食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2013年10月

急げ!ハロウィンパーチーだ☆

ロクでごんす。
今日は朝から尚ちゃんに、床屋さんに連れて行かれたなりよ。
image

わんるぅむのユキさん、今日はハロウィンだからって、
こんな可愛いリボンを付けてくれたよ。
image
尚ちゃん、今日は国見で毎年恒例、マリちゃん主催のハロウィンパーチーがあるんだよ。
ボクは、何着て行けばいいのー?

: 「あ!!ごめぇ~ん。なんにも用意してなかった
  「んっと・・・・これで、どぉ?」

え?!えぇぇーーーっ?!?!
image
 「行ってこぉ~い(●^o^●)」
BlogPaint
     外したトイレットペーパー。
         もちろん、使いますよ(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

☆アップルマンゴ入荷!☆

しばらくの間、欠品中で大変ご迷惑おかけしました。
SpringFlavorの一番人気の柔軟剤アップルマンゴ入荷しました!!
パッケージが新しく、楽しい感じに可愛くなりました
image
バウンティも入荷しました!
アメリカでファンプリントが廃番になったそうで、
今はガーデンプリント一種類のみです。
image
カナダの芳香剤、グレード。
3種類の香りが入荷しました。
image

庭づくりとパッチワーク

ここ数日、天気が良い日は、お客さんの居ない合間を見ては、
シャーって庭に出て、あちこちいじってます(^-^)

アーチに絡んでたツル薔薇スノーグース。
やっぱり喫茶コーナーの赤い壁に移動しました。
2008年の3月、私の誕生日祝いに買った人生初バラ
5年と7カ月、この場所に居たので、根っこが張って掘り起こすの大変だった
彼女の丈夫さを信じてますが、もぉーしもの事を考えて、何本か刺し木にもしてみた
どうぞ、新しい場所でも沢山咲いてくれますように・・・
image
imageimage

image
小屋の脇に今年の6月に植えた「アルバメイディランド」
4か月しか経ってないのに、また私から移植されちゃった
小屋の正面アーチの横へ。
BlogPaint
そして、フェンスの前にあった西洋ニンジンボクをアルバメイディランドがあった場所に移植。
西洋ニンジンボクは2年しか経ってないのに
牛蒡のような根が何本も深く伸びてて、やっとこさ抜きました
BlogPaintimage
ウチの地面は、ちょっと掘ると、大きな石があちこちからゴロゴロ出てきます。
それが嫌だったけど、その石を有効活用しちゃえって事で、
石の花壇作りました。
ちょっと囲うだけで、ここがお花のスペースって感じで良いね。
image
image
この緑の木、なんて言うんだろう?コニファー??
SpringFlavorをオープンした時、いとこに頂いた寄せ植えにあった物。
地植えにしたんだけど、これまた私から何度も移植され
今回の植え付け浅かったみたいで、
強風が吹くと、根っこから何度も倒れてた
なかなか大きくなれなかった可哀想な木。
image
大きく穴を掘り直し、植え戻しました。
トピアリーもどき ちょっと丸く剪定したら可愛くなった
image
クレマチスを移動して空いたスペースには、
長野のガーデンソイルで買った小鳥のオベリスクを置いた。
その脇に、イングリッシュローズ「ゴールデンセレブレーション」。
このスペースはYellow Gardenにしようと思って
黄色いチューリップや、今年掘り起こしておいた水仙を植えたよ。
チューリップは、去年ちゃこさんに教えてもらったのを思い出し、
ちゃんと向きを合わせて置いてみた
どんな風に綺麗に並んで咲くのかな?たのしみっ
imageimage
image
小屋のこちら側には流木を置いて、ピンクのチューリップを中心に植えた。
12年前、家を建てた時に駐車場のグランドカバーにしようと思い、
ほふく性のミントを植えた事をすっかり忘れてました。
夏に草むしりをしてたら、雑草の中に花を咲かせてるミントを発見!
健気な姿が、すごく愛おしく感じました。
image
そのミントを移植して流木の周りに
サフランちゃんにもらったキノコを刺したら、森っぽくて良い感じ~
image
さて、タイトルの庭いじりとパッチワークですが、
この二つは、すごく良く似ていると思う。

