食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2009年09月

シカゴの朝

おはようございます!太陽天気いい~~音符
30日の朝9時40分です。

人生初のユースホステル泊。
ベッドのスプリングが伸びていて、少しでも動くとギィーギィー音がした。
同室の人は、私のほかに3人。
体格の良いアフリカ人の子の いびきが物凄くて、
ひえ~汗寝れないかも・・・なんて思ったのもつかの間。
疲れてたせいもあって、すぐに寝たみたい。笑顔
気が付くと朝の7時。いつもどおりの目覚め。
でも今、背中と腰が痛い~~っ><
安いユースホステルのベッドだから、しょうがないか。


朝ご飯は無料。
食堂に行くと、マフィン、食パン、オレンジジュース、コーンフレーク、オレンジが用意されていた。
特別おいしいって程の物では正直ないけど、でも、お腹は満たされた。


私が泊まってるユースホステルは、Hostelling International Chicago
略して「HI CHICAGO」
http://www.hichicago.org/


コメント、ありがとうございます。笑顔キラキラ
昨日の事も書きたいけど、この昼間の時間、出掛けないのはもったいない!!
ラッキーなことに、今日はフィールドミュージアムの入場料が無料らしい!
行ってきます!恐竜やミイラ、見てきます!!!ダンスダッシュ

では、またあとで~~~
ありがとう!!


930-1.jpg


930-2.jpg


930-3.jpg


930-4.jpg


930-5.jpg

大冒険のはじまりはじまりぃ~ ②

「ユースホステル」というものに泊まるのは、人生初。

シングルルームもあるけど、私が泊まってるのは、一番安い相部屋(ドミトリー)。

929-21.jpg


廊下は、↑こんな風になっていて、
扉を開けると、ベッドが10個あった。
初日は、同室の人は、私の他に二人。

929-22.jpg


929-23.jpg



ベッドは、寝返りを打つ度にギシギシいうし、掛けるものはシーツと薄っぺらな毛布1枚。
でも、それじゃぁ 寒すぎるから、空いてるベッドから毛布を借りた。


部屋には、ベッドと小さなロッカー(鍵はない)があるだけ。
トイレとシャワーは共同。(男女別)

929-24.jpg


便器が二つあって、その隣にシャワーが二つ。
929-25.jpg


プールのシャワーみたいな感じ。
床がコンクリートでざらざらする。
929-26.jpg


ランドリールーム。
洗濯が1ドル25セント、乾燥機が1ドル。
(手で洗って干すから、私には必要ない・・ってかお金が無いからだけど)。
929-27.jpg


929-29.jpg



でも、抑える所は抑えておきたい!
シカゴといえばシカゴピザ!
頑張って歩いてタクシー代浮かせたから、その分で食べに行こう~~♪
シカゴに来たお祝いクラッカー

ユースホステルの人に、お勧めのお店を教えてもらった。
赤いチェックのテーブルクロスとキャンドルの炎が可愛い!!

929-30.jpg


ピザにはワインだね笑い 一杯だけ飲んじゃお~っと音符

929-31.jpg


きたきたきた!!!
でっけぇ~~~~@@
929-32.jpg



この一切れで、充分お腹がいっぱいになる。
929-33.jpg



シカゴピザって、壁があって具がいっぱいってのは聞いてたけど、
なるほど~!2階建て(?)になってて、下はソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、チーズがたぁ~っぷり。
上には、トマトソース。
929-35.jpg


