食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2014年01月

アニマルコミュニケーション

臨時休業を頂き、どうもありがとうございました。
今日は、フェイスブックで知ったイベントに行ってきました。
新潟市のcosa(コサ)というパン屋さんのカフェスペースで、
アニマルコミュニケーションを受けてきました。
image

image
アニマルコミュニケーターの伊丹愉来さんという方に、ロクを連れてってロクの声を聞いて頂きました。
事前に3つ位聞きたい事を考えて来て下さいと言われていたので、
①ロクが自分で、どこか痛いとか体の不調を感じてる部分はあるのか。
②ロクが、もっと私達にこうして欲しいと思ってる事はないのか。
と質問しました。

しばらくじっとロクに耳を傾けてくれた結果。
ロクは今痛いところは無いけれど、たまに目の焦点が合わなくて、少しじっと見ると分かる時があると言う。
(それはきっと、加齢のせいだとおっしゃってた。分かる!私もそうだもん。ロク(^-^) )

ロクは、とにかく家が好きで、家の中でだら~っと過ごす事が好きなんだそう。
(外で他のワンちゃんとアクティブに遊ぶのが好きだというワンちゃんもいるし、
家を嫌いだというワンちゃんは今まで居ないけど、これだけ家に居るのが好きだと強く言ってくるワンちゃんは珍しいと伊丹さんはおっしゃっていました。)

私達に、何か求める事は?と聞いたら、
とにかく今のままでずっと居たいと・・・(コレ聞いた時点で泣きそうになった)
二人の間で まったりと過ごす事が何よりの幸せだから、このままずっとこうして居たいと言ってますよ。
(もうコレ聞いたらダメだ。嬉しくて、泣いてしまった)

家でだら~っとする事が幸せ。
すごく納得できた。
思い当たる事がありますか?と聞かれ、ハイと答えたら、
このアニマルコミュニケーションは、「答え合わせ」なんです。とおっしゃった。
飼い主さんは、多分こんな風に犬が思ってるんじゃないかと分かる位、犬も飼い主さんに話しかけてくれてるんです。
だから、もう、そうなんだと思って下さい。そうすれば、犬はもっと話してくれますよ。

なんだか、すごく納得した。
そして、ロクがますます愛おしくなった。
今まで以上に可愛がってあげようと思った。
本当に、今日行ってみて良かった!
伊丹さん、cosaさん、どうもありがとうございました。

今日、cosaさんで買って来たパン。(^-^)
image
アニマルコミュニケーションは、30分のセッションに、1ドリンクと、お土産用のパンとわんこ用クッキーがセットで1500円でした。
頂いたパンと、わんこ用クッキー。
image
cosaさんでのアニマルコミュニケーションは、月に一度開かれてるそうです。
いま、ブログを見たら、もう2月も予約で埋まったみたいですが、
気になった方、cosaさんのブログをご覧になって下さいね。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

ふわふわ

ロク、ふわふわになって帰って来ました(#^.^#)
image

今日は、ピザーo(^▽^)o
image

image

image

☆USAコットン入荷!☆

最近、布も良く出るので 布にも力入れてます。(^-^)
USAコットン色々入荷してますよ~
一部ご紹介しますね。
全て110㎝幅×50㎝ 735円
image

image

image

image
初めて見ました。写真で伝わるでしょうか・・・
ラメラメです。
image
こちらも
image
こんな、昔懐かしい感じのチェックも。
image
と、思ったらレインボー
image
小さな菊の花が並んだような柄。
image
image

面白いですね~幹から枝が伸びるように文章が書かれています。
image
こちらの布。なんか日本っぽいなぁ~と思って良く見たら
image
なんと、メイドインJapan!!
Modaというアメリカに昔からある会社なんですが、なんで日本製なんだろう・・
あえて日本が良くて、日本の会社で作らせたのかな。
いま、modaのHP見てみたんですが分からなかったので、今度問屋さんの社長さんに聞いてみます。
image
image
では、明日から4日間、SpringFlavorお休みを頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

