食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

私の庭

私、自分の手が嫌いでした

大きくて、厚くて、指は太くて短くて。
全く女性らしくないこの手が(も)コンプレックスでした。

先日、川西町に行った時に、「もちや」と言う名前のラーメン屋さんの女将さん、島貫 良子さんに手相を観て貰ったんです。
そしたら、嬉しくなるこれからの未来に希望を持てる事を沢山言って頂きました

一番嬉しかったのは、
私は植物に愛されている
「植物「が」尚美さんを愛してるんですよ!」
「農家以外で、これは珍しい!」

嬉しくて、嬉しくて、早く私の庭のお世話をしたくなりました。
今まで私が辛い時、私の庭、山、街中の植物に何度、励まされたことか!
植物にお礼を言いたいのは私の方なのに、植物が私を愛してくれてたなんて〜╰(*´︶`*)╯♡

ありがたくて、嬉しくて。
そんな事が表れてると言うこの手が、少し好きになりました。
IMG_4604


人気ブログランキングへ

来春はオルレアの小径

雪が降る前にやりたいと思ってた事が出来た。
IMG_2200

IMG_2210

IMG_2217

アプローチの左側も耕し、オルレアの種を蒔いた。途中、こんなに大きな石が出てきた。
IMG_2206

黄色のチューリップの球根も、40球植えたし🎵来年の春が楽しみ
IMG_2218

私が庭にいる間、どこからか猫が来て、最初、右の窓に居たのに、ふと見たら左に居て、思わず笑っちゃった。
IMG_2203

IMG_2207

IMG_2208

切る時はバッサリ切る。

自分でも、潔良いと思う!

朝、オープンの看板をひっくり返した時に、
気になった薔薇の枝を一本切り出したら止まらなくなり、
着替えて、本格的にガーデニング。
image

りんごも薔薇も、バサバサ切った
すっきり
image

これで、足元の秋明菊が綺麗に見える。
image

3年前、小屋を作った時に記念に植えた「クラブアップル」が、今年は沢山実を付け、色づき始めました。
とっても可愛い赤い実です
image

ニーパッド

かがんで草むしりしてると、腰が痛くなって長く続けていられない。
四つん這いだったら楽だろうなぁ~と思い、
ニーパッドを使ってみたら、すごく良い
image

キャッチャーみたいで、あんまし格好は良くないけど
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_renge

草むしり日和だな。

草むしりの途中、ここでコーヒーを飲む時間が、たまらなく好き♡

しかし、私…やたらピンク
image

出来た〜〜\(^o^)/

やったー!二日間で仕切り板、完成〜\(^o^)/
image

地味ぃなラインですが、数年後、植物が生い茂った時に、この一本の白い線が区切りとなって庭を引き締めてくれると思う。
image

直線じゃなく曲線で、やわらかなイメージを作りたかった(*^^*)
image

アプローチの、アルケミラモリスとオルレアの間に仕切りをつくる!

お久しぶりです。
Blog放置していてすいません。
マリナちゃんは、木曜日の早朝、元気に広島へと旅立ちました。
思い出も写真も沢山あります!
先ずは今日の事から( ´ ▽ ` )ノ

455㎝2本分。
割り切れる大きさを出して、13㎝が35個×2。
ある端材で取れる分を出し、それをバランス良くするには、どの組み合わせがいいか?
そう言う計算をしたり、製図や設計が好きな私は、やっぱり理数系なのかな?
image

image

image

image

こういうの、さっと2時間程で切り出してルーターまで仕上げるひろちゃん。
男の人なら誰でも出来ると思ってたけど、
この間、「鶴工だからだよ」と、友達に言って貰った。
こういうの作りたいと言うと、さっと形にしてくれる旦那様(笑)
ありがとうございます(*^^*)
image

雨が降る前に

「これから雨が降ると土が流れるんじゃない?」と、ひろちゃんからのアドバイス。
確かにそうだ!
昔、お店でフックとして使っていた板を利用して、とりあえずの土留め。
アルケミラモリスさん、根付いてね(^人^)
image

アンジェラさん、今朝もお美しい
image

今日一日で!

わぁーいo(^▽^)o
思い描いてた物になった!
image

image

image

レンガの目地に、友達に貰ったクルミの殻をいれたら、すっごい可愛い
image

image

image

image

植物は買い足してなくて、私の庭で大きく育ったものを株分けしたよ〜〜♪
image

数年したら、
アーチにオールドローズの「ボビージェイムス」がモサモサに咲き、
「アルケミラモリス」の黄色い花が風に揺れ、
「セダム」が枠の中にビッシリになり、黄緑色のラインを作ってくれると思う
image

image

image

疲れたけど、大満足の達成感!
image

ワクワク♪

やるぞ〜\(^o^)/
image

はっきりとイメージ出来る

とりあえず設計図を書きたくなる工業高校卒。
image

はっきりとイメージ出来る。完成したのが見える。
だから、大丈夫。
和田裕美さんも言ってる。
「人はやりたいと思った事ではなく、出来ると思った事しかできないのです。」
image

実験、実験♪

ここ。
image

リシマキアの黄緑の川が流れるようにしたいのに、何度株分けをトライしても根付いてくれなかった。

昨日、ガーデニング好きないとこに、「土がやせてるせいじゃない?」と言われ、確かに肥やしもない硬く締まった土が問題なのかも!と思い、
表面を雑草ごと抜きとり、畑の土をいれました。
image

image

とりあえず、今日は、この部分だけ。
image

これから雨が降るらしいので、どうか根付いてくれますように…☆

庭、どんどん変わる!

今日は、この場所に、小屋の前のアーチを移動。
image

アーチをよく見たら、あちこち錆び錆び
木で補強しました。
image

オープン当初、サシェの棚に飾るため作ったコレ。
image

アーチに飾ったら、いい感じ〜〜
image


そして!今日は、二人とも頑張ったから、
夜は、今シーズン初めての

デッキ飲み、はじめました( ´ ▽ ` )ノ
image

image

素敵な庭は1日にしてならず

昨日の「珈琲さとう」に刺激を受けまくった私。
今朝、4時半に起きガーデニング。
パレードの下の雑草を抜き、増えて重なった物を抜き、
足元に濃い色のヒューケラを移動したら、良い感じ〜♪o(^▽^)o
image

image

雑草だらけの花壇を耕し、よく可愛いって言って貰う「名前分からないコ」を蒔いた。
image

image

数年後、ここがブロンズ色でいっぱいになったら、奥の緑が映えるのを期待して
image

今朝の庭いじり

モッサモサだったアンジェラさんを、バッサバッサ剪定し、
ぱやぱやしてたのを抜き、アンジェラさんの彼氏はペンステモンとタナセタムだけにしました。
image

そして、友達に沢山貰ったクルミの殻を敷きました。
image

アンジェラさんの美しさが引き立つわぁ〜
image
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