食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2010年07月

7月30日(二日目)

朝、みんなの集合場所になってるジムさんちまで、
マシューとソフィアが自転車で送ってくれました。
彼らは、自転車が好きな家族みたいで、いろんな自転車を何台も持っています。

このオレンジの3輪車はメキシコで買ってきたそうで、
デンバーでは1台しか無い珍しいものなんだって。
この向きで(ソフィアが座ってる2輪が前)、ソフィアの背中のバーを持って、マシューが漕ぐの。
片手に、カネラのリードも持って走ってきました。
自転車で5分位です。
30-5


デンバーはコロラドの州都。
州議事堂を見学しました。
30-6

30-7

30-8
↑のドームの上まで、階段で上れます。
そこからは、市内が一望できました。

星条旗、市庁舎、遠くに見えるのが、ロッキー山脈。
アメリカらしい景色。

30-9

コロラドの州旗。
空と砂と、太陽と、あとなんだったっけな・・・ごめんなさい、忘れました
それらを表してるそうです。
30-10

内部は、コロラド産のローズオニキスが沢山使われています。
そして、自然に作られた面白い模様があちこちから見つかって、
ここは、ジョージワシントンの顔に見える。

30-11


彼が、州知事なんだって。
「いま、ここに居るんですか?」って質問したら、
分からないって、さらっと。
そりゃそうだよね。そういうのは、教えられないよね
30-12


デンバーは、マイル・ハイ・シティ~標高1マイル(約1600m)の都市として、よく知られていて、
議事堂の西側階段に海抜1マイルの標識が刻まれています。
一番最初に調べた時は、髭のおじさんが立っている所だったんだけど、
その何年後かに調べたら、2段上だったので、
そこに丸い印をつけたんだけど、
また最新の技術GPSで調べたら、手前の丸印が1マイルの場所だったらしい。
30-13


お昼は、ベーグル屋さんで、それぞれ自分で注文するという体験をさせてもらいました。
30-14

私は、レタス、トマト、ベーコン、アボカドが挟まれたベーグル。
とっても美味しい!!
30-15

メインストリートを散策。
30-16-1

30-17

このバスは、無料。バスにも乗りました。
30-18

午後からは、レッドロックス コミュニティカレッジに行って、
まずは、日本人の先生に、アメリカと日本の文化に付いて学びました。
Iが最初に出て来るアメリカ人、ついつい私達は、って言っちゃう日本人。
なるほどなぁ~と思った。

もっと、個人の意見を主張したって、別にいいんだよね!
自分で責任さえ取れれば。。。って思った。

30-19

リンダ先生から、英語の発音や早口言葉、イディオム(熟語・慣用句)に付いて学びました。
宿題も出された。

30-20-1


帰りも、マシューとソフィアに自転車で迎えに来てもらい、
家に着いたら、ちょうど雨が降ってきました。ラッキー。
デンバーは、雨は珍しいそうで、何週間ぶりに降ったそう。

雨の中、スケートボードに乗るソフィア。
色々教えてくれたり、見せてくれます。かわいい

30-21


ミッシェルがフェイスクリーム買いに行くから、一緒に行く?と言われ、付いていきました。
色んなメーカーが一緒になった化粧品やさん。
特に、アメリカはマニキュアが豊富で安い!!
日本に無いような色を選んで買っちゃった!
あと、リップグロス。
この2つ合わせても$5.50。
30-22

夕飯は、マシューがBBQグリルで豚肉を焼いてくれました。

30-23

醤油と生姜ニンニク、初蜜、酢などに漬け込んだそう。
日本の味に似てるけど、微妙になんか違う。
とっても美味しかった。
30-24

外で食べたの。
すっごい気持ちいい!!
こういうスペース、いいなぁ~
30-25

30-26

明日は、ボルダーにいきます!
ファーマーズマーケットや、湖にハイキングに行くんだって!
楽しみ!!


応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow


犬の居るおうちで嬉しい!

彼女が、カネラちゃん。4歳のラブラドールの女の子。
カネラと言う名前は、スペイン語でシナモンっていう意味なんだって。
とっても元気で、外ではぴょんぴょん走り回って、
まさに、嬉しさを体いっぱいに表現してる。


30-1



「今朝のご飯は、何がいい?」って聞かれて、
トースト、フルーツ、ヨーグルト、卵料理、なんでも好きな物いいよ~
って言ってもらったので、フルーツを頼みました。

そしたら、旦那さんのマシューが、リンゴとイチゴとブルーベリーを細かく切って、ヨーグルトと胡桃と蜂蜜をかけたものを用意してくれた。
「いつも、朝食はマシューが用意してくれるの?」って聞いたら、
いつもじゃないけど、ミッシェルが忙しい時は自分がするって。
お互いを尊重してて、アメリカの夫婦関係って、すごくいいなぁ~といつも思います。

(もちろん、ひろちゃんも家事を沢山手伝ってくれるので、とっても感謝してます!!一応、書いておかないとね・・・

30-3

カネラのベッドは、テーブルの下。
私達が何か食べてても大人しくしてる。えらいな~

30-4


たまに、すりすりってきて、撫でて~~って言います。
可愛いやつじゃのぉ~~
30-2

ホストファミリー

私のホストファミリーは、ミッシェルとマシューというご夫婦。
ソフィアという8歳の女の子と、4歳のイエローラブもいます。
もう1人、14歳の女の子も居るんだけど、今日からサマーキャンプに出掛けたそうで、一週間留守だそう。

私に貸して頂いたお部屋は、黄色い壁の、とっても素敵なお部屋。


29-5


29-6

ブラインドを下ろしたら、アメリカとメキシコの地図になっていた。
面白い!!

29-7

今日は、眠くてしょうがないので、もう寝ます。
今、こちらは、29日のPM11時半。

明日は、コロラド市内観光と英語のレッスンの予定。

おやすみなさい。

コロラドに着きました~~!!

ダラス経由で、コロラド デンバー空港に無事に到着しました。
青空が、とっても綺麗です!

空港の周りには、プレーリードッグが、ひょこひょこ顔を出していました。

今は、フォストファミリーを世話して下さった方のお宅で、
それぞれのホストファミリーが迎えに来るのを待っています。

暑いけど、乾燥してるから、じめっとしてなくていい。
デンバーは、日本時間よりマイナス15時間です。

ホストファミリーの家でも、ネットが通じるといいなぁ~



29-1

29-3
29-2

29-4


応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

本当に 行ってきます(^-^)

28ebf6e4.jpg
ではでは 本当に搭乗です♪

行ってきます♪(o^-^o)

いよいよです!!

f500ff36.jpg
これから飛行機に乗ります(^0^)

行ってきまぁーす!

成田空港に着きました。

c6de63cd.jpg
成田空港に一歩 踏み込んだだけで サイっコーわくわくする♪
o(^o^)o

行ってきます♪(^0^)

c73ce357.jpg
今日は、友達やお客さんが沢山会いに来てくれました。
旅の準備したり、バタバタふわふわ落ち着かず一日が、あっという間に過ぎて行った感じ。

どーしよー!!なんか忘れ物無いかなぁ…?キャーもう、こんな時間。


そしてバスは、出羽庄内国際村を、夜10時に出発しました。

romeo mamma さんが、わざわざロミオと一緒に見送りに来てくれました。
嬉しかった~♪ ありがとうございました(o^-^o)

以前にもお知らせした通り、SpringFlavorは明日29日から8月8日(日曜日)まで臨時休業させて頂きます。
その間、31日(土曜日) 1日(日曜日)は、夫がお店を開けてくれるので、その二日間は営業します。
ご迷惑を お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

今回もパソコンを持って来たので、出来そうな環境だったら なるべくブログ書きますね!(^-^)

では、コロラドに行ってきます!!\(^O^)/

いきなり始まった大掃除


wood parkさんの販売会で、私も一つ買わせてもらったスパイスラック

727-1



アメリカに行く前に、設置して行きたい!と思った先日の土曜日、定休日。

先ずは、ここを綺麗に掃除して~
727-2

タイルにこびりついてる油も、パックでしっかり落とし。
(こういう時も、バウンティ便利ですよ!!)
727-3


わぁ~~い!可愛い!!すっきり収まった!
727-4

そしたら、他の場所も変えたくなり、窓のカフェカーテン外して、
真ん中に棚を付けてもらって・・・
727-5


わぁ~☆すっきり!ピカピカ

727-6

そしたら、あちこち片づけたい気持ちが止まらなくなり、
食器棚から全部皿を出して、使ってないのや欠けたのを処分したり、
食材BOXも整理しようと出したら、いきなりひろちゃん(夫41歳)が、
「そこにも、捜査のメスが入りますか!!」
とか、言うから可笑しくて!!
いや~昔から面白い事ばっかり言う人だけど、
よく、そんな言葉が思いつくよなぁ~と、BOXを撮ろうとしたら、
「オレ、死体役するのっ♪」って、さっと寝っ転がった。

