食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2011年12月

棚卸

1230-1

ストーブの前に置いたロクのベッド。
私達は、いづめこちゃんと呼んでます。
そして、いづめこに入った時のロクは、「いづめこロク」

私が棚卸で忙しく、かまってあげられない時も、ロクはずっとイイ子して「いづめこロク」になってます。
小さいボタンを数えて、ふぅ~と顔を上げると、ロクが見える。
それだけで癒される いつも、側にいてくれて、ありがとう
1230-2

色んな方の応援を受け、今日も棚卸がんばりました!(^-^)
1230-3

が、なかなか続かない(^_^;)
エネルギープリーズ!!とコンビニに走る。
1230-4

で、また頑張る。
暗くなっても、ずっとロクはいづめこちゃんで見守っててくれた。
1230-7

そして、またエナジー補給♪
さっきコンビニ行った時、これも見つけちゃったのよぉ
1230-5

ロクのチーズ、殻をむいたら おもむろに自分が食べそうになってた。
あぁ、まぢがったまぢがった
1230-6

まだ反物が残ってるけど、今日はここまでにしました~

一昨年位までは、朝から晩まで棚卸頑張れたけど、
今年は、持久力が続かないなぁ~
ま、明日また頑張るさっ!(^-^)

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_snowman_1

酒田市「富重」

現実逃避というか~
大事な大事なエネルギー補給タイム

今日は、友達とランチに行って来ました。
お魚料理が美味しい酒田市の「富重(とみしげ)」です。

予約の電話した時に、1500円から500円刻みでコースがあります、との事。
どれ位でどれ位なのか分からなかったので、女性がよく頼むコースは?って聞いて、
2000円コースにしました。
67da0ecd.jpg

fe6296dd.jpg


ここまで出てきて、これで終わりかな~(2000円コースなら充分。)

って、思ってたら、まだまだ!
次から次へと出て来た~\(◎o◎)/!
c4ca59e3.jpg

4bec727e.jpg

88b6e595.jpg



これに、最後コーヒーが付いて2100円(税込)。
朝ご飯はリンゴだけで臨んだけど、もぉ~お腹パンパン!!
胃を伸ばさないと苦しい位、お魚と野菜をいっぱい食べました。

満足満足!!
とっても良い時間を過ごしたから、また明日も棚卸頑張りまぁ~す

旬味鮮心 魚屋 富 重 酒田市本町3丁目5-16
  0234-26-8044
  
応援してくれて、ありがとうございます!人気ブログランキングへbr_banner_sky

三川町「光栄堂」

先週のお話ですが、三川町の「光栄堂」に行って来ました♪
1227-1

10月にリニューアルされたそう
ピンクの壁の とっても可愛いケーキ屋さんになっていました。
1227-2
ケーキ屋さんだけど、可愛い雑貨も沢山飾られていた!!
美味しそうな焼き菓子も、雑貨の一部みたいに可愛い
見ているだけで 楽しいね!!
1227-20

光栄堂の優しくてカッコイイご兄弟が、探して集められた雑貨。
SpringFlavorで買って頂いた物も、あちこちに飾ってもらってたんですよ~
すごく嬉しく、懐かしかった
可愛がってもらってるのを見れるって、すごく嬉しいありがとうございます
1227-6
1227-7
1227-8

カラフルでキラキラしてるケーキが いっぱい!!!
1227-10
1227-11
ケーキを購入したら、奥のコーナーで無料のコーヒーと一緒に食べる事も出来るそうなんです。
今度は、ここでケーキを食べたいなっ
1227-13


幸栄堂
  三川町押切新田街道表187 
  0235-66-3841
  定休日:月曜日
  8時~20時

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_pinkheart

今年一年、ありがとうございました!


