食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

山が大好き!

月山と羽黒山に10回ずつ

山登りが好きと言うと、だいたいの確率で何回登ったか聞かれる。

「今年は月山に9回と羽黒山に10回。」
と答えるより、
「月山と羽黒山に10回ずつ( ◠‿◠ )」
と答えたくて、もう一度行きたいと思っていました。

今朝は起きた瞬間分かる程の秋晴れ‼︎
これを逃す手はない

そしたら、たまたま今日が4合目ゲートが3時に閉まる日で、
本当に今日行かなければ、今年は月山にはもう登れない日だった。

時間の都合上、途中までしか登れなかったけど、キラキラ輝く弥陀ヶ原湿原が見れました。
IMG_8475

今年は特に、月山から多くの事を学び沢山の嬉しい出会いがありました。
Spring Flavor 何度も臨時休業を頂き、ありがとうございました。
月山を共にして下さった皆さん、ありがとうございました。

そして月山
大好きだよ!ありがとう〜〜♡
また来年、よろしくお願いします。
IMG_8453

IMG_8454

IMG_8455

IMG_8456

IMG_8459

IMG_8460

これは何だろう…
植物?
卵⁇
IMG_8464

久しぶりに、自分の分もお弁当作った。
片寄ったり潰れたりしてるけど、
山で食べるごはんは美味しい
IMG_8477

人間の思うようには行かないシリーズ(笑)

前に立ってほしいのに、足の間から後ろに行く犬。
IMG_8535

6合目辺りが紅葉ピーク。
車を停めて、写真を撮っていたら、
「もう少しこっちに来ると、池に映って綺麗だよ」と教えてくれる人がいた。
ほんとだありがとうございます。
IMG_8562

祝 羽黒山☆10回目‼︎

昨日の朝の事なんですが、今年10回目となる羽黒山を登って来ました。

私のお店の10時開店に間に合うように早朝、随神門から山頂までの石段の往復🏃‍♀️
最初のきっかけはダイエットの為でした。

途中からは、せっかくだから10回を目標にしよう!と思い、
一年に10回登るようになって、今年で4年目です。

最初は心臓バクバクだったけど、今は少し楽に登れるようになりました。

早朝の羽黒山のあの空気感が大好きで、
風と鳥の声しかしない緑の世界は、私にとって瞑想です。
いつの間にか、体も心も軽やかに動けるようになりました。

今年も10回登らせていただき、ありがとうございました。
IMG_8219

ずっと工事してた鏡池の脇に、
かっこいい龍の門が出来ていました。
勝手に10回登ったご褒美を頂いた気分になりました。
IMG_8247

IMG_8252

IMG_8253

月山の奇跡

うんとね。
ちゃんと説明出来るか不安だけど、良かったら聞いてくださいね。

先月、月山に福ちゃんと登った時に、9合目の山小屋でたまたまお会いし、山小屋の方が紹介してくれて、その後途中までお話ししながら登った男性。
鶴岡在住の画家さんだという。

