食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2017年08月

マツエク

午前中、ひろちゃんにお店番をお願いし、
大好きな人にマツエクしてもらってきました。
まつ毛がフサフサだとテンション上がる〜〜((o(^∇^)o))

女の子はまつ毛が大事。
ミニーちゃんだってまつ毛が長いからミニーちゃんだもんね。他はミッキーとあまり変わらないけど。
IMG_2486

このデザインでこの本数。
ナチュラルっぽいけど、すっぴんでも目が大きく見えて(笑)好き(#^.^#)
IMG_2482

IMG_2483

少しずつ抜くのが大事なんだね〜何事も!(笑)

夏休みの自由研究(笑)

バターコーン卵焼き(卵2個)、トマト、ハム、チーズ、粗挽きマスタード、ケチャップ。
IMG_2473

IH で中火、片面3分ずつ。
プシュプシュ音がしたら、金具を静かに緩め少し圧を抜いた。

バッチリ♪✌︎('ω')✌︎
IMG_2478

ロクぅ〜〜

久しぶりに灯りを灯しました。http://springflavor.dreamlog.jp/archives/5241129.html
IMG_2471

IMG_2472

「月山」

昨日は山の日でしたね。

定休日の今日。時間を取って、心を落ち着けて、私の山に対する想いを書こうと思います。
長くなりますが、もし、宜しければ読んでください。

去年から始めた登山。ダイエットの為の羽黒の石段登りを10回終えたのがきっかけでした。
羽黒山が登れるのなら月山も登れるんじゃないか・・もしかしたら私にもできるんじゃないかって。
IMG_1291

月山に登ると、1週間違うだけで前回とはまた違う花に出会えたり、
雪解け後、春を喜び、ぐわっと地面から湧き出る新芽に自然のエネルギーを感じます。

虫や動物との出会いもそう!
トンボの大群、オコジョ、青い蝶々・・・私を歓迎してくれてるかのよう!
IMG_1930

駐車場には沢山の県外ナンバー。
途中、会話した方の話しを聞くと、県外や世界各地から月山に来てくれている!
「ずっと来たいと思ってました。」「前に来て良かったから、また登りたいと思って。」
「月山はとっても良い山ですよ。」

私は月山しか知らないけれど、日本中の色んな山を登ったという方に、
地元の山を誉めてもらうとすごく嬉しい
遠くから来てくれる方に、ようこそ!!\(^o^)/月山に来てくれてありがとう~❤という気持ちになる。

そして、県外の方が憧れる月山の八合目まで、
車で1時間もあれば行ける場所に住んでいるというこの環境が、とてもありがたい。
IMG_1197

色んな人と登るのが、これまた楽しい!
山での会話は全てが前向き。
もちろん、最近の悩みごとを話したりもするんだけど、大自然の風景を見ながら話していると、
どんな事でも「なんとかなるのかな」「なんとかする為にがんばろう!」って思える。
IMG_1595

最近のもっぱらの愉しみは山飯!!
山での調理は、おままごとみたいで楽しいんだよね~
必ず毎回、ちょっとしたアクシデントがあるんだけれど、それさえも楽しい!
あるものでなんとか出来た時の喜びったらもう!!
IMG_1936

IMG_2207

月山はほんとうに霊峰だと思います。神様の山です。
山を登ってるだけで、何かに守られている気持ちになる。
登る度に、パワーを頂きます。
遠い昔から、信仰しそこに行くのが憧れだった地。
大昔から変わらない場所というのは、やはりそういう場所なのかな~と思います。
IMG_2221

私は今48歳です。女性の節目にあたる期間に突入し、やはりなんやかんや身体が今までとは違うな、って事が出てきました。
月山に登る日は、毎回、今日は大丈夫だろうか、友達に迷惑かけないだろうか、怪我せず下りて来れるだろうか、色々と心配になります。

途中、やっぱり苦しいけど、頑張って登頂すると、
「あぁ~まだ私、大丈夫だった!!また月山に登れた。健康をありがとうございます!!」
という想いで、心がいっぱいになります。(^-^)
無くしかけそうになる健康への自信を取り戻す為に登ってるようなものです。
IMG_1269

月山、だいすき!! 
地元に こんな良い山があって良かった
ありがとうございます。
IMG_2192


人気ブログランキングへ

IHでトライ!

