食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2016年06月

臨時休業のお知らせ

すいません、明日、SpringFlavor臨時休業を頂きます。

明日は月山の山開き♪
去年、天候悪化で登れなかった日
高校の後輩が、「来年の開山祭の日に登りましょう」と言ってくれました。

とうとう、明日がその日です
ウキウキ、そわそわ、ドキドキして今日は寝れないかも・・・
遠足の前の日みたいな気分です。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_sky

夏用 和バッグ

ジャスコで買った(・・・あ、今はイオンでしたっけ?どうも未だにジャスコと言ってしまう)和バッグをカスタマイズ。
image

というか、台湾で買った↓この、金運が上がりそうなキラキラ金魚のワッペンを使いたかったから、
この黒いバッグを選んだんです(^-^)
image
天神まつりの着付けボランティアで頂いた手ぬぐいで中袋を作り・・・
image
こんな風になりましたぁ~(*^。^*)
かわいいかわいい
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_frog

実験日和♪

朝から天気良くてウキウキするねー( ´ ▽ ` )ノ
image

リサイクルで買ったこの着物、臭くて臭くて
リサイクル着物は、だいたいがおばあちゃんの箪笥の匂いがするけど、しばらく陰干しすれば匂いも和らぐ。

でも、この着物は何か月干しても臭い
着物は着たいけど、臭いと思われるのはイヤだ

ずっと思ってた。
ウールの洋服は家でも洗えるのに、ウールの着物はどうしてダメなの⁇

もし、縮んで失敗しても千円の着物だから勉強代と思おう(⌒▽⌒)
やらない臭さより、やった失敗の方がいい

応援してくれて、ありがとうございます!人気ブログランキングへbr_banner_rainbow

網戸掃除

今日は、梅雨の晴れ間。
カラッとした爽やかな日でした。

ずっと、見て見ぬふりをしていた窓拭きをしたら、網戸の汚れが気になって、
家中の網戸を外し、外で水を掛けてブラシで擦ってあらいました!
image

やらないと全然やらないくせに、やり始めると、とことんやりたい、A型気質爆発!( ´ ▽ ` )ノ
image

スッキリ綺麗になったー!\(^o^)/
image

マリナちゃんが一番楽しかったと言ってくれた事。

少し日にちが経ちましたが、
6月8日~16日まで我が家にホームステイしたマリナちゃんとの思い出もブログに残しておこう♪

11日(土)、丸一日ホストファミリーデーだった日。
どこに連れて行こうか、色々迷いましたが、結局、浴衣を着てあつみ温泉のバラ園に行きました。

image
マリナちゃん、すごく浴衣が似合ってかわいい!!
他の観光客の方からも、写真撮って良いですか?なんて聞かれました。
「あんまり可愛くって」なんて言ってもらって、私も嬉しかった。
image
image
ホームステイ最後の夜に、「何が一番楽しかった?」って聞いたら、
私と一緒に着物を着て、バラの前で写真撮った事と言ってくれて、
すごく嬉しかった。

私も着物を着て、マリナちゃんと同じ気持ちをその場で共感した事が楽しかったなぁ
image
image
image
チット モッシェでランチ♪
かなり暑い日だったし、慣れない浴衣で苦しいだろうから「着替えてランチする?」って聞いたら、着て居たいと言ってくれて、また嬉しかったな(*^。^*)
image
あぁ~この和風パスタ、すごく美味しかった♪
また食べたい

洋服に着替え、足湯。
image
この日は、特別な日でバラ風呂でした
image
応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_sky

感覚を研ぎ澄ます

昨夜はとっても楽しい夜でした

ずっと前から、いつか一緒に着物でお出かけしようねと約束していた
アイラッシュサロンLucia(ルシア)のゆりさんと浴衣で、これに行ってきました。
image
開場の夕方6時。
外はまだ明るく、緑が綺麗だった。
image
琵琶という楽器を見たのも初めてだったし、どんな曲なのか想像もつかなかったけど、
聴いてみて、「あぁ~なるほど耳なし芳一の世界だ!」と思いました。
子供っぽい感想ですいません
image
平家物語の詩吟に、琵琶が合いの手や効果音のように入る感じ。
知らなかった世界だぁ~
image
↑これは休憩時間に撮った写真。
せっかくだからと最前列の真ん前で愉しませて頂きました
image
演奏が終わって庭に出ると、室内からは3匹ほどしか見えなかった蛍が沢山、
木の間を舞っていて、とても幻想的でした。
image
テレビも本も無かった遠い昔は、もっと人間の感覚を研ぎ澄ませて暮らしていたんだろうな・・・
image
で!気分をがらりと変え、喉が渇いたので、花さきでかんぱ~い!!
\(^o^)/
image
相変わらず大盛りで美味しいお通し。
これが、いつも楽しみ
image
代行を頼んだら1時間半待ち。
Chicへ移動し、大人な雰囲気でカクテル。
image
どれもこれも、楽しかった!!
ゆりさんと居るとね~気持ちが晴れ晴れするの。
それに、女心を呼び覚ましてくれる。