翌朝、布団の中で、そーいえば昨日の画家さん、どんな絵を描くんだろう…と検索して出てきた向日葵の絵に驚いた!😳

それは、3年前にYちゃんと月山登った時に、お母さんの遺品で可愛いから使ってるんだと見せてくれた携帯カバーの絵だった。

月山で見せてくれた絵を描いた人に、3年後 月山で出逢った…✨

その後、その男性が描いた龍の絵が荘内神社にあると聞いたから見に行き、シャッター押した瞬間、YちゃんからLINEが届いてまたまたビックリ✨✨

もうこれは絶対、Yちゃんとその男性と逢ってもらいたい‼️✨と思い、昨日 実現した。

Yちゃんのお母さんも、歌房史朗さんの絵も、みんなみんな喜んでるように見えた。
素敵な瞬間に立ち会わせてくれて、ありがとう〜♡

こちらが、奇跡の向日葵の絵。
IMG_8021


完成したばかりの龍の絵。
IMG_8023

こちらは製作中の絵。
画家さんのアトリエにお邪魔した事なんかないから、全てに興味津々。
IMG_8022

私も記念に撮って頂きました。
こちらの龍の絵は、羽黒山の出羽三山神社に奉納されるそうです。
IMG_8014

羽黒山☆9回目

台風で落ちた杉の葉でいっぱいの石段。
IMG_7980

今朝、ふと、
「犬の寿命は人間よりずっと短いんだな」と思い、
1人で登る予定だったけど連れて来た。

大福は、
「尚ちゃん、まぁだ?」と言う顔して、数段先で待っている。
IMG_7975


今日は、山梨県から2年連続で来たと言うご夫婦と、少し話しながら登りました(o^^o)
IMG_7981

羽黒山☆8回目

今朝も秋晴れー
お店の前に、福ちゃんと羽黒山 石段登ってきました。
IMG_7804

気がつくと、足も耳も種だらけ
これからの時期は要注意です。
IMG_7828

IMG_7849

山頂で出会った神奈川大和市から来られた70代のご夫婦。
一緒に下りながら、庄内の観光場所のご説明をしたら、
お礼にと、ニノ坂茶屋でこんにゃくとお餅をご馳走になっちゃった。
IMG_7845

IMG_7846

こんなの初めて。
どうも ありがとうございます。
庄内、楽しんでって下さいね〜🤗❤️
IMG_7848


人気ブログランキング

荘内神社の龍の絵

先週、大福と一緒に月山登った時に出会い、少し登りながらおしゃべりした男性。
鶴岡在住の画家さんで、荘内神社にその方の描いた龍の絵があるとお聞きし、昨日、見に行ってきました。
IMG_7056
IMG_7054

額の中から飛び出しそうな、いや、もう飛び出してるように見える白龍
紅の龍は、このお社の色に馴染んでいて、お社そのものみたいに感じました。
IMG_7059
IMG_7058


荘内神社に参拝に行ったら、お社の中も覗いて、歌房史朗さんの絵を是非見てみて下さい

荘内神社では、東京から来たという刀剣女子にお会いし、全く知らなかった「刀剣乱舞」と言うゲームについて教えてもらいました。
 IMG_7063
IMG_7064
IMG_7065


刀を擬人化していて、
その中の一人、信濃くんの刀が、鶴岡の致道博物館にあって、
普段は見られないんだけど、今の期間中は見られるとか。

見に行ってみようかな致道博物館、高校生の頃に行ったっきり。

自分の知らない世界を教えて貰うのは、ほんと面白い!

人気ブログランキング

月山で芋煮会♪

昨日は、臨時休業を頂いて、今シーズン8回目となる月山に登ってきました。

紅葉が見たかったので、志津側からリフトを使って登りました。
IMG_6986

山頂が、ようやく色付き始めたかなぁ〜って感じです。
IMG_6941

そして、お昼は今シーズン初となる芋煮会♪を、山頂で٩(^‿^)۶
IMG_6969

具材は切って持ってきて、あとは水と煮込むだけ(*^o^*)
美味しかったぁ
IMG_6973


昨日の雲は、トライアングルでした。
IMG_7033

月山で見た雲

先週の水曜日なんですが、今シーズン7回目の月山に登って来ました。

それまで雨で3回も中止になって、
ちょうど1か月ぶりに福ちゃんと登れた。
山頂は風が強かったー
IMG_6676


埼玉から来た女の子をナンパし、山頂の私のお気に入り写真スポットへご案内。
私も撮ってもらった。
雲の形が複雑
自然が編み出した稀な美しい景色を見せて頂きました。
IMG_6696

山頂で、
久しぶりに体が横たわるほど転んだ
ヨロヨロっとなって、足元がゴロゴロしてたから踏ん張れず、
あとは制御不能
流れに身を任せたら、左脛支点に
おでこで着地。
IMG_6744

今はもう傷は消えました(*^^*)
これだけで済んだのは、筋トレのおかげと思ってる

下山は、埼玉の女の子と九合目まで一緒に歩きました。
少し離れた所から撮ってくれた写真。
鳥海山も良く見えた。
IMG_6750

九合目の佛生池小屋でお昼。
またカレーうどん。
だって美味しいんだもん( ◠‿◠ )
IMG_6735

佛生池小屋の営業は、今月いっぱいだそうです。

残り少なくなってきた登山シーズン。
寂しい。
ギリギリまで、出来る限り登りたいな
IMG_6855


人気ブログランキング

羽黒山☆7回目

羽黒山に登る時は、1人時間を楽しみたいと思っているんだけど、
今朝は大福が「福も行く〜〜!」と駄々をこねたので、
初めて一緒に羽黒山に連れてきました。
IMG_5917

IMG_5910


IMG_5955
IMG_5960

涼しくて下りたくない。
IMG_5961

大福、月山初登頂!!

