食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2012年06月

の~んびり

9bb5f623.jpg

56b964e0.jpg

b15fc4c6.jpg

5777f129.jpg

午前中のバラ教室を終えて、
いま 長岡市の栃尾地区に(また!?)来ました(^0^)

『農家レストラン・すがばたけ』でランチ中~♪

私は、虎千代鶏の親子丼定食。
ひろちゃんは、野菜たっぷり地鶏カレー。

そして いま デザートにソフトクリーム行っちゃいました(^-^)

ロクもオッケーなテラス席。眺めもサイコーですっ!

茶屋さん、教えてくれて ありがとう!(*^∇^*)

人生は、冒険だ!!

という、とても魅力的なタイトルのイベントに、夕べ参加させてもらった。

ジャイロコプターに乗って世界一周、達成すれば世界初!という冒険に挑戦中に、鶴岡へ滞在中の
アイルランドから来たノーマンさん。

ノーマンさんの冒険を通しての体験や、人生観(最終的には、そこまで話題が行った)を聞く会だった。

場所は、「GALLERY LIGHT HOUSE」。
628-46

そもそも、このイベントを知ったきっかけはフェイスブック。
最近またフェイスブックってすごいなぁ~!と、夢中になっている。

だって、この間来たYIAの写真を、私がFB(フェイスブック)に載せれば、
それをコロラドに住むお母さんたちが見てくれる。
そして、沢山コロラドに住む人達から友達申請がきて、一気にアメリカ人の知り合いが増えた。

今回のイベントのように、色んな所で色んなイベントがあるんだなぁ~って、その情報を得られるし、
そこで初めて会う人とも、すぐに打ち解けて仲良くなれる。
しばらく会ってない人とも、また繋がったり・・・
すっごい不思議で便利なツールだと思う。

話しを戻しましょう(^-^)
こちらが、ノーマンさんのジャイロコプター。
アイルランドから一昨年しゅっぱつする時に、多くの人が激励に集まってくれたそう。
628-4
スクリーンで今まで立ち寄った場所での出来事やアクシデントの様子を見せてもらった後は、パーティパーティ♪
緑のイスキアのデリバリーピザの他、ノーマンさんに食べてもらいたい物、色々持ち寄り~

628-14
ノーマンさんの飛行中に見える景色を見ながら、みんなでおしゃべり~
BlogPaint
私もせっかくなので、浴衣着てみました。
今年初なので、一瞬あり?って着方忘れたけど、ま、なんとか・・・

ノーマンさんも日本のスタイル喜んでくれたから、良かった良かった(^-^)
628-23


以前にもお知らせ致しましたが、明日はバラ教室なので、臨時休業を頂きます。
 明後日、やの明後日(って言わない?)。土曜日&第一日曜日は定休日です。
 3連休になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

もぉ~(#^.^#)

しょっちゅう言ってるけど、最近4時前~5時台に目が覚める。
ぱきっと目覚める

今朝、目が覚めたら。。。うっ!背中が痛い。
枕は下に落ちて、頭が低くなってるしぃ

原因は、コイツに追いやられたから。
627
もぉ~と思ったけど、すぐに笑顔になった。

可愛いなぁ~

しばらく寝顔を眺めてた。

幸せな朝のひととき。

爽やかな風

625

おはようございます!
爽やかな青空の鶴岡。

一週間のスタート!(^-^)
気持ちを切り替え、仕事頑張りまぁ~す!!

