食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2008年07月

ホストファミリーへのお土産

久しぶりに、2回目の投稿!笑顔

アメリカ行きが、来週の月曜日と迫ってまいりました。
来るお客さん、来るお客さんが、
「楽しんできてね。体に気をつけてね」
と、最後にひとこと残してってくれます。
みんな、やさしいなぁ~~悲しい


「もう準備できましたか?」
って質問も、よく受けるんですが、まだ全部は終ってないけど、
少しずつ進めていました。


ホストファミリーに、私の家族や日本を紹介したいから、
分かり易いように、写真を持って行こうと思います。

お店の写真、周りの建物の様子、鶴岡の四季、食べ物などなど。
デジカメの写真を現像しました。

その一部。
n80731-12.jpg


n80731-13.jpg


ひろちゃんの写真も撮らせて~と、カメラを持ったら、
変な顔やポーズばっかりします。笑顔
n80731-11.jpg


1週間お世話になるホストファミリーへのお土産、何が良いかなぁ~と、
悩みに悩んだ末、用意したものは。。。

ふらわ~ずroomhanacoさんに教えてもらった
酒田の斎藤染工場さんの「ピアノてぬぐい」。

n80731-14.jpg


hanacoさんのブログで見た瞬間、これは良い!と、思いました。
今回は、世界子供音楽フェスティバルの為に行くし、
ホストファミリーの方も、音楽に携わるお子さんがいらっしゃる家庭だとお聞きしてるので。
日本らしいし!すごくいい!!
いいものを教えてくれて、ありがとう!hanacoさん。にっこりキラキラ

古典的な柄のてぬぐいも沢山あって、
しばらく悩んだ末、これにしました。

泥棒さん柄!(笑)
n80731-15.jpg


自分用にも一つ欲しくて、また悩み、決めたのがこちら。
n80731-16.jpg




それと、もうひとつのお土産。
これは、ひろちゃんに相談したら出て来たアイディア。

n80731-17.jpg


ん?!ランドリーネット?!
って思うでしょう?私も最初、思いました。

でも、何かで読んだそうなんです。
これは、日本にしか無い物で、外国へのお土産にすると喜ばれるって。
なるほど、そうなんだ~

英会話の先生ヘレンにも、相談したら、
ヘレンも日本に来て初めてランドリーネットを見たらしい。
↑の話しをしたら
「ん~良いかもね!でも、ちょっとstrangeかもね。」って、にやっと笑っていました。
確かに、お土産に洗濯ネットは奇妙かも。
でもきっと、お母さんに喜んでもらえそうだから、持って行く事にしました。




それから、これはお土産じゃなくって、
買ったけど、我慢して読んでない大好きな和田裕美さんの最新刊
「息を吸って吐くように目標達成できる本」(ポプラ社)

飛行機の中やアメリカで読みたくて。
きっと、そういう状況で読んだ方が、入ってくる物が大きいと思う!
読みたくって読みたくって、ウズウズしてるんだけど、ぐっと我慢。
(でも、実は、目次だけチラッと見た。)
n80731-18.jpg



それからそれから、
gindanukiさんから頂いて植えたグラジオラスの球根から、花芽が出ました!!
何故か、真上じゃなく、カクンと折れてるけど。
n80731-19.jpg


アメリカ行く前に咲かないかなぁ~
綺麗なグラジオvvに見送ってもらえたら良いなぁ~~ラブ
n80731-20.jpg


太陽応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ

入部審査

月曜日に床屋さん行ったロク。
冬毛を脱ぎ捨て、サッパリした顔で帰って来ました。

n80731-1_1.jpg




夏だけは、暑いので、背中にバリカンかけてもらってます。

ところで、コッカーは天使なんだそうです。ブリーダーさんが言ってました。

ほら・・・

見えますか?天使の羽。

n80731-2.jpg


n80731-3_1.jpg



それからもう一つ、コッカーの特徴。
首の皮がやたら多いんです。
n80731-4_1.jpg



首の毛が無くなった所で、前からやりたかった事をやってみました!!

マリちゃんから、誘って頂いてた「ドーナツ同盟」。
ロクは、スリムな方(オス 11キロ)なので、
マリちゃんみたいに(ごめん、マリちゃん。)、ドーナツが無いんです。汗

そこで、マリちゃんお勧め「ドーナツ養成首輪」を付けてみましたよ!

