昨日は山の日でしたね。

定休日の今日。時間を取って、心を落ち着けて、私の山に対する想いを書こうと思います。
長くなりますが、もし、宜しければ読んでください。

去年から始めた登山。ダイエットの為の羽黒の石段登りを10回終えたのがきっかけでした。
羽黒山が登れるのなら月山も登れるんじゃないか・・もしかしたら私にもできるんじゃないかって。
IMG_1291

月山に登ると、1週間違うだけで前回とはまた違う花に出会えたり、
雪解け後、春を喜び、ぐわっと地面から湧き出る新芽に自然のエネルギーを感じます。

虫や動物との出会いもそう!
トンボの大群、オコジョ、青い蝶々・・・私を歓迎してくれてるかのよう!
IMG_1930

駐車場には沢山の県外ナンバー。
途中、会話した方の話しを聞くと、県外や世界各地から月山に来てくれている!
「ずっと来たいと思ってました。」「前に来て良かったから、また登りたいと思って。」
「月山はとっても良い山ですよ。」

私は月山しか知らないけれど、日本中の色んな山を登ったという方に、
地元の山を誉めてもらうとすごく嬉しい
遠くから来てくれる方に、ようこそ!!\(^o^)/月山に来てくれてありがとう~❤という気持ちになる。

そして、県外の方が憧れる月山の八合目まで、
車で1時間もあれば行ける場所に住んでいるというこの環境が、とてもありがたい。
IMG_1197

色んな人と登るのが、これまた楽しい!
山での会話は全てが前向き。
もちろん、最近の悩みごとを話したりもするんだけど、大自然の風景を見ながら話していると、
どんな事でも「なんとかなるのかな」「なんとかする為にがんばろう!」って思える。
IMG_1595

最近のもっぱらの愉しみは山飯!!
山での調理は、おままごとみたいで楽しいんだよね~
必ず毎回、ちょっとしたアクシデントがあるんだけれど、それさえも楽しい!
あるものでなんとか出来た時の喜びったらもう!!
IMG_1936

IMG_2207

月山はほんとうに霊峰だと思います。神様の山です。
山を登ってるだけで、何かに守られている気持ちになる。
登る度に、パワーを頂きます。
遠い昔から、信仰しそこに行くのが憧れだった地。
大昔から変わらない場所というのは、やはりそういう場所なのかな~と思います。
IMG_2221

私は今48歳です。女性の節目にあたる期間に突入し、やはりなんやかんや身体が今までとは違うな、って事が出てきました。
月山に登る日は、毎回、今日は大丈夫だろうか、友達に迷惑かけないだろうか、怪我せず下りて来れるだろうか、色々と心配になります。

途中、やっぱり苦しいけど、頑張って登頂すると、
「あぁ~まだ私、大丈夫だった!!また月山に登れた。健康をありがとうございます!!」
という想いで、心がいっぱいになります。(^-^)
無くしかけそうになる健康への自信を取り戻す為に登ってるようなものです。
IMG_1269

月山、だいすき!! 
地元に こんな良い山があって良かった
ありがとうございます。
IMG_2192


人気ブログランキングへ