食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2008年04月

GW中は休まず営業します!

ブログでお知らせするのが、遅くなりましたが、
問い合わせが多いので、ブログにも書いておきます。


チューリップこれからのGW中は、休まず営業します!チューリップ

5月3日(土曜日)、4日(第一日曜日)
臨時営業します!!


(5月のお休みは、10日、17日、24日、31日です。)



GWは、毎年恒例のログハウスのペンキ塗りしながらお待ちしていまぁ~す♪

家良かったら、一日1回、ぽちっと応援して下さい。
人気ブログランキング(地域情報・東北)へ

リバティ

2日間の出張販売、無事に終りました。

昨日、搬出を終えて帰って来る車の中でも、
そして今、翌日になっても、思い出されるのは楽しい事ばかり。
皆さんの楽しそうな笑顔ばかりです。

嬉しかった事が沢山ありすぎて、何から書いて良いのか、
たぶん、長くなるだろうけど、この感動が薄れない内に、
来年の私にも読んで欲しいから、細かくここに記しておきます。

まずは、チェリーパークさん。
可愛いテディベアやぬいぐるみが沢山あった中、
一番気になったのが、このぞうさん。
色といい、顔の上向き加減といい、すごくカワイイ!
n80428-6.jpg


フェルトで描いたフレームもすごく個性的でかわいい。
一つ一つ、じっくり眺めちゃいました。
n80428-5.jpg


WoodParkさん。
これは2日目の写真。
初日に撮っておけば良かった~!
もっともっといっぱいあったのに、初日でガ~ッと売れたのです。
n80428-7.jpg

n80428-8.jpg


うりさんもしーやんも、すごく温かい人です。
企画した側としては、楽しく一緒に出来て、
いっぱいいっぱい助けてもらいました。
うりさんと、しーやんから一緒にイベントに参加してもらって、
良かったなぁ~と、心から思いました。
ありがとうございました。


そしてSpringFlavorでは、
そんなに仕入れて支払えるのか?!って程の雑貨やサンダルを、今回のイベントの為に仕入れたのですが、
それが、ちゃあんとお客さんに喜んでもらえる商品で良かった~と、思いました。
お金の問題じゃなく、私の雑貨屋としての「勘」みたいのが、結果に繋がった事に達成感を感じる事が出来ました。

特に力を入れた「ホーリーソールズ」と、「シュードゥードゥル」をセットで何個も買って行って下さる方が多く、
1時間位も、親子で「これカワイイ~あれもいいね」なんて悩んで、シュードゥードゥルを選んで下さってて、すごく嬉しかったです。
n80428-3.jpg

n80428-2.jpg



そして、私の長年の大きな夢が叶いました!!キラキラキラキラ
イベントで生蕎麦楽団さんに演奏してもらう事。

セミプロの生蕎麦楽団さんには、失礼かとも思ったのですが、
特に高いステージを設けず、演奏する側も聴く側も気負わずに出来るような形で、
さりげなく、その辺で弾いて欲しい」なんて、頼んじゃったのです。

そしたら、二つ返事で「分かった」と言ってくれました。
お母さん達は雑貨を見ていて、奥では、子供達が遊んでる、
そして、子供達の様子を見ながら、中間で生蕎麦楽団さんの演奏を聴いてるお父さん達!
あぁ~~~~キラキラまさに私が想い描いてた風景でした。
n80428-9.jpg


アメリカンカントリーにピッタリなブルーグラスで、
来てくれたお客さんも、ゆったりしてってくれて、
何時間も会場内にいてくれた家族が多かった気がします。


休憩時間に、私もウズウズ弾きたくなって、湧流ちゃん(クルちゃん、私のヴァイオリン)を出しました。
本当は、生蕎麦楽団さん達と一緒に弾きたかったけど、
今回準備で忙しくって、練習不足で、合わせて頂ける段階まで行かなかった曲を弾いてみました。
そしたら、生蕎麦楽団のヴァイオリンのまことさんが、隣りで一緒に弾いてくれて、教えてくれたのです!
うわ~~☆感動
一瞬にして、いつもなんか違うなぁ~サルと思って弾いていた問題点が解決しました。
(4分音符の個所を8分音符で弾いていた汗