チーズ、伸びる伸びる。
929-34.jpg


半分食べるのが、やっと。
残りはお持ち帰り。
当分、ピザは食べなくていいかも・・・って思うほど、すっごいお腹いっぱいになりました。
笑顔

外に出たら、夜景がまぶしいほど綺麗でした。
929-36.jpg








大冒険のはじまりはじまりぃ~ ①



929-1.jpg


一ヶ月、引き出しや洗面所においてた自分の荷物、
また小さなスーツケースに、まとめるのは大変だった。


夕べ、友達とスカイプで話したら、この間、私がひろちゃんに送った手紙の記事を見て、
封筒に書かれていた住所に手紙を送ってくれたという。

え~~!!そうだったんだ。
あの住所は、語学学校の住所で、届いてもいちいち教えてくれなくて、
メールボックスの中から、探さなきゃ気がつかないの。

マディソンを離れる前に、ひとっ走り学校へ。

あった!!!ちゃんと届いていたよ!!
ぎりぎり間に合って良かったぁ。
ありがとう~~~~笑顔キラキラ
929-2.jpg


すぐに開けたい気持ちを抑え、タクシーでバス停に向かう。
バスを待ってる間、手紙を読む。
懐かしい友達の字と温かい文章に、じ~んと来る。
929-3.jpg


バスは、全然混んでいなかった。
929-4.jpg


出発するとすぐに、あの時行ったドッグランが見えた。
あぁ~~ころころに会ったのも、もう随分と昔の事に思える。
929-5.jpg


郊外に出てから見えたとうもろこし畑も、明らかに1ヶ月前と色が違う。
もう夏は終わって秋なんだなぁ・・・・

929-6.jpg


929-7.jpg



と、しんみりと今までの事をしばらく考えていたけど、
シカゴまでの道のりは長くて、途中、何度かウトウト寝る


4時間半後、オォ~~!!見えてきた!!
シカゴのビル郡。大都会だ~~ダンス
929-8.jpg


929-9.jpg


929-10.jpg



バスを降り、外に出ると、タクシーの運ちゃんが、
タクシーはどぉ?と声を掛けてきたけど、聞こえない振り。
私は歩いていける!まだ明るいし!!

地図を見れば、11ブロック先。
すぐだと思ったけど、結構遠い。
それに、日本と違って、歩道が斜めになってたり、ひび割れて段差があったり、
車道との段差も大きい。
重い荷物を持っての移動は大変だったけど、新しい町に来た興奮がエネルギーになる。
セルフで写真も撮ったりして笑顔
929-11.jpg


おぉ~~!!!あったあった!!
予約していたユースホステルのHPで見た建物。
やっと着いたよ~~~~ふぅぅ。

929-12.jpg


929-13.jpg









シカゴに着いた!!!

マディソンから高速バスに乗って4時間半でシカゴにやっと着いた!!
長かった~~~~汗

バス停から、がんばってスーツケースをコロコロしながら歩いて、
40分ほどで、ユースホステルに着いた!!

すっごいダウンタウンのど真ん中にあるユースホステル!!

ユースホステル、初めて来たけど、すごく良いOK

まだ明るいから、町を散策してきます!!
朝ごはん食べてから、食べてない。
お腹すいた~~~~!!


とりあえず、無事に着きました~~キラキラ
の報告でした。

また後で~~~ダンスダッシュ

マディソン最後の日

9月28日(月曜日)夜流れ星の10時です。

いよいよ明日、寮を出て、バスでシカゴに向かうので、
今日は、もろもろ、とっても忙しい日だった。


まずは朝10時半から1時間、ナターリアがクラスが始まる前に、一緒にお茶しようと誘ってくれた。
初めて二人っきりでお話しした。だけど、これが最後と思うと、すごく悲しい。。。悲しい
もっと話したかったな・・・

928-1.jpg


今までみんなの前では聞けなかったから、ナターリアの歳を聞いてみようと思ってたら、先にナターリアから質問された。
やっぱり、同じ事を考えていたんだね。
ナターリアは、私より6つ年下だった。

ナターリアは、ここのカプチーノをご馳走してくれて、
それに、ロシアの手描きの綺麗な木のスプーンをくれた。
私は、キティちゃんの鉛筆をあげた。


その後、学校に行き、テキストを買い取ってもらった。
鉛筆で書いたものを、ちゃんと消しゴムで消せば、買い取ってくれるシステム。
もともと私は、ユーズドのテキスト買ったけど、
約半分ほど、戻ってきた。ラッキー


そして、寮に戻って、昨日準備した荷物を日本に送るため、
頑張って郵便局に行くぞ~!と、寮のロビーで記念撮影。
今日は、風が物凄くて、上着を羽織りました。(それでも寒かった!)

928-2.jpg


郵便局までの道を、えっちらおっちら歩いてたら、
ハロウィングッズを発見!

あぁ~~~~~せっかく今、この時期にアメリカに居るし、
せっかくだから、何か一緒に送りたい!!
って思って、お店に入ったら、
あぁ~~~!!可愛すぎる。

928-3.jpg


これは、絶対子供泣くね。私でも怖いもの。笑顔汗

928-5.jpg


928-4.jpg



迷った末、お菓子を買いました。
届いたら、SpringFlavorを開店する時に、
ひろちゃんからお客さんにプレゼントしてもらいます。

ご来店特典として、今だけのスペシャルプレゼント!!!