自分でやってみないと分からない事がいっぱいある事。
縫ってみて、隣同士の布(花)の色が合わないなぁと思ったら、いつでもやり直せる事。
そして、色んな布(花)が合わさって、自分の好みのタペストリー(庭)が出来上がる。

最近、庭に居ると、お客さんや近所の方に、
「好ぎだあんだのぉ~楽しろぉ~?」(庭いじり好きなんだね。やってて楽しいでしょ?)
って、よく言われる。
それがすっごい嬉しい~(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin



鮭ときのこの炊き込みご飯

土曜日に、岩船鮮魚センターで買った鮭。
たまり漬けにしたのを使って、鮭ときのこの炊き込みご飯にしました(*^^*)
image

炊き上がったら、骨から身を外し、ご飯と混ぜ混ぜ。
鶏肉で作った炊き込みご飯とは、また別のダシが出てて美味しい〜( ´ ▽ ` )ノ
image

加茂水族館でゴンチチMiniライブ

フェイスブックの良い所は、これは良い!と思った情報をすぐにシェア出来るボタンが付いてるところだ。

フェイスブックで知った、とっても素敵なイベント、ブログでもシェアします

    
加茂水族館は今、新しい建物を建築中で、来年6月にリニューアルオープン。
現建物は、今年11月末で一旦閉館となり取り壊されるそうです。

現水族館の閉館イベントとして、11月23日に、
GONTITI(ゴンチチ)のMiniライブや、
鶴岡ギターアンサンブル演奏、ゴンチチ×村上館長×宮田監督トークショーがあるそう。

このイベントに限定100名無料ご招待!という企画がありました。
うわー 加茂水族館でゴンチチの生演奏が聴けるなんて
こりゃ~気になりますよね。

詳しくは、こちらです。

私も応募してみよう~!!(^-^)

〆は、

はららご祭り、〆を飾るのは、
西京漬け&はららごで、夫弁当〜♪( ´ ▽ ` )ノ

今週も頑張ろうね〜(⌒▽⌒)
image

はららご祭り〜♪o(^▽^)o

夜は、軍艦巻きにしてみました〜( ´ ▽ ` )ノ
image

フォトサロン写楽 写真展覧会

今朝、アートフォーラムへ写真展を観に行ってきました。
image

庄司さんに、SpringFlavorを撮って頂いたんです。
SpringFlavorの雑貨達が、生き生きとした表情で写ってました。
ありがとうございます(^-^)
image
第9回フォトサロン写楽 写真展覧会
今日の夕方5時まで、鶴岡アートフォーラムで開催中です。
ご紹介が遅くなって申し訳ありません。
ぜひ、ご覧になってください

近くの鶴岡公園では、松の胴巻きが、すでに終わってました。
これを見ると、冬が近いなぁ~と感じます。
害虫が越冬する時に、暖かい場所に集まる習性を生かした昔ながらの駆除方法だそうです。
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_forest

贅沢あさごはん♪

一晩冷蔵庫に寝かせたはららご(こちらではいくらを、こう呼びます)は、
汁をたっぷり吸ってプックリ

昨日の大物産まつりで、ひろちゃんがいくらの黄金比率は、
醤油6:酒2:みりん2というのを見たというので、
いつも適当に入れてたけど、今回はちゃんと計って、
醤油大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1にしてみた
image

塩麹漬けにした鮭と一緒に、親子丼にしてみました
うんまぁぁぁ~~い!!(≧∇≦)

