食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2016年11月

着物頂きました♡

ある方から、着なくなった着物や羽織を沢山頂きました。
嬉しくて、すぐに着てみました
自分では、赤系は選ばないので、なんだか新鮮です。
IMG_2483

IMG_2486

黒い着物もかっこいい
IMG_2509

IMG_2495

黒の帯締めが合うと思ったんだけど、真っ黒はやはり喪服専用なのかな?
IMG_2490

ひんむす

All aboard
出発進行〜今日も新幹線弁当(๑>◡<๑)🎶
昨夜、料理したい熱が急激に上がり、沢山作ったからご馳走いっぱい♡

ご飯は、友達に教えてもらった「ひんむす」にしてみたよ〜
https://mobile.twitter.com/fukaya91/status/790895723827064832
IMG_2438

1年

早いもので、ロクが亡くなって明日で1年になります。
お休みの今日、ロクが眠る場所に行ってきました。
IMG_2401

秋になると、よくロクと一緒にさつまいもを分け合って食べました。

祭壇には、わんちゃん猫ちゃんへの愛がいっぱい!
IMG_2402

IMG_2403

IMG_2404

ロク。元気ですか?
私、頑張るからね。ずっと、見守っていてね。
IMG_2407

味噌カツ

味を覚えてる内に名古屋風味噌ダレ作ってみた
IMG_2389

いつもお世話になってるクックパッドさまのレシピで。
http://cookpad.com/recipe/3280459

北海道新幹線弁当

いよいよ最後です!!
ずっと読んで頂きありがとうございます。

東京駅でお昼ご飯を買おうと駅弁を見ていたら、
可愛い新幹線弁当を発見!
IMG_1996

ごめんなさい。私、きっと外側にお金が掛かっていて、中はそんなでも無いと思っていたんです。
それがなんと~!!
IMG_1998

北海道の特産品でいっぱい!!
北海道の形の昆布だぁ~
IMG_1999

イカにホタテのフライ。蟹まで~(#^.^#)
どれも美味しく頂きました。
IMG_2001

家に帰ってから、ひろちゃんのお弁当箱は、これになりました
IMG_2162


あぁ~やっと旅の記録が書けてスッキリ満足!!
長々 読んでくださって、ありがとうございます。
旅は楽しい。特に人に会いに行く旅は最高
また行けるように、お店がんばろう!

応援してくれて、ありがとうございます\(^o^)/

人気ブログランキングへ

再度、浅草

Sねーさんの所に泊めて頂き、翌朝、駅で買い方使い方を習いながら初めてのPASMO(^-^)
私、いつも東京では、その都度切符を買ってました。
PASMOやスイカが便利だよとは聞いていたけど、ほんと便利ですねやっと分かった。
IMG_1972

浅草に未練があったので、帰る前にもう一度浅草へ。
浅草って、草履などの履物も地場産業だからお店が沢山あるそうですね。
合同履物。
IMG_1977

店内に入ると、鼻緒がい~~~っぱいあって、かなりテンションUP!!!
IMG_1978

IMG_1979

迷いに迷って、ようやく決め、私の足に合わせて結んでもらいました。
職人さんの作業を見てるのが楽しくて、ずっと脇で見ていました。
IMG_1988

初めて買った自分の新品草履。(今までは、もらい物やリサイクル)
あぁ~いとおしい(#^.^#)
本天という生地だそうです。
ぽってりして可愛い
IMG_1994


応援して頂き、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

浅草

そして翌日。またバスで、名古屋から東京へと移動。
6時間の旅。でも、日中だし、初めて通る道だから、見るもの見るもの楽しくてあっという間だった。

東京では浅草に泊り。翌日ゆっくり散策♪
IMG_1924

IMG_1935

浅草は、着物を着た人、大人気だね(^-^)
IMG_1927

外国人ご夫婦も、レンタル着物で楽しんでいらっしゃいました。
IMG_1936

そんな中、中国の民族衣装に身を包んだ可愛いお嬢さんたちを発見!
思わず話しかけちゃいました。
IMG_1944

どうして、その服を着ているの?と聞いたら、「私達の民族衣装だから」と。
中国を出発した時から着て来て、7日間の日本滞在の間、ずっと着てるそうです。
その考え、強く共感します
IMG_1948

何度か浅草には行った事がありますが、雷門から浅草寺までの表参道しか歩いた事がありませんでした。
今回、周りの色んな通りを歩いてみたら、
こんなかんざし屋さんがあったり、
IMG_1952