食べるには勇気要るけど、飾ってても可愛いと思います。
928-6.jpg

928-7.jpg


数量限定で少しずつですが、ご来店の方に差し上げますからね~ハート
どうぞ、SpringFlavorに、遊びに来てくださいね!!


ただ~し!!

この入れ物も、一緒に送ったので、
この中からお菓子を取れる勇気のある人にだけプレゼント!ウインク
ふふふ。。。笑い怖いよ~楽しみにしててね!

928-8.jpg


ついつい色々買って、結局入り切らず、
倍の大きさの段ボールに、入れ直しました。

重さはたぶん、ロクより軽かったから、8キロ位だと思うんですが、
送料は、ビックリするほど高くて、130ドルでした。
ひえ~~~~~泣く汗汗汗
でも、送らない訳に行かないので送りました。
これからの旅、少しでも身軽にして、お店の商品仕入れたいからね。

928-9.jpg



疲れた~~~~~汗
郵便局でダンボールに詰め替えたり、送り方を聞いてたら、
結局1時間も郵便局に居た。

ふ~~~ぅ落ち込み
もう3時半。お昼食べてない。お腹すいた~

学校のすぐ隣にあって、素敵そうなこのお店、そういえば、一度も入ってなかった。
スープとブラウニーとコーヒー飲んだ。
こんな美味しいお店だったんだ。最後の最後に知った。

928-10.jpg

928-11.jpg



そして、本当は昨日エレンに会った時に、今日の夜、会う予定にしてたんだけど、
今朝起きたら、エレン熱が出てしまったらしい。
あぁ~昨日、無理して出掛けて来てくれたからかな。申し訳ない・・・
今日会えなかったのは残念だけど、でもきっと、いつかどこかでまた会えそうな気がする!この縁は、ずっと繋げて行きたい。


明日は11時に出発のバスに乗って、シカゴに行きます。
明日と明後日 2泊分、ユースホステルを昨日、予約しました。
その後の事は、また行ってから決めようと思います。


荷造りしなきゃなぁ~と思いながら、
スーツケースに、まとめるのが面倒で、ついつい現実逃避。

冷蔵庫に、バターと卵が残ってたし、ホットケーキミックスもあるから、
クッキー作ってみました。

でも、ボウルも泡だて器もヘラも無いから、手で!!にっこり
自分で食べる分だからいいよね、テキトーで。

カシューナッツを入れれば、それなりに美味しくなるかな?

928-12.jpg

928-13.jpg


冷凍庫で寝かせて・・・・

928-14.jpg


おぉ~!クッキーっぽくなった。
でも、砂糖、もっと入れればよかった!
日本のホットケーキミックスの感覚でいたけど、これはもともと砂糖が少ないホットケーキミックスだった。笑顔汗

ま、ラスクみたいな感覚で、これから小腹空いた時に食べよう。

928-15.jpg


って、ブログ書いてたら、もう11時過ぎた汗
そろそろ本当に荷造りしないと!!


応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ



結婚記念日のカードを贈った

9月27日〈日曜日) もうすぐ0時になる所です。
まだ眠くないから、本日、2度目の更新!

この間、送った手紙が、日本時間の金曜日に届いたそうです。
日本は、シルバーウィークだったから、ちょっと多めに時間が掛かったみたいですね。

スカイプの画像 ボケちゃったけど・・・

927-2.jpg



この間、ブログに書いたとおり、ANAの搭乗券を送ったんですが、
実はサプライズで、一緒に、もうすぐ10月4日が17回目の結婚記念日なので、カードを贈りました。

927-1.jpg


こんなの・・・笑顔

927-3.jpg


私の解釈なので、間違ってたら、ごめん。


時々、私は、あなたに尽くす(甘やかす)。
927-4.jpg



時々、私は、あなたを無視する(邪魔に思う?)。
927-5.jpg



時々、私は、あなたを本当に いらだたせる。

927-6.jpg



そして、中を開くと・・・

927-8.jpg



時々、私は、あなたをたたきのめす。
927-7.jpg



でも、私はいつも、あなたのことが、
だぁ~~~~~~~~い好きハート
927-9.jpg



あなたは、この世で一番の男よ!!

