食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2016年09月

15周年の前の晩

明日で私のお店は15周年になります。
さっきまで、明日のイベントの準備をしていて、まだ終わらないんだけど、今日はやめました。
食事や睡眠の方が大事。

ここ数年は、イベントをする度に、
頑張って準備してお客様もいっぱい来て下さっても、どこかで自分を責めていました。

あれもやりたかったのに出来なかった。昔はもっと頑張れたのに。どうして出来ないんだろう…あれをやっておけば、もっと売上が上がったかもしれない…

ついつい、一番動けていたオープン当時の32歳の私と今の自分を比べていました。

でもやっぱり、歳を重ねて身体が昔より動けない事は当たり前なんだ
若い時みたいに、寝る時間を惜しんでまでも頑張れない。
その当たり前の事をようやく認められるようになり、すごく気が楽になりました。

47歳の私のいま出来る精一杯を頑張りました⤴︎(^o^)/
image

image

image

ボタン入荷!

可愛いアメリカのボタンも沢山の種類入りました~♪
image

SpringFlavor15周年、いよいよ明後日です!!
そして、wood parkさんと、Hurariさんの お祝い販売会、
いよいよ明後日9月22日開催です!!
image

wood parkさんのブログを見て頂くと、次々と新しい作品が完成してるようです!

前回、大好評だったHurariさん の帯留めブローチもまた作って販売してもらうようお願いしています

↓こちらは前回の写真ですが、こんな感じのブローチです。
image

☆布入荷!その②☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image

☆布入荷!その①☆

先日、東京に行って、自分の目で選んできた布。
私が選んだ布だから、可愛いのばっかりです(^-^)

んふ❤かわいいでしょう~
全て反物です。
image

image

image

image

image

image

image

image


応援してくれて、ありがとうございます。人気ブログランキングへ

☆新商品入荷!その②☆

見て、思わず「可愛い~!」と心の中で叫びました。
お寿司と柴犬のマスキングテープ378円image

のし袋(3枚入り) 302円image

ココちゃんのポストカード 162円image

ココちゃん、可愛い~(#^.^#)
image

ハロウィンガーランド605円  リース605円image

着物を着るようになってから、ついつい和雑貨にも目が行きます。
タオルハンカチ 540円
きものメモ 270円image

きものメモ。
中に着物の柄が描いてあるのかと思ったら、こんな感じでした。
ちょっと残念
image

ハロウィンのビニールバッグ238円
(10×12㎝ 2種類×5枚 合計10枚入り)
image

人気のネコのスプーン&フォーク
大 432円  小 378円image

こちらも定番人気。
スタイリッシュテープ 734円
柄の付いたガムテープです。
段ボールや封筒を送る時、ちょっとおしゃれになります。
image

カレンダーハンガー 1296円image

☆新商品入荷!その①☆

いよいよ15周年イベントが明後日に迫りました!

新商品が沢山入荷してるので、じゃんじゃん紹介して行きます!

アメリカらしい柄のトートバッグ。1620円
この位の大きさのこのタイプのバッグって、とても重宝するんですよね。
私も日帰り温泉行く時に使っています。二人分のバスタオルや着替え入れるのにちょうどいいです
image

