食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2014年09月

ハロウィンかかし

去年から作りたいと思ってたもの、今日一気につくりました
image
ずっとブログを見て下さってる方なら、なんか見た事ある~!ってピンと来たかな?
頭はフラッグだったかかし。下のクルクルが外れちゃったんだけど、
これ気に入ってるから何かに使えないかと思って(^-^)

そう。Tシャツとスカートは、6年前、庄内小僧のハロウィン特集の為に作ったもの
オレンジのズボンは、リサイクルショップで200円で買っておいたの。
手袋は、穴の開いたガーデニンググローブ。
リフォームのリフォーム

小屋の脇に差してみた
image
ブロックが丸見えだし、足元が寂しいなぁ・・・
あ!花が足りない
庭から合いそうな菊を引っこ抜き、
孔雀草、コスモスもいいね~カモ~ン
image
うきゃ~(*^。^*) かわいい~~
アメリカで、こんな風なの飾ってあったのを見た。
手作りで可愛いな~って思ったんだ。
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

COUNTRY FESTIVALに参加してきました♪その②

2年ぶりのイベント出店で、搬入間に合うかドキドキだった。
それに、どの位の商品を持っていけば、賑やかになるのか見当つかなくて・・・
雑貨屋さんなんだから、賑やかなブースにしたいもんね。

こんな感じに仕上がりました~♪よかったー
image

ボタンの缶をみて、開場一番に小千谷から来てくれたお客さん。
カントリー好きなのが分かる服でしょう~?かわいい
image
image
image
image
image
「ボタンの缶」を見て、新潟県に住む方が何人も会いに来てくれて、
「ボタンの缶、送ってくれて、ありがとう」って言ってくれました。
ボタンの缶で繋がってる気がする。って。

13年前、SpringFlavorを開店する前は、私、新潟に住んでいて、
パッチワークの手作り品を販売するイベントを、年に数回していました。
その頃に来てくれたお客さんと、今も繋がっていられて、私が今してる事を見守ってくれてる。
人の縁は簡単に切れるけど、繋がりを保ってくれるというのは、なんて心が温かくなるありがたい事なんだろう。

加茂市に住むKさん。
私が新潟を離れて以来の再会。
ずっと「ボタンの缶」を読んで下さってて、
「あんた、ほんと頑張ってるわぁ~」と新潟の方言で何度も何度も褒めてくれた。
新潟の言葉って、あったかい。
今は仕事を辞めて畑仕事してるそう。採りたての野菜を持って来てくれた。
image
栃尾のAさんから、栃尾のニット会社の残糸を使って作ったオシャレな靴下を頂きました。
Aさんも、会う度に、「尚美さん頑張ってるね~えらいわぁ」って褒めてくれる。
BlogPaint
Sねーさんも友達と来てくれて、パンをプレゼントしてくれました。
お昼に頂きました。
写真撮るの忘れてこれ↓は翌朝、家で食べた分。美味しかった
image
一美さん13周年のお祝いにってプレゼントしてくれた色紙。
カントリーフェスティバルにも出店していたくるみ るかさんに、
事前に頼んでロクのイラストを描いてもらったんだって~
ありがとう
image
動き出しそう

今まで頑張ってきたご褒美を、神サマからいっぱい頂いたような嬉しい一日でした。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

COUNTRY FESTIVALに参加してきました♪その①

昨日の日曜日。お店は臨時休業を頂いて、
新潟県長岡市で行われた第5回カントリーフェスティバルへ。
これで4回目の出店かな。
回を重ねる毎に、お店やワークショップも増え、飾り付けが凝ったものになってる。
image

image
image
image
image
image
フードコーナー。
この時の列はまだ少ない方で、
11時からと1時からの各限定30個のワイルドバーガーはあっという間になくなってた。
食べたかったなぁ~(●^o^●)
image
image
流木を使った手作り感あふれる素敵なステージ。
カントリーミュージックのバンド、矢口早苗&ハピネスのライブ。
すごいなぁ~プロだな~エンターテイナーとは、まさにこういう人を言うんだな~
出店してる私達も、一緒にライブを楽しんだ。
image
わんこもいっぱいいたぁ~(*^。^*)
image
犬好きのおばあちゃんが、かわいいかわいいって、
優しくずっと撫でてくれました。
image
”ロクの店”みたいでしょ~(^-^)
まさに看板犬。ロクを見て、かわいい~ってテントの中まで入ってきてくれる人もいたよ。
image
ひろちゃんとカントリーダンスを見たり。
image
おじいちゃんおばあちゃんも沢山来てくれてたし。
親子、犬、出店者、スタッフ、ここにいたみぃ~~~んながとってもHappyで、
Happyがふわんふわん膨らんで、青空まで全部がHappyで包まれてるような空間でした。