その様子、しーやんのHPのイベント報告に載せてくれました。恥ずかしいけど見てね!神戸の佐藤さん笑顔


その曲というのは、去年アメリカに行った時、カンティフェアで聴いた曲。「Liberty
地元の高校生がヴァイオリンとギター、マンドリンで演奏し、
地元の人、おじいちゃんもおばあちゃんも飛び入りで混じって、楽しそうに踊っていました。
その楽しい光景↓が頭に焼き付いて離れないのです。
p1010067.jpg

p1010081.jpg


Liberty(リバティ)」を英和辞典で調べてみると、
束縛などからの自由、思想、行動などの自由、勝手、気まま・・・etc

英英辞典で調べると、
the freedom to go you want,do what you want.
(あなたが行きたい所に行って、あなたがしたい事をする自由)

まさに!今回のイベントにテーマを付けるとしたら、リバティ!
私のやりたいように、私のしたい事をさせてもらった気がします。
こんなに、好き放題させてもらって良いのだろうか・・・って程。

うりさん、しーやんはじめ、
会場の管理人さん、スタッフのみなさん、
手伝いに来てくれたTちゃん、Hさん、
生蕎麦楽団さん、
来てくれたお客さん、親戚のみずほちゃん、
そして、ひろちゃん。
みんなのおかげで、こんな楽しいイベントをさせて頂けました。

そして、何より良かったなぁ~と、思うのは、
その皆さんが、みんな「楽しかった。良かった」と、笑顔で言ってくれた事
会場の中が、みなさんの温かい笑顔で、ふわふわ優しい空気で包まれていました。
みんなが楽しんでくれた事が、私は一番嬉しかったです。

本当に、本当に、みなさん、ありがとうございました。

こちらも応援してくれて、どうもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

イベント一日目、ありがとうございました!!

イベント一日目、無事に、笑いながら終わりましたぁ~にっこり

本当に、たっくさんっの方に来て頂いて・・・どうもありがとうございます!!
庄内の方も、「来たよ~」と、言いながら来てくれました。

内陸の方からは、「庄内になかなか行けないから、来てくれて本当にありがとう
なんて言って頂けて、
出張販売やって、本当に良かったなぁ~~~と、心から感じました。
イベントに来てくれて、ありがとうと言いたいのは私のほうなのに。

そして、すごく沢山の方が、
「ブログ見てますよ!」と声をかけてくれて、
「いつもブログで見てるから、初めて会った気がしない」なんて言ってくれて。
恥ずかしいやら嬉しいやら。
でも、やっぱり嬉しいです!
こんなに沢山の方が、私のブログを見てくださって、
そして、こうしてイベントに来てくれる事、
あぁ~~嬉しい!
嬉しいという気持ちが、心からふわっと湧き出てきます。
こんなに嬉しい気持ちだけで心がいっぱいになれるなんて、
こんな幸せな事はないです。

本当にありがとうございます。


写真は、今日5時半で終了した後、撮ったものです。
今日、家に帰ってきたので、少なくなった分、明日また補充します。
n80426-1.jpg

n80426-2.jpg

n80426-3.jpg



明日は9時オープンで、3時終了です。

明日は、ブルーグラスの「生蕎麦楽団さん」が来てくれて、
生演奏してくれます。
あの公園にピッタリなブルーグラス。
ぜひ、聴きに来て下さいね~~~~~☆

では明日も、お待ちしております♪

応援してくれて、どうもありがとう!
人気ブログランキングヘ

第2回 SpringFlavor出張販売のお知らせ

 
チューリップ イベントが終るまでこの記事が一番上に来るようにします。チューリップ
新しい記事は、この下に続きます。
             

(ノ^∇^)ノ 楽しいイベントのお知らせです

以前にも書きましたが、ずっとやりたかったSpringFlavor出張販売。

第一回目と同じく、最初は山形市でと思い、物件を探していたのですが、
なかなかピンと来る場所が見つからず。。
それに、今回、WoodParkさん(山形市)とチェリーパークさん(寒河江市)も参加して頂ける事になったのです音符
なので、庄内の方もWoodParkさんとチェリーパークさんの作品を見たいという方もいらっしゃると思って、
中間地点の寒河江市でイベントをする事にしました。

