スギナ対策大プロジェクトを始めてから、
色々調べて、いろんな道具があると知りました。

その中のひとつ。
あぜ波

表面の土は取ったけど、スギナの根は深く、全部は取り切れない。
また数年後に根が、庭全体に回ると言う事は無いように、仕切りを付けようと思った。

去年、新潟のむぅさんの庭を見に行った時、一つ一つのバラの根元が、波なみの板で囲われていて、
なんの為なんだろう?って思った。(↑6枚目の写真に、ちらっと写ってます。)

むぅさんの使用目的は分からないけど、あれを使ってみよう!
私、さいしょ屋根材の波トタンを切って使ってるのかと思ってたんです。
そしたら、ガーデニングコーナーに行ったら、最初からこの幅で切って束になって売られてるんですね!
「あぜ波」というものだそうです。知らなかった~!
425-1
先日、植えて頂いたシナノスィートちゃんの周りを囲み、
リンゴのコンパニオンプランツでもあるラベンダーを植えた♪
香りを嫌って、害鳥が寄り付かなくなるんだろう。
425-2

逆に、自身の根が広がってしまうのを防ぐために、
ハマナスも囲ってみた。
425-10
部分ごとに、テーマを決めた。
ここは、黄色やオレンジなど、可愛くて背の低い花。
マリーゴールド、何度も私からあっちこっちに動かされているのに、
綺麗に咲いてくれて、ありがとう
425-3
アーチ左側。白いクレマチスの前には、フェンネルを移植。
根付いてくれますように・・・
425-4

新商品、続きお知らせする約束したので、またほんの少しで申し訳ありませんが
見て下さいね

この人のイラスト、好きなんですよね~
今井杏さんレターセット420円
(↑オフィシャルサイト)
このウサギさん達は、露天風呂に入ってるんだそうです
425-5
スポンジワイプ
ブタさん578円
ムーミン 小630円 大788円
425-6
楽しそうなミーに、思わずつられてにっこり。
425-11


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
夜は、ずっと前から一緒に食事したいなぁ~って思ってた人と、
酒田の有機野菜のレストラン「シェディオーク」

シェフのお勧めコース。
野菜を、たっぷり食べました

425-7
選べるメインは、グラタンをチョイス
ホワイトソースが、とっても美味しい
425-8
選べるデザートは、いちごのミルフィーユ
パイが、すっごい軽くて、サックサク
425-9

ゆっくりおしゃべりして、美味しい物食べて 楽しい夜でした~

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_sakura