昨日の日曜日は、天気も良かったし、やりたい事が沢山あって、
朝から色んな事をしました。

先ずは、開店前に一仕事。
リンゴの受粉樹を植えてもらう為に、場所を決めて穴を掘りました。
たかが穴掘りと思っても やってみたら大変。
穴が深くなるほど、かがんで鍬を刺さなきゃいけないから腰が痛くなる。
416-1

前日に土を取った場所に、新しい土と石灰を混ぜて入れました。
鍬って、ほんとすごい!!こんな風に、横にして土を均すのにも使える♪
今更ながら、鍬を考えた人って すごいなぁ~
少しずつ、鍬の使い方、慣れてきましたよ(^-^)
416-2
ここは、背の低い花を植えようと思います。
今まであった花を移植したり、黄色とオレンジの花は、先日メルガーデンで買って来たものです。
しっかり根付きますように・・・
416-3
午後から、農家の友人が来て、シナノスィートの苗を植えて行ってくれました。
うちにある「ふじ」の受粉樹として相性が良い品種だそう。
416-4
これからの育て方、色々アドバイスしてもらいました。
大きくなって来年には、ふじにもシナノスィートちゃんにもリンゴの実がなりますように
416-5

午後から、家の中では、かおりん先生に出張パン教室をして頂きました。
今回は、友達3人も一緒です
416-6
シナモンロールとピタパンを習いました。
416-7
焼けた焼けた!!!
美味しそう~~~~
かもめ食堂と同じ成型なんですよ~(^-^)
こちらでかもめ食堂の作り方見れます。便利な世の中だ)
私は、お店に行ったり来たりしてたので、ほとんど皆さんから作ってもらって、
おやつの時間や食べる時だけ、しっかり参加
416-8
ピタパン。うわぁ~~すごい!!ちゃんと空洞になってる!!
416-9
今回のパン教室も、とっても楽しかった♪(^-^)
大勢でやると、ますます楽しいですね。
かおりん先生、今回もどうもありがとうございました。

今朝、ピタパンに、ごぼうサラダと照り焼きチキン(カレー風味)と、
レタス、キュウリ、ブロッコリーのスプラウトを挟んで食べました


すっごい美味しかった
ひろちゃんも、「お店で売ってるパンみでだ」って言ってました。
416-10
一緒にパン教室に参加したromeo mammaさんと、ちゃこさんのブログも見てね!
(名前をクリックして下さい。リンクしてます)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_kabuto