花さかフェアの会場っていうと、分かり易いかな。。。
高速の寒河江SAのすぐ近くの公園の中のセンターハウスでやります。
とても明るく、開放感のあるスペースです。

img20080407.jpg



太陽第2回 SpringFlavor出張販売 in 寒河江
    withWoodParkチェリーパーク
太陽

2008年4月26日(土)と27日(日)の2日間
  26日(土) 10時~17時半
  27日(日) 9時~15時

最上川ふるさと総合公園 センターハウスにて
(山形県・寒河江市)

 会場の様子はこちらを見て下さいね。


販売内容

《SpringFlavor》
アメリカンカントリー雑貨
ボタン
USA日用品
手づくり布作品


《WoodPark》
手作り木工作品
エコクラフト


《チェリーパーク》
テディベア
ぬいぐるみ
フェルト小物


ずっと考えていた、やりたかったイベント。
やっと発表できて嬉しい!笑顔
楽しいイベントになるよう、楽しい事いっぱい考えています。にっこり


チューリップ応援してくれてありがとうございます。
人気ブログランキングへ

寒河江に持っていく沢山の新商品!

いよいよ、あと10時間と少しでイベントです。

やっと、準備終りました。
新しく入荷した物で、寒河江に持っていくものを一部ご紹介します!

大人気だったシリコンカップ。
イベントに合わせて再入荷!
525円
n80425-12.jpg


いちごとハートのセロハンテープ
105円(1巻)
n80425-13.jpg


デザインワックスペーパー
578円
グラシンスナック袋
368円
n80425-14.jpg


デザインポリ袋
セット452円
1種類399円
n80425-15.jpg


去年の夏、大ブレイクしたビニールトートバッグが、
い~~~っぱい来ました!
これだけ種類豊富だと、選ぶのも楽しいと思います♪
とってもお得な210円!!
n80425-16.jpg

n80425-17.jpg

n80425-18.jpg

n80425-19.jpg

n80425-20.jpg


イベントに一緒に参加してくれるチェリーパークのしーやんが、
会場の今日の様子と、すごく詳しい道順を書いてくれてます。
(ありがとう!しーやんハートとっても助かりました)
ぜひ、しーやんの日記をご覧下さい。

ETCカードが付いていれば、寒河江SAから出てすぐです。

会場のすぐ近くの産直も明日開店だそうです。
チェリーランドと同じアイスが食べれるお店も産直の隣りにあります。
その向かいは、日帰り温泉。
ご家族揃って楽しめるエリアだと思います。


明日は10時オープンです!
ぜひ、皆さん、おまちしてまぁ~~~~~~す!!ラブラブ

応援コメント、どうもありがとうございます。
すいません、お返事は後ほどにさせて下さい。
(シオパンマンさん、レイチェルのしおり、もちろん積み込みました!車

笑顔応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ

いよいよ明日イベントですっっ!!!

いよいよ明日と明後日、寒河江でイベントです!

