食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

日々を愉しむ❤

小さなワクワク

「すごくいい香りがする人がいて、聞いたらシャンプーだったの!」って話しを聞いて、
どんないい香りなのか気になって、先ずは買ってみたよ、サンプル。

シャンプーとトリートメントが違う香りって斬新だね
あー確かにコレは、いい女から香ってそうな香りだわ。
毛先を鼻の下に当てて、何度もくんかくんかしてる私
指通りも良く、ツルツルになった〜
こういう小さなワクワク、嬉しいね。
IMG_5423


人気ブログランキングへ

わぁーいo(^▽^)o

きたぁぁぁぁ
♪───O(≧∇≦)O────♪
二人で一枚ずつ出したのが、私の出したのが当たった〜

朝倉さやちゃんの生歌が聴ける〜〜

最近、歌番組はNHKが好きです(*´ω`*)
なんか落ち着きます。
IMG_4432


人気ブログランキングへ

レッグウォーマー

ひと玉で、ここまで編めた。
輪針に代えてみたら、すごく編みやすい🎵
IMG_4244


ただいまSpring Flavor は冬季休業中です。
http://springflavor.dreamlog.jp/archives/5270585.html
ご迷惑をおかけしてますが、どうぞよろしくお願いします。

45回

今頃だけど、去年1年間に着物でお出かけしたのをまとめてみました。
そしたら、なんとビックリの45回も着て出掛けてる!

着物を着るようになって僅か1年で、こんなにも着物が好きになったんだなぁ〜と、自分でも驚きです

着始めた頃は、着付けもコーディネートもぐちゃぐちゃだけど、とにかく着物で出掛けられるのが嬉しくてたまらなかった。

一緒に遊んでくれた皆さん、どうもありがとう
今年もいっぱい遊んで下さい
3313EB22-8496-4607-8AE0-F7468DFDC3F5

ED21AB11-FF78-4B8F-BC3E-4560C72A3570

374E159C-9436-4555-8975-38A818AAE913

0A574C45-42C9-4870-A795-2B2DFE53E681

5F3829F6-6B8C-4720-895C-340D32ED863E

A10DCC0B-1D10-4313-AED1-FCF92FC93FF2


人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

先月、沢山の着物を頂きました。
リメイクに使ってと言われたけど、勿体無いので着物のまま私が着てます😊
IMG_2443

その方はもう、着物は着ないからとおっしゃってたけど、スカートにしたら着れるんじゃないかな?と思い、一番思い入れのある着物を教えて頂きました。
ご自分が気に入った反物で、お母様に作って頂いた着物だそうです。
IMG_3421

お好みに合わせて長めの巻きスカート。
Hurariさんに手伝って貰いながら、ようやく完成しました。
私もちゃっかり試着させて頂きましたが、生地が柔らかくて履いてて気持ちいいです。
IMG_3414

昨日、送ったので、近々届くと思いまーす(^o^)/💕

着物で講座

昨夜の夕学講座にも着物で行きました。
着物いっぱい着たいから、どんどん自分で着物着る機会を作る。
IMG_2805

先日頂いた羽織と着物。落ち着いた色なので明るい小物を合わせてみたけど、やっぱりまだ地味だなぁ。
こういう着物を粋に着こなせるようになりたい。
IMG_2808

そういえば、帯も帯揚げも、草履、かんざし、バッグも全て頂いた物。
トータル6人の方から頂いた物を合わせたコーディネートだいま気付いた
IMG_2823
IMG_2807

ありがとうございます。

また、Blogを見て下さってる方に着物と羽織を沢山頂きました。
IMG_2719


キャー銘仙の麻の葉模様がある!
羽織もオシャレで、羽織紐も裏もすごく可愛い
IMG_2721

お母さんとおばあさまが着てたものだそうです。
「今はもう着ないし、自分が着る訳にいかないから(男性です)、貰って〜」と言ってくれました。
お礼を言ったら、「箪笥が空くから助かる」と

