食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2013年03月

88

今日は私の誕生日。
何歳になっても、おめでとうって言ってもらえるのは嬉しい。
可愛いプレゼント、フェイスブックやメールで沢山のお祝いメッセージ、
どうもありがとうございました(*^。^*)
331-8
ひろちゃんが、青森屋さんからケーキを買って来てくれました
331-5
夕飯は、特に変わらず普段と同じようなつまみメニュー
おかげ様で、今日はSpringFlavorも沢山の方に来て頂いて忙しく、
買い物に行くのも面倒になったので、冷凍庫にあったイカの一夜干しを焼いた。
1枚だと思ってたら、解凍したら2枚だった。一夜干し、大量
パンは、初めて作ってみたリュスティック
331-6
メッセージカード、うわぁって、心があったかぁくなる。
331-7
友達に言われて気が付いた。
私は昭和44年生まれ。そして、今日で44歳(^-^)
足したら88!おめでたいね!!って。

ほんとだぁ~~!!(#^.^#)
一生の内で、一回だけの記念すべき年の誕生日だ!!

それを聞いたら、一気に、今年は(も)良い事、いっっぱいありそうな気がした
気付かせてくれて、ありがとう~(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_himawari

湧いてくる

330
今日は定休日。

午前中、ひろちゃんに 私が今 頭の中で考えてる事を話したら、ワクワクが止まらなくなった。
この辺に、木を使って仕切りを作りたい。
イメージを膨らませる為、キルトを下げてみた。

「この辺に窓枠つくって、その上に、うりさんのカーテンボックスを飾りたいの
ちょっと持ってみて。あ、もっと上、うえ!」

どんどん膨らむ。
じゃあ、この辺に トイレのステンドグラスを付けて。
トイレの窓には、カーテン作ろう

あぁ~~やりたい事が、どんどん湧いてくる。

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

よかったね~ロク。

 
image

2月中旬から ロクの肛門腺に血が混じり(細菌感染)、6週間薬を飲み続けました。
2週間に一度、肛門腺絞ってもらって検査。
今朝 調べてもらったら、血が出ていなかった。
よかったーーーぁぁ!!(*^。^*)

いつも適切な処置をして頂き、どうもありがとうございます。
ロクが赤ちゃんの時から、ずっとお世話になってる大竹動物病院です。

今回は前回と違って 見ため的には元気だったから、甘く考えてた事を反省。
ペロペロお尻をよく舐めってたけど、その内、治まるかな~って。。。ごめんね、ロク。

346母さんに「早めに診てもらった方がいいよ」と言われた事がきっかけで、お医者さんに行ったら大変な事になってた。
もっと、ひどくなったら、肛門腺破裂という事もあるらしい。
346母さん、あの時、私に言ってくれてありがとう!
本当に、普段とちょっとでも違う事があったら、すぐに診てもらった方がいいですね。
強く実感しました。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_blueheart

くるカラの小道への道

去年の春、結構頑張ったんだよね、私。
でも、あぜ波、片側だけでギブアップぅ~
今年こそ、くるカラの小道完成させるぞ!!
328-5

鍬で溝掘って、土であぜ波を固定して。
328-6
4時前には、もう寒くなって来たので、今日はここまで。
無理せず、ちょっとずつ進もう。
328-7
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20110219115440

GWにむけて

冬の間は、たまに気が向いた時だけだったんだけど、
毎朝、グリーンスムージーを飲んで太りにくい体になったという友達に影響され、
3月になってから、毎朝、グリーンスムージー飲んでます(^-^)
image
人参使うと、オレンジ色になったり。
image
それと、1月に映画「天のしずく」を見た後に受けたスープ講座の影響で、
豆乳ポタージュが大好きになり、
ひろちゃんの居ない平日のお昼は、毎日のように野菜を沢山つかって、豆乳ポタージュのんでいます。
image
グリーンスムージーと豆乳ポタージュのおかげで、
子供の頃から頑固な便秘だった私のお腹、
さいきん、調子いいです♪
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

もうすぐ、一年の中で お店が最も忙しくなるGWがやってきます。
今年は、いつも以上に頑張ろう!!と思ってるんだけど、
やりたい事が多すぎてゴチャゴチャしてきた。
で、出来るか不安になってしまう。

そんな時は、私は、マインドマップを書いて、頭の中を整理します。
今日の午前中に書いたもの。
328
明日か明後日には、GW用に大量注文した新商品第一弾が届く予定なので、また忙しくなる。
今日は庭の、くるカラの小道を作ろう!うん。そうしよう。雨もやんだし。風もおさまった。

1つずつ、一個一個。

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

Flower Power

雪が解け、気温が少しずつ上がってきたら、チューリップがにょきにょき伸びて来ました。
植物も人間もナチュラルだな~
太陽が見えて 青空の日が増えた途端、やりたい事がどんどん湧いてくる
327-2


327-1

327-3
強いねーキミ。
このあと、土のお布団に入れてあげました。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_tulip