本日、SpringFlavorの年内の営業を無事に終える事が出来ました。
今年一年、SpringFlavorを応援して頂き、どうもありがとうございました。

今年は色んな事がありましたが、9月22日に10周年を迎えられた事に何より感謝し、喜びを感じております。

12月26日~1月2日まで年末年始休業を頂き、
新年は、1月3日より営業致します。
1225

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_santabear

スッキリ~☆

町内会や市の資源回収日に、いつも予定が合わず、
溜めに溜め込んだ段ボール。
今朝、開店前に引き取ってもらってきました~
1224-1


宝町の阿部商店さん。
紐で縛ってなくても、畳んで箱に収まってれば引き取ってくれるので助かります。
電話したら、今日は午前中だったらOKとの事。
お願いする場合は、事前に電話して行く事をお勧めします~
(0235-22-0326)
1224-2

午後から、湿ったモサモサした雪が降って来ました。
この様子だと、明日の朝にはかなり積っていそう・・・
1224-3

1224-4

今日は、臨時営業したSpringFlavorに、天気の悪い中ご来店頂きまして、
どうもありがとうございました(^-^)

明日は、年内最後の営業です。
楽しく締めよう!!

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_snowball

焼きなわしゅうずと、明日は臨時営業~☆

ぽん母さんに、オーブントースターでこんがりさせても美味しいよ~って教えてもらったの

ほんとだ!!また違った感じ
外側カリッと、中もっちり(☆゚∀゚)

1223-1


興味深々で、のぞいてる人が。。。
1223-2

明日24日は土曜日で、本来ですと定休日ですが、
明日は休まず営業します。

そして 明後日25日でSpringFlavorの年内営業は最後です。
12月26日~1月2日まで年末年始休業を頂きます。

お店は休みだけど、棚卸をしなきゃいけません。
毎年、いつも言っちゃうけど、一番嫌いな手間のかかる仕事の棚卸。
経営するからには大事な仕事とわかっちゃ~いるが、10年経っても恐怖の棚卸

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
banner_tree_1

持ち寄りパーティ~ハンドマッサージ練習

ハンドマッサージの講座を受けた時に、誰か、「私の練習に腕を貸して下さーい!」ってお願いしたら、
手をあげて下さった オーラソーマのプラクティショナーのちゃこさん
え~?!プロのちゃこさんに良いのかなぁ・・って思いながらも、メールしてみたら、本当に来てくれるっていう!!
嬉しいーーー(o^∇^o)ノ

この嬉しさを共有したくて、ちゃこさんからオーラソーマのハンドマッサージを一緒に習った友達も誘った♪

一昨日の夜、ウチに来て頂きました♪
今回は、一人一品持ち寄りパーティにしたの。
みなさん、一品じゃなく、いっぱい持って来てくれて~(^-^)
炒飯、パン、どんごいの煮物、あんこ、自家製カッテージチーズのサラダ、お花。
もりだくさ~~ん 私は、チリビーンズを作ったよ。
1221-20

デザートは、ちゃこさんが持って来てくれたミスタードーナッツ
きゃ~かわいいーっ!!たべれな~いと言って、パクパク食べました
1221-21
つぶらな瞳が可愛いスノーマン。
1221-22

すっかりお腹いっぱいになり、これで満足終了~!ってなりそうだった。
おっとっと・・今回の目的は、ハンドマッサージの練習をさせてもらう事だった。

2人ペアになって、一緒にやりながら練習した。
人からやってもらうとまた、あぁ~なるほど。
そこは力入れてもいいけど、ここはそっとの方が良いな・・・ってのが分かった。

なんでもそうだけど、一回習っても やらないと忘れちゃう。
いっぱいやって 紙を見なくても出来るよう覚えたいなっ♪

ちゃこさん、アーニャさん、Mりん、私の練習に付き合ってくれて、どうもありがとう!!
またやらせてくださいね~~(^-^)
持ち寄りパーティーも楽しかったね~

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_santabear

また この味が食べれるなんて!!

先週の土曜日、ぽん母さんが、プチひめぽちキャラバン隊として田老に行くよ~っては聞いてました。
ロクしゅうず見て来るね~って、言ってくれて、それだけでもすごく嬉しくてありがたかった。

そしたらなんと!!なんとなんと!!私の為に、わざわざ善助屋食堂に予約して、
なわしゅうずを買って来てくれたそうなんですやさしいなぁ~~

サプライズで届いた荷物には、なぜか「ロクしゅうず」と書かれてた。
1221-11

密たっぷり青森のリンゴと、岩手のわかめ、ロクのおやつまで!!
さやちゃん好きなんだよね~良かったね、ロク
1221-12
ロクは、このNARUTOが気になるらしい。
1221-13
開けたら、いっぱぁ~~いの
1221-14
早速、昨日来てくれた友達と頂きました
椅子が足りなくて、立ち食いさせちゃってごめん。
みんなで、美味しいね~珍しい~こんなの食べた事ない~
1221-15