いま私の中で一番ホットな話題、ホットサンド
及源は、IHでも使えるとの事で、休みの日の朝ごはんにトライ♪
フラットじゃなく、IHに触れる面は少しだからどうなんだろう⁇と思ってたけど、ちゃんと全面カリッと♪
IMG_2465

だけど、金具を開けた途端、具が飛び出してきて、トマトが腕に飛んで火傷した
プシュプシュ言ってる時に、いきなり開いちゃいけませんね
これも、経験してみないと分からないこと
これが、山の上じゃなくて良かった(*^^*)
IMG_2464

痛いけど、んー今日のホットサンドもうんまい
ふわふわ卵焼き、ハム、チーズ、トマト、あらびきマスタード、ケチャップ、胡椒。
IMG_2462

広くなった!

今日は3時頃から2人で駐車場の草刈りをしました。

す〜〜っきり☆\(^o^)/
駐車場が広くなったような気がします
IMG_2461

ピッカピカ!

IMG_2458


いま、お客さんから頂いたお金の中の10円玉がピッカピカ!

あまりに綺麗で、思わず「ピッカピカですね(*^^*)」って言ったら、
「どこかで貰ったおつりなんです(*^^*)」って。

そんな何気ない会話が嬉しいな♪

お盆休みですねー

お店に来て下さる車も県外ナンバーが多いです。
庭で蝉が鳴いている〜

デッキでホットサンド♪


IMG_2443

炉端大将の脇で肉も焼けるからいい〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_2445

IMG_2448

IMG_2450

だだちゃ豆

庄内に住んでいて良かったと思う事はたくさんあるけど、
これもその大きな理由の1つ。

この時期になると、枝豆を頂く。
夜の為に茹でて、水は掛けずに塩をかけて、
大きなザルの上で振って冷ます。

どれどれ。今日の豆の味は…と試食すると、美味しくて止まらなくなる。
これが最後と思ってから、7個は食べてしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_2442


人気ブログランキングへ

夏はやっぱり焼きそばだぁ!

お昼ごはんは安定のマルちゃん。

先日の、大悟さんの講演会で、自撮り加工におすすめと教えてもらったFoodie。
本来の食べ物も撮ってみた(*^ω^*)

1枚目が、ただ普通にiPhoneで撮影。
2枚目が、Foodie。
確かに美味しそうに見える
IMG_2431

IMG_2432

だからなにっ?(笑)って感じですが、
なんかしてないと溶けそうな位、昨日今日あつぅ〜〜い

秋田の竿燈祭り

昨日今日は、月に一度の連休定休日。
(定休日:毎週土曜日と第1日曜日)

昨夜は、2人とも人生初の秋田の竿燈祭りを観ました♪

朝、秋田市の2つ先の「上飯島駅」の近くのビジネス旅館が安く予約出来た。ラッキー☆

こんなにも沢山の竿燈が上がるって知らなかった。
どんどん竹を下から足していって、高くなった竿燈を、腰に乗せバランスを取り続ける。
相当 大変な事だと思うのに、「なんともねぇーよ」みたいに優雅に扇子を回す。
これこそが、『粋』だなぁ〜

突然だったのに、みりんママさん達も一緒に観てくれました。
竿燈や秋田市の郷土芸能の文化を沢山教えてくれてありがとう!

祭り終了後は、鶏肉が美味しいお店に連れてってくれた
みりんママさん!とっても楽しい夏の夜を どうもありがとう〜(*^^*)

あー楽しかった。
写真見て、今もニマニマしてます
IMG_2252

IMG_2257

IMG_2260

IMG_2263

IMG_2279

IMG_2287

IMG_2297

IMG_2300

IMG_2321

IMG_2317

IMG_2335

IMG_2369

IMG_2379

IMG_2388

IMG_2395

月山登山☆4回目

そして一昨日。今シーズン4回目の月山。
8日前と、また違った花が咲いてるからそれがまた楽しい!
9合目の山小屋辺りがお花でいっぱいでした。
IMG_2146

今回ご一緒してくれたのは、鶴岡でパン教室をされているパンママさん
IMG_2189

そしてそして!!ホットサンドメーカー及源デビューの日
IMG_2203

パンママさんが、ホットサンドの為にわざわざ食パンを焼いてきてくれました。
具材も全部考えてくれて、全てパンママさんが用意して持って来てくれたの~~
感謝感謝です(^-^)
IMG_2150