それは、突然きまった。

昨日の定休日。朝、ロクの散歩から帰って来たひろちゃんが突然言った。
「群馬いぐが?」

行くと決まったら早い私達。ダッシュで準備して、家を出たのが8時20分。
群馬県は、隣の隣。新潟県は、そんなに気候の違いを感じないけど、
関越トンネルを超えると、同じ日本??って程、ガラッと違う天気と気温になる。

湯沢の関越トンネル入る手前は、少し吹雪。
image

まずは、大好きな、モツ煮が美味しいお店へ。永井食堂
着いたのは1時半頃。2時までの営業時間に間に合った。
かなり人が並んでる。
image
回転率が良いので、割とすぐに順番がきた。
BlogPaint
モツ煮定食590円~
私のは、これでもご飯少なめにしてもらったの。
(あ!いま、思い出した。前日もやきとりのモツたべてたね。
 いま、そういう気分だったのかしら
image
ちょうど目の前にあった巨大冷蔵庫の中の、お土産用が飛ぶように売れて行く。
いつも思うけど、ここのお姉さんたちのテキパキした動きと、電卓を使わない計算の速さ、すごいっ
image

お腹がいっぱいになったから、今度はぐんまフラワーパークへGo!!
犬も200円の入場料で入れるよ
image
20周年なんだね~
新潟に住んでた頃から、何度も来てる大好きな場所。
image
image
ビオラとチューリップで出来たフラワーアート。
image
河津桜が、とっても綺麗に咲いてました
image
image
あったかくって、気持ちいいね~
image
帰りたくなかったけど、今日はお店があるので帰って来ました。
突然きまった往復10時間のドライブ。
楽しかった♪(^-^)

よぉ~し、今日もお店がんばるぞ!!\(^o^)/

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_tulip

大八木やきとり店

たまに、むしょ~に食べたくなる焼き鳥があります。
金曜日の夜、買いに行って来ました
image

車の中に良い香りが充満して、はやく食べたくてしょうがなかった
324-1
特に好きなのが、モツ。(↓右上)
モツだけは、たれにしてもらいます。
柔らかくて美味しいんだよ~
詳細は忘れちゃったけど、タン、はつ、つくね、レバー、モツ。
各2本ずつ合計10本買って、ちょうど1000円でした。
324-2
ピカチュウバナナの上に写ってる、干しホタルイカのお話しは、また改めて聞いて下さい。

大八木やきとり店
 鶴岡市城南町6-38
 0235-22-8796

その後

昨日のピカチュウバナナ。
夜には、こんなんなっちゃいました!(>_<)

可愛いピカチュウがぁ〜

怖いっ!(◎_◎;)

image

☆ボタン入荷!☆

アメリカの可愛いボタンが、沢山入荷しました~\(^o^)/
322-3

今までSpringFlavorで一番小さいボタンは、↓左側のでしたが、
更に小さなボタンが入荷しました!!(右側)
直径を測ったら、4ミリでした。
小さくて縫い付けるの大変かもしれませんが、
他のボタンの上に重ねて、厚みを出すのも可愛いと思います
322-4
明日は土曜日、定休日です。
(定休日:毎週土曜日と第一日曜日)

応援して頂き、いつもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
banner_br_rose

おはようございます♪

朝おきて、布団めくったら、耳がまくれて髪みたいになったのが居た。
私を笑わせようと、わざとやってるのかぁロクぅぅ~ヾ(=^▽^=)ノ
かわいすぎるぅ~~
image

今朝は、昨日の雪はなんだったんだろうって感じの青空ぴかーん
image
昨日のSMILEって書いたバナナをfacebookに載せたら、沢山の外国人のお友達がイイネ!してくれて嬉しかったので、
こんなの描いちゃった♪
つまようじで、ひたすらチクチク。ほっぺのとこは、とがった先でシャーってした。
バナナの色を見ていたら、ピカチュウを思い付いたの
322-1
一晩おいて、今朝見たら、線が黒くなって、絵が浮き上がってました。
322-2
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_clover

ジャンボマッシュルームをきっかけに

先日、友達に頂いた真室川町のジャンボマッシュルーム
珍しい物だから、どうやって料理しよう~?って検索して見つけたのが、アヒージョ
お店では食べた事あるけど、作った事は無かった。
作り方見たら、簡単そう♪
そして、パンとワインに合うんだって~~♪^m^

昨日、ひろちゃんにお店番をお願いし、ちょこっと行って来ました。
鶴岡で美味しいハード系パンを買うならココです!
e-pao

数年前オープン間もない頃、初めて行った時は、本当にここで良いのかなぁ?って
不安になって最初は見つけられず、2回目で見つけました。
住宅街の細い道にあります。迷わず進みましょう
321-3

友達の話では、土日の午後に行くと、品薄になってる事もあるそう。
昨日の午後 行った時は、これ位あったのでラッキーでした☆
321-4
胡桃のカンパーニュをゲット
321-5
Natural bread e-pao(イーパオ)
鶴岡市新海町30-16
0235-64-0241
HPはこちら(お休み、HPのカレンダーでチェックできます
321-13
次は、美味しいワインを買いに行こう~
大山にあるリカーショップ マタシロー
私の習ってる英語教室が大山なので、たまに帰りに寄ってます。
321-6
ワインが豊富なのです。(^-^)
321-7
321-8
千円前後のワインも沢山あって、店長さんに相談すると、
その料理や好みに合わせたワインを紹介してくれます。