927-10.jpg



ってな感じかな・・・・笑顔

あくまで、カードに書いてある内容ですから。。。笑い えへ。


恥ずかしい・・・ウインク汗


ハート応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ


お茶やさんに行って来た

9月27日〈日曜日)夜流れ星の10時40分です。


今日は、久しぶりにエレンに会いました。
何度か、会おうとしてくれたんだけど、エレンは学校とバイトで忙しかったり、
風邪を引いて具合悪かったりして会えませんでした。

今日も、まだ鼻水で辛そうだったけど、そんな中、私と会う時間を作ってくれて、本当にありがとう!!

エレンが連れてってくれたのは、tea shop。
って言うから、紅茶やさんかな?と思って行ったら、
日本でも人気の、台湾のお茶やさんみたいなお店でした。

台湾だけでなく、中国、日本、などのお茶もありました。

927-11.jpg


私が頼んだのは、
お店の人にお勧めを聞いて、それ!って頼んだけど、結局、なんだったんだろう。。。汗
ウーロン茶だったと思うけど、何度もお湯を足して飲めて、美味しかったよ。

927-12.jpg


927-13.jpg


927-14.jpg


私たちが、アメリカに憧れるように、アメリカの人もアジアに興味がある。
例えば普段、カードでお買い物して、サインする時に、漢字で名前を書くと、
それだけで、ビューティホ~ プリティ~!って喜ばれます。

遠い異国の地に、想いを馳せるのは、一緒だね。

927-15.jpg


エレンと会えるのは、もう今日が最後と思って行ったけど、
明日の夜、もう一度会ってくれるそうです。
どこかに、飲みに連れてってくれるって!

あぁ~~~ほんと いい人だ。
あぁ・・・お別れするのが、寂しいな。。。



寮に戻ってから、これからの旅の為に、一度荷物を日本に送ることにしました。
ちょこちょこと増えたから。


ん~~~
ロク(10キロ)よりは軽いと思うけど、いくらになるかな~?ドキドキ
明日、郵便局に、頑張って歩いて持って行きます!


927-16.jpg


今日の夕飯。また茶碗蒸し。
心も体もあったまる。


927-17.jpg


応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ

br_banner_cosmos.gif

インターナショナル クッキング&ディナー

日本のもの、何を作ろうか迷ったけど、やっぱりお寿司にした。

<買った物>
米、きゅうり、ツナ。

<冷蔵庫から持ってった物>
鮭フレーク、梅干、玉ねぎ、手作りマヨネーズ、卵、海苔、米酢、鰹節、塩、砂糖。

会場は、教会。

去年、ユタに行った時も思ったけど、
アメリカの教会って、お祈りをする為の場所だけじゃなく、
文化センター的に、料理や裁縫の習い事や、スポーツなどにも使われるのでした。生活に密着した場なんでしょうね。

綺麗で、設備の整ったキッチン。
鍋で炊くつもりで行ったら、なんと炊飯器もあった!良かった。

酢飯にするのは、ロシアのナターリアにお願いした。
練るという単語も分からないし、練ると米がつぶれるという単語も、粘りが出るという単語も分からない。。。

深くは説明できなかったけど、実演で、カット、カット!!って切る様に混ぜるのを見せたら分かってくれた。

(でも、もっと深い所まで説明できる位の、英語力が欲しいなぁ)

926-13.jpg


私の行った語学学校WESLIの生徒だけでなく、マディソンの大学の留学生も来てた。
メリッサはインドネシアの人。
日本のアニメ(ナルト)が大好きで、そこから日本語や食べ物を学んだそう。
鰹節を見て、「オォ~!タコヤキ!!」って言ったり、
チョー オイシイ!って言葉も、アニメで知ったんだって。

926-11.jpg


花びらに使う細巻き1本を、まず私が作って見せて、
あとの4本は、ナターリアとメリッサが挑戦。 
926-12.jpg


926-14.jpg


カットするまで、ドキドキだったけど、
おぉ!!ちゃんとお花になってるじゃないですかぁ~~!!キラキラOKにっこり
よかったぁ~~~~~
キラキラ ほっとした。 星は微妙だけど・・・笑顔汗

926-15.jpg


切ってから、真ん中に梅干を、ちょこんと乗せました。

やっぱり お寿司にして良かった。
お寿司は、なんてったって、一番世界中に知られてる日本の料理だなぁ~と実感。
作ってる間から、Oh!!スシ!!キラキラナイス!ワンダホォ~!と言ってくれました。

他の日本人の女の子が作った肉じゃがも、美味しかったよ。優しい味。ラブ

926-16.jpg


日本から持ってきた 箸や折り紙が役立ちました!!
箸袋を作ったり、みんなに鶴を教えたり。
みんな、すごく興味を持ってくれて、楽しそうに折ってました。
日本の文化を伝えられて、良かったハート笑顔

926-17.jpg


ベネズエラ、インドネシア、中国、日本。

926-18.jpg


926-19.jpg


ベネズエラチームが作ったのは、エンパナーナという、
揚げパンと餃子をミックスしたような生地。
中は、牛ひき肉と、チキンの2種類。
すごい美味しかった!!