image

image

耳んとこでぽちっと開けるポーチ。
立体的でかわいい
mini POCHI(カエル、柴犬、コーギー)1296円
3D POCHI(クマ)1490円image

おもいっきりジェケ買いで仕入れしたスリランカの紅茶が入った缶。
1620円スヌーピーパスタ 346円image

アップで(^-^)
ちゃんとスヌーピーが犬小屋の上に寝てる。
こんな小さなパスタなのに。
image

スポンジワイプ 648円image

594円
image

フィッシュクリップ702円(マグネット付き)
袋の口やコードをまとめるのに便利です
image

応援してくれて、ありがとうございます!人気ブログランキングへ

「はーい!A型で〜す♪」

レース見本、新しく作りました。
image

松ヶ岡開墾記念館

蚕の事を知れば知るほど、松ヶ岡の開墾や養蚕の歴史に興味を持ち、
昨日の定休日、「松ヶ岡開墾記念館」に行ってきました。
image

すごいなぁ~昔の人は鍬ひとつで荒野を切り開いて行ったんだよなぁ・・・
かっこいいなぁ~
image

image

現在、「松ヶ岡開墾記念館」になってる1番蚕室。
養蚕に使われていた時は、こんな風で、女性も多く働いていたんだなぁ・・
image

先日、しおぱんまんさんに頂いた藁まぶしと同じものを作る機械があって感動した
image

2階の土人形と土鈴の展示も、思いがけずすごかった!!
image

癒される~~のほほん福助さん。
image

こんな女性になりたいのよぉ~
image

image

大黒様なのに、不敵な笑み(笑)
「人生、深く考えなくていいよ。容易い、容易い♪」
と、言われてる気がした。
image


="">❤応援してくれて、ありがとうございます。人気ブログランキングへ

一緒に羽黒山❤

昨日、Hちゃんが一緒に羽黒山登りたい!と言ってくれて、登って来ました(^-^)

いつものように朝6時半に、随神門集合!!

登るのは8年ぶりだというHちゃん。
おしゃべりしながら楽しく登りました。
ゴールの鳥居で撮った写真。
いつものようにセルフタイマーで何気なく撮った写真なんですが、
後から見たら、二人の間に綺麗な光が写りこんでいた
image

この時間に登るからこそ見れる景色。
image

「今日はHちゃんと来れました。ありがとうございます。」と、お参り。
image

山頂で、持ってきた梨と葡萄を食べました。
Hちゃんから甘いお菓子をもらった(#^.^#)おいしかった
image


そのHちゃん。
10月1日に、鶴岡の青柳町にパソコン教室をオープンさせます。
無料体験教室もあるそうですよ。
興味のある方は、お電話してみて下さいヽ(^。^)ノ
Hちゃん、素直でとっても良い子です。
image

応援してくれて、ありがとうございます。人気ブログランキングへ。(PCの調子が悪くて、バナー貼り付けできません

蚕好きさん、いらっしゃーい!

蚕の事をブログやFBに載せると、
うわぁー気持ち悪いって人と、
うわぁー可愛いって人と、
真っ二つに分かれるから面白い。

連日、蚕好きさんがお店に蚕を見に来てくれます
この日来てくれたMちゃん。
初めて見る蚕に大興奮
image

ちょこっと「ラーメン食べてきます」と張り紙して(なんちゅーお店
斜め前に7月にOPENした琴壱さんでランチ♪
image

戻ってきたら、小春さんも来てくれた。
image

葉っぱを持ちあげて、真近でよぉ~く観察
image

そして翌日。
脱皮したと聞いて、また来てくれた小春さん(笑)
虫めがねで目の位置、確認中~(^◇^)
image


また別の日。
親子で来てくれたYちゃん。
image

皆さん、うちの蚕ちゃんズを可愛がってくれて、ありがとう(#^.^#)

ただのDMなのに。

image
先週、「ボタンの缶」というお手紙をお客様に送らせて頂きました。


お店のイベントの宣伝だったり、新商品の紹介だったり、最近の私がハマっている事を書いている、ようはお店のダイレクトメールです。

連絡先を教えて頂いた方に、勝手にこちらから送らせて頂いてるDMです。


なのに、いつもいつも、嬉しいお返事を頂きます。

先週末も、読んですぐに電話をしてくれたと分かる気持が溢れる声で電話を頂きました。


「こんな来っど嬉しぐでの・・・涙流しながら読んでる。

前にアップリケ習いさいったあんどもの、8年前に旦那が倒れてお店に行がいねなさ、

ずっと送ってもらって、ありがとうございます。

ひとこと言いだぐっで電話したなぁ・・」

今も涙流しながら電話してますという女性。思わずぐっと来ました。

胸が熱くなりました。


ほんとうに、ただのDMなのに・・そんな風に思ってくれて、ありがたいです。

ありがとうございます。

桑の木、見つけた☆

最近の蚕ちゃんズは、すっごい食欲旺盛!!
桑があっという間になくなる。

今日の分、無くなったでも、朝8時半から大山で英語のレッスンだから、それが終わらないと松ヶ岡に行けないしなぁ~どうしよう・・・と思っていたら、思い出した

いっちばん最初に松ヶ岡に蚕を引き取りに行った時にお会いした 同じ繭人のおじさん。
大山の菱津に住んでいて、桑が自生してるって言ってた

英語の前に菱津に行ってみると、桑らしい葉を発見!!\(^o^)/
image

image
蚕は桑しか食べないので、あげてみたら食べた
感動~~
image
今まで全く目に入ってなかったけど、桑の木って、案外この辺にあるのかもしれません。
image
みんな並んで等間隔に食べてる姿に萌え~~

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

月山・湯殿山ルートをアタック!