アメリカで酒屋さんに行った時も、ワインだけで飲むのか、どんな料理に合わせるのか聞かれました。
ちゃんと、用途に合わせた物を勧めてくれる所、アメリカの酒屋さんと一緒だな~って、
マタシローさんに初めて行った時に思いました。

んで(^-^)、こんな可愛い看板犬も居るんですよ。
黒ラブのマルゴーちゃん
おめめが可愛いですのん
321-9
チーズも売っていて、昨日は、熱を加えて美味しいのをお勧めしてもらいました。
のマークがテンション上がるスペインのワイン945円。
フランスのチーズ コンテ580円。

リカーショップ マタシロー
鶴岡市大山2丁目22-22
0235-33-2501
ブログはこちら
321-10

さぁ~て、美味しい食材がそろったよ~♪
昨日の夕飯で~す

前日に作ったチキンと野菜のトマト煮に、マタシローさんで買ったチーズを乗っけてトースト
321-11
もともと、これから始まった今回のメニュー真室川のジャンボマッシュルームと、ホタテとベーコンのアヒージョ。
良いダシが出たオリーブオイルを、e-paoさんのパンに付けて食べたらサイコーに美味しかった(^-^)
アヒージョの作り方は、ここを参考に作りました。
家庭で作るからこそ出来る、具だくさんですね
321-12
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_tulip

おはようございます♪

今朝の鶴岡。またうっすらと白くなっちゃいました。
なかなか簡単には、本格的な春は来ないですね。
321-1

今日のひろちゃんのお弁当
たいしたおかずはないけれど、メインはバナナ
最近 流行りの(?!)、バナナにつまようじで字を書いてみた

ちゃんと、食べる前に気付いてくれるかな?
321-2
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_shoujo

美味しいパン

昨日のお昼頃、友達がお店に現れて、キラキラした目で、
「いま、ここに行って来たの~!!」と、下駄のハンコの袋を差し出した。

もしや それは!!
ずっと気になってた、真室川町のげたやと言う名のパンやさんじゃないですかぁ~

朝、鶴岡を出発して、お昼にはまた鶴岡に戻ってると言う。
なんという機敏な動き拍手~!私も見習おう。
image

↑袋の結び方、可愛いですよね

真室川名物のジャンボマッシュルームも頂いた。
わぁ~い、どんな風にして食べようかな?わくわく。
image
パンは、昨日のお昼ご飯に早速頂きました。
スモークチキンのフォカッチャや、クリームチーズたっぷりのパン、
友達の話しに寄ると、注文後、あんことバターを挟んでくれたパン、
それぞれに個性的で、ほんっと美味しかった。
どうも、ありがとう~
image
↑みんな丸くて、なんだか可愛い写真だな
最近、お昼ご飯の時に、豆乳ポタージュを飲むようにしています。
野菜は、人参だったり、小松菜とかキノコとか、冷蔵庫にあった物でテキトーに。
昨日は、ゴボウポタージュ。withひびきやで買ったカップ

最野菜を沢山採るよう心がけていて、
朝はグリーンスムージーだけにしてる。

今朝は、人参小松菜オレンジグレープフルーツ蜂蜜ウォーター
ビタミンカラー☆
image
混ぜると、あんまり綺麗な色じゃないんだけど、おいしいよ(^-^)
image
グリーンスムージーと豆乳ポタージュ、両方飲む時もあれば、両方飲まない日もある。
だけど、なるだけ どちらかは飲むように心がけています。
私、子供の頃から便秘症なんですが、この二つを始めてから良い感じでっす♪(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_himawari

花桃を植えたよ。

庭の雪が、やっと全部消えました。
天気良いと、庭に出たくてウズウズします。

昨日の定休日は、大好きな新潟の園芸店エデンが移転し、20日のグランドオープン前に、
会員限定プレオープンのお知らせが来たので行って来ました♪
image

春が来たよ~って花が教えてくれる木が欲しいなぁと思ってたので、花桃買っちゃった(^-^)
3年前の春に、両方の両親と行った福島の花見山を思い出す。
あんな風に綺麗に咲いてくれると良いなぁ
317-1
今日、早速植えました。
317-2
根本は、廃材の木を使って囲みました。
中にはくるカラ。
317-3
この胡桃の殻、くるカラ
一昨年、友達がSpringFlavorの枕木の小道に敷いたら可愛いよ~って教えてくれて、
おぉ~そうだね~って、すぐに買ったんですが、その前に、先ずはスギナとの闘いが終わらず
ずっと外に放置してました。袋のまま。
そしたら、今日見たら、かびてた
317-5
蒸れたのがいけなかった。
袋から出しました。かなりあります。
きっと、何も知らずに見た方は、なんで胡桃?って思うでしょうね
317-4

応援して頂き、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_br_sakurabird
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