では、せっかくなので、ちょっと衣装替え・・・

ごそごそごそ。


なわしゅうずとロクしゅうずの 夢の共演~♪\(^o^)/

1221-18

撮影しながら、私はチェックチェック~^^
1221-16

1221-17

ぽん母さんのプチひめぽちキャラバン隊のレポート、
みんなの想いのその後が見れて、とてもあったかい気持ちになりました。
ぜひ、ご覧下さい。
北風小僧’
http://yumeplm.blog.fc2.com/blog-entry-21.html


応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_snowball

パリサンク

何か、自分が頑張った後じゃないと、行ってはいけないと思ってるレストランがあります。
すごく大好きだから、そういう時だけの、特別な場所にしてます。

今年は、10周年フェアの後も、woodpark&Hurari作品販売会の後も、
「パリサンクに行こう!」ってひろちゃんと話したのに、
なんか都合が付かなくて。。気が付くと師走。

先週金曜日。やっと行って来れました~!
今年一年分の頑張ったね会♪
1221-1


一年一回位しか行かないのに、お店の方はいつも私達の事を覚えてくれてて、
「いつもので良いですか?」って聞いてくれます。

はい(●^o^●)

実は、数年前にお店のメニューは変わったのに、ワガママ言って、
以前のメニューを、ずっと作ってもらってます。

ワインも、コースもいつも一緒♪
前菜。野菜とエビはいつも同じだけど、添えられる果物やテリーヌ等が、その時に寄って違うから楽しい!
この日は、レバーペーストとキッシュでした。
1221-2

私、コーンスープが大好き!
パリサンクのコーンスープが、世界中で一番好きです
1221-3
アツアツで出てくるパン。すぐにバターを塗って、とろ~っと
1221-4
ステーキ。やわらかかったぁ~
1221-5

最後に、こんなにいっぱいデザートが付くの!!
これで このコース、3千円しないんですよ~
1221-6

パリサンク
 鶴岡市上畑町2-18
 0120-35-0205
 0235-25-0205
 日曜定休
1221-7

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_noel

なんで、ハンドマッサージかって言うとね。

先日、私が東京に行った時に受けたハンドマッサージ講座

マッサージのお店でもやるのぉ?と聞かれますが、そうでは無くて、
純粋に、ただハンドマッサージという物に、以前から興味があったのです。

私は、話すのが得意ではありません。
目の前に、傷ついたり悩んでる人が居ても、頭の中で感じた事をさっと口に出せません。
何か言葉を掛けてあげたいと思うのですが、色々頭の中で考えているうちに、
とっさに変な事を言ってしまって、後で後悔したり。

本当はハグして、大丈夫だよ~、と大きく包みこんであげたいけど、それも出来ません。

誰かから手で触ってもらうって、それだけですごく癒されます。
腕や背中をさすってもらうだけで、安心した気持ちになる。

それに、変な話しだけど、私、子供の頃(たぶん幼稚園位まで)おじいちゃんと、「こちょこちょごっこ」の遊びが好きだったんです。
腕をそ~っと触れるか触れないか位に触って、こちょばってぐさせ具合(くすぐったくさせ具合)を楽しむ?遊び。
「わぁ~こちょばって~!!」って言うと、おじいちゃん嬉しそうだった。
で私が、やるぞやるぞ~って目をして こちょばらせて。
おじいちゃんも「こちょばってぇーー!!」っていう遊び。(爆)

変態? あれ?みなさん、やらなかった?
 