926-20.jpg


926-21.jpg


926-22.jpg


アメリカの人が作ってくれたデザートも、すごく美味しかった。
お腹いっぱいだったけど、別腹に入れました。笑い

926-23.jpg


語学学校で、同じクラスのナターリア(ロシア)とレオ(ベネズエラ)。
10代後半から20代の生徒が多い中、(たぶん)歳が近い私たち。
お互いに乏しい英語力で会話をしながらも仲良くなって、
もっともっと深く仲良くなりたいと思った時に、私はもうさよならしなきゃいけない。
また、どこかで会えたら良いなぁ~~クローバー
ありがとう!ナターリア、レオ。

926-24.jpg


太陽応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ


br_banner_rainbow.gif

最後のファーマーズマーケット

9月26日(土曜日)夜流れ星11時です。

マディソンのファーマーズマーケットに行けるのも、今日で最後。

パン屋さんは、いつも、大人気!

926-1.jpg


また買っちゃった。笑顔 メノナイトのお店から、カシュークランチ。
今度は、半分チョコが乗ったタイプ。
って事は、そうです、前回買ったカシュークランチ、一週間で食べちゃいました。笑い 危険な味を知ってしまった。
痩せたと言われて喜んだのも、つかの間ですね。

926-6.jpg

926-7.jpg


メノナイトのお店で、ドーナッツも買った。
記念に写真撮ってたら、横で見てたおばちゃんが、
あなたの写真、撮りましょうか?と、声を掛けてくれた。
サンキュー!!笑顔

926-2.jpg

926-3.jpg


926-4.jpg


926-5.jpg


その後、夕方各国の留学生が集まって、自国の料理を作るというイベントがあると聞いたので行くことにしてた。

何の料理にしようか迷ったけど、
一番、外国にも知られていて、人気があるのは、やっぱりお寿司かな・・?

初めて、米を買いました。

タイ米、ジャスミンライス、カルフォル二ア米、色々あったけど、
この下の袋入りNISHIKIが安かった。、

926-8.jpg


926-9.jpg


ハート応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ

br_decobanner_20090922142242.gif

もっと大きなはずの自分

今回の3ヶ月間のアメリカの旅は、4つのステージに分かれていて、

第1ステージは、ビロクアでのホームステイ。
完全に、「お客さん」って感じで、全てお膳立てしてもらって、
サイコーの毎日を楽しませてもらった。

第2ステージが、今の語学学校&寮生活。
ケイコさんと離れる時は、すごく不安になったけど、
でも、ここは住む場所も確保されてるし、毎日、学校に通うという同じ日々。

そして、これから始まる第3ステージが、本当の大冒険の始まり。
全くのフリーだから、これから先の事を自分で考え、宿や移動手段を予約していかなきゃいけない。

4日後に、この寮を出なきゃいけないのに、まだその日の宿泊先が確保されていない。
でも、何とかなるだろうという、ノーテンキな自分もいる。


新しいステージに進む時は、いつも不安。
そんな時、日本の歌が聴きたくなって、ユーチューブを開いたら、
トップページに、この曲があった。

まさに、今の私に贈ってくれた気がする。

ひとつひとつの言葉が、心に ずしっと響く。

櫻井さん、素敵な曲を ありがとう。
ただ未来へと夢を乗せて、次の扉をノックします!!



