612

日中は、ユース イン アクションのメンバーで観光したり、学校訪問したりします。
夕方、私が国際村まで迎えに行き、夕飯を一緒に食べて、
翌朝、また国際村まで送っていくという毎日です。

夕べは、家で ハンバーグとカボチャの煮物と、ご飯&わかめの味噌汁を食べました。

また、すっかり写真撮るの忘れちゃった

会話は、日本語と英語を交えて。
すぐに分からない時は、絵を書いたり(↑いくらの軍艦)、
字に書いて説明すると 分かりやすくなります。

たまに、改めて日本語の事を聞かれると、ん?なんでだろう。。。って分からない時がある。
フツーに使ってるけど。
例えば、「中に」と、「中で」の違い。

あと、私が自分で、結構言う事が多いんだな~って思ったのが、「ゆっくりどうぞ~」。
お風呂に、ゆっくり入って欲しい時。
たっぷり寝て欲しい時。
急がなくて、ゆっくりでいいからね~って時。

同じ「ゆっくり」でも、微妙に意味が違う。
面白いね!日本語って(^-^)


夕べ、「もてもて」って言葉を教えちゃいました
この後、ある高校に行く予定になってるケニー。

「きっと もてもてだよ~」っておばちゃんは言ったら、
もてもての意味を聞かれて、もてる(popular)って分かる?って聞いて、
You will must be very very very popular with girls at Japanese highshool.
って言ったら、理解してくれた。

でも、後になって思ったけど、もしかして、「もてもて」という言葉自体、
今の日本じゃ古い??
おばちゃんちっくな言葉 教えちゃったかなぁ~?