その結果・・・・


ジャン!

n80731-5.jpg


ん~~微妙。
ドーナッツというより、王様のガウンの衿(わかる?)に見える。

n80731-6.jpg


皮を折って畳んだだけという、
なんとも貧相な美味しくなさそうな薄っぺらドーナツなんだけど、
マリちゃん、こんなんでもいいかなぁ?
仲間に入れてくれる?

n80731-7.jpg


犬応援してくれてありがとう!
人気ブログランキングへ

落ち着け、ワタシ

img20080730.jpg
アメリカ行きが来週に迫っている事だけでなく、7月から生活リズムが変わった事もあり、この1ヶ月は毎日があっという間に流れ過ぎて行った。

なんかココロがふわふわして、いつもあるべき所に無い。
凡ミスばかりしてる自分が情けない。


どうしてかなぁ…

と、考えたら一つ思い当たった。

夜 寝る前に布団の中で30分位、本を読むのが日課だったのに、 最近は疲れて、布団に入ったら電気を消して すぐに眠りに入ってしまう。

ずーっと本読んでなかったなぁ…

私にとっての無くてはならない日常は、読書だった事に気付いた。

なので、今朝は他の事は明日やる事に決めて、久しぶりにミスドに来ました!(^O^)/


きっと、もう大丈夫。

咲いた!

ご心配お掛けしました。
温かい言葉を、沢山、どうもありがとうございます。

おかげ様で、金曜日と定休日の土曜日、丸2日間ひたすら寝ていたら熱も下がり、
食欲も出ました。
食べられなくては、「食いしん坊な雑貨屋」を名乗れませんからね~(笑)

昨日、今日、いつもどおり、お店をしています。

*-ブタ-*-ハート-*-ブタ-*-ハート-*-ブタ-*

去年の10月、ひろちゃんの実家から我が家に移植されたさるすべりを覚えていますか?

あの時、作業してくれた職人さんに、「来年(今年)は、咲かないかも。」と、言われたんですが、
今朝、見たら咲いていました!キラキラにっこりキラキラ
n80728-2.jpg

n80728-1.jpg


嬉しい!我が家の土、気に入ってくれたんだね~^^


エンゼルトランペットも、一気に蕾みが開きました!
すごい綺麗!!
n80728-3.jpg


さてさて、綺麗な状態でひろちゃんのお父さんお母さんに預かってもらおうと、
アメリカ行きギリギリまで、トリミング我慢させられていたロクちん。
前髪が伸びて、まるでアフガンハウンドみたい。
どんな風になって帰ってくるかな~?たのしみ♪
n80728-4.jpg


クローバー応援してくれてありがとうございます。
人気ブログランキングへ

そばに居てくれてありがとう。

img20080726.jpg
昨日の朝、目が冷めると 物凄い吐き気。

トイレに行ってもスッキリしない。口の中が気持ち悪くてキャンディ1個なめたけど、それだけでまた吐いてしまう…

イベント後、今週はずっと熱っぽかったけど、体温計ると急に具合悪くなっちゃうから、気がつかない振りしてた。

でも、昨日はどうにも動けなくなってしまったので、申し訳なかったけど、臨時休業させて頂きました。

昨日今日、ひたすら寝ていたら、おかげ様で熱も下がり、少し食べれるようになりました。

昨日、お店に来てくれた皆様、本当に申し訳ありません。


私が寝てる側で、ロクはずっと心配そうに見ててくれました。(*^_^*)可愛いヤツじゃのぉ~

夢をたぐり寄せる

夕べの地震、怖かったですね。
10時頃、布団に入ったので、すっかり熟睡モード。
夢か、うつつか分からない状態で、無意識に、
「ロク大丈夫かなぁ~」と、叫んでました。
その声に、ひろちゃんが気付き、
「ロク~!ロク~!!」と、呼び寄せていました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日、送った「ボタンの缶」にも書きましたが、
実は、来月、アメリカでホームステイしてきます!

長年の私の夢が叶います!!
そのチャンスは、思いも寄らない所から舞い込みました。

私は、2年前からカントリーミュージックの元である「ブルーグラス」という音楽に憧れ、フィドルを習い始めました。
ブルーグラスでは、ヴァイオリンの事をフィドルと呼ぶのです。
鶴岡では、フィドルの教室がなかったので、基本は一緒という事で、
クラシックのヴァイオリン教室に通っています。


鶴岡には、市内の小中学生を対象とした「鶴岡ジュニアオーケストラ」という、
音楽によって、児童の健全育成を目的とした団体があります。
そして、この夏、アメリカアメリカのユタ州で開かれる「第5回世界子供音楽交流フェスティバル」に、
鶴岡ジュニアオーケストラが、招かれたそうなんです。拍手パチパチパチ~!!
第4回目の去年は、山形が開催地だったのです

そしてなんと!
私の通っているヴァイオリン教室の生徒も、同じ連盟に所属している事から、
参加しても良いヨと、言って頂いたんです!!

うわ~~~~~ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大
行きたい!行きたい!!
アメリカに行けるんだったら行きたい!!
ホームステイできるなんてサイコー☆
こんなチャンスは、めったにない!



そっこー手を上げました!にっこり

子供でもないし、ヴァイオリン下手っぴーな事とかは、後から心配になりましたが・・・
でも、OKでした。 よかった。

まさか、まだ習って2年しか経ってない下手くそな私が、自分のヴァイオリンを持ってアメリカで演奏するなんて!キラキラ
湧流(くる)ちゃん(私のヴァイオリンの名前です)が、飛行機に乗って、アメリカに行けるなんて!!キラキラ

アメリカが大好きなので、できる事なら、何度でも行ってみたいと、いつも思ってる私ですが、
今までのように、仕事がらみ(アンティークの買い付け、ギフトショー視察)じゃなく、
全く違う面から、チャンスが舞い降りてきました!!

本当に、これは、奇跡だと思います!!ミラクル

友達は、私の想いが強いから、自分で引き寄せたんだと言ってくれました。
私の事も、快く仲間にいれてくれた鶴岡ジュニアオーケストラのみなさんに、本当に感謝しています。

と、言う事で、8月4日(月)~12(火)まで、SpringFlavorは、
臨時休業させて下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。


以上が、この間の「ボタンの缶」に書いて送った事です。
そしたら、それを読んで来てくれたお客さんが、私の事を、こう言ってくれました。

「なんか、夢を、たぐり寄せてる感じがするね。」
って。

もう、それを聞いた時、うわぁ~ドキドキ大キラキラとなりました。

私も、本当に今回の事は、運命的なものを感じています。

2年前、稲葉さんのツアーに参加して
目の前でフィドルを聴かせてもらってなかったら、
フィドルを始めようと思わなかったかもしれないし


2年前、ヴァイオリン教室を探した時も、鶴岡のヴァイオリン教室すべて見学して、
今の教室に決めてなかったら、このチャンスもなかっただろうし。


去年、弾けなくて弾けなくて最高に焦った、カノンを演奏した
「鶴岡ジュニアオーケストラの定期演奏会」に参加してなかったら、
すんなり、こんな気持ちになれなかったかもしれないし。

今まであった、全ての事が、今回のアメリカ行きに繋がってる気がしてます。
そんな事、神サマしか、運命なのかどうなのか、分かるわけないんだけど、
私は、楽しい事は何でも、運命だと思うクセがあるようです。
その方が、自分で切り開いて来た気持ちになれるし、
これから行くユタでの出来事も、きっと、私の未来の楽しい事へのスタートだと思っています。

いつか、「あの時、自分であれを選んだから、こんな楽しい事が起きたんだ
と、実感しながら、人生を歩んでいけたらいいなぁ~と、思っています。

また、力が入って、弁論大会風フィニッシュになりました。にっこりだはっ

n80723-1.jpg


8月は、たくさんお休みを頂くことになって、申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願いします。


《8月の定休日と臨時休業日です。》

2(土)、3(日)、4(月)~12(火)、
16(土)、23(土)、30(土)


クローバー応援してくれて、どうもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ねむ~~~~い

この4日間。かなりのハードワーク。

金曜日、お店の商品を荷造りして車に積んで。

土曜日、新潟で車から荷物を降ろし、2階の会場に運び、終ったらまた荷造りして車に積んで。

日曜日、山形は1階だったから少しは楽だったけど、↑と同じ作業を繰り返し。

昨日、お店に戻った商品を並べた。

何度、重たい荷物を持って上げ下げしただろう・・・

ひろちゃんも、新潟で手伝ってくれたSねーさんも、同じように疲れたと思う。ありがとう。


そういうわけで、今日は、いつものイベント後の ぼへ~~~~が大きい。
体が動いてくれない。どうしよう、明日税理士さん来るのに。何にもしてない。
あ。税理士さんも、このブログ見ててくれてるんだった。
これから、やりますから。明日、大丈夫ですから。 汗 汗