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

栃尾へ行って来た♪

昨日の定休日、久しぶりにドライブ行きました~♪
先ずは、途中の鼠ヶ関で、友達へのお土産にイカの一夜干し購入
(私の友達は酒好きが多い
そして、私達も。ここでおやつ~朝からイカ焼き。
623-100
干されてます干されてます
洗濯バサミに留められて。風でゆらゆら~
623-12

新潟県長岡市に到着!
Sねーさんとオーシャンテラス新産店でランチ♪
http://r.tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000061/

ハワイア~~ンな雰囲気漂います~
623-101
ここの名物は、ガーリックポテト!!
何年かぶりかで食べましたが、相変わらず美味しい
623-22
食後のデザート。very Berry ソルベ。
お花がかわいい~
623-23

それから、長岡市の栃尾地区へ。
ここは17年前に1年だけ住んだ事のある町です。
たった一年だけど、友達が沢山出来て、すごく思い入れのある町です。

町の真ん中に大きな川が流れてて、雰囲気が鶴岡に似ています。
623-24
よく、朝 あぶらげを買いに行ってた常太
あの頃は、おじいちゃんが作ってたけど、いまは息子さんの代に変わった模様・・
623-25
外に、自由に持って行けるおからが 置いてある。
あの頃と一緒だ
623-26

「あっせんじょ」っていうスーパー
17年前、初めて見た時は、その名前に、ん?あっせんじょ?何をあっせんするんだろう?って思った
あぁ~!なつかし過ぎて、胸がキュンキュンする~
623-27

そしてそして!!!念願の・・・あぁ~~やっと行けました!大楽天
この焼き肉屋さんに何度通った事か。。。
そして、引っ越した後、なんどひろちゃんと、「あぁ~大楽天いきたいねぇ~」って話したことか。。
623-28
肉と酒と漬物しかないんです(ご飯無し)。
あぁ~変わってないな~嬉しい!!!!
あの頃は、真ん中空いてるドーナッツみたいな丸椅子でした。
新しくなってるけど、未だに丸椅子ってとこがイイ!!!
食べて行きたいけど、時間が無いから、生もつとハラミを購入。
623-29
住んでたとこの近くにあって、よく行った いろは肉店
ここも変わって無くて嬉しい~~!!
お店のお父さんに、ちらっと話したら、私の事、なんとなく覚えててくれて嬉しかった。
623-30
友達にもらったパン!沢山ありがとう~~
623-31
いろは肉店で購入。
肉だんご、美味しいんですよ!17年前は1本60円でした。
今は80円。それでも、とっても安いですよね!
623-32
大楽天で買った 生もつとハラミと、おまけのタレ。
623-33
夕べ帰宅後、早速焼いて食べました。
おいしいーーーーーーーーーーっっ

あぁ~またこの味を食べられるなんて・・・シアワセ~
623-34
とっても、とっても楽しい定休日でした(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_sky

人と人

ホストファミリーと言うのは、本当に良い勉強になる。
英語だけでなく、人生の勉強になる。

私達にとって3度目のホストファミリー。
今回も女の子だと思っていた。
男の子と知り、一瞬戸惑い、国際村のスタッフにも、
「無理しないで、今回は止めますか?」と、言われた。
でも、もう楽しみにしていたのだから、止めたくなかった。

この人がウチに来る事になったのも、きっと何かのご縁だ。
そう思いながら、プロフィールシートを眺めていた。

ケニーは、私が描いてた「アメリカ人のイメージ」と少し違った。
静かで、恥ずかしがりやで、人によく気遣いが出来、謙虚だった。

日本人にも、色んな性格や好みの人が居るように、
アメリカ人だって、十人十色。

ご縁で繋がったその人が、何が好きで、どんな事を日本でホームステイする事に求めているのだろうか。。。
せっかくウチに来てくれたんだから、楽しんでもらいたいし、
彼の日本での希望を、少しでも叶えてあげたいと思った。

最初は、すごく緊張してた彼も、日を増す毎に緊張感がほぐれて来たと思う。
私にも、どんどん日本語や文化を質問するようになり、
感情を顔に表すようになった。
たまに、鼻歌も歌ってたりしたから、あぁ~よっぽど嬉しかったんだなぁ、とか。

すごく素直で、分かりやすい性格の子だった。


ホストファミリーを体験して思う事は、
外国人とか関係なく、人と人とのコミュニケーションが好きだから、
ケニーもホームステイするし、私もホストファミリーを受け入れるんだと思う。

