2014年9月からスタートした堆肥づくり。
http://springflavor.dreamlog.jp/archives/5203233.html
最近ではもっぱら、草むしりした雑草を土ごとぼんぼん入れて置く場所になってた。
だがしかぁーし!ここ、その上から生える雑草が巨大化するんです
掘り起こすと、ミミズやカブトムシの幼虫が沢山出てくる。
IMG_2773

ここはもう、いい土に変わってるんじゃ…と思い、あり合わせの板を繋いで花壇を作ってもらった。
IMG_2785

IMG_2787

表側の白い板は、そう。昔は、アメリカのステッカーの什器に使用。捨てるにもお金掛かるし、再利用にちょうどいい
IMG_2790


この高さのある花壇は、「白のステージ」と名付けた。
ビバーナム、芍薬、ローズマリーを移植。
我が家の植物は、私から何度も植え替えられても元気に育ってくれる丈夫なコ
ありがとう〜

数年前、母からもらった苗木のコブシ。
植える場所が決まらず、とりあえず隅っこに置いといたら大きくなった。
IMG_2775

新しい場所で更に大きな木になって、日陰を作って欲しい。
IMG_2789

それと、5年前に北側に植えたけど、大きくもならないし、枯れもしなかった花桃。
きっと、一人だけここに植えられ寂しかったんだと思う。
みんなと一緒の所に移動しました
IMG_2772

昨日はそんなこんなで、鍬を振ったり重い土のう袋を持ったりで、すんごい疲れたー!
8時過ぎには寝ました(笑)