食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2012年05月

一人で出来たよ!!

自宅のトイレに貼ってる和田裕美さんの日めくりカレンダー。
今日は、こんなメッセージです。
529-1

これを見ると、よしっ!!と、今かんがえた事を、すぐ行動に移せます。

今日も3時までは 仕事を一生懸命し、3時から庭に出ました。
梅雨までが勝負!と思ってますので(^-^)

昨日、スギナの根っこを取った部分に防草シートを敷き、枕木を置いて。
529-2
昔つかってた案内板を再利用し。
ジグソーでカット!ガガガっと!!!
早く完成させたくてしょうがない時は、自分で出来る事なら自分でします。
昔は、こういう事さえ、ひろちゃんの休みの日を待ってたけど、待ってられなくなった
これ位なら出来ますよ
529-3
ネジで横板を固定し、境は土で固定
わぁ~い出来た出来た。キッチンガーデンスペース
529-4
やっと、用意しておいた苗が植えられる
529-5
コリアンダーとなたねは、種から植えました。
だいぶ大きくなってるので、これを移植します。
529-6
パセリ、オクラ、ズッキーニ、紫蘇、サンチュ、バジル、コリアンダー、なたねを植えましたよ~
食べるのが楽しみ!
529
ご近所さんに また頂きました(#^.^#)
実家で増えた花だそうです。
都わすれと、もう1つはなんだろう・・・
球根なんですが。。。
529-7

なんでしたっけ、これ↓ 名前が思い出せない。
土壌改良中、少し別の場所で待って頂いてましたが、まったく威力を失ってない。
すごく強い植物なんですね。
去年10周年のお祝いに頂いた時の 花の鉢に植えましたよ
529-8

ふと、今日思ったんだけど、
センスないなぁ~(-_-) この植え方。
種類は沢山増えたけど、全然まとまりが無い庭だ。
う~~む。何が原因だろう。
ちょこちょこ小さい苗ばかりで、どこかに目を引くポイントが無いからなのかなぁ・・・
難しいね、ガーデンデザインって。
529-10
手付かずの、このスギナジャングルスペースも綺麗にすれば、
こっちに移す事も出来るんだよね。
529-11
あぁ~やりたい事は、とめどなく。(#^.^#)

6月のお休みのお知らせ  と、庭。

申し訳ありませんが、6月の日曜日の定休日を第一じゃなく、第二に変更させて頂きます。
一昨年に引き続き、アメリカから来る方のホストファミリーをさせて頂く事になったんです。
一緒に過ごして、どこかにお連れしたいのです。

29日は、メルガーデンのバラ教室4回目で、臨時休業を頂きます。

SpringFlavor6月のお休み
6月2日(土)、9日(土)、10日(日)、
16(土)、23(土)、29(金)、30(土)

  
夕方すこし雨がやんだ隙に、玄関のすぐ脇の部分を耕しました
枕木と、前にお店の取り扱い商品案内板として使ってた板を使い、
この部分にキッチンガーデンを作ろうと思ってます
今日は、ここまで~
528-1

耕して、スギナの根っこを取った土を、枕木の間に入れて行ってます。
ここもね~最終的なプランがあるんだぁ~
去年から用意してるもの・・(^-^)はやく使いたいなぁ~
528-2
友達からカモミールの苗を頂きました
オルレアと一緒に、カモミールがあったらいいなぁ~って思ってたんだぁ~
ありがとう~~!!!
BlogPaint
今朝、クレマチス第一号が咲きました
528-4
ツル薔薇のスノーグースも、沢山つぼみを付けてくれてます。
咲くのが楽しみだぁ~
528-5

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_br_rose

ビートルズとワインで素敵な時間を過ごしました。

夕べは、facebookで知ったイベントに行って来ました。

RIDEA LIVE~ビートルズとワインで素敵な時間を。
    (CAFE RIDEAのHPは、こちら
ミュージシャン告井延隆さんがアコースティックギター1本で奏でるビートルズ。
大山のマタシローさんチョイスのワイン、
そして、リデアの美味しいお料理。

