食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

私の庭

庭の大きいところ

電車に乗ってるこの時間を利用して、どんどん投稿♫
昨日は、庭も頑張りました。
①つるバラ「パレード」は、今年も新芽を沢山付けてくれました。
少し奥行きを出して、前から見ても横から見ても枝が重ならないで空間を埋める誘引にしたので、花が咲いたら壁一面バラになると思う(*^^*)
IMG_5728

IMG_5729

②アプローチに支柱二本追加し、昔お店で什器として使っていた網を固定。
今はスカスカだけど、これに「ボビージェームス」さんと、「アルバ メイディランド」さんが絡まって白い花を沢山付けたら、それはそれは綺麗だと思う(*^^*)
IMG_5730

IMG_5731

IMG_5732

③無機質な緑色の支柱に、布をぐるぐる巻いたら可愛いくなった。
3年目?のヘンリーヅタが、ここに絡まる予定♫(*^^*)
IMG_5733


人気ブログランキングへ

やる気スイッチ一気にON♪

どうやら私のやる気スイッチは、一つ入ると他のもどんどん入るみたいです。

今朝は開店前に酒田のスタバへ行って朝ごはん♪(*^^*)
IMG_5543

開店して、ふと、あちこちに飛び散ったムスカリを一箇所に集めたくなりました。
IMG_5544

うん(o^^o)
やっぱり群生してると可愛い
IMG_5545

去年の秋に植えたチューリップも色づき始めました。
これからは、毎朝 庭を見るのが楽しい季節です。
IMG_5546


人気ブログランキングへ

「楊貴妃」植樹記念日

毎年、春になると自分の庭に桜があったらいいなぁ~と思う。
苗木を見に行くんだけど、どの品種にしようか選べず、
よく調べてから買おう~なんて思っている内に売り切れ

今年は、そこにあったものの中から、名札の写真を見て、ビビビッときたのをすぐに買いました。
八重咲きの「楊貴妃」。
どんな形で咲くのかな
IMG_5500

夕方から雨の予報だったので、今日だ!!と地植え。
IMG_5510

5年後、10年後、このブログを見返した時に、「あ~!あの時は腰の高さだったのに、こんなに大きくなったねぇ~(#^.^#)」となるのを夢見て記念撮影。
IMG_5515

こんな雑草だらけで、私的には納得いってない状態の庭なのに、
来てくれるお客さんや庭友は、「この庭を見ると、やる気が出る」と言って下さいます。
嬉しい(#^.^#)
今年は庭づくり頑張る!!
毎年言ってるけどほんと今年はやるっ!!
IMG_5517


人気ブログランキングへ

アルバ メイディランド移植

午前中、DIY好き仲間でもある高校の後輩が来てくれて、前から気になってた四角いシュークリームを頂きました
ありがとう!\(^o^)/
IMG_5364

これからこんな風に庭をしたいという話しをして別れたら、
またムクムクと病気が!

あーやっぱり、アーチの右側も白いバラでいっぱいの壁にしたい‼

えーっと…植えて4年、アルバ メイディランドさん、また私から掘り起こされました
IMG_5361

教本を見ると、「バラの移植は、休眠期に」って必ず書いてあります。
こんな、「やったー春だ今から活動するぞ〜」って目覚めたバラを移しちゃいけません(笑)
IMG_5368

でも、今年の秋まで待てませんでした
自分ちの庭、もし、枯れてもしょうがないや…って感じのガーデニングです。
いま、私の庭に残ってるのは、こんな私のスパルタに耐えて来た強者ばかり。
これからもよろしくね❤(*≧∀≦*)

何年も掛かるだろうけど、
アーチの左はボビージェイムス、右はアルバ メイディランドがモコモコに咲き乱れ、その前にはオルレアが揺れていたら、それはそれは綺麗だと思う。
IMG_5369

綺麗な庭は、一日にしてならず!
頑張ろう♫٩( ᐛ )و

人気ブログランキングのバナー。
長い間リンクしてなかったのに、いま見たら5位でした。
昔の記事から、わざわざクリックしてくれてたのでしょうか…
ありがとうございます
またマメに更新しますので、よろしくお願いします!
私、やっぱりblog書くの好きです。
これからもつまらない事も沢山書くかもしれませんが、よろしくお願いしますm(._.)m


人気ブログランキングへ

ガーデニングの季節が始まりましたね♫

多肉植物を植えた所に、周りの繁殖力旺盛なワイヤープランツの根が回って、ぐちゃぐちゃ(>_<)
IMG_5348

一回リセットしようと、多肉植物を掘り上げ、土を耕しワイヤープランツの根を取り除こうと思ったんだけど…
IMG_5350

同じに戻すのはつまらなくなった。
IMG_5352

あー止まんない(⌒▽⌒)
IMG_5353

私、自分の手が嫌いでした

大きくて、厚くて、指は太くて短くて。
全く女性らしくないこの手が(も)コンプレックスでした。

先日、川西町に行った時に、「もちや」と言う名前のラーメン屋さんの女将さん、島貫 良子さんに手相を観て貰ったんです。
そしたら、嬉しくなるこれからの未来に希望を持てる事を沢山言って頂きました