また光と影を連れて 進むんだ。

きっと! きっと!!って、僕を動かしている。

まだ限界だなんて、認めちゃいないさ。

誰の真似もすんな 君は君でいい。

胸に抱え込んだ迷いが、プラスの力に変わるように、
いつも今日だって、僕らは動いてる。








チューリップ応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ

br_decobanner_20090907221027.gif

語学学校 最後の日

9月25日(金曜日)流れ星夜の8時半です。

毎日 学校と宿題に追われ、プラス、自分のやりたい事も沢山あったから、
月日があっという間に過ぎました。
今日はもう、私の語学学校最後の日でした。

でも、先生ともクラスメイトとも、あっけなくお別れ。
こんなもんかなぁ~?
ちょっぴり寂しいけど、沢山の生徒を送り出してる先生は、こんなもんなのかもね。

特に仲良くなった数人のクラスメイトは、「I'll miss you.」と、言ってくれて嬉しかった。


語学学校の事も、寮生活の事も、
あまりブログで触れなかったけど、
書き始めたら長くなるような、大変な事もありました。

来る前に、私が想像していた語学学校生活と言うものは、
もうただ楽しいばっかりだと、
憧れが強すぎて、美化し過ぎて考えていたから、
実際には違った部分もあって、悲しくなってしまう事もあったけど、
でも、よくよく考えてみれば、そういう事もあって当然だと思いなおしたり・・・
そういう環境だからこそ、優しくしてもらうと、すごく心に染みたり・・・

私は、たった一ヶ月だけど、語学学校&寮生活を経験してみて、素直に思った事は、
考えてみれば当たり前なんだけど、楽しい事ばっかりじゃないです。
大変な事もあります。でも、だからこそ、それをどうクリアするか、
一つ一つ自分で考えて、口に出したり行動しなきゃ 何も変わらないから、
だから、アメリカ(外国)で語学学校生活を経験した人は、強くなって行くんだろうなぁと、感じました。

きっと、このブログを読んでくれてる方の中には、今現在、留学に興味を持ってる方もいらっしゃると思うので、私の率直な感想も伝えたいです。

でも、それ以上に、楽しい事や新鮮な事も沢山ある事も、
それも本当に事実です。にっこり
その事も、両方合わせて伝えたいです。

詳しくは書けないけど、でも、終わってみたらいい経験。
改めて、日本の文化を良いなぁ~と、逆に日本の良さが分かったから、良かったと思いました。


毎朝、スカイプでロクに会う。
めっこいハートめっこいラブ良い子にしてれの~と、思わずパソコンの画面をなでなで。

925-1.jpg


寮に居れるのもあと、4日。
冷蔵庫のもの一掃処分セールの毎日です。笑顔

今日は、コンビニでまるちゃんのインスタントラーメン(49セント)を買って、
冷凍庫の肉団子(ハンバーグ作ったときの)と、野菜(ピーマン、玉ねぎ、茄子、大根の葉っぱがあった)を入れて作りました。

冷凍庫にあった肉類(ベーコン、豚肉、鶏手羽、牛ひき肉)も、全部食べ切ったOK

925-2.jpg


925-3.jpg


925-4.jpg


チューリップ応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ

br_decobanner_20090907210837.gif


バレーボールの試合を見に行った②


つづきで~す笑顔

924-16.jpg


924-18.jpg


アタックが決まった時の喜びようが、物凄くて、
体でめいっぱい嬉しさを表現するので、見ていて面白い。

924-17.jpg


ウィスコンシン州のシンボルになってるアナグマ(badger)が、キャラクター。
子供たちにも大人気!

924-19.jpg


ちゃっかり座って観戦してたりして、とってもお茶目!

924-20.jpg


前に座ってた小学生。
私が読んでる本より、ずっと厚くて難しそうな本を読んでる笑顔汗

924-21.jpg



テレビ中継もしてた。
924-22.jpg


目の前で見えてる物が、生でテレビに映ってるんだろうと思うと嬉しくなった。

924-23.jpg

924-24.jpg



前から3番目という、こんなに良い席で見れたのは、ホント ラッキーキラキラ
924-25.jpg


後ろの席で、おじいちゃんと一緒に見てたお孫さん(ハタチくらいかな?)に、撮ってもらった。

924-26.jpg


2セット目はウィスコンシンが勝ったけど、
1セット目、3セット目は、アイオワのポイント。
4セット目もアイオワがリードしてた。
924-27.jpg


最後まで見たかったけど、あんまり遅くなると帰りが心配なので、
9時頃、会場を後にした。
924-28.jpg


バスを待っていたのは、ほんの10分程だったけど、
こんな暗闇だと、すごく長く感じた。

924-29.jpg


またまた、バスで面白い事がありました。
バスの料金は一律2ドル。でも、1ドル札が1枚しか無かったので、
10ドルを運転手さんに両替してもらおうと思って見せたんです。

そしたら、運転手さんが早口で わぁ~っと何か言って走り出した。
ネクスト ショップ チェンジ というのは聞き取れた。
でも、何言ってるのか分からなくて、立ち止まってたら、
「俺は運転中だから、後ろのラインに下がって待ってろ!怒」みたいな事を言われて、
ええ~~??汗汗どうしたらいいのぉ~?汗と思ってたら、
すぐにまたバスが停まった。コンビニの前だった。
チェンジ ストア とか言ってる。

そっかそっか。細かいお金を用意してなった私が悪かったのね。
このお店で、両替して次のバスに乗れって事か!
分かりました。 なんで、運転手さん、両替してくれないんだよ~怒
日本なら、してくれるのにぃ~泣くと、
バスを降りて、コンビニに歩きながらふと振り返ると、
ん?????あれ?バス、まだ停まってる!!!
そっか電球 待ってるから、ここで両替して来いよ!って事か!!!キラキラ笑顔

急いでコンビニに入って、目に付いたジュースを買って、
おつりを握り締めて、バスに戻る。
運転手さんにも他の乗客にも、ソ~リ~センキューって言いながら。

あぁ~びっくりしたけど、
後から考えたら、アメリカのバスの運転手さんは、現金のやりとりはしないんだろうな~
カード社会だもんね。

すっごくドキドキしたけど、いい経験だった。


br_decobanner_20090926094129.gif

バレーボールの試合を見に行った①

こんばんは。
24日の夜流れ星9時40分です。

マディソンの語学学校も、早いもので、明日が最後の授業です。
ほとんどの人は、4ヶ月間通うみたいだけど、
私は、今回は1ヶ月だけ。

寮に泊まれるのも、来週の月曜日までで、火曜日には出なくてはいけません。
でも、まだ火曜日の宿泊先が決まってない!!汗汗
とりあえず、シカゴに行く事は決めて、高速バスは今日予約したけど、
これから 高速バスのバス停に近い場所の ユースホステルを探して予約しなきゃ!

まずは、その前にブログの更新したいにっこり音符

昨日の朝ごはん。洗濯物が生活感漂ってます。
あったかスープと、チーズとろ~りパンハート

924-1.jpg


授業の他に、フリーカンバセッションを水、金に受けています。
他のクラスの人も一緒になるし、
映画の予約の仕方、週末の音楽フェス情報など、生活に密着した物を学べるから楽しい。

10時半~12時半までフリーカンバセッションを受け、
授業が始まるまでの30分、ファーマーズマーケットにひとっ走り。
924-2.jpg


作りたてのルバーブパイを買った。

それから、スターバックスでジュースを購入。
その時に、「カップに氷を入れた物をもらえますか?」と聞いたら、
ちゃんと通じた!!
そういうちょっとした事が、すごく嬉しい!

記念撮影キラキラ

電話中だったマズン(サウジアラビア)が、こっちを向いて笑ってくれた。

924-3.jpg


それを見ていたレオ(ベネズエラ)が、私の写真を撮ってくれるという。
ありがとう~~ハート

924-4.jpg


じゃ~レオも!とカメラを向けたら、こんなポーズ。
ランチを食べ終えて、これから歯磨きするそうです。

924-5.jpg


一昨日、学校の事務の人から、生徒に一斉配信でメールが来た。
ウィスコンシン大学のバレーボールの試合のチケットが2枚あります。
欲しい人、どうぞ~って。

すかさず、手を上げた。

やった!5ドルのチケットゲット!

924-6.jpg


昨日の夜7時からのゲームだったので、バスに乗って、また、
何人だろう?1・・2・・3・・
5人の人に聞いて、ようやく場所が分かった!!

ここですね~キラキラ

924-7.jpg


夕飯食べてないので、腹ごしらえ。
会場の前にあったお店に入る。

924-8.jpg


メニュー見ても良く分からなかったけど、勘で、
Seafood File Gumboと、Jambalayaを頼んだ。
924-9.jpg


このガンボっていうスープ。
一口目は、なんか変な味・・・と思ったけど、
飲んでるうちに、すごく美味しくなってきた!
海老や牡蠣がゴロゴロ入ってる!

924-10.jpg


夜の7時からゲーム開始。
相手はアイオア。相手チームの紹介の時は、音楽に合わせて、手を縦に開いて手拍子。なんか意味があるのかな?

924-11.jpg


924-12.jpg


サポーターの人達、音楽と一緒に、振り付けを合わせて皆で踊る。
すっごい楽しそう!!

924-13.jpg


924-14.jpg


ゴールデンちゃんも、おとなしく試合観戦。

924-15.jpg



雨!! 傘が無い!!!


こんばんは。
こちらは、22日の夜流れ星10時になる所です。


今日は、朝起きたら、雨が降ってて、しばらく様子を見てたけど、
全然止まない。それどころか強くなる一方。


傘を持ってない。 どぉ~~しよう~~~汗


しょうがない!

こんな格好で、対策しました。

大き目のビニール袋に、頭と腕の部分を穴を開け。

焼肉パーティ?にっこり

922-11.jpg



このままでは恥ずかしいから、ストール羽織って。
帽子被って。

ストールと帽子は、濡れても洗えば良いや。
背に腹は変えられない。
風邪引くより良い。

922-12.jpg


学校に着いたらすぐに着替えようと思って、着替えもしっかり準備し、
リュックを担いで、

いざ!!

と気持ちを固め外に出ようとしたら、
寮の玄関でばったり、フリーカンバセッションで一緒になる韓国の男の子に会った。

ハイ!と、挨拶したものの。この格好は恥ずかしいから、
「私、傘持ってないから、これで走るんだ」って言ったら、
ウェイト!ウェイト!!と、言って、かばんから傘を出した。

で、一緒に被って行こうって言ってくれてる。
そんなに大きな傘じゃないし、どっちかって言うと、日本のより小さい。
え?いいの?って聞いたら、ノープロブレムって答えた。

では、お言葉に甘えて・・・・にっこり

まさか、アメリカに来て、旦那以外の男の人(それも、かなり年下!笑顔)と相合傘をするとは。。。。爆

おかげさまで、そんなに濡れず、学校に着いてからも着替えなくても大丈夫でした。
韓国の男の子に感謝!!


8月31日にマディソンに来て以来、ず~~っと天気いい日が続いてて、
この町は雨は降らないんじゃないかと思ってた位。

でも、やっぱりこれからも必要になるだろうから、傘はあった方がいいなと思い、学校帰りに買ってきました。


アメリカって、ほとんどの人が折り畳み傘を使ってるんですね。驚きました。
日本みたいに、雨が降ったから、どこのお店の店頭にもビニール傘が並ぶ訳ではなく、
あんなに沢山お店があるステイトストリートに行っても、
傘を売ってるお店を探すのは大変でした。
最初に見つけたお店は、29ドル。高いなぁ・・・
次に見つけたところは、14,95ドル。
おっ!さっきのお店の半分じゃん!
って事で、お買い上げ。

922-14.jpg


私のオーラカラーのオレンジを選んだ。
オレンジを持ってると、元気になれるって教えてもらったもの。

あんなに毎日暑くて、太陽が輝いてたのに、
急に寒くなると、なんだか気持ちもダウンするなぁ~

でも、慣れ!慣れ!だね。
これからは、アメリカの秋を楽しもう♪

922-13.jpg


今日も、茶碗蒸しにした。
具は、干し椎茸と大根の葉っぱとカニかまと、サーモンフレーク。
サーモンフレーク、米を炊かないから、全然食べて無かった。


大根を梅肉で合えた物と、茄子ととろろの味噌汁。

あぁ~和食、サイコーです!
やっぱ、和食だね。体の芯まであったまる。ラブ

922-15.jpg



今日は、久しぶりに2回記事を書きました。
↓のも見て下さいね。笑顔



br_decobanner_20090923125434.gif

nico-photography写真展~フィルムでいこう

こんばんは。
こちらは、22日の夜流れ星9時です。


今日はアメリカから、鶴岡のイベント情報です!!笑顔

SpringFlavorのきっさコーナーにある素敵な写真、覚えていらっしゃいますか?

もともとお客さんでお友達になった、まりーさんが撮った写真をお借りしています。

922-1.jpg


その まりーさんが、(日本時間の)今日から27日まで、仲間と一緒に写真展を開催中です!
素敵なまりーさんの写真を、どうぞ皆さん、ご覧なりに行って下さいね!
私は残念ながら、見にいけないのが、すっごい残念です。

922-6.jpg


nico-photography写真展~フィルムでいこう

9月23日(水曜日)~27日(日曜日)
10時~18時
鶴岡アートフォーラム2階
入場無料

フィルムカメラが好きな鶴岡市在住の「フィルム好き」7人による写真展です





今まで、きっさコーナーにお借りしたまりーさんの写真。

922-2.jpg

922-3.jpg

922-4.jpg

922-5.jpg




クローバー応援してくれて、どうもありがとうございます!!
人気ブログランキングへ




livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