食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2018年10月

ダンテという名の菊

ひっさしぶりに花苗を買った。
沢山花を付ける種類や、微妙なニュアンスの花って、やっぱり値段も張る。

でも、久しぶりに、この色、私の庭に欲しい〜〜♪と心が赴くままに買って、スッキリ
IMG_8261

ここ数年は5千円あったら、洋服よりも花苗、山グッズ、着物が欲しいと思うようになった

この時期、花で賑やかにするのは大変だから、
もっと雑貨を加えて明るい庭にしよう〜٩(^‿^)۶
IMG_8262

祝 羽黒山☆10回目‼︎

昨日の朝の事なんですが、今年10回目となる羽黒山を登って来ました。

私のお店の10時開店に間に合うように早朝、随神門から山頂までの石段の往復🏃‍♀️
最初のきっかけはダイエットの為でした。

途中からは、せっかくだから10回を目標にしよう!と思い、
一年に10回登るようになって、今年で4年目です。

最初は心臓バクバクだったけど、今は少し楽に登れるようになりました。

早朝の羽黒山のあの空気感が大好きで、
風と鳥の声しかしない緑の世界は、私にとって瞑想です。
いつの間にか、体も心も軽やかに動けるようになりました。

今年も10回登らせていただき、ありがとうございました。
IMG_8219

ずっと工事してた鏡池の脇に、
かっこいい龍の門が出来ていました。
勝手に10回登ったご褒美を頂いた気分になりました。
IMG_8247

IMG_8252

IMG_8253

清里 ポールラッシュ祭

4年ぶりのポールラッシュ祭。
ポールラッシュさんは、清里高原で、酪農、西洋野菜の栽培促進による開拓支援を行なったアメリカ ケンタッキー州の牧師さん。

ポールラッシュさんを称え始まったお祭り「ポールラッシュ祭」。
IMG_8121

清里は、20年以上通ってる大好きな場所
午前中からスペアリブ食べながらクラフトビール飲んで、サイコーでした☆
IMG_8055

IMG_8057

14年前、アメリカに一緒に行った神戸のカントリーミュージシャン稲葉和広さんのステージもあり、
14年ぶりに、偶然、清里で再会できました
IMG_8116

私たちのDIY好きのきっかけを作ってくれた「カントリーマーケット アン」のご夫婦。
清里に行く度に、必ず会いたい人たち。

昔、「ペンション アンの家」をされてた時に、3泊してチェストを作るというプログラムがあり、参加しました。
その時に作ったチェストは、今でもお気に入りで愛用しています。
IMG_8187

ポールラッシュの名言。
Do your best and it must be first class.
最前を尽くせ、そして、一流であれ。
IMG_8100

2泊 車中泊。
フィットくんにも、車中泊マット敷いて、2人ゆっくり足を伸ばして寝れます
IMG_8143

ご一緒してくれたもなかファミリー、ありがとう(*^o^*)
IMG_8062

月山の奇跡

うんとね。
ちゃんと説明出来るか不安だけど、良かったら聞いてくださいね。

先月、月山に福ちゃんと登った時に、9合目の山小屋でたまたまお会いし、山小屋の方が紹介してくれて、その後途中までお話ししながら登った男性。
鶴岡在住の画家さんだという。

翌朝、布団の中で、そーいえば昨日の画家さん、どんな絵を描くんだろう…と検索して出てきた向日葵の絵に驚いた!😳

それは、3年前にYちゃんと月山登った時に、お母さんの遺品で可愛いから使ってるんだと見せてくれた携帯カバーの絵だった。

月山で見せてくれた絵を描いた人に、3年後 月山で出逢った…✨

その後、その男性が描いた龍の絵が荘内神社にあると聞いたから見に行き、シャッター押した瞬間、YちゃんからLINEが届いてまたまたビックリ✨✨

もうこれは絶対、Yちゃんとその男性と逢ってもらいたい‼️✨と思い、昨日 実現した。

Yちゃんのお母さんも、歌房史朗さんの絵も、みんなみんな喜んでるように見えた。
素敵な瞬間に立ち会わせてくれて、ありがとう〜♡

こちらが、奇跡の向日葵の絵。
IMG_8021


完成したばかりの龍の絵。
IMG_8023

こちらは製作中の絵。
画家さんのアトリエにお邪魔した事なんかないから、全てに興味津々。
IMG_8022

私も記念に撮って頂きました。
こちらの龍の絵は、羽黒山の出羽三山神社に奉納されるそうです。
IMG_8014

いま思った事

30歳になる時も、40歳になる時も、嫌だった。

なのに、50歳を目の前にして、すっごいワクワクする
人生って、こんな事が待ってたの⁈((o(^∇^)o))
歳を重ねることが楽しみだ。

羽黒山☆9回目

台風で落ちた杉の葉でいっぱいの石段。
IMG_7980

今朝、ふと、
「犬の寿命は人間よりずっと短いんだな」と思い、
1人で登る予定だったけど連れて来た。

大福は、
「尚ちゃん、まぁだ?」と言う顔して、数段先で待っている。
IMG_7975


今日は、山梨県から2年連続で来たと言うご夫婦と、少し話しながら登りました(o^^o)
IMG_7981

羽黒山☆8回目

今朝も秋晴れー
お店の前に、福ちゃんと羽黒山 石段登ってきました。
IMG_7804

気がつくと、足も耳も種だらけ
これからの時期は要注意です。
IMG_7828

IMG_7849

山頂で出会った神奈川大和市から来られた70代のご夫婦。
一緒に下りながら、庄内の観光場所のご説明をしたら、
お礼にと、ニノ坂茶屋でこんにゃくとお餅をご馳走になっちゃった。
IMG_7845

IMG_7846

こんなの初めて。
どうも ありがとうございます。
庄内、楽しんでって下さいね〜🤗❤️
IMG_7848


人気ブログランキング

なおみ

なんとーー⁈(*'▽'*)
加茂水族館のキタゾウアザラシの名前は、
「なおみ」ちゃん♡に決定〜⤴︎

親近感わく〜〜(๑>◡<๑)

https://kamo-kurage.jp/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/post-kurage8588/
プロフィール

SpringFlavor

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