食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2013年02月

3月のお休みのお知らせとお願い

申し訳ありませんが、3月は第二日曜日をお休みとさせて頂きます。
その代わりに、第一日曜日(3日)は臨時営業致します。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜3月のお休み*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
2日(土)、9日(土)10日(日)、16日(土)、23日(土)、30日(土)


今日は、ほんっと良いお天気♪
開店後しばらく お店のドアを開けっ放しにして、
何ヶ月ぶりかで、お店の中に新鮮な空気を流しました。
228-1

228-2

前に、まつ毛エクステと付けまつ毛を教えてくれたお客さん。
昨日、来てくれた時に、
「私、付けまつ毛やってみたんですけど、ど~もボンドで瞼がつっぱる感が気になって・・」と話したら、
部分的なのもあるよ~と教えてくれた。
なるほど!

一回きりでしまっておいた付けまつ毛、もったいない。思い切って 切りましたぁ~
おぉ~これなら そんなに気にならないかも!
228-3
↑切った残り。片方は、どっかいっちゃった
付けてる写真をお見せしたいけど、小じわが気になって

こういうお話しが出来るお客さんが居るって嬉しいなぁ(^-^)
また、私に女子力UPの刺激を教えて下さいね~

応援して頂き、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_sandan

二月最終日

image

昨日に引き続き、今日も朝から太陽ピカン☆
やったー!\(^o^)/
やっと、春が近いと思える。

☆新商品入荷!☆

ホーローのローズポット入荷しました!
よく、お客さんから、ブログで見て 想像したより大きいとか小さいとか言われます。
なので、なるだけサイズは書くようにしますね。すいませんでした。

高さ10cm 口の部分の直径11cm
420円
227-1
ボンヌママンの苺ジャム。
スーパー等でも見かけますが、SpringFlavorならではのひと手間を加えました。
布がプラスされると、あったかい雰囲気になりますよね
苺ジャム 30g入り 120円
227-2
応援して頂き、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_himawari

ユニクロで発見!


facebookで、アメコカ仲間の皆さんが次々に紹介してたので見て、私も欲しくなって、久しぶりにユニクロに行きました。
ディズニーとユニクロのコラボTシャツの中の一枚(^-^)
220-1
わんわん物語のレディちゃんは、アメリカンコッカーがモデルになってるんですよ~
わぁ~い♪と、後ろの棚を見たら、なんと!なんと!!green gateとのコラボタンクトップがありました。
いちご柄、花柄、沢山の中から、迷ったあげく2枚購入。
220-2
外は雪で真っ白だけど、これを買ったら、少し夏が近づいた気がしました

応援して頂き、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_hibiscus

スッキリ!!

226

カウンター下の片付け終わりました。
お店で使っていたカラーボックスを置いて、その上にプリンターとかコンポを入れました。

お店側から見えていた、コードのごちゃごちゃが長年気になっていたのでスッキリ!
やったね!!

パソコンも、カウンターの下に仕舞う事にした。
机の上に置いておくと、いつでもさっと見れるのはいいが、そのまま無駄にネットサーフィンしちゃうので、
あえて、簡単に使えないようにした。

さむぅ~~~!!!><

224-1
224-3

今日は、すごく冷えて吹雪きます
外を見ると、時々真っ白になるほど。
こんな天気の日は、お客さん来ないかな~と思いながら、午前中模様替えをしたら、
ちょうど終わった時に、続けざまにご来店♪
神サマは見ててくれてるんだ~頑張ったご褒美ありがとうございます。

真っ白に吹雪いてた時に、ひろちゃんはロクを抱っこして、「すごい天気だねぇ」って外を眺めてた。
224-5
その後。。。(#^.^#)
224
2月も後半になったと言うのに、雪が続きます。
春が待ち遠しいですね。
車の運転される方、どうぞ気を付けて下さいね

