!(◎o◎)!


「ずっとブログ見てます」って言ってもらえる事がありがたい。

こんな私だけど、何歳になっても、その時々で楽しみを見つけ、

好奇心やわくわく感をブログを通して共有できたら良いなぁ~と思います。



ちゃんとパソコンを開いて、

PCの大きな画面に向かい合って、

全体を良く見て

ブログを書こう♪


みなさんにとっては当たり前なのかもしれないけど、そんな風に思った。

目覚めてすぐに。


ココからはSpringFlavorのお知らせです


定休日は毎週土曜日と第一日曜日ですが、

今月は6日から16日まで、アメリカコロラド州から来る女の子が我が家にホームスティします。


なので、第一日曜日じゃなく、第二日曜日の10日をお休みとさせて頂きます。


6月のお休みは、

2(土)

9(土)10(日)

16(土)

23(土)

30(土)

です(^-^)


人気ブログランキング

人生も物も使い切る

先週、NHK朝イチに樹木希林さんがプレミアムトークのゲストとして出演されていて。
お話しの中で特に心に響いた言葉。

『人生も物も使い切る』

いつか使おうとか、勿体無いとかで、ずっと仕舞ったままの物がいくつかある。
使わずに仕舞っておく方が、勿体無いように感じた。
来年50歳になる私。
いつかなんて言ってたら、もしかしたら一生使わずに終わってしまうかもしれない。
IMG_2296

お気に入りのアンティークキルトにハサミを入れ、
IMG_2298

シートカバー&ハンドルカバー
IMG_2315

IMG_2324

IMG_2325

お店とリビングの間のカーテンに変身
IMG_2326

ちなみに、後部座席は常に倒し、ゴムのシートを敷いてます。
山で汚れた登山靴や福ちゃんを乗せても、サッと掃除し易いように( ^ω^ )
IMG_2321
プロフィール

SpringFlavor

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