いつも、応援してくれてありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_kotatsu

冷えますの~~

今年は積雪が少なく、雪かきをする回数が少ないから、すごく楽なんですが、
気温が低い日が多い鶴岡です。
今朝も、道路が凍っててバリバリでした。
image
今日は、約2カ月半ぶりに、ロクちんトリミング行ってます。
ロクが居ないと寂しいなぁ~
早く帰ってこないかなぁ~(^-^)
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_onsen

臨時休業のお知らせ

急で申し訳ありませんが、
今週木曜日と金曜日、SpringFlavorお休みさせて頂きます。
今度の土日は定休日なので、
1月30日(木)~2月2日(第一日曜日)、4連休となります。

宜しくお願いします。
image

やっぱり、こういうのが。

久しぶりにカンパーニュ焼きました♪
image

夕飯 作ってみたいと思ってたレシピを作りました。
image
ヨンジョンさんの海鮮チャプチェ
これ、ホント美味しかった!!!
海鮮から出た出汁を、全部吸いながら春雨を炒める。
作ってる時から、本当に良い匂いヽ(^。^)ノ
レシピは、こちらです。
http://hot-korea.com/ryouri/recipe.php?id=118image
”うかたま”という雑誌に書いてあった、ポルトガルのトリッパのポルト風煮込み
私、クミンという香辛料、ワキガ臭くて、若い頃は苦手だったんですが、
今日、この料理に入れてみたら、美味しく感じた。
私も大人になったなぁ~(#^.^#)
image
やっぱり、こんな風に自分が作りたいと思う料理を作って食べるのが楽しいなぁ。(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_sky

今日は、

天気いいーーっ\(^o^)/
どんどん融けろー♪
image

image

タロット占い

昨夜、面白い体験をしてきました。

場所は、鶴岡駅のすぐそば。
夕日家。(ずっとゆうひやだと思ってたら、夕日ハウスと読むんだそうです)
5店舗の居酒屋が入っていて、屋台村風に他のお店の物も注文できるのだとか。
image
玄関入ると左側が焼鳥屋さん、突き当って左が炉端焼き、右がホルモン焼きのお店、2階が地酒バーです。
昨夜行ったのは、突き当りの串揚げ屋さん
image
image
image
ここで、タロット占いをするイベントがあると聞き、以前から参加申し込んでありました。
(1ドリンク+串揚げ3本+小鉢+タロット占いで2000円セット)
前日までダイエットしてたし、8日ぶりのお酒になるので悪酔いするんじゃなかとドキドキしながらも、
せっかくのこの雰囲気、飲まないのはもったいないです
image
昨日まで、こんな感じのダイエットをしてたと事情を話したら、
じゃあ肉は止めておきましょうと、野菜だけの串揚げにしてくれました。
肉なしでは可哀想だから、1本おまけだって~
アスパラ、うるい、しいたけ、玉ねぎ。
image
これが気になった私は、裏メニューのパスタを注文。
海老の出汁がきいててすごく美味しかった。
他のパスタも食べてみたいな
image
image
さてさて肝心のタロット。
私、今ありがたい事に特に悩みも無いのに、タロットカードというミステリアスなものに興味を惹かれ、そして夕日家も気になったので、行ってみたんです。

自分の番が来て、どんな事を?と聞かれ、「未来を」と。

実は私、死ぬまで社会に関わるような事、毎日誰かに会って話を出来るような事をしたいんです。
そりゃもちろんSpringFlavorが大好きだし、まだまだ続けて行くけど、じゃあ65、70才になって出来るか?と言われたら自信ない。
ボランティアでも良いし、何かずっと出来る事はないかと いつも思ってました。

それを考えるようになったのは、去年のお正月、鹿児島に行った時に見てもらった占い師さんと、一昨年の1月に地元の占い師さんに友達に付き添いで行った時に見てもらった時と同じ事を言われたんです。
私は死ぬまで何かをしてると。それと50歳を過ぎたら何か2つの事を同時にやってると。

50歳過ぎてもSpringFlavorを続けたいので、多分1つはお店だと思う。
もう一つは何なんだろう。。。私には何が出来るんだろう。。。
いつも頭の隅にその事を置いて 暮らしています。
それがまだ分からないので、どんな事でしょうか?と質問したんです。

タロットは、明確な質問の方がハッキリとカードに出るらしく、
私のだと、もしかしたら占星術の方が向いてる事とか分かるので良いかも知れないとの事。
でも、やってみましょうと、カードを選んでくれました。
話してる内に、もしかして こんな事かな~と、今ぼんやり興味のある2つを言ったら、
うち一つはそうかもしれない、他は違うかも。
で、そこで思い出した、もう今年やると決めてる庭の改造の事をカードで見てもらったら、
それは大いにやった方が良いとの事!