だけど~今日は~ロクの脇で、ロクと同じ格好で寝てたい気分だった~
n80722.jpg



ささっと集中してやれば1時間で終るよ!
誰かが耳元で囁いてるのが、ずっと聞えてたけど、
聞えない振りしてたら、もう5時過ぎた。まずい、やらねば!!!


あぁ、変なブログでごめんなさい。

疲れたーー(*_*)

img20080720.jpg
けど、楽しい2日間でした!(^O^)/

やったもんだけが分かる楽しさ!!

今日は山形市へ!

img20080720.jpg
昨日、新潟テルサでのカントリーフェスタに来てくれた皆様、ありがとうございました(^O^)/

今日は山形市へ向かって走ってます!

実は、車買いました。
一台では、今の生活では無理だったし、やっぱりイベントの時に、たくさん荷物積めるワゴン車が欲しくて…

色々みたけど、やっぱりステップワゴンが良かった。それも今の型式じゃなく、前の車のように、後ろがフルフラットになって、ドアが片方した開かないタイプ(その方が内側広いのです)。

ステップワゴンは、運転席と助手席の間には何もなくて、ロクが、ゆったり寝れます♪(*^-^)b

平成13年式のステップワゴン君、一昨日の朝、我が家に納車され、いきなり大荷物を詰まれ、新潟市→山形市とロングドライブ。

「聞いてないよ~」と、言ってそうです。(^_^;)


ではでは、今日は11時から15時半まで、山形悠創館(山形市上桜田366)でカントリーフェスタ開催です!o(^-^)o

お友達誘って遊びに来て下さいね~
お待ちしてまーす!(^O^)/

img20080720_1.jpg

美味いっっ!

img20080718.jpg
新潟つきました。(^O^)/

明日に備え、エネルギー補給♪

ビールに焼き肉、暑い夏にはぴったりの組み合わせ(*^-^)b

土日イベント参加します!

いよいよ明後日(土曜日)は新潟で、
日曜日は山形市でカントリーフェスタに出店します。
(山形市は2日間ですが、SpringFlavorが参加するのは、1日目のみ)

n80717-1.jpg


詳しくは、前に書いた、こちらをクリックして下さい。

すいません。前回のイベントのお知らせに、
山形20日は、11:30~15:30と書いてありますが、
11時からです。
↑のチラシの通りの時間になります。
大変、申し訳ありませんでした。


SpringFlavor実店舗は、
明日はイベント準備の為に、お店はお休みさせて頂きます。
土曜日は定休日ですが、日曜日は臨時休業となります。
月曜日21日(海の日)は、通常どおり営業します。


今朝、イベントで配る為に、市役所に鶴岡の観光パンフレットを200部頂きに行きました。
対応してくれた観光課の職員の方が突然、
「一昨日、ボタンの缶 届きましたよ!」って言ってくれてビックリ!
お母さんの所に届いてるそうで、毎回一緒に見ててくれてるそう。
こんな風に、思いがけない所で、声かけてもらえると、すっごい嬉しい。
n80717-2.jpg


こんな可愛い手提げ袋に入れてくれました。
鶴岡バンバン宣伝してきますからね~~☆
n80717-3.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ボタンの缶を送ると、本当に毎回、たくさんの方が来て下さいます。
今日も、お客さんが途切れなくて、お昼ご飯を食べたのは4時半でした。
本当に、嬉しいです。
みなさん、あったかい言葉をかけてくれます。
だから、大変だけど、「ボタンの缶」、ずっと続けていられるんです。


色々、入荷してますよ~
今回、ボタンの缶に香り付けした「ボディファンタジー」のラズベリーも、いっぱい入れました!
n80717-5.jpg


2009年USAカレンダーも、第一弾がやってきました!
カレンダーリストが手元にある方、①~⑧が入荷してます。

初めて入れる「レガシー」というメーカーのカレンダーです。
問屋さんによると、他で取り扱っている所は少ないそうなので、
変わったものが見つかるかもしれません。

全て2100円(税込)です。

新潟と山形市のイベントにも、少し持って行きますね~~☆

n80717-6.jpg


n80717-7.jpg


n80717-8.jpg


n80717-9.jpg


可愛い犬のカレンダー。コッカーちゃんは、いるかな?
いました!9月に登場です♪ラブ
n80717-10.jpg


犬応援してくれてありがとう!
人気ブログランキングへ



見てみてみて~~!!

