日曜日。FBの「東北の山好き」グループの投稿で、仙台に「氾濫原(ハンランゲン)」という場所があり、二輪草が見頃と知りました。
なんだか急に行きたいという気分が沸き起こり、
月曜日。友達誘ったらすぐに乗ってくれました。

火曜日の今日、日帰りで行って来ましたぁ!

駐車場まで行く道が凸凹だったり、氾濫原までの山道が思いの外、だったりで大変だったけど、その分、行った者だけが味わえる感動がありました。

沢を越え、氾濫原に入った途端、歩いていると急に温泉に入ったかのように体が温かくなる場所がいくつかありました。(Mちゃんも全く同じ場所でそれを感じたそうです)
沢の水が、ある場所で突然地下に吸い込まれたかのように流れが無くなる。

ほんっと不思議な場所だった。

そんな良い気が流れる空間で食べるお昼ご飯とコーヒーは、この上ない贅沢だと思った。

直感で行って、ほんと良かったと思う(๑・̑◡・̑๑)
Mちゃん、付き合ってくれてありがとう❤

行く前に「氾濫原」の事を調べたら、あまり情報がなかったので、
少しでも次の方への参考になればと、私の感じた事を記録しておきます。

ここが桑沼の近くにある駐車場。
泉が岳スキー場からも、結構奥の奥で最後にはデコボコのオフロードも走りました。
ナビがあるとは言え、一瞬、不安になる位の奥でした(笑)
IMG_2135

駐車場に車を停め、I→A→Bと歩きました。
IMG_1959

ここがAの登り口です。
IMG_1970

福ちゃんも頑張って登ったよ~
IMG_2137

こんな大きな岩場もありました。
IMG_2143

ダチョウみたいに見えた木。
IMG_1985

Mちゃんが途中でくれたの。
塩レモン!初めて見た。登山には甘いものだけでなく、しょっぱいものも力になる
IMG_1988

「がんばれ、がんばれ」
福ちゃんに声掛けながら、実は自分にも言ってる私。
IMG_2142

この白い花が、まるで桜のように木に花をいっぱい付けてた。
後から調べたら、「白八汐(しろやしお)」というツツジの一種だそうです。
IMG_2005


つづく・・