車中泊の翌朝。8月1日。朝4時半、八合目をスタート。
実は私も、初めての単独(大福はいたが)登山でした。

先日は9合目まででしたが、今回は倍を登る。
登ったからには、もし犬に何かあったら私が下まで運ばないといけない。

大福と私と2人分の2ℓのお水。
もしもの時、担いで運ぶ為の手ぬぐい4枚。
などなど準備。

大福、頑張りました

すれ違う多くの登山客の殆どの方が声をかけて下さいました。
「わんちゃんも上ったの〜
「えらいねー頑張ったね〜〜」
「足腰丈夫になるね〜〜」

人生の先輩方に、沢山たくさん褒めて頂き、私までとても晴れ晴れした嬉しい気持ちになりました。

大福、頑張ったね

犬と登山してる海外のかっこいい写真みたいな写真を撮りたかったんだけど、
なかなか難しいね
IMG_4852

なんども言うけど、うちに来たばかりの頃…ほんの数ヶ月前までは私の半径1メートルから離れられず、くんくん鳴いていた大福が、
岩の上で「待て」させられても「待ってる」姿に感動
成長したなぁ〜〜
IMG_4872

月山一番の難所、「行者返し」の急な坂もどんどん登りました。
え?その大きな岩はムリだろう?と思うようなとこまでも、ぴょんとよじ登り、案の定ずり落ちる
男の子って、褒められて気分良くなるとどんどん行くのは犬も一緒だね〜〜
IMG_4889

朝日に照らされてキラキラ輝く弥陀ヶ原湿原。
この美しさは、到底、写真には収まりきれない。
IMG_4813

山頂付近は風が強い!
大福の耳も、汚れたリードも風で波打つ。
IMG_4899

やったね!山頂きたよ〜〜ぉ
頑張りまちた
IMG_4911

山頂で食べる食後のおやつとコーヒーは、さいこーに美味しい
IMG_4913

「なかせ」のきなこ団子が、これまた、ねっ♡
IMG_4916

私が腰を落とし、しばらく動かないと分かると背中を私のお尻に付け、ぐっちゃり寝る大福。
犬って、可愛いね〜〜
IMG_4917

昨日は2組の外国人に会いました。アメリカから来たカップルと、
彼らはフィンランドから。
犬を連れてると、外国人からも話しかけられ英語を話すチャンスも増えるという事も分かりました
IMG_4937

佛生池小屋の方が撮ってくれた写真。
9合目にある山小屋「佛生池小屋」。
ご家族みなさんで、いつも大福をとても可愛いがって下さいます。
昨日も「風が強くて体が疲れちゃうから」と、玄関の中まで招き入れてくれました。
IMG_4947


帰りの佛生池小屋で食べたお昼ごはん
疲れた体に、カレーうどんがほんっと美味しい

オススメです
IMG_4941


人気ブログランキング

月山八合目の夕焼けと星空

ブログに書きたい事がたまってて、
今日は一気に書きます!

福ちゃんと、初めての車中泊は月山八合目♡
火星が大接近した夜。7月31日。

何層にも重なる山々と雲海。
写真には収まらなかったけど、小さな星、流れ星、赤い火星も肉眼でよく見えた。
IMG_4759

IMG_4762

お店を少し早く閉め、シャワー浴びて、すぐに寝れる格好で5時過ぎに家を出た。
山でお寿司を食べる♪ってのが夢だったんだよね
ただ一つ、大失敗したのは、冷蔵庫にこの日の為に冷やしておいた普段より数百円高いシャルドネを持ってくるのを忘れたーー
IMG_4765