つや姫の新米×はららご。
あぁ~庄内に生まれてよかった
image

村上へドライブ~♪

今日はSpringFlavor定休日。
午前中は家でだらだら。11時半頃から出かけました。

ウチから車で2時間弱。ドライブするには良い距離。
新潟県の村上市。ここに大好きなお店があります。
image

何度かブログに書いてるけど、チャップ炒飯(骨付き豚肉揚げ炒飯)が美味しい!!
キャベツの餡があまじょっぱくて、キャベツとご飯を混ぜて食べると、もぉ~最高
image
初めて食べた海鮮麺。
刺身にも出来るんじゃないか?って位の大きくて軟らかいホタテが2個も入ってた。
味は薄味なのに、海鮮の出汁や旨みが沁み出てた
image
大物産まつりの看板を見つけて行ってみました。
村上の特産品が沢山あって、見ていて楽しかったです
明日も9時から16時まで開催してるようですよー
image
瀬波温泉の中にある岩船鮮魚センター。
image
身も、こんなに入ってこの値段はお得
image
胎内市の産直リップル。
胎内市はチューリップの産地だから、球根も売ってるんじゃないかと思って行ってみたら、おぉ~やっぱり
10球で100円でした。安い!
image
いつも行く塩の湯温泉
あったまります。
image
家に帰ってから、買って来た鮭の処理。
身は、塩麹漬(もちろん野村こうじ店の塩麹)、たまり漬け、西京漬けにしました。
つや姫新米も、タイマーセットしたし
明日が楽しみ~
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

おはようございます(*^。^*)

呑んだ翌朝は、
どうして甘い物が食べたくなるんだろう。(*^_^*)
image

今夜はタッカルビ♪

今日はフェイスブックのお友達、ヨンジョンさんのレシピでタッカルビ
ソウルで食べたのを思い出しながら、チキンの他にイカとエビを入れて海鮮タッカルビにしました。
image

出来上がるまで、漬物で白ワイン♪(*^。^*)
image
できました~!!
ヨンジョンさんのレシピは、さつま芋とトッポッキが入るのが特徴。
甘いさつま芋が辛いソースにすごく合う!!(^-^)
image
〆はご飯にチーズ
image
こんなにいっぱい食べられないかも~って思ったけど、
あっという間に、ペロッと食べちゃった
image
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_helloween

庭に出たくてたまらない

今日は、良いお天気になりました。
朝からお客さんが沢山来てくれて。特にグループで来て下さる方が多かったです。
ありがとうございました。

天気良いと、私も庭に出たくてたまらない!(^-^)
ガーデンソイルと、ターシャさんの本で、ガーデニング熱一気に急上昇
あぁしてこうして。やりたい事がいっぱいある。

午後3時半頃から、庭に出ました。
ずっと気になってた、いつも左に傾いてるこのアーチを、
小屋が出来たらドアの前に持っていこうと思ってたんだけど、
小屋の完成を待てずに動かしちゃいました
image

その為には、絡んでるスノーグースを外して剪定。
3本だけ残しました。
スノーグースは、喫茶コーナーの壁に持っていこうかな。
って今は思ってるけど、また変わるかも知れない

image

アーチの左側に絡んでた白いクレマチス。
調べてみると、クレマチスは移植を嫌うそうですが、
ダメ元で動かしちゃいました。
もっと、いい場所が見つかったんですもの
image

イングリッシュローズの「プリンセス アレキサンダー オブ ケント」さんに20㎝ほど右にずれて頂き、
小屋の角にクレマチスを移植しました(*^_^*)
BlogPaint
そして、ウンショウンショとアーチを運び、ドアの前に置いてみました。
うぅ~~(´∀`*)かわいいっ
image
夕焼けで、ピンク色に染まって更に可愛い
image
清里の事も、ブログに書きたいんだけど、もう少し待って下さいね。
ご一緒したもなかママさんが早々に書いてくれてたので、そちらを見てくださいね~

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

ただいま〜(o^^o)

あぁ、やっぱり自分の布団は落ち着く。
今日は、清里の美術館で買ったこの本を見ながら眠りにつこう。

いま、庭でやりたい事が沢山ある!
(((o(*゚▽゚*)o)))
image

須坂市 ガーデンソイル

昨日行ったカンティフェアと、泊まったグランデールでは、楽し過ぎて 沢山写真撮ったので、
帰ってからブログに書きます(*^^*)

今日は、長野県須坂市にある『ガーデンソイル』に行って来ました。
庭が、とっても素敵でした!
image

そこでも沢山撮ったので、後ほど。
可愛いブルーの小鳥が付いたオベリスク買っちゃった(*^^*)
image
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