こんな天気の中、ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました。

応援して頂き、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_blueheart

初、べったら漬けづくり

この間の定休日、ドライブ途中に寄った、新潟との県境にあるスーパーで、
これを見つけました。
219-1
生こうじって珍しいな~と思って、裏を見たら、
ほぉ~べったら漬けも作れるのか!
私、好きなんですよね~べったら漬け。
219-2
作り方、ネットで調べたら、いくつか見つかりました。
今回は、こちらを参考に作らさせていただきます。
初めてだから、まずは少なめに。大根1本半分。
大根の6%分の粗塩で下漬け。
219-3
重石が無いから、どうすっや~って言ったら、ひろちゃんが、ずっと使ってないダンベルを持って来てくれました。
おっ!いいじゃん(^-^)
219-4
日曜日に漬けて、今日で3日目。カバーをはずして見てみました。
わぁ!すごい水分が出てる!!(この写真じゃ、分かりませんね
219-5
あと2日漬けたら、今度は本漬け。
たのしみだぁ~~
219-6
応援して頂いて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

アルバムカフェ

昨日の午前中、お店番をひろちゃんにお願いして、「アルバムカフェ」に参加して来ました~
image

会場の、キネブチ写真館。
image
マスキングテープ、スタンプ、色んな形に切れるハサミ、ペン等が、沢山用意されてて、
後は自由にアルバムを飾って行きます
image
最初、どんな風にして行こうか迷ったけど、
あまり考えず、とりあえず1ページやってみたらノッテ来た
マスキングテープを使ったアイディアも沢山教えて頂いたので、次は、これしてみよ~
あ、なるほど~これを切ってシールみたいに使えるのかぁ~って。
image
年末年始に指宿へ行った時の写真を、アルバムにして叔母さんに送ろうと思っていたので、いいきっかけになりました。
image
image
次回のアルバムカフェは、3月10日を予定してるそうですよ~(^-^)
興味のある方は、キネブチ写真館さんのフェイスブックページをご覧になって下さいね~

応援して頂いて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

12年前の自分から、今の私へ質問。

何年も前に辞めてしまわれた、大好きだったアメリカンカントリーの問屋さん。
もうそこから仕入れる事はできないけど、あの頃が懐かしくて、古いカタログをずっと捨てられずにいた。

今日、思い切って、ファイルごと処分した。
前へ進む。違う方法を考える。


どうしても、捨てられない物もある。
私は、SpringFlavorをオープンする前、それが趣味のように、目に付いた「新規開業の為のセミナー」に参加した。

特に、このセミナーでの感動は忘れられない。
image
レジュメを開くと、12年前の、その時の私がメモしておいた言葉。
BlogPaint
50才で 今までやって来た事が1つになる。
今までした事は、全てムダではない。

どう生きたいか?
どういう事を成して、一生を終えるか?


私が50才になるまで、あと6年。
その時に、今までやって来た事が1つになったと感じる事が出来るのだろうか。。。
私は、どういう事を成して、一生を終えたいの?

自分に聞いてみたけど、今はまだ答えが出せない。
でも、SpringFlavorを通して、そして個人的にも、
立ち止まらず、もがきながらでも構わないから、「なにかをやる」と言う事は、やり続けていたい。
それは、ずっと変わらない思い。

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_clover

EPOのコンサート

酒田市民会館 希望ホールの、小ホールで行われたEPOのコンサートに行って来ました。

小さな会場で、目の前で聴けた、とても贅沢な体験でした。

image


涙と鼻水が出た。
なんか、いまスッキリしてる。
浄化された感じ。
image

新商品入荷!

一つだけですが、本日入荷しました。
今日のバレンタインにぴったりないっぱいラブリーな にゃんこさんのクリアファイル。
A5サイズで、ポケットが3か所あります。
210円
image


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ずっと、やろうやろうと思ってたカウンター下の片付け。
昨日の夕方から 突然スイッチが入り始めました。

数年分のカタログや、使ってない備品。
いつか使うかもと、ついつい取っておく性格なので、
こういう時にすぱっと片づけます。

昨日で終わらなかったので、これから続きやりま~す!!
214
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_heartchoco

今日は大雪

210-16

朝起きたら こんな状態だった!!
一晩で降った量、今シーズン一番!!

