食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2017年08月

「君の膵臓をたべたい」

泣くとは聞いてたけど、ポケットティッシュ2つ使ったよー
私たちの寿命は、いつまでかなんて ほんと分からない。

ネタバレになっちゃうから書けないけど、
「生きる」ってそういう事だよね。
私たちは自分達の選んだ「意思」で、今を生きてるんだ。
IMG_2969

がんばったー!

朝から2時間、草むしりしました。
朝ご飯が美味しい(๑・̑◡・̑๑)

夏の間、サボったツケで雑草がすごい事になってるけど、
とにかくコツコツやるしかないもんね。

やっと涼しくなってガーデニングの季節到来♪
にょきにょき出てるコスモスが咲いたら賑やかになりそう!
IMG_2964


人気ブログランキングへ

羽黒山☆7回目

1ヶ月半ぶりの羽黒山。
やっぱり私、この朝の羽黒山の匂い好きだなぁ。
IMG_2913

だだちゃ豆祭り

今日の定休日は、山王神社のだだちゃ豆祭りに行って来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_2885

IMG_2873

きっと昔は、神社は地域の人が集まってワイワイする場でもあったんだろうなぁ〜
IMG_2875

昭和っぽい雰囲気。裸電球や昭和の歌にホッと和む。
いつの間にか自分達もそんな年代になったんだよね。
IMG_2886

そんな時は動く

毎年、花火が終わると感じる夏が終わる寂しさプラス、
最近はずっと雨やジメジメで、やられそうになる。
そんな時は動いたり良い事するのが一番♪

今はどんより曇り空だけど雨は降ってない。
よし!この隙に、ここを草むしりするぞー!
IMG_2844

IMG_2854

あさイチで、指原莉乃ちゃんが、背景は大事と言ってた

女の子で良かったぁぁ(*≧∀≦*)

昨日の赤川花火大会は、Sねーさん、みりんママさん、えりさんと浴衣を着て鑑賞
IMG_2765

みんなで浴衣を着てる♪ってだけで、ウキウキ楽しくなっちゃうんだよね〜
IMG_2693

IMG_2697

えりさんが、魚介やだだちゃ豆をいーっぱい持って来てくれて、息子くんが炭をおこし、旦那さまが焼いてくれました。
IMG_2793
IMG_2792

スペシャルな夜でした。
ありがとう〜〜♡
exif_temp_image

IMG_2790

IMG_2791


人気ブログランキングへ

マツエク

午前中、ひろちゃんにお店番をお願いし、
大好きな人にマツエクしてもらってきました。
まつ毛がフサフサだとテンション上がる〜〜((o(^∇^)o))

女の子はまつ毛が大事。
ミニーちゃんだってまつ毛が長いからミニーちゃんだもんね。他はミッキーとあまり変わらないけど。
IMG_2486

このデザインでこの本数。
ナチュラルっぽいけど、すっぴんでも目が大きく見えて(笑)好き(#^.^#)
IMG_2482

IMG_2483

少しずつ抜くのが大事なんだね〜何事も!(笑)

夏休みの自由研究(笑)

バターコーン卵焼き(卵2個)、トマト、ハム、チーズ、粗挽きマスタード、ケチャップ。
IMG_2473

IH で中火、片面3分ずつ。
プシュプシュ音がしたら、金具を静かに緩め少し圧を抜いた。

バッチリ♪✌︎('ω')✌︎
IMG_2478

ロクぅ〜〜

久しぶりに灯りを灯しました。http://springflavor.dreamlog.jp/archives/5241129.html
IMG_2471

IMG_2472

「月山」

昨日は山の日でしたね。

定休日の今日。時間を取って、心を落ち着けて、私の山に対する想いを書こうと思います。
長くなりますが、もし、宜しければ読んでください。

去年から始めた登山。ダイエットの為の羽黒の石段登りを10回終えたのがきっかけでした。
羽黒山が登れるのなら月山も登れるんじゃないか・・もしかしたら私にもできるんじゃないかって。
IMG_1291

月山に登ると、1週間違うだけで前回とはまた違う花に出会えたり、
雪解け後、春を喜び、ぐわっと地面から湧き出る新芽に自然のエネルギーを感じます。

虫や動物との出会いもそう!
トンボの大群、オコジョ、青い蝶々・・・私を歓迎してくれてるかのよう!
IMG_1930

駐車場には沢山の県外ナンバー。
途中、会話した方の話しを聞くと、県外や世界各地から月山に来てくれている!
「ずっと来たいと思ってました。」「前に来て良かったから、また登りたいと思って。」
「月山はとっても良い山ですよ。」