ん~ワインが進まない訳がありません。(*^_^*)
527-1

527-2

527-3
告井延隆さんのHP見ると、これから秋田、青森 各地でライブが続くようですね。
527-4

527-5

527-6

同じテーブルでご一緒したお二人。
たまたま 私の知ってる方に関係する方でビックリ!!
世間は狭いなぁ~と

最近つくづく、facebookって面白いなぁ~と思います。
先日ブログにも書いた田老の田中菓子舗さんのメッセージカード
facebookに書いたら、それをアメリカに住む友人がシェアして下さいました。
それによって、もっと世界の人に見てもらえるチャンスが生まれました。
すごいなぁ~~

それに、facebookをしていると、
出会うチャンスの無かったような方とお知り合いになれるチャンスがある。
年齢とか仕事とか関係なく。

みなさん、前向きな方ばかり。
すごく為になるお話しだし、聞いてて楽しい!

夕べも、お酒が好きな身体に生まれて良かったなぁ~と思った夜でした

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_br_rose

隠れ家で呑み会♪

先週のお話ですが、お友達のgindanukiさんがお家にご招待してくれました。

料理もお酒も、たくさん準備してくれました~
どれもすごく美味しかった~(^-^)

何を使ってるのか分からない味。深い味のサラダ。
517-20
アジの刺身
517-21
おいしかった~~!!豚キムチ
517-22
やわらかぁ~~い焼きナス。
517-24
あとね!感動したのが、おしぼりにローズマリーの小枝をはさんで蒸しタオルを作ってくれたの。
すごくいい香り~~ 素敵なアイディアだわ~
517-23
ビールの後は、お・ちゃ・け(o^∇^o)ノ
貴重な立春の朝に搾った大山。
予約しないと買えないお酒なんだって
517-25
九州のお酒も飲み比べ~('▽'*)ニパッ♪
どっちも美味しかった
517-26
すごく楽しかった~!!美味しかった~~!!
gindanukiさん、どうもありがとうございました。

人のおうちに呼んでもらうのって 楽しいよね。
この間、もなかママさんちに泊めて頂いた時も思ったけど、
もっと我が家を片づけて、いつでもウェルカムな環境を整えよう!

もう面の皮が厚くなって、片づいてなくても
「ごちゃごちゃしてて ごめ~ん」って、いつでも友達入れちゃうけど、
もっと綺麗な・・・片づいた部屋にしたいな~

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rindou

☆新商品入荷!☆

GW後、しばらく品切れ中だったアップルマンゴの柔軟剤、入荷しました~!!
524-10

お客様のリクエストにより、久しぶりにIVORYのアロエ石鹸を入れました。
そのお客様はオリジナルより、アロエがお好きだとか
私も使ってみよう
524-11

バウンティ。
今回は、1箱各24個の中に、Garden printsが8種類。
524-12

524-13
Fun printsが6種類入っていました。
524-14


今日も天気が良かった!庭仕事がはかどって嬉しい!!
近所の人に、スズランや紫陽花、水仙、アリストロメリア、オダマキを分けて頂きました。
すごく庭が賑やかになった
524-30
チューリップも終わったので、このスペースも土壌改良したいな
524-31

祝☆初 天然酵母パン!

パン作りが好きな方に、ホシノ天然酵母の生種を頂きました!

瓶の中で粉と液体と分離してたので、使う前に振ってみたら、
すごく泡立って・・蓋を開けたら、ビールの泡みたいに少しこぼれ出ました。

匂いを嗅いでみたら、
おぉ!!!これは、よく知ってる香り

そう!生ビールの匂いです(^-^)
あの生ビールの匂いは、「酵母」の香りだったのかぁ~!と実感
523-2
教えて頂いた、 「今日の酵母くん」の中のレシピから、
ブールを作ります