あぁいう、道具を使わず、人間が持つ感覚を味わう遊び。
なんか、おじいちゃんとの楽しい思い出として残ってるんですよね~
おじいちゃんには、せんべい釣りとかも教えてもらったなぁ。

で、だらだら書いちゃいましたが、
んっと・・・
ハンドマッサージって、まず準備が要らない。女性の方だったら分かってもらえると思うけど、
体や足は、マッサージしますからどうぞ、って言われても急には出せない。

でも、腕ならいつでも出せる。(私はね)
腕なら、ベッドが無くても、どこでも(世界中)、誰にでも出来る。

と言う訳で、覚えておきたかったんです。



だけど、ネットで探してもハンドマッサージだけを教えてくれる講座って なかなか無い。
時間とお金をかけて、全身マッサージの勉強の一部に ハンドマッサージも含むってのはあったけど。

たまたま、NanaHanaさんのHPを見つけられたのは、すごくラッキーだった。
新浦安にある個人のサロン。
メールで予約は出来たけど、HPにお名前も詳しい住所も無く、ちょっと不安だった。

マンションの一室で分かりにくいから、新浦安駅に迎えに来てくれるという。
もしかしたら、迎えに来てくれた人は優しそうな女性だけど、
いざマンションのドアを開けたら、コワぁ~イ男の人が数人いて・・・
なぁ~んて妄想を抱きながらも、きっと大丈夫!と思って行ってみました。

迎えに来てくれた小松さんを見た時、あぁ~良かった!私の余計な心配は、要らなかったと思い、
正直に、実は、こんな事思ってたんです ってお話ししたら、
「ネットで申し込んで一人で来てくれる人は、そういう障害を乗り越えて来てくれる人だから、
習おうとする意識が高いんですよ」って言って下さいました。

マッサージだけでなく、アロマの事についても教えて下さり、
途中、美味しいお菓子とハーブティーを2度もご馳走になり、
そして、ハンドマッサージの手順も、何度も何度も繰り返し 一緒にやって教えて下さいました。
本当は2時間半のコースなのに、いつもオーバーしちゃうんですよ~って。
気が付いたら、3時間半も!

きっと、長い時間とお金を掛けて得た知識を、ぽっと行った私に、こんなに丁寧に教えてもらって、
本当にありがたかったです。
大変お世話になりました。とても良い経験になりました。
思い切って、行ってみて良かったぁぁーー

アロマテラピー&リンパセラピーサロン
  NanaHana(ナナハナ)
  HPはこちら


応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_wreath_1

本格的な雪

今朝早く、除雪車の音で目が覚めました。
あぁ~とうとう来たか・・・

除雪車が、何回往復するかで、布団の中でもなんとなく、雪の量が想像出来ます。

やっぱりね。
今年初の、除雪が必要な降りです。

まだ、今年初だから、
しょうがないなぁ~とうとう来ちゃったか。位で、体も元気!
これが毎日続くと、筋肉痛で雪かきも面倒になるんだけど。

1216-1


ロクも初雪を楽しむように、雪の中に鼻をつっこんでお散歩しました。
1216-2
雪の中に どんどん入っちゃうから、レインコートから出た足先に、雪玉が付いて、
取るのが大変なんですよ~
これも冬の風物詩だねっ(^-^)
1216-3

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_bluesnow

☆新商品入荷!その2☆

今回届いたアップルマンゴは、蓋が白い!
蓋の色が違うだけで、新鮮な感じ。
中身は、今までと変わってませんよ^^
数日間、品切れしててすいませんでした。
やっぱり、これじゃなきゃ!って言って下さるYさん、お待たせしました~~
1215-1


バウンティ FUNプリントは7種類。
1215-2
ガーデンプリントは、9種類ありました
1215-3

今回、特別にウィンターヴァージョンが入ったんですよ!!
2個セットなので、少しお買い得価格です
1215-4

いつも使ってる物が、クリスマス柄になるとウキウキする
1215-5

芳香剤やハンドソープ。
1215-6
前回、問屋さんに品切れ中で入れられなかった「エンジェルウィスパース」。(名前も素敵
一番人気と言うだけあって、ホントに良い香り。
ピンク色が可愛いね最近、ピンクに惹かれます
1215-7
SpringFlavorのトイレには、現在あるハンドソープを全種類置いてます。
トイレに特に用事が無くても手を洗って、洗い心地と香りを確かめて下さい
1215-8