言葉が通じるか通じないかではなく、
相手を受け入れ、自分も相手に見せ、
その人と仲良くなりたいと思う気持ち
それが大切なんだと思う。
逆に、それさえあれば、英語なんて喋れなくたって、仲良くやって行ける。

それに、これは別に、対外国人に限らないと思った。
日本人同士でも、友達、親子、会社、学校、地域・・・全て。
知り合った相手に対し、この気持ちがあるかどうか。

それに寄って、
その出会いが、ご縁だったと感じられるようになるのだと思った。
615-10


今回、別れる時に渡すお土産は止めた。
夫と話し、物より思い出にしよう!って事で、お鮨屋さんに連れてった。

せっかく庄内に来たんだから、日本海の魚を、本当のお寿司の味を体験してもらいたかった。

彼らユースイン アクションのグループは、
鶴岡に来る前に、宮城県南三陸町で、ガレキ処理のボランティアをしてきたそう。
見せてもらった写真で、彼らの服がかなりドロドロに汚れて居たので、
相当がんばって大変だったのだと分かる。

引率の先生に、「日本の為に、本当にありがとう」って言ったら、
「私達は、ただ出来る事をするだけです」って。(先生は日本語ぺらぺら)

ここでも、あぁ、やっぱり大切なのは「気持ち」なんだなぁ・・って思った。


くどくなってきたので、この辺で止めます(^_^;)

とにかく!!ご縁に感謝!!
ケニー、うちに来てくれて、ありがとう~~!!
頑張れよ~~\(^o^)/
ALTになって、日本に帰って来るの、楽しみに待ってるよ!!

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

異文化交流

体の疲れは取れたけど、なんか気持ちの切り替えが出来ず、いつまでもボーっとしてる。
お店の中の商品も少なくなって来たし、早く通常モードに切り替えなくっちゃ。

自分を自分に戻す為(←この感覚、わかりますか・・・?)、
すっごい久しぶりにパンを焼きました。

今日は、友達が来てくれて、お互いのこの数日間を報告し合ったりして、
少しずつ、戻ってきた気がする。
621


そして、ゆっくり落ち着いて、ケニーとの思い出を、一人思いかえしたりしています。

今回は、キラちゃんの4泊より 倍の8泊だったので、
少し深く、お互いの事を話せたり聞けたりしました。

まさに!異文化交流だなぁ~と思った。

①8日目・・「今までの所、私はいいゲストですか?何か失礼な事、していませんか?」って聞いて来た。

 「もちろん!!」って答えて、でも、日本のマナー的には、ちょっと違う所があるよ~って。
 例えば、靴の向きは、外に向けて~とか、
 あと、目上の人には、「じゃあね」じゃなく、「さようなら」だよ、とか教えた。

 ↑この質問、私はえっ?!って思ったけど、カナダ人の友達に聞いたら、とても良いマナーらしい。
 逆に、日本人がカナダの友達に泊まりに行っても、この質問しないから、えっ?って思うんだって。
 へぇ~~

②私と二人きりで車の中に居る時、突然、
 「I'm sorry,I'm quiet because I'm tired」
 (ボク、口数少なくてごめんね。疲れてるから~)って言うから、
 えっ?! 恋人同士じゃないんだしぃと内心思い、
 眠かったら寝てて良いからね~(目的地まで)15分位掛るから~って言いました。

 この発言も、カナダ人の友達に聞いたら、グッドマナーなんだって。
 別に、恋人同士でなくても言うらしい。
 黙ってると、自分が不機嫌だと相手に誤解させちゃうから、こんな風に言うんだそうな。

 なるほど。相手を思いやる発言なんだなぁ~

こういう事、他にも、いくつか。(^-^)