捏ねるのは、いつものようにホームベーカリー♪
524-1
天気良かったので、一次発酵はおひさまの下で。
524-2
5時間後・・・きゃ~失敗しちゃった!!
かなり膨らんで良い感じにはなってたけど、
乾燥して周りが固くなっちゃった
524-3
もう今更だけど、濡れバウンティを掛ける(^_^;)
524-4
それからもう1時間ほど醗酵させ、ベンチタイム。
エンジェルちゃんの光が差してる♪
524-5
2次発酵に2時間ほど。ク―プを入れて。
524-6
焼けました~~\(^o^)/
524-7
初めて、天然酵母パンを焼きました。
ドライイーストと違うなぁ~と感じた所は、
まず、焼いてる時の香りがとってもいい!!
家中にいい香りが広がる感じ。
天然酵母のパン屋さんに入った時の香りがした

食べてみて思った!
すごく、もっちりしてる!!

良いかも!天然酵母。
これからハマるかも!天然酵母に(^-^)

aki先生、ありがとうございます

応援してくれて、どうもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_fujidana

庭 進行状況(^-^)

ここ数日、暖かい日が続いてて、花達も気持ち良さそうに咲いてます♪
523-20

先月植えたオステオスぺルマム。すごく元気いい!
これ、1つの株から、こんなに花が咲いてるんですよ!
BlogPaint
去年の12月に、Mりんから頂いたジュリアン。
花が終わって、葉っぱだけになったものを、庭に植えておいたら、また花が咲いた!!
うれしいぃ~
523-22

国際バラとガーデニングショウから帰って来てからの、この3日間。
午後からお客さんが居ないとなると、ちょこちょこ外に出て、庭仕事しています

このデッキ側のスギナの根っこ取り、少しずつすこ~しずつですが、進んでいます。

昨日は、リンゴの下を終えて、やっと 買って来た苗を植えたり、
今まであったラムズイヤーやわすれな草を移植しました。
どうか、根付きますように・・・☆
523-24

そして、今日は、もう少し掘り進み、
この、去年買ったパレードというピンクのバラを植えました。
ずっと小さな鉢のままでごめんね。
根っこがもう、外に伸びて来てます。窮屈だったよね。。。
523-27
ここに穴を掘って植えました。
ここに、大好きなピンクのツル薔薇を植えたのには、訳があります
伸びた後の構想があるの。^^
523-28

国際バラとガーデニングショウに行く前は、せっかく行くんだし♪
なにか1つ、新種のバラ苗を買ってこようと意気込んで行った私ですが、
結局、人ごみに疲れてしまって、一つも買って来ませんでした。

でも、しっかりと、気に入った品種はチェックしてきましたヨ。
そのバラは、メルガーデンに予約して、秋の大苗の時期に入るようにお願いしました。

あともう1つ。
バラじゃないんだけど、会場のあちこちで、バラと一緒に植えられていて、
とても可愛い花がありました。オルレアという花です。

鶴岡のホームセンターに探しに行ったのですが、見つからなかったので、
昨日、メルガーデンに電話したら、早速今日届きました
わぁ~~い\(^o^)/
(後ろの段ボール、新商品です。すいません、明日ご紹介します)
523-25
オルレアちゃん、いらっしゃ~~い
523-26
パレードの前に、オルレアを植えました。
オルレアは、こぼれ種で どんどん増えるそう。
3年後位にパレードのツルが伸びて、足元にオルレアが風に揺れる図・・・
あぁ、楽しみです
BlogPaint
今日のお昼は、gindanukiさんがマクドナルドのクォーターパウンドを持って来てくれました~♪
わぁ~い!!思いがけず、ハンバーガーとポテトが食べられて、とっても嬉しかった!!
ありがとう~ご馳走さまーー
523-30
私の庭作りを、いつも応援してくれる近所の方に頂きました。
大好きな埼玉のお菓子。白鷺宝(はくろほう)
わぁ~い!わぁ~い!!
523-31