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_tree_1

☆新商品入荷!☆

今朝、郵便局に行った時に、隣の花屋さんでお花を買いました。
カーネーションと撫子と、あと、白いかわいいお花を1本ずつ。
計390円
1214-1

長いままだと少し物足りない量でも、短く切って、フラワーポットに挿せば、
ほぉ~らとっても可愛い
390円で、数日間ハッピーにさせてくれる。

ブルームに載せて頂いた商品の中で、このフラワーポットが一番人気です♪
「こういうの探していたの~!
「ブルームで見て、可愛いし安いと思って~
そう言ってもらえると、すごく嬉しい!!
368円
1214-2

一昨日、東京で仕入れた物も届きました。
ついつい、犬グッズに目が行く私ですが、猫やうさちゃんが好きな方にも!!
1214-3
このメモ帳も人気なので、定番商品になってきました。
1冊に5柄90枚入りです。399円
1214-4
封筒を留める時に、こんなテープだと、すっごい可愛くなる♪
105円
1214-5

私、いつもティッシュを乗せてホコリよけにしてました。
こんなグッズがあるなんて~^^
473円
1214-6

ムーミンの新しいマスキングテープがありましたよ~
パッと見、色違いかと思いましたが、よぉ~く見ると・・・
1029円
1214-7

あと、大好きなボタンもいっぱい(^-^)
1214-8

他にも、アメリカの芳香剤、バウンティ、ハンドソープ等々も入荷済みです。
明日、ご報告しますね~

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_wreath_1

ラブレターfromジャパン

東京をブラブラしてた時に、こんな可愛い立体型カードを見つけたの。
やっぱ、キティちゃんは女心をくすぐりますね
1214


今朝、アメリカの友達に送りました。
私、結構、切手が好きで 変わった可愛い切手を見つけた時には買っておきます。
そのコレクション^^を持って行き郵便局で料金を量ってもらったら、
相手が喜びそうなのは、どれかなぁ~ってワクワクしながら選んで、自分で貼って出します。
ac8981c3.jpg


今日の鶴岡は、朝からすごく良いお天気♪
鳥海山が綺麗だったので、思わず田んぼのあぜ道に車を停めて、パシャリ
4a2b143f.jpg


応援してくれて、ありがとうございます!人気ブログランキングへbr_banner_sky

Bloomで紹介して頂きました。

12月6日発行の、庄内満喫マガジン”ブルーム”で、
SpringFlavorを紹介して頂きました!!
1213-1


じゃぁ~~ん!!見開き2ページ!!\(^o^)/
すんごぉ~~~いっ!!自分の店じゃないみたい。
ステキ~~っ
1213-2
やっぱ、プロのカメラマンは違うなぁ~~惚れぼれ~
すっごい良く撮れてる。実物以上だぁ
やっぱ、腕とセンスとカメラとレンズが違うんだろうなぁ~と。うん。
私、狭いトイレを3面写るように撮れないもの!
なるほど~ここから撮ると布も雑貨も写るのかぁ~

この開いて一番に目に入る写真なんか、ほんと素敵!!!
構図が見事!!
プロに、こんな事言ったら失礼かとも思うけど、
ほんっと、プロだなぁ~って思った。
1213-4
こんな綺麗な写真で上質の紙を使っているのに、無料の情報誌なんですよ。
いつも、あっという間に無くなるので、私も発行日をチェックして、生協に貰いに行きます。

反響がものすごくて、発行後、ブルーム見たと言って、
初めて来てくれる方が沢山いらっしゃいます!ありがとうございます!!
いつも来てくれるお客さんにも、「ブルーム見たよ!」って声かけてもらえます。
あんまり多いので、思わず、「皆さん、ブルーム見てるんですね~」ってつぶやいたら、
「私、ブルームのファンだもん!」
「(載っていた)ケーキ教室も申し込んで、来週行くんだよ♪」
って、おっしゃってました。

そんな大人気のブルームで、SpringFlavorを取り上げて頂いて、とても感謝しています
嬉しくて嬉しくて 10年間、頑張ったご褒美を頂いた気分です。
どうも、ありがとうございました

ブルームのHPはこちらですhttp://www.bloom-net.jp/

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

1213-5

今日から、SpringFlavorのイルミネーションを点灯しました。
近くをお通りの際は、ちらっと見て下さいね。
誰かが、少しでもワクワクしてくれたら嬉しいなぁ
1213-6

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_santabear
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