昨日は臨時休業を頂きありがとうございました。

高校の後輩M君に、初めての湯殿山ルートで月山に連れてってもらいました。
今年の7月1日に初登山で羽黒ルートで連れてってもらった時と、なんだかペースも速いし休憩も少ない
「尚美はん、5回目の登山だし、少し圧掛けても大丈夫がなぁ~と思って
 少しスパルタで行きますよ(^-^)」と、笑顔のM君。

えっΣ(゚д゚;)

帰りは雨に降られて、初めて合羽着た事も、へろへろでやっとゴールした事も、
全てが楽しかった

やっぱり経験してみないと分からない事っていっぱいありますね。
難所の湯殿山ルートをクリア出来たら、今までの羽黒ルートが容易く感じられます。
人生に通じるものがありますね。
たまに、自分に負荷を掛けたり、挑戦する事って大事ですね。
勉強になりました。
M君、Hさん、ありがとう

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

湯殿山の有料道路のゲート。
雲の形が面白い。
image

駐車場からバスに乗り、5分程で湯殿山神社に到着。
そこからスタート。
image
いきなり岩ゴロゴロの急な坂道が延々と続く
もうそこで、「ハイ!充分登山楽しみました」な気分
image
なのに、そこから今度は鉄梯子の登場
ここでまた一気に疲れる
image
だけど、その先にはこ~んなに綺麗な景色
途中、日本海、粟島、高館山が見えました。
「そっか、私は今、それだけ高い場所に居るんだ」と実感。
image
清流が現れ。
image
湧水は、すっごい冷たくて美味しい
image
この尾根をずーっと行くとなΣヾ( ̄0 ̄;ノ
ここまで来たら前に進むしかないね。
image
M君はピースして余裕そうですが・・・
image
最後の最後にまた、こんなゴロゴロの岩が続く
image
やった~~\(^o^)/
ようやく山頂が見えた
image
山頂で飲んだビールは、さいっこーに美味しかった
image
梅干しのおにぎりと、しょんびぎのおむすび。
image
男子のカレーヌードルや豚汁も美味しそうだった。
お湯沸かすソレ、欲しくなった
image
帰りは雷が鳴ったかと思うとザーッと雨が降ってきた。
初めて合羽使った。登山のレインパンツって、どうして太くて格好悪いんだろうと思ってたけど、
そっか!登山靴履いたまま、さっと履けるからなんだね。
経験してみないと分からない。
image
鉄梯子、下りる時はこの向きなのね。
ふむふむ。
image
結構、大変なんですけどぉ~
出来る事なら滑り台にして欲しい。
もう出来る事なら、湯殿山神社まで一気に滑り台で行きたかった。
image
と、なんだかんだボヤきながら、ヘロヘロになりながらもゴール

湯殿山神社にお参りし、無事に登らせて頂きありがとうございましたとご挨拶。
湯殿山神社の御朱印もかっこいい
image
これで出羽三山コンプリート
私はよみがえりました
月山は霊峰。湯殿山は霊巌なんですね。
image
長々読んで頂き、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
br_banner_rindou

蚕ちゃんズが!

うひょー🎶🎶

私が「ボタンの缶」の原稿書いてる間に、蚕ちゃんズ脱皮してたo(^▽^)o
image

ボタンの缶

やっと書けたo(^▽^)o

これでもシンプルに書いたつもり
image


今日は、第一日曜日で定休日なんだけど、「ボタンの缶」の準備をしていました。

すいませんが、明日は臨時休業を頂きます。
月山登ってきますo(^▽^)o
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