BlogPaint

ひろちゃんは、昔っから、こんな変な事したり、面白い事言って私を笑わせてくれます。(^-^)
憧れの人は、高田順次だそうです。


応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

br_banner_rainbow

アメリカンネイル♪

0cfcc71a.jpg

うひゃっ♪ ♪ ♪

ネイルファクター バンビーナさん
星条旗をテーマにして やって貰いました♪
想像してた通り♪ イメージが ちゃんと伝わって嬉しい♪ o(^-^)o


応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

はぁ~ぁ ヤッショ~マカショ しゃんしゃんしゃん

忙しかったイベントも終わり、ようやくアメリカに向けて、
全力で準備中~♪(^-^)

来週の木曜日のお昼頃、成田からのフライトなので、
来週の今頃はもう、コロラドの地を踏んでますね。
あぁ~楽しみだ。

でも、行くまでに 練習しておかないといけない事があります。

日系人会のピクニックがあるそうで、
そこで、私達は花笠音頭を披露する事になりました。
それも、今まで私は見た事しかない尾花沢(上町)流!!

自宅で自主レン用に頂いた、DVDと厚紙で作った笠で練習中。

むずかしい~~~

特に、足にちょんちょんって笠をタッチしながらステップ踏む所。

この写真も、画像と合ってないし・・・おいおい


0723-1



一緒に行く、gindanukiさんと練習。
そして、もう一人の友達に、傍から見て、何が違うか教えてもらいました。

0723-2-1
(gindanukiさんは、謎の人。「手と笠だけならいいよ。」って言ってもらったけど、こんなんで良いでしょうか・・・・ )


キラちゃんとも連絡取れて、コロラドで会えそうです!!
やった~~~~~~~~~~\(^o^)/


応援してくれて、ありがとうござます!
人気ブログランキングへ
br_banner_rainbow

ありがとうございました。

私は、幸せ者だなぁ・・・

大好きで大切な自分のお店で、

沢山の人が楽しく過ごしてくれて、

笑顔でお店を後にしてくれる。



午前中 法事があって忙しかったのに、
その合間にイベントに来てくれた友達から、
その晩、メールが届きました。
とても嬉しいメッセージだったので、紹介させて下さい。

     

尚美ちゃん、お疲れ様でした。
イベントもいい感じで、お客さんの顔が みな生き生きしてて
元気を頂きました。(*^_^*)

「ボタンの缶」の力はすごい!私を法事日にも関わらず行動させてくれました。

行動!行動!
行動ですね!
ありがとう、尚美ちゃん、スプリングフレイヴァー。

     


イベントもそうだし、お店自体もそうだし、
私一人でやってきた訳じゃなく、
お客様や、励ましてくれる友達、
陰で支えてくれる家族、
そして、ひろちゃんとロク。
みんなで作って来たものだと、いつも思ってます。
そして、イベントをすると、それが、濃ぉぉく実感できるので、
嬉しくてありがたくて、感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

みんなが喜んでくれると、すごく嬉しくて、
頑張った甲斐があったなぁ~と強く思う事ができて、
逆に、すごくお客様から嬉しさを頂いています。

こうして書いてても、何かが胸の奥からこみ上げてきて、
喉の辺がぐっと苦しくなって、涙がじわっと出ます。

こんな嬉しい感動を味わえて、本当に本当に、
私は幸せ者です。
みなさんのおかげです。

どうも、ありがとうございました。



イベント2日目。
ぷぅさんに、何度も何度も読み聞かせをして頂きました。
声に出して読んでくれるって、すごく嬉しい事だと思います。
そう感じる心は、人間の本能のような気がします。

719-1


719-2


本当は、子供たちが読み聞かせに夢中になってる間に、
お母さんからは、お買い物を楽しんで頂きたいと思って
始めた企画だったのですが、お母さんやお父さん達も
ぷぅさんの世界に惹きこまれていました。