ありがとうございます
ありがたく、遠慮なく頂きます。

私、最初に着物を頂いた頃は、すごく嬉しい反面、こんなに高価な物をタダで頂いて良いんだろうか?どの位価値のある着物なのか知識がなく分からなくて、お礼はどうしたら良いのか、その心配が先に立っていました。

でも、今は、「着てくれる人が居るのなら着てほしい」と言う着物を大事に想う気持ちが分かるので、
着物を着る事が、一番の恩返しと思うようになりました。

どうもありがとうございます( ◠‿◠ )

着物頂きました♡

ある方から、着なくなった着物や羽織を沢山頂きました。
嬉しくて、すぐに着てみました
自分では、赤系は選ばないので、なんだか新鮮です。
IMG_2483

IMG_2486

黒い着物もかっこいい
IMG_2509

IMG_2495

黒の帯締めが合うと思ったんだけど、真っ黒はやはり喪服専用なのかな?
IMG_2490

初めての正式な着物

土曜日の定休日は、甥っ子の結婚式でした。

この日の為に練習してきた訪問着の着付け。
ちゃんと自分で着れるのかドキドキ。

頭だけは、友達の美容師さんにお願いしました。
image

こういうのって、職人の技ですよね。
image
時間が無いと焦ってまたうまく着れないから、
着付けの時間は多めに取りました。
それが良かったのか、30分で着れた~

家は暑いから、早めに会場に行って記念撮影。
image
あちこち間違ってる所もありますが、
去年の秋から着付けを習い始めた私としては、訪問着、二重太鼓が結べたってだけで感無量です。
image
私的に、テーマは梨園の妻風だったのですが、
ひろちゃんからはルチ将軍(分かります?プリンプリン物語の)と言われ、
姉からは坂本冬美と言われました(笑)
image
結婚式は、本当に良いお式でした。
私が結婚する前、まだ実家で暮らしていた頃に生まれた姉の長男。
私がオムツ替えてあげたんだよ~

あんなに甘えん坊だった男の子が、こんなに大きくなって、綺麗なお嫁さんをもらい、
友達からは温かいビデオレターや替え唄のプレゼント。
私が知らなかった所で、甥っ子はこんなにも沢山の良い人に恵まれ、ここまで幸せに暮らしてきたんだなぁ~と思い、おばちゃんは感動の涙、涙の一日でした。

おめでとう!!!お幸せに
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

7月21日の月山

昨日は臨時休業を頂いて、どうもありがとうございました。
おかげ様でお天気に恵まれ、サイコーの山日和でした。

八合目まで車で行き、まずは準備体操。
image
ニッコウキスゲが見ごろでした!
image
ドイツから来たご夫婦は、21日間かけて、岩手、北海道の山を巡るそう。
その割に、軽装なのがかっこいい。
image
先日、献血センターで頂いたやつ。
image
雪渓は、7月1日に2か所あった最初の場所の雪は消えてて、
山頂手前もだいぶ短くなっていました。
image
「行者返し」というこの坂がきついんですよね
でも、2回目だから様子が分かって、前回より楽に感じました
image
その後に続く道がなだらかで気持ち良く感じられます。
ゴツゴツした石があるのには変わらないのに。
大きな岩を超えたからなんでしょうね。
なんか、人生に通じるものがあるような・・・
image
山頂で食べるご飯は格別
image
今回の実験。
《水筒に、家で沸かしたお湯を入れてきて、カップラーメンは作れるのか?》
この位なら、全然問題ないと思いました
image
月山神社の近くにある三角点を、A子さんに教えてもらいました。
image
さて、登ったからにはまた自分の足で下りるしかありません(^-^)
image
途中、休憩をはさみ。
大きな岩によじ登る。大自然に身を置いてるのが気持ちいい。
image
八合目付近まで戻ってきたら、木道でまたしても出会いました。
ナメクジ
今回は、更なる巨大ナメクジです(笑)
一瞬、葉っぱかと思いました
image
やったぁぁぁ~~\(^o^)/ゴール
無事に帰って来れました。
image
お姉さま方に、山登りだけでなく人生の教訓も教わりながら歩きました。
一日は24時間。それは毎日一緒だし、みんなに平等に与えられたもの。
その一日を、こんな風に過ごすって、とっても贅沢だと思いました。
この贅沢を知れて、本当に良かったと思います。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_rose

