食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

私の庭

カメさん

15年前、Spring Flavor の駐車場で「クラフトピクニック」というイベントをしました。
その時に、お子さん向けに「金魚すくい」を設けたくて買った「カメさんお砂場」。

その後、友達の家へ行き水槽として活躍したのち、
最近になってまた我が家に帰ってきました〜
7F33B5DC-EE25-4777-BDE5-ECE0A4F5854F

可愛いフォルム。
庭のオブジェにしたよ。
月山遥拝してるの

いちじく

5/25に苗を植えたいちじく。

いちじくの実の赤ちゃんみたいのが、
枝の根元からポコンと出てるのを発見‼︎(´⊙ω⊙`)

えー⁇花、咲かなかったのになぁ〜と思ったら、
そういえばいちじくは「無花果」と書くんでしたもんね(*^ω^*)

苗を植えて、何年かしないと実はならないもんだと思ってたから、すごく嬉しい‼︎
651F1B8D-AD88-45E6-83EB-C5F2699659C4

すぐやる(*^ω^*)

そして、うちに帰ってすぐ植えた。
植えたい場所は決まってたから、ぱぱぱーっと!
IMG_1677

赤茶色の葉は、流木に合うと思った
IMG_1678

IMG_1679

明日は雨の予報だから、しっかり根付いてくれるといいな(#^.^#)

ダンテという名の菊

ひっさしぶりに花苗を買った。
沢山花を付ける種類や、微妙なニュアンスの花って、やっぱり値段も張る。

でも、久しぶりに、この色、私の庭に欲しい〜〜♪と心が赴くままに買って、スッキリ
IMG_8261

ここ数年は5千円あったら、洋服よりも花苗、山グッズ、着物が欲しいと思うようになった

この時期、花で賑やかにするのは大変だから、
もっと雑貨を加えて明るい庭にしよう〜٩(^‿^)۶
IMG_8262

スッキリしたぁー

写真中央のクラブアップル。
あまりにモサモサで、切りたくなったー!

脚立に登ってガシガシ切ってスッキリ
(1枚目がビファー、2枚目アフター)
IMG_5381

IMG_5382


犬の毛も、庭の植物も、たまにバサッと行くとリフレッシュします

デッキモーニング

早朝さんぽして、草むしりして、
庭に咲いた花を見ながらデッキでモーニング。
IMG_3931

IMG_3930

こんなスタートの休日も好き╰(*´︶`*)╯♡

刺激されたらすぐにやりたくなる。

2014年9月からスタートした堆肥づくり。
http://springflavor.dreamlog.jp/archives/5203233.html
最近ではもっぱら、草むしりした雑草を土ごとぼんぼん入れて置く場所になってた。
だがしかぁーし!ここ、その上から生える雑草が巨大化するんです
掘り起こすと、ミミズやカブトムシの幼虫が沢山出てくる。
IMG_2773

ここはもう、いい土に変わってるんじゃ…と思い、あり合わせの板を繋いで花壇を作ってもらった。
IMG_2785

IMG_2787

表側の白い板は、そう。昔は、アメリカのステッカーの什器に使用。捨てるにもお金掛かるし、再利用にちょうどいい
IMG_2790


この高さのある花壇は、「白のステージ」と名付けた。
ビバーナム、芍薬、ローズマリーを移植。
我が家の植物は、私から何度も植え替えられても元気に育ってくれる丈夫なコ
ありがとう〜

数年前、母からもらった苗木のコブシ。
植える場所が決まらず、とりあえず隅っこに置いといたら大きくなった。
IMG_2775

新しい場所で更に大きな木になって、日陰を作って欲しい。
IMG_2789

それと、5年前に北側に植えたけど、大きくもならないし、枯れもしなかった花桃。
きっと、一人だけここに植えられ寂しかったんだと思う。
みんなと一緒の所に移動しました
IMG_2772

昨日はそんなこんなで、鍬を振ったり重い土のう袋を持ったりで、すんごい疲れたー!
8時過ぎには寝ました(笑)

朝のリズム

今年も、リシマキアの黄色い川が流れてきました(*´꒳`*)
IMG_1223

明るくなったら起きて→大福と散歩に行って→ガーデニング→8時の朝ドラ見ながら朝ごはん。

ずっと、ロクとしてたこのリズム、思い出した。
IMG_1224

今朝は小屋の脇の花壇を草むしりして、流木を置き、パンジーと「花ほたる」と言う風に揺れる可愛い花を植えました。IMG_1233

IMG_1232

去年、苗を植えた桜、咲いてくれました\(^o^)/
まだ全然小さいけど嬉しいなぁ〜
IMG_1222

ガーデニング始め

ずっと、お天気が良くても風が冷たかったりした。
私は、今日やっと、今シーズン初のガーデニング♪
と、言っても草むしりなんですけどね
IMG_0983


スコップで土を取り、根っこごと取り去る。
同時に土の中に今年の空気が入って、土が目覚める。
私の庭さん、今年もよろしくね(*^▽^*)

ハロウィン

今年は、こんな感じに飾りました。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_4079

IMG_4076

がんばったー!

朝から2時間、草むしりしました。
朝ご飯が美味しい(๑・̑◡・̑๑)

夏の間、サボったツケで雑草がすごい事になってるけど、
とにかくコツコツやるしかないもんね。

やっと涼しくなってガーデニングの季節到来♪
にょきにょき出てるコスモスが咲いたら賑やかになりそう!
IMG_2964


人気ブログランキングへ

そんな時は動く

毎年、花火が終わると感じる夏が終わる寂しさプラス、
最近はずっと雨やジメジメで、やられそうになる。
そんな時は動いたり良い事するのが一番♪

今はどんより曇り空だけど雨は降ってない。
よし!この隙に、ここを草むしりするぞー!
IMG_2844

IMG_2854

あさイチで、指原莉乃ちゃんが、背景は大事と言ってた

雨ですね〜〜

髪もお肌も、心もしっとり。
こんな日も好きです(*^^*)

車屋さんから頂いた種を庭に蒔きました。
土に埋めたんじゃなく、
花咲か爺さんのように撒きました。

降り続く雨がきっと 芽吹かせてくれるはず☆
今日は、やろうと思ってた色々、ゆっくりやろう(*^^*)
IMG_1793


人気ブログランキングへ

庭とフラッグ

庭は、色の氾濫を抑えようと思っていたのに、
いつしか、この部分はとってもカラフル♪
赤、白、黄色〜♪
ピンク、オレンジ、紫、水色〜♪
IMG_1626

ま、これはこれで可愛いからいっかー♪
長年、生きてれば好みや考え方も変わるし、
それが庭に表れてる気がする。

色んな色があってこそ良い!

今まで使っていたOPENフラッグが、あまりにもボロボロになったので、
こちらに変えました。
これって、夏のイメージですよねぇ⁇
IMG_1631


人気ブログランキングへ

初めてのローズウォーター仕込みました♪



バラの花びらとウオッカを瓶に入れ、熟成。
IMG_0861

人と人との関係も、人生そのものも、熟成されてこそ良いものになるのかも知れない。
なぁ〜んて、作りながら思った。
IMG_0863

あは!私、良い事言った?(*≧∀≦*)ねーねー
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