一昨日から作り始めたエプロン。
日替りで、手伝いに来てくれる友達が沢山いるので、
4枚作りました~~☆

鶴岡にアメリカアメリカンカントリー雑貨屋」があると知って欲しいので、
今回は、思いっきりアメリカンにしました。
n80425-1.jpg


ポケットには、以前、お店の前に掲げていて、
日に当たって色あせた星条旗を使いました。
ん~♪いい感じです。(自己満足笑顔
n80425-2.jpg


沢山届いた新商品のダンボールの山に、
ふぅ~~落ち込みと、なってたら、
こんなのを発見!!

n80425-3.jpg

納品書在チュ~ネズミ

すこし、和みました。にこにこ


今日、発行の2誌に、広告載せました。

まずは、山形コミュニティ新聞
n80425-4.jpg


この広告を見て、明日明後日、沢山の方が、「最上川ふるさと総合公園」に来てくれるといいなぁ~~
n80425-5.jpg




庄内小僧

n80425-6.jpg


「子供が喜ぶショップガイド」の特集に。(P20)
n80425-7.jpg


ホーリーソールズと、シュードゥードゥルについて書いて頂きました。
P70の読者プレゼントでは、
5名様にお好きなシュードゥードゥルが1個当たるプレゼントで参加致しましたので、
良かったら、応募してみて下さい。


では、いよいよ明日。
準備もほんとのほんとでラストスパート!追い込みです!!
この(>_<)汗 くぅ~!!!って感じ。
イベント前日!って感じがする。

がんばりますっっ!!!!ダンスキラキラ


こっちも応援してくれると、励みになります。
人気ブログランキングへ

どんどん入荷してます!

鐘またまたシュードゥードゥルの新柄が届きました!!

n80423-1.jpg

(写真がイマイチ暗くて、ごめんなさい。本当は、もっと綺麗なの。)


女の子には、たまらないプリンセスとかキラキラ系がいっぱい!
男の子には、スパイダーマンやロケットはいかが?
n80423-2.jpg

n80423-3.jpg


現在、シュードぅードゥルは167種類あります!
ぜひ、ゆっくり見に来てくださいね~~


電池式で、点滅するスマイリーも初入荷!
交換電池が1個ついて460円(税込)
n80423-5.jpg


これはもお~目立つ事間違いなし!
n80423-4.jpg

夜のお散歩にも良いですね。


現在、ケアベアは8種類ありま~す♪
n80423-6.jpg


USA日用品も入荷しました。
n80423-7.jpg


他にも、頼んでいた雑貨がどかんと来たし、
あぁ~~忙しい。

閉店時間過ぎました。
ロクの散歩行って、ご飯食べたら、またやります!

寒河江のイベントまで、あと3日!
がんばれ、私!ダンス


笑顔応援してくれて、どうもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

目からウロコの英語の本

img20080423.jpg
また 開店前に「大切な時間」を近所の公園で過ごしています。(^-^)/

大西泰斗さんの英語についての説明ってすごい!

今まで 現在分詞の形容詞的用法とか、その用語を聞いただけで、げっ!難しそう…と思ってた英語という、異文化の言語を解りやすく教えてくれる。

用法は関係なく、ネイティヴは どんな風にイメージしながら、言葉を並べて行ってるのか。

本当に この人 すごい人ですね!

今まで解らなかった事が、一気に なるほど、そう言う事か!(☆o☆)って思いました。

大西さん すごい!

可愛いやつめぇ~(#^-^#)

img20080422.jpg
駐車場に戻ったら、ロクが車の中から、こっちを見てた。

ずっと そうやっていつも私が戻るのを待ってるロク。
可愛いのぉ…(*^_^*)

大切な時間

img20080422.jpg
イベントまで日にちが迫って来て、あれもしなきゃ、あ!そうそう こっちが先だ(@_@)…と、ちょっとテンパってきた。

こういう時こそ、気分転換が必要。

いつもと違う場所で、ゆっくり美味しい物食べながら、ゆったりした音楽聞いてると、自分の頭の中を整理出来る。

…って、単にドーナッツ食べたくなっただけなんですけどね~(#^-^#)
ココナツチョコレート美味しい~っ♪♪♪

シアワセぇ(*^_^*)今日も頑張ろう~!

パーマネント♪クルンクルン♪

今日は、ひろちゃんがお休みだったので、
午前中、お店番をお願いして、庄内町の「ぷっき」でパーマをかけてきました。
美容室に行くのは、去年の8月、智ちゃんにやってもらった以来。

痛んでいた毛先を切って、レイヤーを入れて、
ぷっきさん風に言うと、ロールパンみたいな、ふっくらカールをかけました。
まっすぐだった髪の毛が、クルンクルンしてるだけで、なんだかウキウキしちゃいます♪
だって、女の子なんだもんリボン えへあかんべー


ますます、ロクに似てると言われました。
n80421-1.jpg


ぷっきの帰りに、ほっこりさんのブログで見て、ずっと行ってみたかった「森肉屋」のヒレカツバーガーを買ってきました。
やっぱ、バーガーにはコーラですね。
ソースの甘味とか、肉の柔らかさとか、絶妙で美味しかったです。
n80421-2.jpg



鶴岡の観光協会から「鶴岡ガイドマップ」を200部頂いてきました。
地図の中に、SpringFlavorの位置を手書きで書き込んでいます。
n80421-3.jpg


寒河江のイベントまで、あと5日。
やる事いっぱいあるぅ~汗汗
精一杯がんばろう!!


散髪応援してくれて、どうもありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ラバーサンダル発売始めました。



おかげ様で、シュードゥードゥル、発売以来、大人気です!!!

n80420-14.jpg

n80420-15.jpg

n80420-16.jpg

n80420-17.jpg


そしたら今度は、
シュードゥードゥルの見本の為に、飾っておいたサンダルを、
「このサンダルが欲しい!」とお客さんからリクエストを頂いたんです。

でも、靴はサイズも色もいっぱいあるし、どうしようかなぁ・・・と、ずっと迷っていたのですが、
あまりにリクエストが多かったし、
シュードゥードゥルを付けたいから、サンダルが欲しいんだと言ってくれたので、
ついにラバーサンダルを置く決心が付きました。

カナダの「ホーリーソールズ」というメーカーです。
ラバーサンダルは、クロックスが一年早く日本に入ってきた事から、
クロックスほど、有名ではありませんが、
ホーリーソールズも、良い色を揃えてるし、品質も良いとおもいます。

今日、ドカンと届いたホーリーズ。
取りあえず、喫茶コーナーの片隅に置いて見てもらいましたが、見難い!
n80420-11.jpg


で、閉店後、どうしたらいいか考え、テーブルを置いて並べたら、ちょっとした靴屋さんっぽい。OK
n80420-12.jpg


雑貨屋らしさを出したかったので、このマットを置いたら良い味だしてる!
4年ほど前に行ったボストンで、一目ぼれして買った物。
でも、使う場所が無くって、ずっと仕舞っておいたんです。

カッコいい鷲に星条旗、それに可憐なバラの意外な組み合わせがお洒落だなぁ~と思ったの。
この為に私は4年前に買ったんだキラキラと思いました。にこにこ
n80420-13.jpg


ホーリーズ、大人用も子供用もありますので、どうぞ見に来て下さい。


あぁ~寒河江のイベントまで、あと6日!!
うわぁ~!!焦る泣く

可愛い雑貨、いっぱい発注してます!
寒河江に、いっぱい持って行きますからね~~☆
楽しみにしてて下さいね~笑顔

アメリカ応援してくれてありがとうございます。
人気ブログランキングへ

お花見あさごはん

今朝は、8時から町内清掃に参加した後、鶴岡公園に行ってきました。

今日の朝ご飯は、昨日、特価(180円)で買ったイチゴを軽く煮たコンポートと、
オレンジにヨーグルトをかけたもの。
こんな簡単な食事でも、外で食べると美味しいね。
n80420-1.jpg