私は月山しか知らないけれど、日本中の色んな山を登ったという方に、
地元の山を誉めてもらうとすごく嬉しい
遠くから来てくれる方に、ようこそ!!\(^o^)/月山に来てくれてありがとう~❤という気持ちになる。

そして、県外の方が憧れる月山の八合目まで、
車で1時間もあれば行ける場所に住んでいるというこの環境が、とてもありがたい。
IMG_1197

色んな人と登るのが、これまた楽しい!
山での会話は全てが前向き。
もちろん、最近の悩みごとを話したりもするんだけど、大自然の風景を見ながら話していると、
どんな事でも「なんとかなるのかな」「なんとかする為にがんばろう!」って思える。
IMG_1595

最近のもっぱらの愉しみは山飯!!
山での調理は、おままごとみたいで楽しいんだよね~
必ず毎回、ちょっとしたアクシデントがあるんだけれど、それさえも楽しい!
あるものでなんとか出来た時の喜びったらもう!!
IMG_1936

IMG_2207

月山はほんとうに霊峰だと思います。神様の山です。
山を登ってるだけで、何かに守られている気持ちになる。
登る度に、パワーを頂きます。
遠い昔から、信仰しそこに行くのが憧れだった地。
大昔から変わらない場所というのは、やはりそういう場所なのかな~と思います。
IMG_2221

私は今48歳です。女性の節目にあたる期間に突入し、やはりなんやかんや身体が今までとは違うな、って事が出てきました。
月山に登る日は、毎回、今日は大丈夫だろうか、友達に迷惑かけないだろうか、怪我せず下りて来れるだろうか、色々と心配になります。

途中、やっぱり苦しいけど、頑張って登頂すると、
「あぁ~まだ私、大丈夫だった!!また月山に登れた。健康をありがとうございます!!」
という想いで、心がいっぱいになります。(^-^)
無くしかけそうになる健康への自信を取り戻す為に登ってるようなものです。
IMG_1269

月山、だいすき!! 
地元に こんな良い山があって良かった
ありがとうございます。
IMG_2192


人気ブログランキングへ

IHでトライ!

いま私の中で一番ホットな話題、ホットサンド
及源は、IHでも使えるとの事で、休みの日の朝ごはんにトライ♪
フラットじゃなく、IHに触れる面は少しだからどうなんだろう⁇と思ってたけど、ちゃんと全面カリッと♪
IMG_2465

だけど、金具を開けた途端、具が飛び出してきて、トマトが腕に飛んで火傷した
プシュプシュ言ってる時に、いきなり開いちゃいけませんね
これも、経験してみないと分からないこと
これが、山の上じゃなくて良かった(*^^*)
IMG_2464

痛いけど、んー今日のホットサンドもうんまい
ふわふわ卵焼き、ハム、チーズ、トマト、あらびきマスタード、ケチャップ、胡椒。
IMG_2462

広くなった!

今日は3時頃から2人で駐車場の草刈りをしました。

す〜〜っきり☆\(^o^)/
駐車場が広くなったような気がします
IMG_2461

ピッカピカ!

IMG_2458


いま、お客さんから頂いたお金の中の10円玉がピッカピカ!

あまりに綺麗で、思わず「ピッカピカですね(*^^*)」って言ったら、
「どこかで貰ったおつりなんです(*^^*)」って。

そんな何気ない会話が嬉しいな♪

お盆休みですねー

お店に来て下さる車も県外ナンバーが多いです。
庭で蝉が鳴いている〜

デッキでホットサンド♪


IMG_2443

炉端大将の脇で肉も焼けるからいい〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_2445

IMG_2448

IMG_2450

だだちゃ豆

庄内に住んでいて良かったと思う事はたくさんあるけど、
これもその大きな理由の1つ。

この時期になると、枝豆を頂く。
夜の為に茹でて、水は掛けずに塩をかけて、
大きなザルの上で振って冷ます。

どれどれ。今日の豆の味は…と試食すると、美味しくて止まらなくなる。
これが最後と思ってから、7個は食べてしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_2442


人気ブログランキングへ
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