ハイヒール、爪、まつげ、髪。
男に媚を売るとかじゃなく、
せっかく女性として生まれたんだから、
もっと女性を愉しもう!と思わせてくれる女性(ひと)。

だいすき
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

天神まつりに参加して感じた事。その②

もう一カ月前の事になりましたが、これだけは残しておきたい!!
その①を書いて、もうひとつ強く感じた事を書いてなかった。

『天神まつりは特別』

天神まつりの前日、親戚一同びっくりたまげた事がありました。
なんと!さいたま市に住む、母の弟69歳が、自転車に乗って
さいたま市から鶴岡まで5日間かけて来たんです!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
image
もともとアクティブな感じのおじちゃんではないんですよ。
どちらかというと温厚で、女きょうだいの中でいつも穏やかににこにこ笑ってるような人。

そのおじちゃんが、60代最後に挑戦しようと、5年前から計画を立てて居たそうなんです。

「野宿したの?」って聞いたら、さすがにそこまでは・・・民宿に泊まりながら、
あの群馬、新潟の山々を人力で来たというからすごいっ!!!!
おじちゃん、尊敬するよぉ~~
image
母とおじちゃんと私

それでね、なにが天神まつりは特別と感じたかというと、
おじちゃんのそのXデーを決めたのは、天神まつりを見に行く!だったから。


他にも、化け物になってお酌してた時に、とってもハッピーそうな方が居て、
私にどんどんお話ししてくれたの。
静岡から来た60代位の女性。
生まれは鶴岡で、高校生まで鶴岡に住んでいたんだって。
数年振りに天神まつりを見にきて、「地元のお祭りが賑わっていてくれて嬉しい!!」と言ってくれました。
故郷に対する想いって、そういうもんなんですね。
鶴岡に定住した私には気がつかなかった事、その女性が、「これで7杯目よ~♪」と言いながら、楽しそうに教えてくれました。
image
着付けボランティアをして頂いた記念品です。
出来れば来年もまた、着付けボラも化け物もやりたいな♪

応援してくれて、ありがとうございまぁ~~~~す
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

羽黒山モーニングセラピー

朝の羽黒山は、やっぱり気持ちいい〜〜!✨✨
心をじゃぶじゃぶ洗ってもらってる感じ。
image

image

願い事、深いなぁ…
いつか、あの人と?
病気が治って?
遠い国の夢のあの場所で?
image

勝手に色々想像しちゃう私。
そろそろ帰って、お店開ける時間だ。
image

image

【2016 羽黒登山 2回目】

先週、YIAと一緒に今年初の羽黒山に登ったけど、一人は初。

ずっと登りたいと思ってたけど、熊が怖くて登れなかった。

熊鈴持ってないから、ドアベル持って来てみた。
どうか熊ちゃん、出て来ないでね(^人^)
image

あぁ、この、朝の羽黒山の香りと空気久しぶり。
image

出来た〜〜\(^o^)/

やったー!二日間で仕切り板、完成〜\(^o^)/
image

地味ぃなラインですが、数年後、植物が生い茂った時に、この一本の白い線が区切りとなって庭を引き締めてくれると思う。
image

直線じゃなく曲線で、やわらかなイメージを作りたかった(*^^*)
image

アプローチの、アルケミラモリスとオルレアの間に仕切りをつくる!

お久しぶりです。
Blog放置していてすいません。
マリナちゃんは、木曜日の早朝、元気に広島へと旅立ちました。
思い出も写真も沢山あります!
先ずは今日の事から( ´ ▽ ` )ノ

455㎝2本分。
割り切れる大きさを出して、13㎝が35個×2。
ある端材で取れる分を出し、それをバランス良くするには、どの組み合わせがいいか?
そう言う計算をしたり、製図や設計が好きな私は、やっぱり理数系なのかな?
image

image

image

image

こういうの、さっと2時間程で切り出してルーターまで仕上げるひろちゃん。
男の人なら誰でも出来ると思ってたけど、
この間、「鶴工だからだよ」と、友達に言って貰った。
こういうの作りたいと言うと、さっと形にしてくれる旦那様(笑)
ありがとうございます(*^^*)
image

温泉

今まで何人かホームステイしたけど、こんなにあっさりと温泉をトライしてみるってオッケーしてくれた子は初めてだよ(*^^*)

「龍の湯」の中のレストランでちらし丼食べて、のんびり温泉入って〜からのパック!(笑)
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

Good morning Marina.

初日の夜。
マリナちゃん、ゆっくり寝れたようで良かった(#^.^#)
ホストマザーとしては、寝れるか食べれるかが、一番気に掛かります。

朝ごはんもしっかり食べてくれました。
image

彼らのグループ、YIA(ユース イン アクション)は今日明日は、鶴岡の高校で、高校生達と交流するそう。
そういうのが楽しいよね、きっと!(#^.^#)

ウェルカム to マイハウス!

今日から9日間、我が家にコロラドの15歳の女の子がホームステイしてます。
最初のご飯は何にしようか迷いましたが、今まで来たアメリカ人がみんな大好きだったカレーライスにしました。

マリナちゃんは、しばらく食べずに、何度もいい匂いだ。プリティー!と褒めてくれて、
食べた後も、何度も素敵な夕飯をありがとう♡と言ってくれた。
image

いつも見習う所が沢山ある、ホームステイ体験です。
2年前に我が家にホームステイしたパロマちゃんも、今回また来てくれた。
日本が楽しかったから、また来てくれたんだろうなと思って嬉しかった
image

雨が降る前に

「これから雨が降ると土が流れるんじゃない?」と、ひろちゃんからのアドバイス。
確かにそうだ!
昔、お店でフックとして使っていた板を利用して、とりあえずの土留め。
アルケミラモリスさん、根付いてね(^人^)
image

アンジェラさん、今朝もお美しい
image
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