3時のイベント終了の時間が来ても、急いでバタバタとお店を片づける人は居なくて。
搬出もゆっくりと。このイベントが終わってしまうのが名残惜しいような気持でした。

カントリーフェスティバルに出店させてもらった事を誇りに思います。
参加させてもらってありがとうございました。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

気持ちが動いた時。

カントリーフェスティバル楽しかった!
実行委員長の、大好きな一美さんと(*^^*)
image

17年前、栃尾で一美さんに出会えて良かった。
カントリーフェスティバルに参加させて貰って、ありがとうございます。

色んな感動があって、帰りの車の中では、ずっと胸の奥が熱くなっていました。
私にいま、『何が』足りないのか、気付いたよ‼

おはようございます( ^ω^ )

今の時期の朝4時半って、まだ真っ暗なんですね。
長岡に向けて、出発しました!

楽しい一日になりそう♪(*^o^*)
image

森の中で

今日は定休日です。

遊佐町の道の駅 鳥海 ふらっとで、
大好きな銀カレイやいか下足天ぷらを買い、
後ろの森の中の遊歩道で、お昼ご飯。
image

image

そして、ゴロンと(*^^*)
風に揺れる葉の音と虫の音。
リラックスTime。
image

image

日曜日はCOUNTRY FESTIVALだよ♪

明後日28日、新潟県長岡市で行われるカントリーフェスティバルに、
SpringFlavor出店します!!

アメリカのカンティフェアみたいな雰囲気で、
大人も子供も楽しめるイベントです♪(^-^)
(2年前、参加させてもらった時の様子、こちらをご覧ください。)

第5回 COUNTRY FESTIVAL
   ~青空の下でお気に入りの休日を~

9月28日(日曜日)
AM10:00~PM3:00

道の駅「R290とちお」となり
産業交流センターおりなす
正面イベント広場

*雨天決行
 (雨天の場合、会場は「おりなす てまりホール」)
image

image
image

image
当日、SpringFlavor実店舗は、お休みとさせて頂きます。

今日は、持っていく商品をまとめてました。
せっかくだから、あれもこれもとケースに入れてしまいます。
image
久しぶりのイベント出店、こんなにいっぱい持って、搬入間に合うだろうか・・・
飾りつけは、現場に行ってから、並べながら考えます。

2年前に出店した際、雑貨だけで布を持っていかなかったら、
布が見たかったというお客さんが何人かいらっしゃいました。
今回は50㎝の布も、持っていきま~す!(^_^)/

お店で使ってるカットクロスを入れてる箱。
実は、イベント用に取り外せるように作ってあります。
image
カットクロスを出して、50㎝の袋を入れました。
よかった。結構はいった!(^-^)沢山見てもらえる。
image
では、明後日にちようび。
是非みなさん、長岡のカントリーフェスティバルへお越しください。
美味しい物も、いっぱいある町ですよ!(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

before and after

ロクちん、今日はトリミング行ってきましたよ~♪
いつものように、別犬みたいな小顔になって帰ってきました。
image
image

おセンチ

毎年、お店を開店した9月22日前後は、センチメンタルになっちゃいます。

○周年を迎えられた。今まで色々あったな。がんばったな~。
お店があるってありがたいな。
色んな感情が織り交ざって、自分でもなんでか分かんないけど、感傷的になって、すぐ泣きます。
お客さんの前では、ぐっと堪えるけど、お客さんが言ってくれた一言に、ぐっときます。

13周年のその日に届きました。
かっこい英語で。
image
5年前、アメリカに行った時に大変お世話になったサウスダコタに住むヒロミさんからでした。
ヒロミさんちの近くの町でお祭りがあって、
「大草原の小さな家」の俳優さん達が、来たそうです。

「大草原の小さな家」が好きな私の事を思い出してくれて、
私の為に、ネリー役の女優さんにサインをもらってきてくれたんだって~
image
To Naomi
あぁ、私の為の特別なサイン...(;_:)
ヒロミさんの、その優しさが嬉しくて、ポストの前で鼻が赤くなりました。

ヒロミさん、どうもありがとう!
ネリーのようにきゅっと口角あげて、女子力UP忘れずにいよう~

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

おかげさまで13周年!