そっか~!!
そんなずっと先の事は考えず、今やりたい事をどんどんやって行けば、おのずと分かる時が来るのかもしれない!
そんな気持ちになり、スッキリしました(^-^)
image
順番を待つ間、他の方とカウンターでお話しするのが、これまたすごぉく楽しかった!
男女年齢もさまざま。
私、2014年のやりたい事100個の中に、「初めての人と飲みながら話す」って言うのがあったんですが、
それが叶いました。

次々とお客さんが来られ、タロット占いは大盛況。
色んな人が来て悩み事を話し、スッキリして、お酒を飲む。
なんだか、マンガの中の世界のようでした。
今までにした事のないような面白い経験でした。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_rose

ダイエット最終日

とうとう最終日♪
7日目。玄米と野菜とフルーツジュースの日。
朝は毎週火曜日に8時半から習ってる英語にバタバタと出かけたので、お茶だけ飲みました。

お昼。久々のご飯(^-^)♪なので~
数日前に作っておいた納豆漬けをたっぷりかけて。
おからも煮たけど、どうも私、いつも上手に出来ない。パサパサになって、全体的に味が染み込んでない。
なんでだろう~
image

image
100%果汁のフルーツジュース。ちょうどいいのがあるんです
少し前にY君から頂いたけど、もったいなくて開けられなかった青森のリンゴジュース。
一升瓶に入ってますたっぷり3杯飲みました
image
そしてそして7日間集中ダイエットの最後の食事
もう何もかけないトマトは嫌になったので、マヨ&醤油麹&酢ミックスドレッシング添えちゃった
image
たった7日間だけだけど、長かった。
やっと終わりました。(^-^)
結果的にスタート時より、体重は2、4kg、ウエスト9㎝減りました。
たった7日で運動もしてないのに、これだけ減ったのは不思議です。
これはきっと、今だけのまぼろしだと思うので、今後も食生活に気を配って行こう。

7日間の間に、味覚のある悪夢を見たり、マッサージで脂肪をほぐしてもらったり、その後の痛み等、初めての経験をしました。
今までの自分の食生活を考えるきっかけにもなったし、良かったと思ってます。

でも、ブログにも書いたとおり、4日目に気持ち悪くなったりしたのも事実。
このダイエットは栄養が偏る部分もあると思います。
これからは、適度な食事を心がけていこう。うん。そうしよう。
やっぱり、ひろちゃんとワイン飲めた方が良いもんね
と、思った7日間集中ダイエット体験でした(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

ダイエット6日目

とうとう6日目になりましたヽ(^。^)ノやった~
昨日から肉が解禁になったので、すっごい我慢してるという感じもなく、ダイエット中じゃないような気分です。
やっぱり、肉の力は大きい。腹もちが良いからお腹空かない。
(でもやっぱり、チーズとかパンとか、スパゲッティとかグラタンとか食べたいなぁ~
不思議と、甘い物とお酒は、そんなに恋しくならない)

6日目。スープと野菜と牛肉の日。
なんだけど、朝からそんなに食べなくてもいいやの気分だったので、
今朝もヨーグルトとバナナのジュース。
image
ダイエット開始直前から2,2キロ減りました。
たったの6日で。(^-^)ウエストはマイナス7㎝
ほんの少しだけど、体重が減ってくると急に他にも何かしたくなって来て。
化粧する前に、久しぶりのかっさマッサージ♪
お肌がしっとりしたような。。。自己満足で良いんです
image

お昼は、牛肉とごぼう、玉ねぎを炒めて麺つゆで味付けしたのを食べた。
ずっと野菜や果物ばかり食べてたせいか、昨日の豚肉と言い、味が濃いぃ感じがした。
肉が食べれる嬉しさに、ついつい調味料入れすぎになってたのかもしれない。
image
夜は、昨日の残りのカレイの煮付け。3切れで1パックだったんだもん。
ダイエットの強い味方、こんにゃくを食べよう!と、板こんにゃく1枚をクックパッドで見つけたこちらのレシピで作ってみました。
これ、胡椒が効いて、最高にビール飲みたくなりました。
ぐっと我慢。(>_<)
image
image
ダイエットも、やっと明日で終わりだぁ~~!!

