キラちゃん達がいる間に、みんなで習字を書きました。
鶴岡で一度経験してるキラちゃん。
何か覚えてるの書いてみて~って筆を渡したら、照れながら「山」
おぉ~~!!

その後に、クーパーが 「形」ちょっと違うけど、すごい惜しい。


818-36


そしたら、その下にスラスラと・・・

すごぉ~い! 形よりの方が難しいと思うのに、よく覚えてた~!

818-37


みんなノッテきましたよ~(^-^)

818-38-1


私は、なんて書こうかなぁ~~?

やっぱ、これかな。

818-41


マシューは、家の道路沿いの窓に、これを貼っておくなんて言ってました。
向かいのお家に、日本人の方が住んでるそうなんです。
そして、その方が毎朝これを見て、あぁ~尚美は楽しかったんだな、って思うと思う。って

818-42


私達が書いてる間、ソフィアは、ずっと横について見てたので、
何か書いてみる?と、筆を渡してみたら、
最初、ん~~なんてモジモジしてたんだけど、すぐに書き始めたの。
それが、なんと!!!!!


818-43

私、日本語を教えたのは、あの晩一回、ほんの数分の事なのに!!
ミッシェルから聞いたら、あの後も、ソフィアは一人で何度も「ソフィア」って書いて練習してたんだってーーーー!!
うれしいなぁ~!\(^o^)/
日本語に興味を持ってくれて、とっても嬉しい!!

ありがとう~!ソフィア

818-44


家に帰ると、家族4人がリビングに集まってくれて、プレゼントを渡してくれました。
帽子は、一度スカイプでマシューと話した夫に、だそうです。

818-46

ソフィアは少し泣いて、お母さんにしがみついて、涙をぬぐっていました。
それを見ると私まで、泣きそうになりました。

818-47

本当に、良い家族にホームステイさせて頂いて幸せです。
家族皆さん、私を大歓迎してくれて、精一杯楽しませてくれて、
色んな事を教えてくれて、ありがとうございました。

特にソフィアは、一生懸命 私のお世話をしてくれました。
とっても優しい子です。
どうもありがとうね~ソフィア。またいつか会いたいねっ

820


翌朝、まだ真っ暗い5時に家を出て、私達は空港に向かいました。
ミッシェルの家を車が出たら、急に この数日間の事が走馬灯のように思い出され、涙が溢れました。

コロラドを離れる最後の夜に、
むこうで更新した記事に書いたとおり、
国や言語は関係ない。人間が持つ、心の奥底の、基本の基本。
人を思いやる気持ち。温かさ。温かさを感じる想い。
人間は みな同じだなぁ~と。
世界はひとつ!人類みな同じ!!

何かの標語みたいだけど、本当にそう感じました。
例え、英語が完璧じゃなくったって、お互いの表情や動作で伝わります。
相手の優しい気持ちと言うのは、言葉にしなくたって伝わるんだなぁ・・・と思いました。

そして、矛盾してるかもしれないけど、
私は感謝の気持ちを もっともっと言葉にして伝えたいから、
もっと、英語がしゃべれるようになりたいと思いました。

818-48


長い長いコロラド旅行記、読んで頂いて、ありがとうございました。


応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow