食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2011年10月

ハロウィンパーティだ!

ロクぅー!ロクぅーー!!
大変!たいへ~ん!!
今年のハロウィンパーティは、練馬じゃなく、
国見温泉でやるんだって!
1031-1


温泉なら、浴衣で行こうかとも思ったけど、
私、岩手と言ったらアレなんだ。
だから、ちょっと寸法測らせてね!
1031-2

一応デザイン画なんか、書いてみて。
1031-3
ちょうど、ボロボロになったシーツが一枚あったんだよね。
1031-4
ミシンでガーッと縫って チョキチョキ。
1031-5
ロク、何度もごめ~ん。
ちょっと着てみて。
1031-6
よし!良い感じ!
1031-7
2本長いのも用意して・・・
1031-8

できた~~~!!
\(^o^)/
1031-9
これじゃ、なんだか分からないよね。



ポイントは、背中なんです。





1031-10
わかりましたぁ?



そう、岩手の田老で食べた「なわしゅうず」になってみたぁ~
f808c1b9.jpg

どうかな・・・
1031-11

なわしゅうずに見える?岩手のみなさん。
マリちゃん、お待たせ~ 
ロク 今から、猛ダッシュでカボチャホールに行くからね~~

1031-12

仮装した可愛いわんこがいっぱいの カボチャホール。
覗いてみてね!(´∀`*)
カボチャホールへようこそ
http://nerimahall.exblog.jp/16584361/

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

☆新商品入荷!その4☆

アップルサイン 
大 158円  小 105円
1029-1-1


バブルジェリーは、太陽の光を浴びた方が、断然綺麗なので、
窓際に置きました。
その棚に使ったのが、フェンスシェルフです。

フェンスシェルフ 
3675円  小2520円
1029-2
上 左から
 フレームホルダー 大1260円 小735円
 スターイーゼル 840円
下 左から
 ダブルコートフック 683円
 ハートフック 840円
 スターフック 大630円 小504円
1029-3
アップルシナモンのいい~香りがするキャンドル。
これ一つあると、他の雑貨が引き立ちます。
キャンドル 2625円
1029-4
ガーデンスティック 2100円
1029-5
フラワーサイン 2625円
1029-6
4725円
英語の意味は、
「気楽に構えましょう!小さな事にくよくよしないで。
そうすれば、あなたの夢は 必ず叶うはずよ。」
だそうです
1029-7

ハウスとスターのガーランド 2100円
上左から
 バードハウスオーナメント 1260円
 ミニバードハウス3個セット 998円
下左から
 とんがりハウス 1365円
 ガーランド 1050円
1029-8
スノーマン トリオボウル 1575円
3キャンドルホルダー 788円
ティ―ライトホルダー 525円
1029-9

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
山形新聞 鶴南専売所で発行してる「話し好きな新聞屋さん」に、
嬉しいSpringFlavorの口コミ情報が寄せられたとの事で、載せて頂きました。
思ってた以上に、大きな写真でビックリ!!

撮影に来て頂いた日は、岩手から帰った翌日で、寝不足の為いつも以上にむくんで大きかった私
「ロクだけでも良いですかぁ?」って聞いたら、「せっかくなので、オーナーさんも」って

少し、ロクで顔が隠れたから良かった
1029-16
SpringFlavorの口コミを投稿して下さったM・Y様、どうもありがとうございました
1029-17

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_montblanc

☆新商品入荷!その3☆

フォトフレーム 2100円
楽しかった思い出の写真を、いつも見える位置に飾っておくと、
また新たな楽しい思い出をつくるチャンスが増える気がします。
1027-40


上 フレーム 2520円
左 ドアハンギング 1575円
  (今、ちょっと忙しいから一人にしといて~って時に、これを掛けておこうかな
右 プリミティブスブロック 1260円
1027-41
アメリカ サイン 9450円
1027-42
これ、四角いBOX型・・・
1027-43
中にトイレットペーパーを入れて使います。
うん!うん!!アメリカで見た事がある
ティッシュBOX 2100円
1027-44
バードフィーダー 3675円
外の木に吊るしておく、鳥のえさ場。
ただ吊るしておくだけでも、可愛いですよね。
この串は何のため?って聞いたら、ここにリンゴとかフルーツを挿しておくんだそうです。
それを食べに、小鳥がやってくるんだって。やってみようかな
1027-45
ティンBOX
大 1733円  小 1418円
1027-46
もっともっと新商品あります(o^∇^o)ノ

  
今まで食べていたお米が無くなったので、昨日 新米買って来ました。
あぁ~早くはららごと一緒に食べたいな。
少し前までは、北海道産ばかりだけど、昨日見たら、秋田産のはららごが並んでました。
安く買える地元産も、もうすぐですね
1027-47

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_helloween

☆新商品入荷!その2☆

ブログ専門に書く人と、商品を検品してお店に出す人と、お店を模様替えする人、
ついでに、家事いっさいをする人。
いま、自分が4人いたら良いなぁ~って思います。

ぐだぐだ言っても分身の術は得てないので、
一個一個がんばろう!!(⌒-⌒)

新商品、可愛いんですよ!!
是非、見てもらいたいので、少しずつでもブログにUPします!

グランマズサイン 2310円
子供たちが甘やかしてもらえる場所、いつでもクッキーと一緒にお話しをしてもらえたり、
思い出が沢山出来る場所。
おばあちゃんちって、そんな場所ですよね。
1027-1


シャベルサイン 2100円
私も、そんな夫だったら、さようならだわ~
1027-2

ちょっと大きめ。
God Blessサイン 2625円
1027-3

2サイドサイン 3150円
裏側にはGOD BLESS AMERICAって書いてあります。
両側見える窓際に飾ったらいいかも!
1027-4

コットンプレースマット 2100円
50×36cm
雑貨を飾る下に敷いてもいいし、ランチョンマットに使っても良いと思います
1027-5

上 リバティディッシュタオル 2100円
下 アップルパイテリータオル 1575円
1027-6

パッチワークアメリカーナ プレースマット 2730円
27×44cm
1027-7
オールドグローリー プレースマット 1890円
33×49cm
1027-8
左 リバティ オーブンミトン 1470円
右 アメリカーナ ポットホルダー 1050円
1027-9

品切れの物があったフック類も、全て揃いました。
1027-10

今回、初めて入ったフックは、土台が丸い↓これです。
399円
1027-11

今日は、天気良いですね!
開店前に、銀行や郵便局に行ったついでに、
サンリップスさんで 薔薇を買いました。
オールinスィートという種類だそうです。
花びらがギュッとつまって、かすかに良い香りもします

レジの金額を見た時に、視界に花が入って欲しいなぁ~と思い、
いつでもレジ脇には、お花を飾るようにしています。
1027-15

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_apple




私のカントリーフェスタ②

今回の第一の目的は、「私のカントリー」の編集長さんに、
いつか、woodparkさんとHurariさんのイベントの時に取材に来て下さい!
とお願いしに行く事。
ずっと前から思っていたけど、先月、編集長さんにブログにコメントを頂き、とっても嬉しくって。
そして、もなかママの後押しで、思い切って行く事に決定!!GoGo

22日土曜日、会場の萌木の村に朝早く行って、車を停めて、
準備してきた前回のイベントの写真と一緒に お手紙を書いた。
1025-10


あいにくの雨で、足元はぐちゃぐちゃだったけど、それでも、朝からこんなに沢山の人・人・人。
1025-11
色んな雑貨屋さんが出てるから、たのしいねぇ~~
1025-12

1025-13

会場で、ゆず、あずき、もなかと合流。
1025-14

1025-16

1025-15

ステージでは、バレエの演奏もありました。
すごいな。足首、どうなってるんだろ・・・
1025-17
バレリーナさんと一緒に写してもらったよ
1025-18

そして、こちらでは・・・
1025-19
私、勝っちゃった♪(^-^)v 白菜ゲットぉ
1025-20

とっても楽しい私のカントリーフェスタでした。
そういえば最近、雑誌に売り込むと言う事をしていなかったな・・・
お店を始める前や、直後は、一生懸命 お手紙や写真を編集部に送っていたのに。
確かに、すぐには来てもらえないだろうけど、
こんな事をしてるんです!って、自分から発信していかなくちゃダメなんだよな~って、
改めて思いました。

きっかけをくださったもなかママさん、ありがとうございました!!
(^-^)
1025-21

清里は、紅葉がとっても綺麗でした。
1025-22
応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

私のカントリーフェスタ①

先週の金土と、「私のカントリーフェスタ」に行く為に、
再び清里に行って来ました~♪

岩手の疲れが抜け切れて無かったので、大事をとって、
またしてもグランデールに宿泊。

看板犬のロミオくん。
本当にそのままキーを渡してくれそう!(#^.^#)
1025-9


夕飯、ゆっくり頂きました~
1025-30
その間、ロクも一緒に傍らで、ご飯を一粒ずつ食べてます
ひぃ~ひぃ~言わないように。 時間稼ぎ(笑)
1025-6
そしたら、となりのテーブルからお客様。
1025-7

そのまた別のテーブルには、なんとにゃんこさんが居たんでした。
わんわん犬ばっかりで怖かったみたいで、途中からお部屋に退散
1025-8

そんな感じで、金曜日の夜は、早めにお布団に入りました。

つづく

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_ochiba2

湯たんぽ

18日に、ひめポチキャラバン隊でご一緒させて頂いた皆さんが、続々ブログに様子をUPされております。
マリちゃんワールドhttp://degipochi.exblog.jp/
北風小僧’http://ponnta-luck.a-thera.jp/
たまみけ♪便りhttp://ameblo.jp/tama-mike/

今朝、マリちゃんのブログに載っていた「被災数週間後の島越」をYouTubeで見て、
そして、その隣に出ていた「現地の方が決死の思いで撮影した津波が来る瞬間の映像【岩手・大船渡】を、久しぶりに見た。(震災直後、ニュースで見たもの)。
すっごい怖くて、涙がボロボロ出た。
現地では泣かなかったけど、家に帰って、しばらくしたから、
ちょっと溜まっていたものが溢れ出たのかもしれない。

皆さんのブログで、それぞれに感じた想いや様子を読ませてもらったら、
また 18日の譲渡会の事を思い返した。


いっちばん、私が印象深かったのが、湯たんぽ。
湯たんぽも支援物資として必要との連絡が入ったのが、受付〆切の一日前。
そして、私のブログに書いたのは、受付最終日の朝。
もう、今日で最後だから、私は湯たんぽを持って行けないかも知れない。そう思ってた。

そしたら、その午前中、一人の男性が、ふらっとお店に現れて、
「湯たんぽ持って来たんですけど・・・」って。
わぁ~ありがとうございます! そう言って、外に付いて行くと、
なんと!湯たんぽ20個入りと書かれた大きな段ボールが、車から出て来た。

ええぇ~~!!!もしかして、わざわざ買ってきて頂いたんですか?
段ボールには、ドラッグストアのテープが貼ってあった(お買い上げ済みの印)

昔、アメリカンコッカーを飼っていた事があって、私のブログを見ていて下さったんだそう。
その男性は、そして、すぐに立ち去った。
もぉ~恐縮して、ありがたくてありがたくて。
世の中には、こんな良い人がいるんだぁ~ってのと、
男性の方も、私のブログを見ててくれてたんだぁ~って、
その後、しばらく、なんか私、うわぁ~ってなってました。(うまく表現出来ないけど)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そして、湯たんぽ20個を積んで、田老に到着。
次の山田もあるから、「ここでは、半分、湯たんぽも10個下ろして下さいね」ってマリちゃんのおかあしゃんに言われたのに、私、破ってしまったんです。

最初に下ろした10個は、あっという間に無くなり、
後半の方で、私、たまたま車に何かを取りに行った時に、
2人組の腰の曲がったおばあちゃんが、一人は湯たんぽを手にしてて、もう一人の方が、「湯たんぽ欲しかった」って言ったのを聞いてしまったんです。

で、私、一個位なら良いかなぁ~と思って、
あるから、ちょっと待っててね。ってささやいて、車の中の段ボールをゴソゴソ。
あった、はいどうぞ!って、振り向いたら、そこには、10人位の方が居て、
「この人にもやってくれぇ~」って。

みんな必要なんだもんね。いいや~って、勝手にあった分、全部配ってしまったんです。
そこに、ひろちゃんが現れて、
ひ:「なにしてんな!半分って言われたろ!」
私:「だってぇ~欲しいって・・・」
ひ:「住んでる人は、ここだけでねぇあんぞ!!」
私:・・・・(しゅん

そこで、はっとして、そして、すごぉぉ~く悲しくなりました。
自分の無力さを痛感しました。
あの日、来てくれた皆さんに湯たんぽを渡してあげたかった。
出来れば2個ずつとか。(家で待ってるおじいちゃんの分も)
だけど、それは無理な事。
そんなに持って来てないし。かと言って、後から買って、何百個も送る財力も無い。

結局、次の山田に行く時に、足りなくて、みんなでお金を出し合って、少し買って持って行きました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

帰り道で思った。
私一人では、被災者の方全員を助ける事は、出来ない。
でも、少しでも良いから、日本中のみんなで 何かをし続けて行けば、
少しの力が大きな支援になるんじゃないか・・・

だから、湯たんぽは渡せなかったけど、これからも、私が出来る事があれば、
現地に行かなくても、応援を続けて行こう・・・
そう思ったのでした。

湯たんぽは、すごいよね。
停電になっても、一晩あったかくして寝れる。
古くからあるものって、すごいんだなぁ、って思った。


だらだら書いてすいません。
この事は、書かないかと思ってたけど、
なんだか急に書きたくなりました。



☆新商品入荷!その1☆

改めまして、届いたばかりの新商品のご案内です♪

ジッパーバッグ。全国的に人気のようで、パッケージも、それぞれのに変わりました。
20枚入って、294円

ジッパーバッグ、私はすごく重宝します。
お菓子や写真を入れて、誰かにちょこっと渡す時とか。
出掛ける時に、ロクのおやつを入れたり・・・
1023-3


こちらは、初めて入ったペッツ柄。1柄20枚入りで399円
1023-1
箱には、6種類の絵が書いてありますが、これ全部セットになってるんじゃなくて(残念ながら)、
1柄のみで20枚ずつ入ってるのでした。
1023-2

横長の小さめサイズ。
スナックジッパーバック 25枚入り 294円
4種類の柄が入りました。
1023-10

バブルジェリー。4種類の色を入れてみました。189円
もともとは、こんなビーズみたいに小さいんだけど、
水を含むと、驚くほど大きくなって、色もやわらかい色になります。
水を含んだ後の画像は、また改めて ご紹介しますね。
1023-4
ノエルハウス 1365円
木につるして置いたら、かわいいかも~(#^.^#)
1023-5

パッと見、本だけど、実はボックスになっています。
中にぬいぐるみやタオル等を入れて、ラッピングしたら 可愛くなりそう!!
ブックボックス 1029円
1023-6

前回、あっという間に無くなりました。
アップルペーパーロールホルダー 945円
1023-7

これ~~!!なんと、シオリなんですよ!(^-^)
こんなのが本に挟まれて、バッグに入ってたら、嬉しくなっちゃう。
ブックマーク 609円
1023-8

背中から手を入れて、手と頭を動かせます。
パペットドール 1575円
1023-9

まだまだありま~~す!(^-^)

応援してくれて、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
br_banner_ochiba2

ただいまぁ~♪

夜10時頃、無事に着きました。
前回の岩手と違って、一台で運転交代して行けるから、
7時間のドライブも、すごく楽に感じた。

えへへ~~(#^.^#)
もなかママさんのおかげで、毛塚さんと一緒に写真撮らせてもらった。
すっごい小柄で、可愛い方だった。


1022-1


ロクは、家に帰ってゆっくりして、好物のリンゴを食べました。
1022-2


昨日は、臨時休業を頂いて、ありがとうございました。
明日は、ガンガン働きますよ!
いっぱい新商品が届いてるんです。早く皆さんに見て欲しい可愛い雑貨がいっぱい!!
明日、お店に出します!!

