体の疲れは取れたけど、なんか気持ちの切り替えが出来ず、いつまでもボーっとしてる。
お店の中の商品も少なくなって来たし、早く通常モードに切り替えなくっちゃ。

自分を自分に戻す為(←この感覚、わかりますか・・・?)、
すっごい久しぶりにパンを焼きました。

今日は、友達が来てくれて、お互いのこの数日間を報告し合ったりして、
少しずつ、戻ってきた気がする。
621


そして、ゆっくり落ち着いて、ケニーとの思い出を、一人思いかえしたりしています。

今回は、キラちゃんの4泊より 倍の8泊だったので、
少し深く、お互いの事を話せたり聞けたりしました。

まさに!異文化交流だなぁ~と思った。

①8日目・・「今までの所、私はいいゲストですか?何か失礼な事、していませんか?」って聞いて来た。

 「もちろん!!」って答えて、でも、日本のマナー的には、ちょっと違う所があるよ~って。
 例えば、靴の向きは、外に向けて~とか、
 あと、目上の人には、「じゃあね」じゃなく、「さようなら」だよ、とか教えた。

 ↑この質問、私はえっ?!って思ったけど、カナダ人の友達に聞いたら、とても良いマナーらしい。
 逆に、日本人がカナダの友達に泊まりに行っても、この質問しないから、えっ?って思うんだって。
 へぇ~~

②私と二人きりで車の中に居る時、突然、
 「I'm sorry,I'm quiet because I'm tired」
 (ボク、口数少なくてごめんね。疲れてるから~)って言うから、
 えっ?! 恋人同士じゃないんだしぃと内心思い、
 眠かったら寝てて良いからね~(目的地まで)15分位掛るから~って言いました。

 この発言も、カナダ人の友達に聞いたら、グッドマナーなんだって。
 別に、恋人同士でなくても言うらしい。
 黙ってると、自分が不機嫌だと相手に誤解させちゃうから、こんな風に言うんだそうな。

 なるほど。相手を思いやる発言なんだなぁ~

こういう事、他にも、いくつか。(^-^)


日本語が結構できる人だったので、
会話の途中で 突然難しい質問された。
すごい と、すごくの使い分け方。
自分ってなんですか?
わくわくってなんですか?(トイレの和田さんの日めくりカレンダー見て)
どんどんって なんですか?
香り と、匂いの違い。
~で と、~にの違い。
等々

何気なく使ってるから、改めて聞かれると、人には説明できない事が多い。
でも、日本語教師の方に聞いたら、文法的には、すごくが正しいそう。
副詞は、~く なんだって。
はぁ~なるほど!日本語の勉強にもなる。


ケニーがコンビニで、後ろから続いて来た女性の為に、ドアを開けて待っていたら、
彼女は、頭を深く下げながら ケニーの前を通り抜けて行ったそう。
それを、どうして?と聞かれた。

日本人の私達には、なんとなく想像出来ますよね。
普段、レディファーストに慣れてないから、驚きとありがたくて申し訳ない気持ちなんだと思うよ、って言った。


文化だよなぁ~ 昔から、延々と受け継がれてきた日本とアメリカの それぞれの国の文化。

どうして、日本はこういう文化になったんだろうとか、
日本語の正しい使い方、ちょっと勉強したいなぁ~と思った出来事でした。

 応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_frog