みりんちゃんとお揃い♪

数日前に、岩手県田老の善助屋食堂さんから荷物が届きました。
523-10
 
この間、みりんちゃんが善助屋さんに行った時に
みりんちゃんにどん助くんあげたのに、ロクにあげなくてごめんね。。って。
えっ?!私、5個も頂きましたよ~って、みりんちゃんが行った翌日に頂いたメールへ返事したのに。
ロクに、あげなかったからって
なんて良い人なんだろう・・・

みりんちゃんとお揃いの 黄色のどん助くんを送って下さいました
523-12
それに、たろちゃんハウスの中の田中菓子舗さんのお菓子。
このワッフル、すごいいいよね!!TAROって文字が入ってるハートの形。
523-11
あんドーナッツの中に入ってたカード。すごく感動した。
たぶん、こっちが表なんだと思う。
まず最初に、世界中の人に宛てたメッセージがあっての、
裏の和訳なんじゃないかなぁと感じたので、私のfacebookで紹介しました。
私の外国に住む友人に、このメッセージを見て頂きたいな~と思いました。
523-17
523-16

3月に行った時にあんこを食べたけど、田老の団子って、美味しくって可愛いよね!
523-14

あの時、何か少しでもお役に立てれば良いなぁ~と、
小さな布のセットを善助屋さんにプレゼントしました。
その布を使って、善助屋さんの友達に、ロクの枕を作ってもらったそうです(^-^)
かわいい~~ うれしいなぁ~ありがとうございます
523-13
ありがとう!善助屋さん。
そのお気持ちが、すごくすごく嬉しくて感動しました。
絶対また近い内に、遊びに行くからね~~
523-15

もなかんちに行ってきた♪③

国際バラとガーデニングショウ後、4時の待ち合わせ場所に、
私だけ20分ほど遅れて到着ごめんね~~お待たせしました。

私ともなかママがバラにうっとりしてる間、
もなかパパさんとひろちゃんは、わんこ達と、山の上の東屋でのんびりしてたそう。
どうもありがとうございます!!お二人のおかげですm(__)m
522-1

駐車場に向かう道。もなかのリードを預かりました♪
一瞬、ロクと一緒に前を行くのに、ふと振り返ると、「お姉ちゃんたちがまだ来ないなぁ~」って
座って待ってるもなか。そして、お姉ちゃんに寄りそって歩く。
やっぱり、家族なんだなぁ~と思った瞬間
522-2

もなかパパさんの運転で、浦和駅近くの行ってみたかった焼鳥屋さんに連れてってくれました。
うわ~~ 外観だけでもわくわくするお店ですね!
522-3
この日は、レッズが勝利したそうで、サポーターがいっぱい!!
もなかパパさんは、赤い服着た人(知らない人)に、どんな風に点を入れたのか聞いてました。
さすが、熱烈ファン
522-4
残念ながら、わんこOKの席はいっぱいで入れなかったので、
焼き鳥だけ買って食べました。
具が大きくて、たれも美味しい~~
いつかまた行きたい!!仕入れの帰りにでも寄るから連れてってね!
522-5

もう1つ別の、もなかママさんお勧めのお店に連れてってくれました。
ここも素敵~ いいお店って、外観だけで分かりますよね。
522-6
もなかパパさん、ノンアルコールビールでごめんねぇ
522-7

いっぱい食べて飲みました(^-^)
どれも、おいしかったぁ~~
522-50
522-51
特に美味しかったのが、フィッシュ&チップス。
ポテトの切り方が2種類あって食感が違って面白いなぁ~と思いました。
522-15

この日は、西武ドームの目の前のホテルを予約してたので、
わざわざまた、もなかパパさんが車で所沢まで送って下さいました。
ほんっと、何度も長い時間、車を運転してもらって、もなかパパさんには感謝感謝です。
すごく助かりました。

翌朝撮った写真です。
ホテル観音閣。わんこも泊まれるんだよ♪
522-17
わんこOKの部屋は、和室。
すごく広くてビックリ!縦長で、布団5枚は敷けそう!
(右下に写ってるのはテーブルです。手前、もっと広いの)
522-18

