昨日は、新しい事やいつもと違った事をした日でした。
 
午前中、初めてのパン教室。
マヨネーズパンとハムロール。
発酵中は、紅茶とお菓子でおしゃべり。
成型して、焼きあがったら、アツアツのパンをパクリ!
美味しい~~♪

今まで、私が独学で、というか、
本を見て何となくで作ったパンとは全く違った。

嬉しい♪お店を始めてから、
昼間の習い事が出来なくって、
バレーや、陶芸教室の帰りに寄ってくれる方達を、
とても羨ましく思ってました。

みんなで作ったパンを食べながら、
美味しいコーヒーとぺちゃくちゃおしゃべり~♪
ん~奥様の楽しい時間!って感じ。
楽しかったぁ~

午後からは、穂波街道
「ハロウィンのカボチャは、どうやって植えれば大きくなるか?」
の、相談へ。
すると、祐子さんは、あっさりと、「ここに植えたら?」と言ってくれて、
穂波街道の敷地内のビニールハウスの前に植えさせてもらいました。

さすが、農業のプロです。
穴の掘り方、石灰、肥料、堆肥の入れ方等など細かく教えて頂き、
雑草が生えてこないように、マルチングというワザまで教えてくれました。
全くの素人の私は、ほぉ~なるほど~と感心しながら、
へっぴり腰でお手伝いをして、何とか完成しました。
n50515-1.jpg  
去年、うちの庭に適当に植えて、
失敗しちゃったから、
今年こそは!と思ってたんです。
でも、さっぱり分からなくって。





穂波街道の祐子さんは、魔法使いのような方です。
私が困ってる事があると、何故かふらっと現れて、
あっさり私のもやもやの答えを出してくれます。

今回の事も、祐子さんに相談して、本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。

良かったら、人気ブログランキングにぽちっと1票お願いします。