食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2016年05月

実験、実験♪

ここ。
image

リシマキアの黄緑の川が流れるようにしたいのに、何度株分けをトライしても根付いてくれなかった。

昨日、ガーデニング好きないとこに、「土がやせてるせいじゃない?」と言われ、確かに肥やしもない硬く締まった土が問題なのかも!と思い、
表面を雑草ごと抜きとり、畑の土をいれました。
image

image

とりあえず、今日は、この部分だけ。
image

これから雨が降るらしいので、どうか根付いてくれますように…☆

巡り合わせ

昨日、Oさんが来てくれて、淡い可愛い絽の着物を下さったんです。
image

どんな帯が合うのかなぁ〜って考えていたんですが、
なんとなんと‼︎
今日、Blogを見て下さったお客さんが、私にプレゼントがあると、帯を下さいました。
image

それが、昨日の着物にぴったりでびっくりぃ〜〜
なんと言う巡り合わせ
全く違う場所にいた着物と帯が、ここで出会ったぁって感じ!
すごいなぁ〜〜
image

image


ありがとうございます。

庭、どんどん変わる!

今日は、この場所に、小屋の前のアーチを移動。
image

アーチをよく見たら、あちこち錆び錆び
木で補強しました。
image

オープン当初、サシェの棚に飾るため作ったコレ。
image

アーチに飾ったら、いい感じ〜〜
image


そして!今日は、二人とも頑張ったから、
夜は、今シーズン初めての

デッキ飲み、はじめました( ´ ▽ ` )ノ
image

image

素敵な庭は1日にしてならず

昨日の「珈琲さとう」に刺激を受けまくった私。
今朝、4時半に起きガーデニング。
パレードの下の雑草を抜き、増えて重なった物を抜き、
足元に濃い色のヒューケラを移動したら、良い感じ〜♪o(^▽^)o
image

image

雑草だらけの花壇を耕し、よく可愛いって言って貰う「名前分からないコ」を蒔いた。
image

image

数年後、ここがブロンズ色でいっぱいになったら、奥の緑が映えるのを期待して
image

珈琲さとう

今日はSpring Flavor 定休日。

5年前、友達から聞いて初めてきた新潟県胎内市の「珈琲さとう」。
うわーっ!女性1人でも、お店をしながらでも、こんな広くて素敵なお庭作りが出来るんだなと驚いて、私も頑張ろう〜!と強く影響を受けたお庭です。

数年ぶりに来てみたら、薔薇も木々も大きく育ち、更に薔薇で溢れた素敵なお庭になっていてびっくり‼︎
image

image

image

image

image

image

image

image

ここに来ると、早く帰って自分の庭の手入れをしたくなる(*^^*)
image

image

沢山パワーを頂きました。
ありがとうございます♡
image

image

ワンピースの

わぁー!
これ、初めて見た。

鶴岡の松の木橋んとこ( ´ ▽ ` )ノ
image

嬉しすぎるぅ〜〜〜〜(≧∇≦)


木目込み人形作家さんから、使わない着物や帯を沢山頂いたぁ。
ウットリする程、どれも素敵✨☺️✨

銘仙の珍しい柄の長羽織まであるぅ〜〜😆

あーもぉー!
ナオミ感激‼️(≧∇≦)✨✨✨
image

image

image

image


image

image

天神祭りに参加して感じた事。その①

『沢山の人から「ありがとう」をもらった』

着付けボランティアで。化け物になってお酌して。

やっぱり人から「ありがとう」と言って貰えると嬉しい!✨

着付けボランティアの会場には、会社単位で着せて貰いにくる男性が多く、
お腹周りの立派なおじちゃん達が、
素直に黙って立って、ピンクの襦袢と赤い帯を結ばれて、嬉しそうにしてるのが可愛かった

化け物になってお酒を無言で勧めまくった。
「どうぞ〜」とついつい言いたくなるけど、言えないのがもどかしい。
コップを渡し、お酒かお茶、ジュース?ジェスチャーゲームのよう。
頑張って喋らないようにしてるのに、おじいちゃんは特に、
「今日は暑くならなくて、よがったのぉ〜」「俺も昔は化け物したあんだ」とか、いっぱい喋り掛けてくるくる
返事を返せないもどかしさを感じながら、大きくうなづき続けた。

赤ら顔でニコニコ楽しそうに座ってる爺ちゃんたちに、すごく癒されたぁ〜(#^.^#)
image

image

応援してくれて、ありがとうございます。人気ブログランキングへbr_banner_pinkheart

私はこれが好き!

明日は天神祭りのパレード。
着付けボランティアに声をかけて貰い、やる事にしました。
Spring Flavor臨時休業を頂きます。

ちょうど今年は、今まで犬がいると気軽にトライできなかった事にどんどんチャレンジしようと思っていて、
天神祭りで化け物になりたいというのもその一つでした。

FBやBlogで、いま、私は着物が好きと言う事を書いてたから声をかけて頂けたんだと思う。
FBやBlogの良いところ!
ありがとうございます。
明日、楽しみです♡
image

豚足LOVE

私、見た目で食べれないという物はない。
美味しい物は美味しい
台湾で豚足食べた翌日、明らかにお肌しっとり柔らかだった
image

普段から、普通に豚肉食べるなら、コラーゲンたっぷりの豚足を食べようと思いまとめ買い。
アイスバインを買った、酒田のさいとう精肉店でひとパック220円。
半分は冷凍。
うん(≧∇≦)なかなか良い感じに煮えた
image

今朝の庭いじり

モッサモサだったアンジェラさんを、バッサバッサ剪定し、
ぱやぱやしてたのを抜き、アンジェラさんの彼氏はペンステモンとタナセタムだけにしました。
image

そして、友達に沢山貰ったクルミの殻を敷きました。
image

アンジェラさんの美しさが引き立つわぁ〜
image

オーラソーマ

昨日と今日は、SpringFlavorのきっさコーナーで
Prismさん のオーラソーマ+数秘カードリーディングがありました。

「ボタンの缶」でお知らせしたら、すぐに申し込みの電話が続々来て、
その関心の高さにビックリしました。

前から私のブログでPrismさんのオーラソーマを見てて気になってたんです。
と、言ってくださる方や、
終わってから、私の所に「スッキリしたぁ~来て良かった~」って、
本当にすっきりした表情で報告して下さる方が多く、
私まで嬉しくなりました(^-^)

それに、ブログをいつも見て、こんな風に思ってるという事を話して下さったりして、
うまく説明できないんだけど、すごぉ~く嬉しくて、もっとブログ書こう!!と励ましてもらった二日間でした。
私はオーラソーマ今回は受けてないけど、受けたようなそんな気づきが多い二日間でした。

参加して下さったみなさま、Prismさん、どうもありがとうございました。
image
応援してくれて、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
banner_br_rose

六十里街道ミニトレッキング

定休日の土曜日、
友達とあさひむら観光協会主催の「第9回六十里街道安全祈願祭&ミニトレッキング」に参加してきました。
image
集合場所は、田麦俣の多層民家。
私、ここ自体初めて行きました。
すごい綺麗!ちょっとした観光気分。
image
恥ずかしいんですが、六十里街道も初めて知りました。
今の国道が無かった室町、江戸時代。
湯殿山詣でする参拝者で、かなりの賑わいだったそうです。
その時代の人達と、同じ道を歩いてるんだなと思うと、なんだか不思議な感じでした。
image
少し急な長い坂を抜けると、
image
そこに茶屋の跡地。
かわいい看板娘がお団子とか出してたのかなぁ~と、想像は膨らむ。
image
雪椿が綺麗に咲いていました。
image

千手ブナが、今回の折り返し地点。やったー
image
当時の番所の様子や、花の名前や特徴をガイドさんに教えてもらいながら、
たっぷり往復3時間の道のりを、新緑と共に楽しみました(^-^)
image
image
多層民家まで戻り、田麦俣公民館で田麦俣手打ちそばをふるまってくれました。
image
そこでお手伝いをしていた方!
なんとなんと、6年前、コロラドスタディツアーに一緒に行ったTomokoさんにお会いしました!!
なんて偶然!!
image
気持の良い休日でした。
誘ってくれて、ありがとう~~!!
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_sky

庭の季節がやって来ましたよ〜!

ジャーマンアイリスさん、アンジェラさん、ホワイトクリスマスさん、どんどん開花!
image

image

image

朝、2時間草むしりしたけど、雑草の勢いに追いつかない

庭いじり楽しい!
時間が許され日焼けもしないなら、一日中でも庭に居たい(o^^o)image

着物専用

ひろちゃんから婚礼箪笥をカスタマイズしてもらい、棚や掛ける場所を移動して、この数ヶ月に突然増えた着物の専用場所を作ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ
image

今まで置き場所が無く、カウンターに山積みにされてた着物がスッキリ
この扉を開けるだけで一目瞭然。ワクワクする〜
image

「今日はどの着物と帯で行こうかしら〜」って選べる
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