一部を、ご紹介します。
1022-3

前に新潟の園芸店で購入したバブルジェリー。
問屋さんでも扱いがあったので、何色か仕入れてみました。
どんどん面白いように膨らむの!(^-^)
1022-4
人気のジッパーバッグに、こんな可愛いペッツのシリーズとか。
1022-5

1022-7

小さめのサイズとか。。
1022-6

大変おまたせしました!のフラワーポット。
改良されて、ふたの部分が丈夫になっています。
たっくさん、入荷しました。秋のお花を飾って下さい。

1022-8

では、明日からまたお仕事がんばりまぁ~~~す!
おやすみなさい☆

P。S ぽん母さんが、18日の岩手での譲渡会の様子をブログにUPしてくれていました。
どうぞ、こちらをご覧ください

応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_maple

私のカントリーフェスタ

834383f5.jpg

68b035ad.jpg

702b84e6.jpg

233546a5.jpg

906ee532.jpg

あいにくの雨模様でしたが、『私のカントリーフェスタ』とっても楽しかったです♪

編集長さんにも お会い出来、写真と熱烈ラブコールのお手紙を渡して、
私の想いを伝えました。


来て 良かった!
(^-^)

お昼(おやつ?)は目の前でチーズを削って混ぜたリゾット。

ピエロとじゃんけんして勝ったから、大きな白菜もらっちゃった♪
白樺の枝は、お店のディスプレイに使えるかなー?って思って。

可愛い雑貨を沢山見れて、とっても楽しかった~!!

明日は お店だから、そろそろ帰ります。

再び清里に来てます

7cfba5d8.jpg

735a8930.jpg

なんて忙しい家なんだ
って思ってる?

私も 自分でそう 思います(*^□^*)


昨日 清里に着きました。
今回は車中泊にしようかと思ってたけど、
最近 疲れが少しずつ溜まってるので、(全然げんきは元気なんだけど…)
大事を取って またグランデールに泊まらせて貰いました。


夕べはご飯食べて 早めに寝たので、
私は5時前に目が覚めちゃった。

あぁ、窓の外から雨の音がします。
予報通り。(´~`;)

第8回woodpark&Hurari作品販売会のお知らせ!!

11月13日日曜日に開催します!
今回は、一日限りなので、お間違えなく。

☆第8回woodpark&Hurari作品販売会☆

11月13日(日曜日)
10時から18時まで
SpringFlavor喫茶コーナーにて

先ずは、日にちのお知らせです。
今回も、色んな企画を考えていますので、また 追々お知らせ致しますね~

11月13日、ぜひ、カレンダーに印つけておいて下さい♪(^-^)

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

そして・・・
以前からお知らせした通り、明日臨時休業を頂いて(明後日は定休日)、
清里の「私のカントリーフェスタ」に行って来ます!
編集長さんに会いに行って来ます。
どうしても、会ってお話ししたい事があるんです。

また臨時休業を頂いて、すいません。
今回でしばらく無いつもりです。臨時休業は。。。

編集長さんに会いに行く事は、きっとこれからのSpringFlavorにプラスになる事だと信じています。
なので、行かせて下さい。

帰ってきたら、ばんばん働きますから(^-^)

ご連絡~!お待たせしました。フラワーポット入荷しました!!