。。。そんな時。
ん!? 孔雀が羽を広げてる!!
n80420-2.jpg


こういう時の、孔雀の裏側って、どんな風になってるか、
今日、じっくり見ちゃいました。ほぉ~こうなってるのか。
n80420-3.jpg


はぁ~い、では、メイクさん、モデルさんの御髪を梳かして下さい。
n80420-4.jpg


今日の衣装は、こちらです。
n80420-5.jpg


あぁん、もう早くしてよぉ~!
n80420-6.jpg


ハイ!では、撮影でぇ~す。
n80420-7.jpg


はい、OK!
これで、来年の年賀状の写真は良いのが撮れました。
アシスタントさん、お疲れ様です。
n80420-8.jpg


お花見応援してくれて、どうもありがとうございます!
人気ブログランキングへ

鶴岡公園でお花見

やっとお花見行って来ました!
先週の定休日は、仕事で一日終ったので)

今にも降り出しような曇り空の下、ぎりぎりお花見できました♪
n80419-1.jpg


散った花びらが、お濠にたまって、こういう景色もキレイ。
n80419-2.jpg


n80419-3.jpg


あちこちのブログで目にする「キャンドルボーイ」、私、生まれて初めて食べました。
うん!うん!!美味しいね~音符
n80419-4.jpg


今日のお昼ご飯は、山菜うどんと団子。
しょっぱいのと甘いの。ん~抜群の組み合わせ。
n80419-5.jpg


今日は、団子やさんの看板犬になろうかな・・・
美味しいお団子いかがですか~ぁ?
n80419-6.jpg


今は、郷土資料館として使われている「大宝館」。
私が高校生の頃は、ここが図書館だったのですよ。
今思うと、素敵な場所だったよな~
n80419-7.jpg


葉桜になりかけてたけど、今年もお花見楽しめて、良かったワン!
n80419-8.jpg


そして今日、シュードゥードゥル、第3段が届きました!!!
完売になった人気商品と、新作が来ましたよ~~クラッカー
可愛い~ラブ
n80419-9.jpg


いちごイチゴが来たのが嬉しい!!!

n80419-10.jpg



明日、おまちしてまぁ~す!
可愛いの見に来て下さいね!笑い


いちご先日、お願いしたら、また一気に順位上がりました。
ありがとう!本当にありがとう!!にっこり
人気ブログランキングへ

赤川の土手の桜とアル・ケッチァーノ

img20080417.jpg


今朝、開店前に銀行に行く為、国道112号縁を通ったら、
赤川の土手の桜が満開でした。
道路工事のため、片側交互通行で、しばらく待たされたけど、
こういう風景なら、いくらでも待っててもいいよ~って思った。

あれっきり、鶴岡公園に行けてないんだけど、
土曜日まで桜、もってくれないかなぁ~~

お花見 太陽 お花見 太陽 お花見 太陽 お花見 

夕べは、アル・ケッチァーノに行って来ました。
友達が、予約をしてくれました。
予約が取れないとうわさの人気店ですが、
昨日、飛び込みで「予約してないんですけど~」と、来た一組は入れたみたいです。
どうやら、お店の入り口に、「今日は予約で満席です」の時は無理だけど、
夕べのように、「営業中」の札がある時は、予約して無くても、空きがあるなら入れるみたいでした。
n80417-1.jpg


昨日は、友達の就職祝いも兼ねていたので、ちょっぴりリッチなコースで♪
何種類出て来たか覚えてないけど、とにかく少しずつ、色んな旬の味を楽しませて頂きました。

アイナメと、からすみの冷たいパスタ。
こんな大きなお皿を使ってもらって、もっけです~って感じ。
からすみって初めて食べた。ねっとりしてて美味しいんですね~
n80417-3.jpg


アンコウがいっぱい入ったリゾット。
n80417-4.jpg


ノドグロのアクアパッツア。
薄味で素材の味が引き立ちます。
特に、ドライトマトが、あまぁ~くて美味しかった!
n80418-5.jpg


ゆ~っくり2時間かけてのお食事会。
こんなゆったりした時間も、たまには良いですね。
n80417-2.jpg


アル・ケチァーノ、詳しくはHPで。


人気ブログランキング。
10位以内から外れてしまいました。悲しい
また金色のカップに戻りたい。
応援お願いします!ぽちっとハート
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