食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2009年04月09日

たまには親孝行でも・・・

先週末の土日の定休日、両親連れて新潟に行って来ました。

ひろちゃんと二人で何度か行った事のある、「あざみ亭」に連れて行きたくて。
だけど、このホテル、女の人にはすっごい好評なんだけど、お父さん達はどうだろう…って言ったら、ひろちゃんが、「男は女が喜べば良いなんけ」(喜べば嬉しい)
なんて、嬉しい事を言ってくれたので、決まり!


夜、たくさん食べるから、お昼は少なめに、って事で。
朝、おにぎりと、ちょっとしたおかずを紙コップに詰めて持って行きました。
おかずは、近所のお友達に聞いたごぼうサラダと、なおぴさんに頂いた蒲鉾と、ウィンナー、リンゴ、キウイ。
0408-11.jpg


瀬波温泉の岩船港鮮魚センターで揚げ物買って、
お店の人に、「おにぎり持って来たんですけど、ここで食べても良いですか?」って聞いてみたら、OKだったので、暖かい軽食コーナーで食べさせてもらいました。
0408-12.jpg


その後、すぐ近くの「ケーキハウス村恭」でクレープを買って、車の中でパクパク。
クレープが有名で、種類豊富なんですよ~
0408-13.jpg


今回の旅を計画中に、新潟で何か楽しいイベント無いかなぁ~と、調べてた時に、たまたま、今、新潟市でサーカスが開催されてる事をキャッチ。
ローソンで事前に指定席券を予約。

そして、今回、両親達には、新潟に連れて行くとだけ伝え連れて来て、
車の中で、「今日は、サーカスを見る!」って言ったら、
すごく喜んでくれて。特に母達が。
何十年ぶりだぁ~とか言って。
そうだよね、私が子供の頃に行った以来だし、ひろちゃんも子供のころ酒田で見たって言ってたから、全員30年ぶり位か・・?

サーカスのテントを見つけた途端、ワクワクして、
中に入った瞬間、うわぁ~ドキドキ大と、なりました。
なんでしょう。あの雰囲気。独特の高揚!

終わってから、写真を撮ってもらいました。
左から、私、ひろちゃん父、ひろちゃん、ひろちゃん母、私の母と父。
似てる?
0408-14.jpg

ポップサーカス、新潟は5月17日までで、
7月18日~8月30日は、こっちに来てくれるそうです!
イオン三川ショッピングセンター駐車場で行われるそうですよ!!
詳しくは、ポップサーカスのHPをご覧下さい。


あざみ亭に向かう途中、六日町(今は南魚沼市だっけ?)に寄って、ちょっと買い物してる間、
私はロクと商店街を散歩。
六日町は、鶴岡に帰る前、3年住んだ町。なつかしぃ~~!
ロクは、六日町で出会ったので、六日町の六(ロク)なんですよ~笑顔
0408-15.jpg



あざみ亭に着いて、すぐ夕飯のお食事タイム~ドキドキ大
このレストランが素敵なんですよ。
机の上には、カトラリーが沢山並んでて、ワクワクします。
0408-16.jpg


沢山、出てきます。
料理を載せたら、一つの記事に載せ足りない位なので、
料理の様子は、前回行った時のをご覧下さい。
こちらと、
こちらと、
こちら
順番にどうぞ。
0408-17.jpg


事前にお願いしておくと、記念日や誕生日をお祝いしてくれます。
私(3/31)、ひろちゃん父(3/30)が誕生日なので、
チョコレートケーキでお祝いしてくれました。

写真を撮って、すぐにプリントしてくれるサービスもあり、
こんな帽子も被せてくれました。
お父さん、緊張してますね~笑顔
チョコケーキの上には、花火みたいな蝋燭が光ってます。
0408-18.jpg


あざみ亭の更にすごい所は、プレゼントがいっぱいあるの!
その一つ、夕飯後、このテーブルの上から、好きな物ひとつ、選んで良いですよ~と言われ、迷い中。笑顔嬉しいよね~こういうの。
0408-19.jpg


翌日の朝も、パンがいっぱい出てくるんですが、これは全てお持ち帰り。
お粥が、すごく美味しかった!
ここには写ってないけど、ハムやポーチドエッグやヨーグルトなど、ちょこちょこ出て来ます。
0408-20.jpg


そしてまた、チェックアウト時に、5時間煮出したフルーツティーを、
「女性のお肌にとっても良いんですよ~」と、勧めてくれる。
0408-21.jpg


雑貨やアクセサリーも販売してて、私が首に巻いてるショールは、
ひろちゃんのお母さんに買って貰ったもの。
早速つけてます!笑顔
0408-22.jpg




あざみ亭を後にし、今度は新潟市の「花夢里にいつ」

花の苗が、い~~~っぱいあります♪
0408-23.jpg


紫のビオラの寄せ植えのデッカイ鉢、父に買って貰いました~~音符うきうき
車の中から、ひろちゃんに撮ってもらったら、ロクも写ってますねぇ。にっこり
0408-24.jpg


最後は、新潟市の万人家で、遅いお昼ごはんを食べて帰宅。
万人家、2時過ぎに行ったのに、まだ並んでる人が居て、10分ほど待って食べました。さすが人気店ですね。
0408-25.jpg


こんな感じの二日間。
両親4人とも、すごく喜んでくれて良かった。
お風呂に入った時に、母達が、「健康だからこうして連れて来てもらえるんだ」って言ってて、
本当にそうだなぁ~と思いました。
足が痛いとか、何か食べられないとかいう親が一人でも居れば、
みんなでこんな風には動けないからねぇ。
ずっと健康でいて下さいよ~笑顔
また、みんなでどこかに旅行に行きたいなぁ~~


長々、読んで頂き、どうもありがとうございました。


チューリップいつも、応援してくれて、
どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ

主婦の店駅前店

いつも、「食いしん坊な雑貨屋の日記」を読んで下さって、ありがとうございます。笑い

このブログは、庄内出身で今は他県に住んでる方や、転勤で鶴岡に住んだ事のある方も、多く見て下さってるので、
鶴岡の町のちょっとした変化をお伝えして、鶴岡を懐かしく思い出してもらえたら良いなぁ~と思いました。



「主婦の店」の中では、早くからある駅前店。
私が、子供の頃は、駅前の通りにありました。
それが、一本入った通り沿いに移転したのは、いつだったっけ~?
もう思い出せない位前です。

その駅前店が、同じ場所だけど、ちょっとバックした感じになって、
新しく大きく、先月リニューアルOPENしました。
今までお店があった所も駐車場になり、車を停められるスペースが倍以上に増えました。

支店名は、イーネ駅前店
(ケータイ写真回転方法、今だに分からないので、
首を横に。。。
そう、きゅう~っと90度回転させて見て下さい。恐れ入ります。<m(__)m> )

img20090409.jpg


今朝、買い物に行ったら、記念にせんべいを頂きました。
酒田米菓の。中身はオランダせんべいっぽい。
img20090409_1.jpg


ちょっとずつ、町が新しく綺麗になって行くのは、嬉しい反面、昔の風景が無くなって、ちょっと寂しい気もします。
だけど、忘れないように、ずっと自分の心の中に覚えていたいなぁ~と思います。

子供の頃、初代駅前店で、母に銀だらの焼いたのを買ってもらって、
世の中に、こんなに旨い魚があったんだ~~!!って、驚いた事、今でも覚えています。
やっぱり、子供の頃から食いしん坊な思い出です。ウインク


応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ
banner_br_nafuda.gif
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