「ボタンの缶」に追われてる間にもSpringFlavorでは、楽しい事が沢山ありました~♪


見てくださぁ~~い!!
すごいでしょ~ぉ?笑いのらさんに頂いたんです。
のらさんの手作りチャームです!!O(≧▽≦)O
SpringFlavorで買って頂いたボタンで作ってくれたんです!
n80715-1.jpg


のらさんのサンダル、チャームでいっぱいで、すっごい可愛いんですよ。

で、私、ずっと迷ってたけど、のらさんによって、スイッチ押されました。(笑)

2足目のホールーソールズ買っちゃいました♪

のらさんから頂いたのを付けて・・・
シュードゥードゥルはどれがいいかなぁ~ 
るん音符るん音符る~ん音符


と、選んだら、こんなんなりましたぁ~!!にっこり
n80715-2.jpg



えへへ~可愛いでしょう?
うふハート笑顔
n80715-3.jpg


私、最近、キラキラキラキラキラキラに心惹かれます。
昔は、キラキラした物には興味なかったのに、
キラキラキラキラキラキラ光ってると、すっごい綺麗!!って思ってしまう。

・・・そういうお年頃なんでしょうか?(笑)

私、39歳だけど、これ履いてスーパーで買物してても良いよね?
(誰に、承諾を得てるんだろう・・? 笑)
n80715-4.jpg


シュードゥードゥル(Shoe-Doodles)って、靴に落書きをするという意味なんだそうです。
まさに、今回は、真っ白いサンダルに、自分で落書きする気分で、とっても楽しかったです!
ありがとう!のらさん!

n80715-5.jpg


キラキラ応援してくれて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへキラキラ

送ったよ~読んでね~(^O^)/

img20080715.jpg


昨日の昼間では終らず、夜、ひろちゃんが帰ってきてから、
二人で黙々と封筒詰めして、終ったのが夜11時!

今回は、SpringFlavor通信「ボタンの缶」と、
来年のUSAカレンダーのリストと、
カントリーフェスタのチラシ、計3枚を同封したので、
いつもより、時間が掛かってしまった!

だけど、
先日、折るのを手伝ってくれたRさんの他に、
たまたまコーヒー飲みに来てくれて、「手伝うよ!」と、言ってくれたRさん(また別の)。
このお二人の協力が大きかった!ありがとう!ラブ
色んな人に、助けられてるね。。。って、ひろちゃんと話しました。


そんな風に、なんとか投函できた「ボタンの缶37号」。
旧市内の方には、今日中に。それ以外の方にも、明日届くと思います。

今回は、1401人の方に送らせて頂きました。
今週末のイベントのお知らせ、ギリギリになってしまって申し訳ないけど、
どうぞ、沢山の方が読んでくださいますように・・・☆


ボタンの缶の発送作業が始まると、他の仕事も、家事もそっちのけ。
今朝は、久しぶりに、ロクの毛を梳かしてあげました。
今は、毛変わりの時期で、ごっそり抜けてきます。


今日は、おろそかになっていた、商品補充がんばります!

応援してくれてありがとう!
人気ブログランキングへ

頑張ってます!(^-^)/

img20080714.jpg
昨日は二人で頑張って、「ボタンの缶」折って封筒詰め。

県外の方ぜんぶと、県内の方ほんの少しの分、昨日投函しました。

まだまだ終わりません。
今日は一人で頑張ります!(^O^)

でけたo(^▽^)o☆

img20080712.jpg
夕べは結局、眠気に勝てず、「ボタンの缶」書けませんでした。

定休日の今日、午前中は用事を済ませ、午後から書き始め、つい今しがた完成!o(^▽^)oワーイ!!
頑張ったぁ~

ご褒美に、近所にある私達のオアシス「焼き鳥ひょうたん」に来ました♪(^O^)/
レバ刺しにビール!
最高ですっ!(≧▽≦)

img20080712_1.jpg
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