819-11-1.jpg
今日の午後のアクティビティーは、サワークラフト作り。
よく、ケイコサン道を覚えてるよな・・・と感心するほど、とうもろこし畑が延々と続く道を
途中いくつか曲がりながら、アンナマリーのお家に着く。車で30分くらいかな。


まず最初に、発酵食品がどうして体に良いのか、どんな物があるのか教えてくれた。
日本だと、味噌、納豆、キムチ、チーズ、ワイン、日本酒、甘酒、ヨーグルトとか、
そういえば いっぱいある!
819-12.jpg


(確か)これは、Kvassという飲み物。
りんごジュース、サワークラフト、パンなどから作るそう。
甘いのか?と思ったら、すっぱかった。
多分、これのおかげだと思うけど、今日のその後のおなかの調子はベリーGOOD!だった。^^
819-13.jpg


自然酵母。
うわ~!これは、パン教室してる友達に見せてあげたいな!
819-14.jpg


この黄色い壁の部屋、日本で見ていたケイコさんのブログで見てた部屋!
うわ~!私は今、ここにいるんだ!と思ったら、すっごい嬉しかった。

では、サワークラフト作り開始。
キャベツを千切りにします。
819-15.jpg


塩で揉みます。
819-16.jpg


しばらく置くと、水分が出ます。
それを水ごと瓶に詰めて終了!
簡単!
819-17.jpg


これを、10日間涼しい場所に保管したら、完成!


ピクルスの作り方も教えてくれた。
人参とブロッコリーをカットして、生のまま瓶に入れ、水と、なんと!梅干を入れる。
それで終了!
梅干があること自体びっくり!!
他の菌を入れると、良いバクテリアが出来るのだとか。
ふむふむ。
819-18.jpg


サワークラフトもピクルスも酸っぱいから、酢を入れるもんだと思ってた。
あれは、発酵した味なんだね。
うわ~!知らなかった。
ウィスコンシンに着てから、オーガニックや発酵食品について教えてもらって、
毎日、オーガニック食品を食べてるので、日本にいた時より、健康な体になった気がする。

毎晩、宿題(英語日記)と、ブログの原稿を書くので、
全然、ビール&ワインは飲んでないよ。
なんて、健康的!にっこり
テレビも、まったく見てない。でも、平気。逆に、すんごいリラックスして、心にも良い。


話を戻して。
アンナマリーにお礼に、Nさんがくれた酒田のキャンドルをあげたら、すごく喜んでくれた。
袋に書いてある日本語の説明に、興味津々。
819-19.jpg


ここにもワンコがいました。
リアちゃん。う~~ん^^ 可愛いハート矢
あぁ~ロクはどうしてるかな・・・
819-20.jpg


家の脇には、レッドバーン!うわぁ!!これぞカントリースタイル!
鶏が、自由に歩き回ってる。
くぅ~~~~ドキドキ小><ドキドキ小 たまりませんね。
819-21.jpg



今日のディナーは、BBQで焼いたビーフハンバーグのハンバーガーと、スィートコーン!
茹きびが熱いうちにバターを塗って、塩コショウ。
う~~ん。美味しい!!!
819-22.jpg

819-23.jpg


メアリー(ホストマザー)は、本当に料理上手!
味付けもちょうどいい加減。
だから、全然、日本食が恋しくなったりしてません。


昨日のディナーは、BBQチキン。
醤油と生姜、にんにく、アプリコットジャムにチキンを漬けておいて焼いたんだって。
すっごい良い香り。&おいしい~~~っ♪
819-24.jpg

819-25.jpg


アメリカに来て4日目。
毎晩、ディナーの後に、メアリーとスティーブンとおしゃべりする。
今日あった事や、日本の事、家族の事など。
いつの間にか、私の脳は、いったん日本語で考えないで、
すぐに英語が口から出て来るのが実感できてる!!すごいっ!!OKにっこり

過去形なのに、現在形の動詞を言ってしまうとか、
間違いはしょっちゅうなんだけど、
まず最初に、口が何か言って、あ!違ってる!と、脳が気がつく感じ。
うわ~うれしいな。
やっぱり、これは、アメリカに来て、生活してるおかげだと思う。
来て良かったな~って、何度も何度も実感してる。

たのしぃーーーーーー!!!
わぁ~~い!!  音符\(^o^)/音符


チューリップザ リトルカントリースクールのブログにも、私のことを書いてくれてますので、見てね~~