日本語が結構できる人だったので、
会話の途中で 突然難しい質問された。
すごい と、すごくの使い分け方。
自分ってなんですか?
わくわくってなんですか?(トイレの和田さんの日めくりカレンダー見て)
どんどんって なんですか?
香り と、匂いの違い。
~で と、~にの違い。
等々

何気なく使ってるから、改めて聞かれると、人には説明できない事が多い。
でも、日本語教師の方に聞いたら、文法的には、すごくが正しいそう。
副詞は、~く なんだって。
はぁ~なるほど!日本語の勉強にもなる。


ケニーがコンビニで、後ろから続いて来た女性の為に、ドアを開けて待っていたら、
彼女は、頭を深く下げながら ケニーの前を通り抜けて行ったそう。
それを、どうして?と聞かれた。

日本人の私達には、なんとなく想像出来ますよね。
普段、レディファーストに慣れてないから、驚きとありがたくて申し訳ない気持ちなんだと思うよ、って言った。


文化だよなぁ~ 昔から、延々と受け継がれてきた日本とアメリカの それぞれの国の文化。

どうして、日本はこういう文化になったんだろうとか、
日本語の正しい使い方、ちょっと勉強したいなぁ~と思った出来事でした。

 応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_frog

ホストファミリー ダイジェスト

やっとやっと、体の疲れが抜けて来ました。
今回は、長かったので、疲れも倍だった。
でも、コメントのお返事にも書きましたが、
これだけ疲れたって事は、それだけ楽しかったって事だと思います。

前にも書きましたが、日中はYIAで行動するので、夕方~朝が、我が家で過ごす時間でした。

とりあえず、自分の覚書の為にも、ダイジェスト版です。

《今回した事!》
・ひろちゃんの実家に連れて行き、お母さんの山菜料理づくし
・友達の家、ちょっぴり訪問
・友達が3人来てくれて、夕飯作ってくれた
・友達の息子の高校の制服着せた
・湯の浜の夕日
・私の英語クラスに連れて行った
・鼠ヶ関の夕日(曇っていて沈むとこ見れなかった)
・お寿司屋さんで、日本海のお寿司
・相馬楼
・日本のリサイクリングシステム説明

《作った料理!》
(夕飯)
・照り焼きチキンピザ&ベーコントマトピザ
・ハンバーグ、カボチャの煮物、南禅寺
・きつねうどん、イカバター、カブの甘酢漬け
・焼き鳥、豚バラプチトマト包み、ゴマ豆腐
 等々

(朝食)
パン、ホットケーキ、梅干ご飯、おいなりさん、
卵焼き、たこさんウィンナー、フルーツヨーグルト、リンゴときゅうりのサラダ
きゅうりinちくわ、
みそ汁、ホットミルクティ、コンソメスープ 等々

620-1
620-2
620-3
620-4

すごく盛りだくさんな9日間でした。
私達も忙しくて疲れたけど、ケニーも疲れたと思う。
でも、それ以上に、良い思い出&経験が、私達一緒に出来ました。
なんでもトライしてくれて、ありがとう!

こんな素晴らしい経験をさせて頂き、関係者の皆さま、
本当に感謝しております。

ケニーが色んな経験が出来るよう 協力して下さったみなさん、
どうもありがとうございました。

私がアメリカにホームステイした時に、全ての家庭で、本当に良くして頂いたので、
その時のお礼の気持ちを、ケニーに返したいと思いました。

ウチに来てくれて、ありがとう!ケニー。
また会おうね!!(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

台風

夕べの台風による風、すごかったですね~

朝起きて、ビックリ!!
アーチが倒れていた
きゃ~ごめんなさい。ご近所さんうるさかったですよね。
620-1

アーチは以前にも倒れた事がありまして・・・

あ!まただと思ったんですが、
更にもっとびっくりした事!!