リサイクル着物屋さんも沢山ありました。
IMG_1967

特に、 「福服」というお店の品ぞろえが良く、
お店の方の着物に関する知識も深くセンスも良くて、
写真を撮らせてもらいました(#^.^#)
IMG_1966

そららさんに会いに!初名古屋☆③

喉が渇いた私は、たしか・・・5時前、明るい時間から、
こちらの立飲みイタリアン「やまびこ」というお店に連れってってもらいました
IMG_1860

かんぱ~~い!!\(^o^)/
IMG_2386

その後、是非行ってみたかったこちらのお店へ。
IMG_1865

手羽先専門店と思ってたんですが、居酒屋で、色んなメニューがあるんですね。
胡椒が効いてて、ビールが進みました(^-^)
IMG_1871

片手に手羽先、もう片手に味噌カツ串持って、
嬉しそうだぁ~わたし
IMG_1872

もう一軒、そららさんお勧めの手羽先屋さん「風来坊」へ。
IMG_1873

手羽先を綺麗に剥く方法を、練習してみたけど、なかなかうまくいかず
IMG_1875


そららさんは、私の為にバスと地下鉄の一日フリーパス券を用意してくれてたり、
IMG_1880

美味しい、岐阜の栗きんとんをお土産に持たせてくれました。
IMG_1879

本当に、会いに行って良かった
会えて嬉しかった。また会いたいと思った人でした
初めて会ったのに、全然気を使わなくて良いというか、好みも波長も合う人でした。
そららさん、色んな所に連れてってくれて、ありがとう!
名古屋、すごぉ~く楽しかった!!\(^o^)/
IMG_1859


応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

そららさんに会いに!初名古屋☆②

次に行ったのは名古屋城。

彼女が、会いたかったそららさんです(#^.^#)
IMG_1827

私、名古屋城の事も全く知りませんでした。
名古屋城って家康が建てた事も。
昭和20年の名古屋空襲で焼失した事も。

本丸御殿は平成21年から復元工事中で、今年の6月から一部が公開されたそうです。
金を沢山使った華やかな造り
IMG_1821

名古屋では、面白い人との出会いがいくつかあったのですが、その中でも特に面白かった人!!
小池百合子さんのそっくりさんが、このベンチに一人でフツーに座っていたのです。
面白くて、思わず話しかけちゃいました。
「どうして、ここに??」と聞いたら、東京から来たそうで、
友達の結婚式があって、披露宴の余興の為に・・・と、真顔で!(笑)

写真撮ってくださいとお願いしたら、「じゃあ、必勝ポーズで!」と、百合子さん
可笑しかったぁぁ~
しかし、似てたぁ~髪型とか化粧の仕方とか、すごく研究してる。
IMG_1856

名古屋城の中には、実物大金鯱模型なんってのもあって、
面白くって、思わずまたぎました(笑)
気分は、♪ネバーエンディング ストぉ~~リィー です
IMG_1855

名古屋おもてなし武将隊のショー。
この日は、秀吉、信長、家康。
IMG_1845

これが、想像以上にカッコ良かった!!ヽ(^。^)ノ
殺陣だけかと思いきや、ダンスやコントちっくな物もあったり、
最後には、気に入った武将とのツーショット撮影もあり
私は、信長さまと撮って頂きましたぁ(#^.^#)
IMG_1851

いやぁ~楽しかった!!名古屋城!!

まだまだ続きます。

応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

そららさんに会いに!初名古屋☆①

先週、お休みを頂いて行った旅の記録です。

会いたかった人は、そららさん。
出会いは、6年前かなぁ〜ツイッターで(笑)
誕生日botっていうのがあって、私と同じ誕生日の人のずらっと並んだアイコンの中にコッカーの写真があった。

同じ誕生日。
同い年のコッカーの飼い主。

フェイスブックを始めると、もっと深く知るようになり、
お酒好きだったり、着物好きだったりと、何かと共通点が多い。

そして、こんなとこまで一緒お互いのわんこが去年、亡くなった。
いつか会いに行きます!と言い続け、今なら行けそう!と、思い切って決意。

新潟市からなら、バスで名古屋まで7,900円で行ける。
(7時間掛かるけど
IMG_1739

ホテルの朝食に、きしめんがあって感動☆
見るもの見るもの、新鮮で楽しい!
IMG_1769


そららさんが、ホテルまで迎えに来てくれて、名古屋観光スタート!
まずは、熱田神宮。
IMG_1779

私、知らなかったんですが、熱田神宮ってすごい神社なんですね
日曜日で天気も良く、七五三の可愛い子供達を沢山見る事が出来ました。
IMG_1790

IMG_1881

そららさんが、熱田神宮の知る人ぞ知るのパワースポットに連れてってくれました。
IMG_1802

肌が綺麗になる??
これに敏感に反応した私。
実は今、第二の思春期を迎えてまして・・・
ホルモンバランスが乱れてるのか、夏位からずっと顎ニキビが治らずストレスだったんです。
IMG_1800

ここのお水で洗って来ました。
そしたらね!!
数日後、家に帰って朝 顔を洗った時に、なにげなく顔を触ってビックリ!!
いつもデコッとデキモノがあったのにツルツルになってるぅ~\(◎o◎)/!

いやぁ~~すごいです!!熱田神宮。

まだまだ続きます。

応援してくれて、ありがとうございます!!(^-^)
人気ブログランキングへの簡単なリンクの方法分かった!!
今ごろ(笑)

人気ブログランキングへ

着物リメイク講習会、参加者募集!!