一番嬉しかったのは、
私は植物に愛されている
「植物「が」尚美さんを愛してるんですよ!」
「農家以外で、これは珍しい!」

嬉しくて、嬉しくて、早く私の庭のお世話をしたくなりました。
今まで私が辛い時、私の庭、山、街中の植物に何度、励まされたことか!
植物にお礼を言いたいのは私の方なのに、植物が私を愛してくれてたなんて〜╰(*´︶`*)╯♡

ありがたくて、嬉しくて。
そんな事が表れてると言うこの手が、少し好きになりました。
IMG_4604


人気ブログランキングへ

来春はオルレアの小径

雪が降る前にやりたいと思ってた事が出来た。
IMG_2200

IMG_2210

IMG_2217

アプローチの左側も耕し、オルレアの種を蒔いた。途中、こんなに大きな石が出てきた。
IMG_2206

黄色のチューリップの球根も、40球植えたし🎵来年の春が楽しみ
IMG_2218

私が庭にいる間、どこからか猫が来て、最初、右の窓に居たのに、ふと見たら左に居て、思わず笑っちゃった。
IMG_2203

IMG_2207

IMG_2208

切る時はバッサリ切る。

自分でも、潔良いと思う!

朝、オープンの看板をひっくり返した時に、
気になった薔薇の枝を一本切り出したら止まらなくなり、
着替えて、本格的にガーデニング。
image

りんごも薔薇も、バサバサ切った
すっきり
image

これで、足元の秋明菊が綺麗に見える。
image

3年前、小屋を作った時に記念に植えた「クラブアップル」が、今年は沢山実を付け、色づき始めました。
とっても可愛い赤い実です
image

ニーパッド

かがんで草むしりしてると、腰が痛くなって長く続けていられない。
四つん這いだったら楽だろうなぁ~と思い、
ニーパッドを使ってみたら、すごく良い
image

キャッチャーみたいで、あんまし格好は良くないけど
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_renge

草むしり日和だな。

草むしりの途中、ここでコーヒーを飲む時間が、たまらなく好き♡

しかし、私…やたらピンク
image

出来た〜〜\(^o^)/

やったー!二日間で仕切り板、完成〜\(^o^)/
image

地味ぃなラインですが、数年後、植物が生い茂った時に、この一本の白い線が区切りとなって庭を引き締めてくれると思う。
image

直線じゃなく曲線で、やわらかなイメージを作りたかった(*^^*)
image

アプローチの、アルケミラモリスとオルレアの間に仕切りをつくる!

お久しぶりです。
Blog放置していてすいません。
マリナちゃんは、木曜日の早朝、元気に広島へと旅立ちました。
思い出も写真も沢山あります!
先ずは今日の事から( ´ ▽ ` )ノ

455㎝2本分。
割り切れる大きさを出して、13㎝が35個×2。
ある端材で取れる分を出し、それをバランス良くするには、どの組み合わせがいいか?
そう言う計算をしたり、製図や設計が好きな私は、やっぱり理数系なのかな?
image

image

image

image

こういうの、さっと2時間程で切り出してルーターまで仕上げるひろちゃん。
男の人なら誰でも出来ると思ってたけど、
この間、「鶴工だからだよ」と、友達に言って貰った。
こういうの作りたいと言うと、さっと形にしてくれる旦那様(笑)
ありがとうございます(*^^*)
image

雨が降る前に

「これから雨が降ると土が流れるんじゃない?」と、ひろちゃんからのアドバイス。
確かにそうだ!
昔、お店でフックとして使っていた板を利用して、とりあえずの土留め。
アルケミラモリスさん、根付いてね(^人^)
image

アンジェラさん、今朝もお美しい
image

今日一日で!

わぁーいo(^▽^)o
思い描いてた物になった!
image

image

image

レンガの目地に、友達に貰ったクルミの殻をいれたら、すっごい可愛い
image

image

image

image

植物は買い足してなくて、私の庭で大きく育ったものを株分けしたよ〜〜♪
image

数年したら、
アーチにオールドローズの「ボビージェイムス」がモサモサに咲き、
「アルケミラモリス」の黄色い花が風に揺れ、
「セダム」が枠の中にビッシリになり、黄緑色のラインを作ってくれると思う
image

image

image

疲れたけど、大満足の達成感!
image

ワクワク♪

やるぞ〜\(^o^)/
image
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