なんと、樹齢11年のリンゴの木が倒れました。
これは初めての事です。
620-2
でも、理由は、想像できます。
春から、私、スギナ取り頑張ってたじゃないですかぁ?
この周りの土掘り返したから、地盤が緩くなってたんだと思います。
根っこが支えきれなかったんですね。
ごめんなさい、可愛そうな事しました。
620-3
だけど、折れた訳じゃないので、また復活してくれると思います。
今は起こして、紐で支えてあります。

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_frog

the best funny story


616-1

ケニーと一緒に過ごした8泊9日間、色んな事がありました。
何から書いて良いか 分からないほど沢山!

先ずは、一番可笑しかった話から。
5日目位から、お互いに緊張感も解け 慣れてきて、
少し突っ込んだ話をするようになりました。

日本では、お客さんが来ると、お風呂用にだいたいバスタオルとタオルを渡しますよね?
でも、一度もタオルの方は使った形跡が無かったんです。
8日目の朝、ケニーがシャワーを浴びる前に、「ひとつ質問があるんだけど~」って
ひろちゃんと一緒に聞いてみました。

How do yo wash your body?

考えてみれば、変な質問です。
「ねぇねぇ、どんな風に体あらってんのぉ?」

なんだ、このおばちゃんは、急に変な質問してくるな~と思った事でしょう。

「日本だと、このタオルでゴシゴシしたり、背中は両端持って、ゴシゴシするんだよ。
頭も、このブラシでゴシゴシすると気持ちいいよ~」

ケニーは、なるほどぉ~みたいな顔で聞いてました。

「もし、分からなかったらYasuhiro(ひろちゃん)が、一緒に入って教えるよ!」
って、言ったら、
すかさず「けこーです!!」 (爆)

その後、ケニーがシャワー浴びてる間も、私は思い出して可笑しくてゲラゲラ笑っていました。

シャワー終了後、なんでそんなに可笑しいの?って聞かれたので、
「だって、私、若い男の子に、どうやって体洗ってるの?って聞いちゃったんだよ。
そして、ケニーは すかさず 「結構です」って言うから可笑しくて。」

その後、しばらくお風呂の話題。

ケニーは3~4歳の頃から一人でお風呂に入っているそうです。
ひろちゃんは12歳位まで親と入って、私は10歳位までお父さんと入ってたよって言ったら、ビックリしてた。


水曜日に、ゆぽかで温泉入った時の話しも聞いてみました。、
YIAの男の子11人、付添アイルランド人のみ(数回経験済み)、日本人の付き添い無し。
聞くと、脱衣場で服を脱いだら、腰にタオルを全員巻いて風呂場に入って行ったそう。
ひろちゃんが、今は 別に隠さず、そのまま入って行くよ~って教えてあげたの。

で、そこで、「じゃ、一緒に風呂入るか!」ってひろちゃんが また言ったら、
ケニーすかさず「けこーです」。
それも手で×バッテン作って!(爆)

アメリカではシャワー後、バスタオル(orバスローブ)を巻いて部屋まで行くんだって。
お母さんとか姉妹が居るから?って聞いたら、そうそうって。

あぁ~たしかに!映画で、そういうシーン出て来ますよね。
脱衣場がイコール部屋みたいなんだな・・・

でも、12人の外国人が腰にタオル巻いてお風呂に入ってく図、想像すると可笑しくないですか?


こんな突っ込んだ話しが出来たという事を実感でき、
私の英語力も少しUPしたのかな~と思えたのに加え、
いくらアメリカ人とはいえ、18歳の若い男の子に、ずけずけとお風呂の話しを長時間聞く私。
おばちゃんになったなぁ~と実感しました!!

いやぁ~可笑しかった。

(爆)


ハッピーバースディ!