IMG_2224

1500円で買ったリサイクル着物。
着物としては充分楽しんだし、このデザインはスカートにも合うと思い、
IMG_8109

Hurariさんにリメイクを教えて頂きました。
着物にハサミを入れるのは、最初勇気がいるけど、ちょっと気持ちいいです
IMG_2228

途中、私の体に合わせてみて、こんな感じぃ~とか、ここをキュッとしたいとかいう要求にも、さっと応えてくれるHurariさん。
IMG_2230

ミシンでダーーッと縫って。
IMG_2236

途中、お昼休憩も挟みつつ。
IMG_2231

夕方までに、こんな素敵な巻きスカートが完成しました~~
IMG_2276

裏地もついて、本格的な造りです!
IMG_2278

着物が、素敵な洋服として生まれ変わりましたぁぁ~
IMG_2275


私ね、この間も着物リメイクでスカートを作って思ったけど、
着物って、生地自体がやはり上質だしデザインも素敵なんです!
リサイクルの着物なら、千円位から手に入れる事が出来ます
千円で、新しい生地を買おうと思っても、なかなかこんなに良い生地には出会えません。

私も今まで自己流でスカートを作った事がありますが、
どうも、手作り感が抜けませんでした。
それってやっぱり、生地の違いだと思うんです。

着物を使ってスカートを作るって、私はすごく良い!!大発見!!な気分です

きっと他にも、手持ちの着物でリメイクしたいと思ってる人が居るんじゃないかなぁ~と思い、
SpringFlavorで講習会をしてもらう事にしました。

来週の月曜日で、急ですが、興味のある方、是非、ご参加ください!\(^o^)/
今回は、私が作ったような巻きスカートを作ります。

Hurariの簡単 着物リメイク♪~巻きスカート

11月28日(月曜日)
10時から16時まで

SpringFlavorにて

講師:高橋梨沙(Hurari)
参加費:1500円(限定4名様)
持ち物:着物、ミシン、糸、布切りばさみ、マチ針、お昼ごはん

着物は、単衣(一枚ものの着物)でも袷(裏が付いた着物)でも、どちらでもOK!
不明な点は、なんでもご質問下さい。

お問い合わせ、お申込み、お電話でお待ちしております!!
SpringFlavor(スプリング フレイヴァー)
0235-24-2577


応援して頂き、ありがとうございます。

山形県 ブログランキングへ

製糸工場見学会

今日は、ひろちゃんにお店番をお願いし、鶴岡シルクタウンプロジェクトの「繭人」向けの製糸工場見学会に参加しました。
酒田市松山地区にある「松岡株式会社」。
ここで、新しい鶴岡文化会館の緞帳が作られます。
私が育てたお蚕さまの繭の糸も使われます♡
これが、繭人が育てた繭だそうです(o^^o)
IMG_2282


古い機械にワクワクしました。
IMG_2298

1972年に日産自動車工場で作られた、この一台のモーターで全部動いているんだって。
IMG_2303

IMG_2304

IMG_2305

IMG_2314

IMG_2315

さ来年の春にオープンする文化会館。
だいぶ骨組みが出来てきたね。
IMG_2319

IMG_2325

緞帳のデザインは、千住 博さんの「水神」に決まったんだって。
IMG_2324

色んな面から、新しい文化会館の完成が待ち遠しいです╰(*´︶`*)╯♡
IMG_2322

来春はオルレアの小径

雪が降る前にやりたいと思ってた事が出来た。
IMG_2200

IMG_2210

IMG_2217

アプローチの左側も耕し、オルレアの種を蒔いた。途中、こんなに大きな石が出てきた。
IMG_2206

黄色のチューリップの球根も、40球植えたし🎵来年の春が楽しみ
IMG_2218

私が庭にいる間、どこからか猫が来て、最初、右の窓に居たのに、ふと見たら左に居て、思わず笑っちゃった。
IMG_2203

IMG_2207

IMG_2208

祝 羽黒山登山 10回目

おはようございます!
先週は、臨時休業を頂き、ありがとうございました。
おかげさまで楽しく過ごし、無事帰宅し、昨日からまたお店をしています。

旅の話しは、おいおいする事にし、今日は開店前に羽黒山に登っています。
IMG_2164

IMG_2179

二ノ坂茶屋の雪囲い、落ち葉に埋もれた石段、蓮の葉が枯れた鏡池に季節の移ろいを感じます。
IMG_2178

IMG_2181

IMG_2193

IMG_2192

IMG_2180

去年に引き続き、今年も10回羽黒山に登ることが出来た事に感謝します。
ありがとうございました。
IMG_2194

IMG_2186

着物の日

今日、11月15日は「着物の日」なんだって。

こんな、簡単に雑誌の表紙になれる無料アプリで遊んじゃいました(*≧∀≦*)
IMG_1891

IMG_1892

すごく楽しいこのアプリ。
皆さんも、良かったらやってみてね〜♪
http://www.fashion-kyoto.or.jp/event/kimonoday_appli.html
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