そして、日中も絶え間なく降り続いてた。
雪かきで、腰が痛い

大山新酒・酒蔵まつり


昨日の定休日。
ずっと興味はあったけど、行った事が無かった「大山新酒・酒蔵まつり」に、友達に誘ってもらって初めて行って来ました♪
もぉ~すっごいたのしかった\(^o^)/

まずは、うどんを食べて、腹ごしらえ。
210-1
日本酒を使った まつり限定のオリジナルカクテルが飲めるカクテルコーナー。
210-3
みんなで、ちょっぴりずつ味見♪
どれも美味しかったけど、杏のリキュールが入った白いのが美味しかったな
210-2
ではっ、酒蔵を回りますよ~
4つの酒蔵では、普段見る事が出来ない酒蔵内を見学できたり、
3~6種類位の新酒を試飲出来るのでしたぁわくわく

まずは、渡会本店。
210-4
次は、羽根田酒造。
210-5
なが~い列が出来てるけど、並んでる間も、買ったお酒を飲んで
210-6
今年で 4回目の参加というKりん。
私達の分も、おちょこを持って来てくれました。
↑Kりんのだけ、でかいんだよ~おかしいでしょう
210-7
羽根田酒造の蔵の中、とっても素敵。
210-8
210-9
210-10

長南肉屋さんの店内で、こんな風に飲めるのは、この日だけだよねぇ~
モツ煮が美味しかった
210-11
3軒目。
加藤嘉八郎酒造。
ここに入った時、むかし私が子供の頃に、TVで流れてた清酒大山のCM曲が流れてて、
みょ~~ぉぉに懐かしい気分になった。
210-12
210-13
そして、最後に富士酒造。
210-14
私、日本酒は詳しくないので、どれも美味しいっていう感想しか言えませんが、
このイベントの雰囲気がすごく好き!

Kりん、連れてってくれてありがとう~~!!たのしかったぁ~
210-15
応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_onsen

嬉しい気持ちをバトン

昨日、手作り料理を頂いて、あったかい気持ちになったので、
私も誰かにプレゼントしたくなっちゃいました。

以前、たまたまクッキーが焼き上がった時に来てくれた近所のおじさん。
焼き立てを2つほど包んであげたら、
数日後、「すっごい美味しかった」と、わざわざ報告に来てくれました。

それが嬉しかったから、今回は沢山おすそ分け。
208-1

さっき渡しに行ったら、とても喜んでくれた。
よかった、よかった。
208-2
ジッパーバッグ、かわいいでしょう?(#^.^#)
20枚入って、399円です。
208-3
明日は、土曜日定休日。
ずっと楽しみにしてた、これに行って来ます!!
今週は養生に養生を重ね、体調の回復に努めました
image
応援して頂き、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_onsen

☆新商品入荷!その②☆

このぽてっとした姿。親近感が湧きます(^∀^)
和紙のぽち袋 3枚入り
525円
207-1

昔は、ローズ雑貨あんまり好きじゃなく、どちらかというと避けていた方なのに、
年を重ねたら、こういうのに目が行くようになりました。
不思議ですね~
このカトラリーは、使えば使うほど味が出てきそうな感じしませんか?
399円
207-2
368円
207-3
この箱に惹かれ、箱買いで仕入れました
207-4
オーストラリアのチョコレート。
その名も「ブルーディチョコレート」。239円
207-5
よぉく見ると、カエルの表情が一個一個違います。
泣いてたカエルが、最後にはにっこり
207-6
最後のBLISSってどういう意味だろう?と、辞書で調べると・・・

無上の幸福(喜び)。心の平静を保つ精神的喜び。

なるほどぉ~
チョコレートは、心の状態を癒してくれる。
世界共通なのかもしれませんね。

おやつの時間に食べてみました。
ミルクチョコの中に、細かく砕いたマカダミアナッツとタフィー(砂糖とバターを煮詰めたお菓子)が入ってるんだって。
シャリシャリして美味しい
207-7
ふきん いろいろ~
全て315円
207-8
207-10
207-11
207-12

先程 いつもお世話になってる方が、ご馳走を持ってきてくれました。
あぁ、美味しそう。。手作りって、あったかいですね。
ありがとうございます。
207-13

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_sky
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