経験してみて感じた事

今回、被災地に行くにあたって、分からない事や心配な事が、沢山ありました。
譲渡会って、どんな風にするんだろう?どんな風に並べるの?
残った場合はどうしたら良いんだろう・・?
被災者の方に、どんな風に接したら良いんだろう・・
失礼な事を言ってはいけないな。。

そんな小さな不安を抱えながらも、先ずは行ってみよう!
行ってみなきゃ分からない!!
と、行ってみました。

マリちゃんのおかあしゃんの先導により、譲渡会もスムーズに終わり、
なるほど!こんな風にするのかぁ~と。

集まってくれた方達は、本当に明るくて、
洋服を広げては、「これはちっちゃいがな・・おれさは派手だがな」って、楽しそうに選んでるおばあちゃんたち。
その輪の中に入って、服を見易く広げたりするお手伝いをしてたら、
おばあちゃん達は、すっごい気さくに話しかけてくれるんでした。
一瞬、一緒に来た友達に話してるのかと思うほど、
フツーに、私にも友達みたいに突然話しかけてくれるんでした。
それが、とっても嬉しくって!!(^-^)

だから、私も、「このセーターなんかとっても似合いますよ!」
「わぁ~このコートも良いね!!」
なんて。
なんだか、お店でおばあちゃんと洋服選びをしてる気分になったのでした。

残ったらどうしようという不安は、全く必要なかったです。
毛布や湯たんぽは、もうあっという間に無くなったし、
後から来たおじいちゃんが洋服を見てたので、
「どんな物が必要ですか・・」って聞いたら、
「あったかかったら何でもいい。これ、ばーさんにいいかなぁ・・」
って、先ずは奥さんのセーターを見てたんでした。

田老は、たぶん、ざっと見て150人以上は来てくれてたと思うけど、
そのうち9割の方は、70代80代の方だと思う。
おれは90だぁ~がはは~って豪快に笑うおばあちゃんも居たけど、
とても90には見えない、元気なおばあちゃんだった。

後から冷静に考えて思った。
あの日は平日だったから、子供は学校へ 若い人たちは働きに行ってたからかもしれない。
でも、あの仮設住宅があった場所から考えると、
店がある国道まで行くには、絶対に(私でも)車が無いといけない距離&坂道。
それに、80歳を過ぎたおばあちゃん達は、就職して収入を得るのは難しいだろう・・・

日中着る洋服は、いっぱい着込めば寒さも和らぐけど、
でも、寝る時に寒いのは嫌だもんね。
暗くなって、一人で布団に入って、寒くて寝れなかったら怖い事も思い出してしまうかもしれない。。。
そう思ったら、もっと湯たんぽや毛布を 届けてあげたかったなぁ・・って、すごく感じたのでした。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

山田では、産直の場所を借りきっての譲渡会。
到着すると、すでに こちらも沢山の人が並んで待っていてくれた。
急いで、車から荷物を下ろして準備。
↓この写真に写ってるのは、婦人服のコーナー(準備中)
こんな長い列の山が3つあった。
61dd8afb.jpg
だけど、あんなに・・・あんなにいっぱいあった物が、あっという間に無くなったんです。
うちの分だけじゃなく、他に4台の車から降ろされた支援物資が!
それだけ必要性があるって事ですよね。
ニュースで、あれだけ支援物資が届いてると報道されてるのに、なんでなんだろう・・って疑問に思う。

でも、個人と個人の 横の繋がりって強いんだな!って思った。
マリちゃんのおかあしゃんが、現地の仮設住宅の代表の方との繋がりがあるから、
こうして沢山の方に集まって頂いて、
私も、直接お話ししながらお渡し出来た。

すっごい貴重な経験をさせて頂いたと思う。
マリちゃんに・・マリちゃんのおかあしゃんとdegipochiさんに感謝感謝です。


行くまで、どうなんだろどうなんだろって、考えても分からなかった不安は、
一回行って見れば分かるんだ!って思いました。

泥出しボランティアに通ってる友達を見て、すごいな。。私は何もして無くて申し訳ないな・・・
って、ずっと思ってたけど、
私にだって、誰にでも、
現地に行っても行かなくても 出来る支援ってあるんだと思いました。