初めての訪問着に袋帯で二重太鼓

来月、甥っ子の結婚式があります。
せっかくなので、
長年タンスの肥やしになってた、
嫁入り道具に持たせて貰った着物と帯で行く事にしました。

せっかく着付けを習ったし、自分で着て行きたいとも思い、
正式な場所への着物の着付け、先生に個人レッスンで特訓して頂きました。
image

image

ちょっとー奥さん!!

私、今まで髪を一旦濡らし、
櫛で跡が残るほどピシーっと梳かし、
ひっつめて結んでいましたよぉ

今朝、澤登一誠さんのブログ
「脱!ひっつめ!オンナっぷりをあげるひとつ結び♪」を見て、目からうろこが落ちました

たかが一本結びでも、ちょっと意識しただけでこんなに違うんだ

あ!あとね、これも前に一誠さんに教えてもらったんだけど、
耳は全部見せないで少し隠れる位がいいんだって
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_himawari

夏用 和バッグ

ジャスコで買った(・・・あ、今はイオンでしたっけ?どうも未だにジャスコと言ってしまう)和バッグをカスタマイズ。
image

というか、台湾で買った↓この、金運が上がりそうなキラキラ金魚のワッペンを使いたかったから、
この黒いバッグを選んだんです(^-^)
image
天神まつりの着付けボランティアで頂いた手ぬぐいで中袋を作り・・・
image
こんな風になりましたぁ~(*^。^*)
かわいいかわいい
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_frog

実験日和♪

朝から天気良くてウキウキするねー( ´ ▽ ` )ノ
image

リサイクルで買ったこの着物、臭くて臭くて
リサイクル着物は、だいたいがおばあちゃんの箪笥の匂いがするけど、しばらく陰干しすれば匂いも和らぐ。

でも、この着物は何か月干しても臭い
着物は着たいけど、臭いと思われるのはイヤだ

ずっと思ってた。
ウールの洋服は家でも洗えるのに、ウールの着物はどうしてダメなの⁇

もし、縮んで失敗しても千円の着物だから勉強代と思おう(⌒▽⌒)
やらない臭さより、やった失敗の方がいい

応援してくれて、ありがとうございます!人気ブログランキングへbr_banner_rainbow

早速着てみた☆

昨日の着物と帯を、早く着てみたくて、今朝、開店前の着物遊び。
やっぱり合う合う合う~~!!

着物って、ただテーブルの上で、着物と帯を乗せてみて、
これは良い!と思っても、実際に着て見ると、あれ??って事がある。
今回は、もうバッチリだと思う(^-^)
ほんとにすごい!運命の出会いの着物と帯。

水色の帯揚げ&太め帯締めVer.
銀座結びしてみたけど、今一つ分かってない
image
image
緑の帯揚げ&薄・細帯締めVer.
imageimage
あ~たのし!!

絽の着物、初めて着ました。
見るのも初めて。

自分では絶対に買わない(高くて買えない)着物を頂くと、
課題をもらった気分になります(^-^)
これには、どんな帯や小物が合うのか考えるのも楽しい。
実際に着てみて、その薄さにびっくり!!ひらひらスケスケ~
薄い分、テロテロして着付けも難しかったし、体の線が出る

確かに、夏の着物だから、薄くて軽いのは涼しくて良いんだろうな。
でも、今までのが厚くて重いアンティーク着物が多かったので、
絽は、長襦袢みたいに感じた。
長襦袢は下着だから、下着で外を歩いていいの~?って感じ。

だからこそ、絽は、きちっと着ないとだらしなくなるんだろうな・・・
今までなるだけシンプルに着たくて補正はしてなかったけど、
絽を着る時は、補正して、襟もともピシッとしよう(^-^)

来月2日の酒まつりには、この着物と帯で行きたいなっ♪
それまでもう少し研究してみよう~っと(*^。^*)
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