絵本のチョイスも、いつもGOODで、
面白いんだけど、どこかにホロッとくる所がある。

私も聞いていて、途中、鼻がじわっと赤くなってきたのが分かったので、
お店を見に行くふりして、動きました。

ちゅーちゅー 

みんな、優しい心を持っている。
そう教えてくれる物語でした。

719-3

そして、16時でイベントも終わり、
後片付けが終了して、woodparkさんも、Hurariさんも帰ってしまって
喫茶コーナーに戻ると、
ついさっきまで、可愛い作品と人と笑顔で溢れていた喫茶コーナーが、
がらぁんとしてて、
あぁ~~終わっちゃったんだ、って実感して、
また泣きそうになりました。

719-4


あ!そうだ!!
お知らせがあります!
どなたか、このカギ無くしてませんか?
駐車場に落ちていたと、お客様が持って来てくれました。

719-5

夕べは疲れ果てて、もう買い物にも、外に食べに行く元気も無かったので、
すっごい嬉しかった!!

新庄に行った帰りに寄ってくれた友達から、焼くだけの餃子を頂きました!!

719-6

すっごい美味しかったぁ~~\(^o^)/
ありがとう~~!

719-7


そして、その後、
ひろちゃんとロクは、疲れ果てて、
全身の力を思いっきり抜いて、ぐっすり眠りました。。とさ。
おしまい(●^o^●)

719-8-1

woodparkさんHurariさんぷぅさん
どうも、ありがとうございました。
また、みんなでやろうねっ♪


応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

br_banner_rainbow

頑張った~やったね♪会 開催中o(^o^)o

fe3b2611.jpg

イベント一日目、大成功~~~☆

たっくさぁ~~~~んの方が来て下さいましたぁ~!!

ありがとうございまぁ~~~すっ!!
\(^o^)/

よかったぁぁぁ~~\(^o^)/
ホッとしました。

woodparkさんのイベントは、もう5回目なので、
楽しみにしてる方も多くいらっしゃるので、大丈夫だなとは思ってるんですが、
やっぱり、始まってみないと心配で・・・
私の宣伝で足りたかなぁ・・・って。

でも、そんな心配はいりませんでした。
本当に、沢山の方に来て頂いて、どうもありがとうございました。
(●^o^●)

明日も、10時から16時までイベント開催します。

SpringFlavorのお店自体は、通常通り18時まで営業しています。

まだまだ可愛い作品が沢山あるので、
明日も、見に来て下さいね~~\(^o^)/
718-1

718-2

718-3

718-4

718-5


718-6


718-7

去年に引き続き行なった「読み聞かせ」も好評でした
718-8


応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ

br_banner_rainbow

いよいよ本日イベントです!!

あぁ~結局、こんな時間になってしまいました。
もう日にちが変って、今は18日の午前1時半。

いよいよ本日、SpringFlavorの喫茶コーナーにて、
woodparkさんの木工作品と、Hurariさんの布作品の販売会が開催されます!!
\(^o^)/

詳しくは
こちらをご覧ください


今日(というか、もう昨日)は、定休日でしたが、
イベントの準備の為、大忙しの日でした。


ひろちゃんは、暑い中、汗だくになって、
駐車場の草刈りをしてくれました。
ありがとう(●^o^●)


717-1



そして、本日も、新商品が、いっぱい入って来たので、
写真だけですいませんが、一気にご紹介!!

717-2

717-3

717-4

717-5

717-6

717-8

717-9

717-10

717-11


717-12

検品して値段付けて、お店の中を模様替えしたりしてたら、
結局、ついさっきまで掛ってしまいました。
でも、まだ完成じゃない。
明日・・・じゃなかった今日!早く起きて、また頑張ります!!

717-13

717-14

717-15

717-16

717-17


Hurariさん
woodparkさん山形市から旦那様が日帰りで、
本日、第一弾目を搬入!
すごい可愛い作品が、いっぱいなので、写真撮ってみせてあげたいけど、
やっぱりそこは、直接来てもらって、見てのお楽しみぃ~って事で。


コミュニティ新聞に広告出したおかげで、
場所の問い合わせ電話が、沢山きました!
ありがとう~~!コミュニティ新聞さん。


ではでは、寝なきゃ!
遠足の前の夜みたいに、ワクワクして全然眠くないけど、
明日は忙しくなるだろうから、エネルギー充電しないとねっ♪
おやすみなさい~~っ


応援してくれて、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100603151615

プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