   
もなかパパさん、ママさん、麻里ちゃん、
ゆずちゃん、あずきちゃん、もなか、
本当にお世話になりました。
家族みんなで歓迎してくれて、すごく嬉しかったです。

埼玉県に住むもなかママさん。
もともとは、お客さんとして3年前に お友達と庄内旅行の途中でSpringFlavorに来て下さったんです。
そして、どんどん仲良くなって、うちにも3回泊まりに来てくれました。

もなかママさんちに、私達が泊まりに行ったのは初めての事です。
もなかママさんちに泊まりながら、
なんか不思議だなぁ~って感じました。

もし、ロクを飼っていなかったら、こんな風に仲良くはならなかったかもしれません。
犬が結ぶご縁って、すごいなぁ~と、
改めて、犬に感謝しています。

もなかぁ~ありがとう~(#^.^#)
キミのおかげだよ~~
522-53
応援して下さって、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100603151615

もなかんちに行って来た♪②

土曜日、8時過ぎまでゆっくり寝させてもらって、ロクの散歩。

朝食は、ペンションみたいな可愛いご飯
ロールキャベツの入ったミネストローネ、美味しくっておかわりしちゃいました
521-30

ゆっくりおしゃべりして、ゆっくり出発。

もなかママさんと「国際バラとガーデニングショウ」at 西武ドームに行って来ました~
ずっとずっと、行ってみたかったイベントです。
ここが西武ドームかぁ~ 初めて来たぁ~
521-31
入り口は、シートの上。すぐに会場全体が見渡せます。
ワクワク度マックス
521-32

い~~っぱい写真撮って来ました。
説明は不要ですね。どうぞ、見て下さい
すっごい綺麗なんです
521-33

521-34
バラが絵画のように見える。
521-35
数あるバラの中でもこのバラが一番印象的でした。
可憐でかわいい~
521-36
521-37
521-38

521-39
うちの庭にも活かせそうなヒントがいっぱい!!
521-40
521-41
ジャンクな家と花が、なんだか懐かしい感じ。
521-42
アンちゃん発見 嬉しい~~
521-43
521-44

521-45
521-46
ハンギングバスケット。
360度見渡してみました。どこから見ても、すっごい綺麗~!
521-47
カーポートの脇の小さなスペースでも、庭が楽しめますよ~
っていう素敵な提案。
521-48

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
この庭が、一番印象的だった
521
後ろから見ると、こんな感じ。
521-49
分かりづらいけど、黄色い壁の右側。
521-50
花に、どんな色の小道具を合わせるかで、雰囲気は随分変わるんだなぁ~と、
とてもいい勉強になりました。
南青山で「COUNTRY HARVEST」というお店をされてる深野俊幸さんの作品だそうです。
HPは、こちらです。いつかお店に行ってみたいなぁ~
521-51
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

521-52
521-53
521-54
521-55
521-56
521-57
521-58
こんな温室&ガーデニングツール専用物置き、欲しいなぁ~
521-59
521-60

あぁ~楽しかった!!

色々な方がデザインした庭を見させてもらって、
私 今まで、固定観念に捕らわれ過ぎてたな~と思いました。
もっと自由にやってみて良いんだ!自分の庭だもん。
違ったなぁと思ったら、やり直せばいいんだもんね。

そう思ったら、やりたい事がどんどん出て来た!!
妄想、膨らみます膨らみますっ♪(^-^)

まだつづく~~

もなかんちに行って来た♪①

3日間のお休みをいただきまして、どうもありがとうございます!
おかげ様で、とってもとっても楽しい休日でした

まずは金曜日。朝7時に出発。
10時から、三条市メルガーデンのバラ教室。3回目。
毎回、自分の鉢を持参します。同じ品種でも育ち方が違うんだなぁ~と。
他の人のを見て思う。
BlogPaint