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_tulip

なにタイプ?

今日のあさイチの特集面白かったですね。
ご覧になった方いらっしゃいますか?

「”夫が聞きたくなる”妻の話し方」
うちの夫は、私の話しを良く聞いてくれる方だと思ってますが(えへ(#^.^#) )...
相手に聞いてもらい、自分の言いたい事もちゃんと伝えるには、
コツがあるんだなぁ~って、すごく勉強になった。

そして、タイプ別夫の攻略法
あさイチのHP
いま、チェックリストをチェックしたら、やっぱりひろちゃんは「お助けマンタイプ」だった。(爆)
これからも、もっといっぱいいっぱい感謝の言葉を伝えよう♪(^-^)

ダイエット5日目

5日目。スープと肉とトマトの日。
豚肉または皮なしの鶏肉または煮魚を350g~700g食べて良い。
トマトは6コまで食べて良い。

やっと来ました!!肉が食べられる日!!
でも不思議と、3日目までの肉が食べたくて食べたくてしょうがない感が抜けた。
今日は食べられると思うからかもしれない。

朝は、バナナとヨーグルトのジュースにした。
image
そしてそして♪ここで秘密兵器導入ーー!!
普段、便秘症な私。せっかくダイエット頑張ってるんだし、デトックス効果を最大限に引き出そうと思い付き、
朝、まゆみ先生にお腹をマッサージしてもらいました。
imageimage
最初、腸を揉んでるもらってる時は気持ち良い~♪途中から急に、「あれ?・・い、痛い(@_@;)」。
脂肪が硬くなってる部分が痛いんだって。
「これは、脂肪燃焼させるマッサージです。」と、まゆみ先生。
30分間のオイルマッサージの間に、まゆみ先生から、色んな事を教えてもらいました。
揉みほぐされた脂肪って、どうやって体外に排出されるの?
なんと、大半はおしっこでだそうなんです。
なるほど!だから4日目のプログラムの中に、水を多めに摂るってあったんだ。納得!

帰ってきてお昼ご飯
とうとうが食べれる(^-^)
image
本当は脂身は除かなきゃいけないそうですが、大好きだから食べちゃった。
あえて切らず、かぶりついた(^-^)
美味しかった~~~昨日から漬けておいた庄内豚ちゃん塩麹、醤油麹、味噌、酒に
肉って美味しいんだなぁ~って、改めて思った。
やっと、体に力がみなぎった感じがした。

夜は、子持ちカレイの煮付け。
今日はトマト以外の野菜の日ではないんだけど、良い事にした(^-^)
だんだんテキトー
image

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_hanataba

ダイエット中の休日

今日はSpringFlavor定休日でした。
結局、夕方スーパーに行った以外は、ずっと家でダラダラしてました。
出かけたら何か食べたくなっちゃうもんね。
たまには、こんな日もいいでしょう(^-^)

夜はガセリ菌とビフィズス菌投入!
頼んだぜ
image

ひろちゃんのスープには、チーズをたっぷりかけて焼いた。
image
伸びるチーズ。あぁ美味しそう・・と遠目に眺め食事。
私のスープは、コチュジャン、めんつゆ、油揚げの皮入れた。
また味が変わって美味しい
image
一番のネックだった今日をクリアした(^-^)
明日は いよいよ肉が食べられる♪

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_shoujo

ダイエット4日目

私、初めての経験をしました。
朝6時ごろ、味覚のある悪夢を見て目が覚めたのです。

長い夢で色もあり良く覚えてるんだけど、ざっくり言うと、
子供たちが沢山いて、美味しそうに何かおやつを食べてたので見に行くと、
その中の一人の男の子が、私に一口食べて良いよと皿を差し出してくれた。
それは何故か、ご飯や糸こんにゃくにゼリーをかけたもので、
糸こんにゃくを一口食べたら、ものすごく不味くて気持ち悪くなり、そこで目が覚めました。

目が覚めた後も、本当に気持ち悪くてムカムカ。
もしかして何かに当たった?胃腸炎?と思ったけど、
その後、数分寝たら吐き気はおさまりました。
何だったんだろう?デトックスが始まったのかな?

