明日でSpringFlavorは6歳になります。
オープンしてから、もう6年も経ったなんてビックリです。
去年は、5年と言う区切りの年だったので、5周年を機に、喫茶コーナーを作ったりして、「今年は5周年だ」という認識が常に頭にあったけど、
今年は、気が付いたら6周年だった!って感じなのです。

6年。

長いなぁ~
商売の事、経理の事、なぁ~んにも分からなかった私が、6年も商売を続けて来れたと言うことは、キセキデス!!
この2ヶ月ほど、アメリカ旅行やらなんやらで、楽しいんだけど忙しすぎる通常とは違った日々でした。
そして、今日。すっごい久しぶりに、ゆっく~りした金曜の夜で、ひろちゃんと二人でワインを呑みました。
ただ、それだけの事なんだけど、すっごい幸せ感じました。

ひろちゃんは、いつものように酔っ払って、コテっと寝ちゃったけど、私は寝るのが勿体無い気分の夜。
6年前のアルバムを引っ張り出して見ています。
懐かしすぎて、涙がボロボロあふれ出る。


自分の家が出来ていくのが嬉しくて、何度も日帰りで新潟から見に来ました。
n70921-1.jpg


沢山の友達からペンキ塗り手伝ってもらって・・・楽しかったなぁ~
n70921-2.jpg

n70921-3.jpg


お店の床は、4回も重ねてクリアを塗装した。
ピカピカだねぇ!!
これからの、私のお店に対する想いが映し出されてるようだ。
n70921-4.jpg


固い土を掘って、重い枕木を1本1本埋めて行ったんだよなぁ。
n70921-5.jpg


お客さんに聞かれると、「お店の什器はひろちゃんと二人で作ったんです。」
って、答えてたけど、二人じゃなかった。
Yさんが居てくれたから、カウンター完成したんだよね。
n70921-6.jpg


Sねーさんも、長岡から準備の手伝いに来てくれて、看板のロゴを切ってくれたんだよね。
n70921-7.jpg


新築祝いに、くみちゃんがプレゼントしてくれたリンゴの木。
最初は、こんなに細くてか弱かったんだよね。
今は、あんなに太くなって。
n70921-8.jpg


開店する、ちょっと前に我が家にやってきたロク。
遊んで欲しい盛りだったのに、私達は忙しくて、構ってあげられなかった。
気が付くと、こんないたずらしてた。かわいいなぁ。
n70921-9.jpg


そして、6年前の9月22日。
沢山の人に手伝ってもらったおかげで、私はSpringFlavorをオープン出来たのです。
沢山のお花に囲まれながら。
n70921-10.jpg


私はアメリカンカントリー雑貨が好きで、元気がない時に雑貨屋さんに行くと、お店を見てるだけでいつの間にか元気になれました。
そして、そんなお店を作りたい。
お店に来てくれたお客さんがウキウキわくわくして元気になれるお店を作りたい、作ろう!と、思って今までやってきました。
ですが、それは間違いだったと言うことに、今週気が付きました。

誰かを元気にする為にしてるんじゃなく、
私を元気にしてもらいたくて、私はお店をやってるんだと。


SpringFlavorに来てくれるお客さんは、私を元気にしてくれる為に、
神様が連れて来てくれてるんだと思います。

本当に皆さん、いい人ばかりなのです。
今の私に必要な人を選んで、神様が送ってくれてるような、そんな気持ちがした、不思議な1週間でした。

ふぅ~酔っ払った勢いで、涙ボロボロこぼしながら、一気に書いちゃいました。
商売というのは、難しい事もいっぱいあるけれど、楽しくて勉強になる事もいっぱいあります。
だから、1年1年、感じることが変わって来てます。
7周年の時は、どう感じてるでしょうか?
10周年の時は?15周年のときは?
楽しみです。
その時の気持ちが、今まで自分がしてきた事のテスト結果みたいな気がします。


人気ブログランキングも、毎回、応援してくださいと、お願いするばかりで、どなたがポチッとして下さってるのか分からないまま。
それが、インターネットと言う形のない物への歯がゆさ。
ランキングが上がる度に、こんな私のブログに、毎回応援してくださる人がいるんだと、ありがたい気持ちになります。
酔っ払いだし、6周年前夜ということで、傍から見たら可笑しい位、一人で感情的になってますが、本当に応援してくれるみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
くどくてごめん。ありがとう。ハート