未だに名前が覚えられない私のバラ、「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」。
赤い茎が伸びてきました。こんなに1つの植物を観察した事が無いって位、
毎日、色んな角度から眺めていますヨ
521-4
今日は、ひろちゃんも一緒なので、(一人では入れない。はい、その辺小心者です)
大好きな、燕市のラーメン屋さんへ
521-5
中華そば大盛りと、牛スジと餃子。
2人で分けて食べましたうんまぁ~~~いっ
521-6
521-7
いつもに増して、油ギッシュに登場の餃子。
でも、食べると、見た目ほど油っこくはなくて、具にしっかり味が付いて美味しいんですよ
521-8

そして、一路さいたまへ~~


もなかんちに到着ぅ~~
ゆずちゃん、あずきちゃん、もなかの大歓迎を受ける。
特に、うちに来た時と違うなぁ~って思ったのが、長女のゆずちゃん。
うちに来ると、いつもママの腕にちょこんと抱かれてるだけなのに、
体全体で歓迎 かわいいのぉ~
ゆずちゃん、お世話になるよ~
521-9
ロクはすっかり自分ちのように寛いでます。
521-10
もなかママさんも、カントリー好きさん^^
玄関開けた途端、いい香り~♪
ペンションみたいな香りです。
毛塚千代さんのドール、可愛いですね。
521-11
じゃ~~~ん!!
もなかママさんの手料理
茄子の揚げびたし。さっぱりしてて美味しかったぁ~
イカのお刺身も、柔らかくて美味しかった。
美味しくって、ガンガン飲んじゃった
521-12
具だくさんの豚汁~
521-13
お腹いっぱいになった所で、突然始まった記念撮影。
なかなかみんな カメラを見てくれないね。
521-14
もなかとお揃いのクマ耳スヌード作ったんだよ~
もなか めっこ~~いっ
521-15

なんと!!もなかパパさんが、デザートのパフェを作ってくれたの
一人で パパパッと
すごいよねぇ~~素敵だわーーー
521-16-1
私はヨーグルトパフェを頂きました。
さっぱりした甘さで、すごく美味しかった

そして夜11時頃(?だっけ
もなかパパさんと一緒に、わんこ達みんなでお散歩。

埼玉の街中にも田んぼがあるんだね。
ボケボケですが、水を張った田んぼに、マンションの明かりが写ってるとこ。
521-17

こうして、あっという間に夜は更け、眠りにつきましたとさ~
つづく~~

国際バラとガーデニングショウ

020b1f1b.jpg
たった今 西武ドームに到着しました♪

わぁ~(o≧∇≦)o
わくわくして、クラクラする♪

ではっ!いざドームの中に 行って来まぁす(^0^)

スタバのお兄さんが

48fddfd7.jpg
ロクを可愛いですね~って 話しかけてくれた。

スタバのエプロンの緑色 すき~(*^^*)

まったり~

7ff25afa.jpg
午前中は、三条市のメルガーデンでバラ教室に参加し、杭州飯店でラーメン食べて。

いま、埼玉県上里サービスエリアのスタバで休憩中♪

家を出るときも 新潟も、ずっと雨だったのに、ここはすごくいいお天気♪

スタバで流れる音楽好きなんですよね~(^-^)

日常と違う空間で まったり中(*´∇`*)

☆新商品入荷!☆


一昨日来て頂いた問屋さんから仕入れた商品のご紹介です。


上から3つ m/105円
下の4つ m/126円
一番下の幅が広くて凝ったのも126円だそうです
517-1
ワイヤーバスケット 2625円
517-2
フック 1575円
517-3
左 1680円 
中と右 1575円
517-4
504円
517-5
2520円 小1470円
517-6
517-7

スターバスケット 2520円
517-8

ふきん 315円
517-9
レース 147円
517-11
サシェ 399円
517-10
3675円
517-12

以前にもお知らせした通り、明日から3日間、5月18~20日、
GWに臨時営業した分の代休を頂きます。

明日は、メルガーデンの3回目のバラ教室。
そして、そのまま埼玉に行って、もなかんちに泊めてもらって~
土曜日は、もなかママとここに行っちゃいます!!

すっごい楽しみ!!

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_br_rose
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