4日目。スープとスキムミルクとバナナ3本の日。
スキムミルクが苦手なので、脂肪0ヨーグルトで代用。
朝はバナナとヨーグルトジュースにした。
image
image
お昼。
ひろちゃんは、私が何か始めると、必ず一緒にやりたがる。
君は食べる必要ないですからぁー(^-^)
ヨーグルトとバナナ、夜の分、買いに行かなくっちゃ♪
image
昨日までは、脂身たっぷりの豚カツが食べたくて食べたくてしょうがなかったけど、
不思議と今日は、肉が食べたいという欲求が無い。
不思議だ~

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

7日間集中ダイエット!

(^-^)てへ♪ またか?と思ったでしょう?
実は、3日前のお昼から突然ダイエット始めました(●^o^●)
いつも、お正月明けのこの時期、ダイエットしたくなります

4キロ痩せたという友達の話しを聞いて、ずっと気になってました。
でも延ばし延ばしになってて。
この時は、気軽にちょっとやってみっか~な気分になって始めてみたけど、結構大変だった。

7日間ダイエット!脂肪燃焼スープ(←クリックしてみてね)
image

キャベツ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、トマト水煮缶、チキンコンソメで作ったスープと共に、
7日間のプログラムに沿った物を食べるというもの。
1日目。スープとフルーツの日。
この日は、朝、前の記事に書いたようにハンバーガー食べちゃったので、
昼からスタート!
写真撮り忘れたけど、夜も確か、同じみかんとスープ。
image
2日目。スープと野菜の日。
油を使わなければ調理法は自由。豆とスィートコーン以外なら、どんな野菜もOK。
朝。
大根をチーズグラインダーでおろした物を煮ると美味しいと、ネットで見たのでやってみた。
ふわっとした食感で美味しかった。
image
昼。早くもスープが飽きたので、ミキサーにかけてポタージュにした。
image
夜はベイクドポテトを食べて良いらしい。それもちょっとバターのっけて
お腹が空いてたので色々用意したけど胃が小さくなってきたのか、
やっとやっと、これ全部食べた。
image
3日目。スープとフルーツと野菜の日。
朝は、小松菜、ブロッコリー、リンゴ、キウィでグリーンスムージー
image
昼。いっぱい食べたくて用意したけど、やっぱり全部食べられない。
image
夜。(昨日の夜)
あ、このダイエットお酒はNGなんです。殆ど毎晩ワイン飲んでる私金曜日我慢できるかがネックだった。
昼間は肉が食べたくて食べたくて。お昼でおしまいにしようかと、そればかり考えてた。
でも、乗り切ったー!!

本当は豆類もNGらしいんですが、あまりにもたんぱく質採らないと、筋肉が落ちるんじゃないかと、素人考えで心配になり、
ヒジキに、大豆と油揚げの皮入れた。
スープはキムチと、本当は行けないんだけど冷凍牡蠣3個入れちゃった
海藻も野菜に含むって事で、勝手に解釈。だって、やっぱり野菜だけじゃ飽きるんだもん。
すっごいお腹すいてたのに、食べ始めたらすぐにお腹がいっぱいになって、
スープ以外は、半分残した。
image
脂肪燃焼スープは、3日間で無くなった。
煮込むほど美味しかったので、夜、2倍の量で作った。
タレントのスザンヌさんのレシピだと、ササミも入ってたので入れた。
ちょっと転がってた人参のかけらと、ニンニク半欠けも
だんだん、自分なりにちょっとアレンジ
image
実は、ダイエット始めたものの続けられるか自信なかったんです。
4日目の今日になって変化も出て来て、最後までやる気出たのでブログに書きました
がんばりまぁ~す

長くなったので、今朝の事は次の記事に書きます。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_hibiscus
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