719-5
昨日は豪雨を心配する沢山のご連絡を頂き、どうもありがとうございました。
今日は昨日とは一変、カラッと青空の鶴岡です。

久しぶりに晴れたので、
友達に教えてもらった レモンバームを収穫して干しています。
乾燥したら、お風呂に入れると香りが良いんだって(*^_^*)
719-4
6月に綺麗な花を沢山つけてくれたツル薔薇パレードから、
太いシュートがにょきにょき出てきています
719-2
「パレード、植えて何年でここまで咲くようになったんですか?」って、何度も聞かれたので、
ブログで調べてみました(ブログは便利だなぁ~)

そしたら、驚く事に(私の思い違いだった)、
この苗を買ったのは一昨年の5月30日で(その時の記事)、
一年鉢のまま過ごし、
地植えにしたのは去年の5月23日だった!!
あんなに小さい、1本ひょろ~の苗木が、地植えにしたら、1年でこんなに大きく伸びるんだねぇ~
改めてビックリ!!
719-3
そして、去年のブログを見ていたら、
去年の春、スギナを無くすために私頑張ってたじゃないですかぁ?
土を鍬で掘って、スギナの根っこを取って。
それが、この辺の記事。去年の5月9日。

これを見ると、一旦何も無くして土を入れ替え植えた植物が、
一年後には、ちゃんと根っこを張って、こんなに大きく茂ってくれるんだから、
植物って本当にすごいなぁ~と思います。

719-1
そして、ちょうど1年前、去年の7月18日は、梅雨でこんなにスギナでいっぱいになってしまってたみたい。
(色の変わってる太字の所、リンクしてあるのでクリックしてみて下さいね)

それが、今年はスギナそんなに増えてないんですよ。
↑この写真見ても、1年前と全然違います。
今年は、もぉ~見つけたら抜く!という作戦を続けて来たのです。
昨日の雨の時も、傘をさして少し抜きました。
スコップで脇をざくっと掘って引っ張ると、ス~ッと根っこが抜けて来ます。
この根っこが枝分かれして横に伸びて行く前に抜く。
これがコツとようやく分かりました。スギナは、とにかく抜くしかないみたい。
image
ガーデニング好きな人と、庭談義するのがすごく楽しい!

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rindou