618
今日はロクの誕生日。
元気に11歳を迎えられて良かったね。

ずっと そばに居てくれてありがとう!
大好きだよ。

行っちゃいました(:_;)

617-22

ユース イン アクションのグループ、
今朝7時4分の特急いなほで 京都へ向けて出発しました。

短いようで長いようで、長いようで短かった8泊9日間でした。

大事なお子さんをお預かりするので、体調を崩さないか、
睡眠はきちんと取れてるか、とても心配でした。

食欲はあったので、そちらの面では心配しなくて良くて 良かったです。

具合が悪くなる事なく、元気に鶴岡を旅立ってくれて良かった。
先ずは、それがほっと一安心。

たくさんの 楽しい思い出が出来ました。
私も、勉強になった~!

詳しくは、また後ほど。

今日は、ホッとして、身体がぐったり。

良かった。良かった。(#^.^#)

がんばります!

22617fab.jpg

74bc46df.jpg

急遽 私も ユース イン アクションの皆さんと一緒に羽黒の石段を昇る事にしました。
急で 申し訳ありませんが 今日はスプリングフレイヴァーを臨時休業させて頂きます。

石段のぼり 何年ぶりだろう…?
のぼれるかなー?^_^;

英語も犬語も100%は知らないけど、お互いを理解出来る。

今日のひろちゃんのお弁当です~
たこさんウィンナーにしてみましたぁ
612-1

同じ物を、ケニーの朝食に。
もっと可愛い~とか、言ってくれるかな?って期待してたけど、
「これは何ですか?」「たこのウィンナーだよ~」って言ったら、
「I see」。
ま、女の子じゃないんだしね

それより、卵焼きに反応してくれて、美味しいって言ってくれた。
なるほど、ちょっと分かってきたぞ。いなりずしも好きだって言ってたし~
甘いのもしょっぱいのも、どっちも濃い~くミックスされた味が好きなんだね。
午後の紅茶のミルクティーもかなり甘いし納得!
612-3

朝、ケニーを国際村まで送ってきたら、
なんと急遽、夕方まで、今度はコロナを預かる事になった^^
612-5

最初は、借りて来た猫のように 全然伏せをしなくて、ただ座ってたコロナだったけど、
徐々にリラックス~

近づくと、撫でて~ってお腹出します。
かわいいのぉ~(#^.^#)
612-6
あぁ~そこそこ!気持ちいい~~
612-7
コロナは、気持ちいいと、手がピーンと伸びるんだね^^

612-8
ロクは相変わらずです。コロナが居るのに、わが道をいく~

612-9

もてもて


612

日中は、ユース イン アクションのメンバーで観光したり、学校訪問したりします。
夕方、私が国際村まで迎えに行き、夕飯を一緒に食べて、
翌朝、また国際村まで送っていくという毎日です。

夕べは、家で ハンバーグとカボチャの煮物と、ご飯&わかめの味噌汁を食べました。

また、すっかり写真撮るの忘れちゃった

会話は、日本語と英語を交えて。
すぐに分からない時は、絵を書いたり(↑いくらの軍艦)、
字に書いて説明すると 分かりやすくなります。

たまに、改めて日本語の事を聞かれると、ん?なんでだろう。。。って分からない時がある。
フツーに使ってるけど。
例えば、「中に」と、「中で」の違い。

あと、私が自分で、結構言う事が多いんだな~って思ったのが、「ゆっくりどうぞ~」。
お風呂に、ゆっくり入って欲しい時。
たっぷり寝て欲しい時。
急がなくて、ゆっくりでいいからね~って時。

同じ「ゆっくり」でも、微妙に意味が違う。
面白いね!日本語って(^-^)


夕べ、「もてもて」って言葉を教えちゃいました
この後、ある高校に行く予定になってるケニー。

「きっと もてもてだよ~」っておばちゃんは言ったら、
もてもての意味を聞かれて、もてる(popular)って分かる?って聞いて、
You will must be very very very popular with girls at Japanese highshool.
って言ったら、理解してくれた。

でも、後になって思ったけど、もしかして、「もてもて」という言葉自体、
今の日本じゃ古い??
おばちゃんちっくな言葉 教えちゃったかなぁ~?

livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