この照り焼きチキンも手作り
焼いて持って来てくれたんだけど、
IMG_2153

ちょい温めてみようか~って炒めたら焦げた
IMG_2154

そのまま焼いたら、やっぱり片面がへばりついて取れない
(↓綺麗な面を上にして)
次にコーヒーを淹れ、
IMG_2166

その間に、こびりついた所をうろがした(ふやかした)。
一生懸命こすり落としてくれたパンママさん
IMG_2165

そして、2種類目。
おぉ~(´∀`*)具だくさんでパンがずれる。
IMG_2205

なんとか押しこめ。
うわぁぁ~良い感じに焼けた。
IMG_2206

①照り焼きチキン、チーズ、粒マスタード、マヨネーズ、タイム、バジル。
②たっぷりキャベツ、ピクルス、トマト、ハム、チーズ、粒マスタード、ゆで卵。
もうどっちもサイコーに美味しかった!!
パン、照り焼きチキン、ピクルスまでパンママさんの手作り
IMG_2174

美味しくって、何度も「美味しい~!!」って叫んだ私達。
前を通ったおじさんに、「美味しそうなの食べてるね」って声をかけられました(笑)
IMG_2177

一仕事終えた及源。
かっこいい~~~!!
IMG_2175


山形県ランキングへ

月山登山☆2回目

順番が前に戻りますが~
7月14日(金)にも、お店のお休みを頂き、月山に登って来ました。
(あ!隅っこにぼわんとした物が写ってる写真が沢山ありますが、
私のiPhoneカバーが、ポッケに突っこんだ時、折れて入り込んでいます
IMG_1498

この日は、すごいピーカンなお天気。
ご一緒したのは、明るく可愛いHさん
IMG_1506

雪がまだいっぱい残ってました。今年は春が寒かったから、融けるのが遅いんだそうです。
IMG_1532

山頂 到着~~\(^o^)/
IMG_1597

早速、私のお気に入りの場所へご案内
IMG_1544

IMG_1547

今回のおやつのヒット!
凍らせて持ってきたひとくち水ようかん。
IMG_1516

今回の学び(笑)
ゆで卵は凍らせてはいけません
サラダ全体を凍らせて持って行ったんだけど、解凍したゆで卵は、ゴムのようでした
IMG_1565

山頂で犬を連れた人に会いました。
栃木からきたゴンタくん3歳。
一緒に登山できるって、飼い主さんもわんちゃんも幸せですね
IMG_1574

Hさんが、さっと撮ってくれたアートな構図。
これに、Hさんは、「真っ白でもなく真っ黒でもなく、グレーな部分があっていい。白黒つけるのは難し。」とコメントしていました。
さすが詩人
IMG_1595

山頂から9合目の先まで、おびただしい数のトンボが同じ方向を向いて飛んでいました。
次から次へと飛んできて、腕に当たるほどです。

この日、一斉に羽化したのでしょうか・・・
ニッコウキスゲが咲き乱れるこの日、生命のパワーを感じました。
IMG_1587

お店の前を

昨日は臨時休業を頂きありがとうございました(*^^*)
おかげさまで、今回の月山もすごぉーく楽しかったです
そのご報告は、後ほど

『いっぱい遊んだら、いっぱい働く‼
今日は、いつもより入念にお店の中を掃除機かけて、
午後から、日陰になったのをみて、お店の正面の草むしりをしました。

梅雨の間に、雑草もこんなに元気(^-^;
IMG_2216

びっしり根っこが張ってて、大変

まだ取りきれてないけど、雑草が無くなるとスッキリして、駐車場スペースが広くなった感じ。
IMG_2219


草むしりしてたら、「大変だね。がんばってねー」って、ご近所さんに揚げたての天ぷらを頂きました。
IMG_2218

おかげさまで、閉店後、すぐにビールをプシューッと!(*≧∀≦*)

美味しかったぁぁー
ありがとうございまぁす

山形県ランキングへ

山ウェアを手作り

明日は今シーズン4回目の月山登山♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
blogやFBに、月山の事を載せる度に、私と月山に行きたい!って言ってくれる人が居てくれて、すごく嬉しい〜〜

それに、明日は例のホットサンドメーカーデビューの日(*^▽^*)
それに合わせたかのようなスペシャルな人と登るんだ♪

あんまし楽しみ過ぎて、今日、思いつきで、以前フィードサックで作ったスカートをリメイクして、
山用の巻きスカートを作りました♪
IMG_2124

iPhoneプラスが入る大きなポケット付き♡
IMG_2129

洋服だけど、私の軸足に合わせて左前仕立て。
八掛風のピンクの布は、リュックと同じ色♡
IMG_2130

あー楽しみっ♡

リネンテープとチロリアンと、ボタンは、Spring Flavor のを買いました(๑・̑◡・̑๑)
たまには、お店の商品の紹介♪
IMG_2131


と、いうわけで、すいません。
明日も月山に登るので臨時休業を頂きます。m(_ _)m

人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