被災地に行ったら逆に邪魔なんじゃないかという、変な不安もあったけど、
行ってみて思った!
7か月が過ぎた今なら、お店もやってる場所があるし、ホテルもやってたし、
行って、現地でお金を使うと言う事も、立派な支援になるんじゃないかと。
だから、もしまた機会があったら、今度は山田の産直でお買い物したり、
田老のたろちゃんハウスにご飯食べに行きたいなぁ~なんて思いました

色んな意見があるかも知れませんが、私は、今回行ってみて、そう感じました。


高台にある国道の海岸線を車で走ってると、
あんなに海は下なのに、なんでこんな山の木の間に船があるんだろう・・・(ここまで津波がきたのか・・)

TVで見たような鉄骨だけ、基礎だけが残った家の跡とか。。。
あぁ・・これが現実なんだなって、大きながれきの山を見て思いました。
そしたら急に、さっき田老で会った元気なおばあちゃん達は、よく生きてくれてたなぁ、と。
走って走って逃げたんだろうな・・・あの腰の曲がったおばあちゃん達。怖かっただろうな・・
そう思ったら、生きててくれて、ありがとう~って思った。

あぁ。。書き出すと止まらないし涙が出てくる。

本当に、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
私に 支援物資を預けてくれた皆さんに ご報告したくて書きました。

岩手の美味しいもの

岩手でお買い物する事も、復興支援の1つと思い、
美味しい物を見つけたら買って来ました。
(って、ただ食べたかっただけなんですけどね・・えへ)

わかめと漬物と、
あと、「くり」って書いてあるのは・・・
1020-1


田老で食べた「なわしゅうず」と同じ系(^-^)
これまた初めて見た。
電子レンジであっためて、少し、トースターで焼いてみた

これも、吸って食べるのかなぁ・・・と、汁こぼれに注意しながらこわごわかじると。。。
うわぁ~中には、くり餡がぎっしり!!
大きめの栗の粒も入ってて、いったい何個の栗を使って作ってるんだろう?って位、贅沢な味。
1020-2
美味しかった~~~
生地が厚いから、結構お腹がいっぱいになるおやつだね。

応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_pumpkin

オイシイまつり

今回のひめポチキャラバン隊に参加したのは、
(もちろん)練馬のマリちゃん&サラっぴ。
盛岡から、ぽん母さん父さん(ぽん太、ラッキー、まろん)、cooさん、
八戸から ちょびちゃんのお父さんとお姉ちゃん。
そして、ロク。

田老にて。ちょびちゃんのお姉ちゃんのポケットから、美味しいものが出て来た途端、群がるわんこたち
0f790db1.jpg


どんどん、前へ前へ
fa5dcd16.jpg


マリちゃん、さすがだぁ~(^-^)まん前を陣取りどかっと座ってる。
さすがだぁ~
5b16f2cc.jpg



マリちゃんは、3年前にウチにお泊りに来てくれたんです
その時の様子。
あのコが来た♪①

あのコが来た♪②

あのコが来た♪③

今、見返したら、この頃わたし、痩せてたなぁ・・・(遠い目)
あ、私の事は良いんです!(^-^)

3年ぶりに会ったマリちゃんは、更にパワーを増してて、
なんだか、悟りを開いたお坊さんみたいな感じでした。

もとをたどっていくと、ロクが居たからマリちゃんと知り合えて、
マリちゃんが居たから、今回のこんな貴重な経験に参加させて頂いたんですよね。

津波で犬を亡くした方が、犬達を何回も撫でて、
「かわいいなぁ~あぁ、犬ってやっぱりいいなぁ。また飼いたいなぁ・・」って、
ぼそっとつぶやいていました。
そして、そっと涙をぬぐっていた姿が忘れられません。
犬の力ってね、強いんだなぁ~~って、改めて思いました。
ロクも一緒に参加させてもらって、本当に良かった。

応援してくれて、ありがとうございます!人気ブログランキングへbr_banner_renge
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