IMG_4782


人気ブログランキング

羽黒山☆6回目

今日の羽黒山は、蝉とホケキョの大合唱だった。
そして、アブと蚊が襲ってくるので、ひたすら進む。
IMG_5342

IMG_5337

IMG_5338


人気ブログランキング

山小屋に泊まるという事

ねー知ってた?
山小屋の料理が、こんなに美味しいって事。
山小屋のお布団は軽くてあったかいって事。
9合目から見る夕焼けの空は、とてつもなく綺麗だって事。
山小屋ではお風呂は入れないけど、歯も顔も普通に洗えるって事。
楽しいと身体が感じると、全てがユルむ事。

私は、49年生きて初めて知ったよーー!

7月16日に人生で初めて山小屋に泊まりました。
ブログに書くの遅くなりました。
FBに書いた事に更に追記して、楽しかった記録~~

夕方の4時過ぎから月山八合目の駐車場から登って、5時40分八合目佛生池小屋に到着。
部屋に荷物を置き、少し休んで6時に夕飯。

もうね、このご飯がとっても美味しかったのーー!!
山登りで力になるのは、やっぱり米だね~~!!米っ!!
着いたらビール飲んじゃおうと思ってたけど、お腹すいて~(笑)
ビールよりご飯が食べたくなって。美味しくっておかわりしちゃいました。
IMG_4092

山小屋でこんなに美味しい料理がたくさん食べられるとは思ってもいませんでした。
山菜料理の数々の中に、肉じゃがの中の一切れの豚肉。
里から運んで来てくれたんだなぁ~と思うと、この一切れがとってもありがたかったです。
IMG_4082

この日は、あんまり天気が良い日では無かったので、星も期待できないかなと思っていたほどなのに、
なんと夕焼けがものすごく綺麗でした。

月山の八合目から見る沈む太陽。
いつも見てる同じ太陽。ここから見る贅沢。
IMG_4111

IMG_4129

八合目の山小屋に、2階があるって知ってました?
いつも、お昼ごはんを食べる時はふさがれてる壁が開かれて、
その先に階段があるのでした。

屋根裏部屋みたいで、ハイジになった気分です。
この日は私達の他に千葉から来たご夫婦一組だけだったので、
私達二人だけでこの部屋をノビノビ使わせて頂きました
IMG_4133

ここで歯と顔を洗います。
色とりどりのコップが可愛い
IMG_4185

朝ごはんもこれまた美味しかった!!
この一本のウィンナー。卵も担いで里から運んで来たんだよね。
ありがたい。ありがたい。
IMG_4146

翌朝、4時半にご来光を拝もうとしたけど、あいにくのガスガス
IMG_4141

5時に朝食を予約してたので食べ。
風も強かったので。
でも、ま、無理しないにしよ~となり、二度寝(笑)
9時過ぎに山小屋を経ち、下山しました。

途中会ったおじさん数人に、「山頂まで行かなかったの?もったいないね~」と言われたけど、
「また来週来ますんで~」と言える地元ならではの優越感

本当に、こんな素敵な山がすぐ近くにあって良かったな~と改めて思いました

月山遥拝

朝5時、台風が過ぎ去ったクリアな空を見ながら、デッキで歯を磨いていたら、
うちから月山が遥拝出来る事に今頃気付いた。
(家を建てて17年。それも山頂部分♡)

数日前、国内最高齢になった115歳のおばあちゃんが、インタビューで「死ね気がせん」と応えていて、なんってかっこいいんだと思った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000091-asahi-soci

この夏、挑戦したい事がある。
やってみようか。

IMG_4729


人気ブログランキング

フィードサックで山ウェア

もったいないとか、いつか何かの為にと、
ずっとずっと大事にしまっておいたフィードサック。
50を目の前にすると、もしかしたらこのまま使わずに終わるかも。。ちらっと思う。
IMG_4488

IMG_4490

この間のクレイジーキルトが楽しかったから、
いつも筋トレで履いてるショートパンツの形を参考に、山用のパンツ作った
IMG_4486

作りたい‼︎⤴︎と閃いて、すぐに行動したら半日で出来たー☆
IMG_4491

IMG_4492
プロフィール

SpringFlavor

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