本日、SpringFlavorは13周年を迎える事が出来ました。
13年間もお店を続けて来れたのは、応援してくれる皆様のおかげです。
ブログも、いつも見てくれて、ありがとうございます。
「ブログみてます!」って言ってもらうと、すごく嬉しくって励みになります。

13周年の今日も、いつもと同じようにお店を開け。
青空には、ぽっかり白い雲。
image

ロクが丸くなって、スヤスヤ寝てて。
image
庭では、花が風に揺れている。
image
今日は、いつもより沢山の種類で大きな花束。
image
そんな日常が、これからもずっとずっと続きますように。
特別な事じゃなく、毎日の小さな幸せの積み重ねが人生の幸せだと、
13年経って45歳になった私は思います(^-^)
  
Sさんと娘さんが、二人で声を合わせ、
「13周年おめでとうございます♪」って言ってくれました。
そして、アメリカから取り寄せたというコカコーラのクラシックボトルをプレゼントしてくれました。
1997年の貴重なもの。
「SpringFlavorなら、その辺に飾っておいても似合うと思って」って、言ってくれました。
image
カードには、Sさんと娘さん達から嬉しいメッセージ。
とっても嬉しかったので、ご紹介します

オープン13周年おめでとうございます!!!
お店に一歩足を踏み入れた あの瞬間から今も変わらず大ファンです。
これからも沢山の人の心のオアシスになるような、素敵なお店であり続けて下さい。

どうもありがとうございますっ\(^o^)/
可愛いアメリカンカントリー雑貨を、沢山見て頂けるようがんばります!
皆様、これからもSpringFlavorを、どうぞよろしくお願いします。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

花壇づくり

今日は、「ボタンの缶とどきましたよ~って言ってくれるお客さんが、とっても多くて、すごく嬉しかったです。
私が勝手に送らせてもらってるお店のDMなのに、そうやってわざわざ報告してくれるお客さん。
とってもありがたくて、頑張った甲斐があります。

先日から、取っておいた端材を使って花壇を作り始めてました。
今日は、一面ずつ塗装をした後、組み立て。
image

その後、重ね塗りを繰り返し。
塗ると、それなりに綺麗に見えるもんです(^-^)
image
底の方に、草むしりで出た土と根っこごと入れ、その上に先日仕込んだ「米ぬか発酵肥料」
image
浴槽みたいなでっかい花壇が出来ました
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_cosmos

黄金色の田んぼ

image

今日は、あちこちで稲刈りが行われてますね。
大好きなこの景色も見納め。
新米の季節が、やってくる♪(o^^o)

ジオジオのパン屋さん

ジオジオのパン屋さんって、
朝7時からやってるんですね〜
image

image

パンを買って、海までドライブ♪
image

サーファーが沢山いる。
この青空の下、海に入るの気持ち良さそうだなぁ…
image

image

朝のドライブ楽しかった!( ´ ▽ ` )ノ
帰って、スプリングフレイヴァー開店だ。

草むしり

夏の間は暑くて外に出る気になれなくて、
涼しくなったと思ったら、仕事が忙しくなり。

そして今日、やっと定休日を利用して、ひろちゃんと一緒に駐車場の草を取りました。

端の方は草刈り機で。
石があるところは、新しく導入した「立鎌」と、柄の長い「レーキ」で。
image
ガーデニング友達が「立鎌つかえるよ」と教えてくれたんです。(^-^)
鎌というより、ミニ鍬みたいな使い方で、表面の土を削りながら雑草をはぎ取る感じ。
まだ慣れてないけど、そんな感じの使い方で良いのかなぁ・・?
image
レーキは、その後に、草だけを集める為に使う。
image
ふぅ、疲れた。と休憩してたら、近所の方が、手作りのおはぎをくれました
美味しかった~(*^。^*)
image
そうそう。今日、ムサシに立鎌を買いに行った時、
ずっと探していた球根を見つけました
5月31日に行ったみつけイングリッシュガーデン。
その時のブログの8枚目の写真に写ってるアリウム。
背が低くて、お花が大きくて、とっても印象的でした。

秋になると、ホームセンター等でも球根売ってますよ~って聞いてたので、
ホームセンターに行くたびに、球根コーナーをチェックしてたんです。
今日、やっと見つけましたたぶん、これだと思うんだけど
ホワイトガーデンの一角に植えよう~っと♪(*^_^*)
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_montblanc

かんばーい!\(^o^)/

今日、手伝ってくれたgindanukiさんと一緒に
ありがとう会、開催中〜\(^o^)/
image

image
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