食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2007年06月

祝!岩牡蠣の季節

img20070630.jpg
1年待って、やっとこの季節が来ましたo(^▽^)o~♪♪

ずっと飲み込まず、口の中で旬の岩牡蠣の味を楽しんで居たいんだけど、噛まなくてもとろけて無くなってしまいました。

あぁ…至福の時。
何て美味しいの…岩牡蠣ちゃん(=^▽^=)

遊佐町道の駅
『鳥海 ふらっと』にて

img20070630_1.jpg

大草原の小さな家DVD!!

n70627.jpg


ついにこの日が来ました!

私がアメリカンカントリーを好きになったきっかけ、「大草原の小さな家」。

6月に日本でもやっと、DVDが発売され、今日我が家にやって来ました。

あぁ~嬉しい。早く観たいけど・・・勿体無くって封を切れない・・・
でも、観る!

今から観まぁ~す♪にっこり音符音符音符
小学生の時に観た記憶、どの位残ってるかな?


ランキング上昇中です!
応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

新ハンドソープと、トイレのご紹介

今日また、新しいハンドソープが入荷しました!

ベリーの香りとバブルガムの香り!
絵がパンチ効いてて良いですね♪
n70626-1.jpg



ベリーはあま~い香り。
バブルガムは、うん!うん!こういうガムあるある!って香り。

使い心地と香りを是非、体感して頂きたいので、こちらもトイレに置きました。
n70626-2.jpg


4種類も並んでると、どれを使って良いか迷います?
そんな時は、全部お試しください。笑顔

ここでSpringFlavorのトイレをご紹介します。
ちょうど6年前、店舗併用住宅を建てる時、お店には絶対にトイレを作りたかったんです。

私は、もう何度も言ってますが、アメリカンカントリーの雑貨屋さんが大好きで、お店を始める前から、全国各地の雑貨屋さんに行きました。
雑貨を見てるだけで幸せで、1時間なんてあっという間に過ぎちゃいます。
もっと見て居たいと、思っても、トイレに行きたくなって、泣く泣く(?)帰ってきた経験が何度かあります。

なので、トイレは絶対作りたかったのです。
お客さんに、思う存分、ゆっくりと楽しんで行ってもらいたいから。

と言うわけで、このログハウスの中で、私がどうしてもこうしたいとこだわったのは、特にお店のトイレと家のキッチンです。
n70626-3.jpg



便器に座って目線の位置に、このポストカードがあります。
大好きな詩。
n70626-4.jpg


家のトイレットペーパーは、安いやつだけど、お店のは、柔らかくて可愛い柄のを使っています。
お客さんにスペシャルな気分をあじわって欲しいから。
n70626-5.jpg


ちょこっとバッグを置く為のこの椅子は、ひろちゃんが山に落ちてたのを拾って来てくれました。
n70626-6.jpg


鏡の周りは、ロクに関するものや、お客さんのワンちゃん達でにぎやか!
n70626-7.jpg


犬の系統図もあります。
n70626-8.jpg


これ犬好きには、かなり面白いですよ~
ルーツを辿っていくと、あぁ~この犬種とこの犬種はここでこう分かれたのか~だから、ちょっと似てるのか~
ってね。

3年程前、男の方がトイレから30分以上出て来なくなって、どうしたんだろう?と、心配してたら、系統図見入ってしまった・・・って。笑

白い壁に塗って、星の形のステンシルも自分達でしたんですよ~♪


是非、今度スプリングフレイヴァーにお来しの際は、トイレ使ってって下さいね~
入り口入って突き当たりです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そういえば、こんな花瓶があった事を思い出し、
この間拾ったビーチグラスを入れて、庭のラベンダーを飾りました。
n70626-9.jpg


喫茶コーナーの窓際に置いて、しばらく眺めました。
綺麗な色だなぁ~
どこの海から流れて来た物だろう・・・・
何年、海の中をさまよったのだろう・・・・
ようこそ!SpringFlavorへ


大波応援ありがとう!
今日も、ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

落し物で~す

今朝、開店準備してたら、レジカウンターの前に可愛いイヤリングが落ちてました。
一昨日は無かったから、昨日来てくれた方だと思うんだけど。

どなたか見覚えのある方いらっしゃいませんか~?
落とされた方、ブログみててくれてると良いんだけど・・・

n70625.jpg


(森のくまさんバージョンで。 ハイ!)

♪銀のは~ぁ~と~ぉ~のぉ~~
小さなイ~ヤ~ぁリ~ン~グぅぅ~

私のヴァイオリンには妖精が住んでいる

img20070625.jpg

今朝も早起きしたので、開店前に秘密の公園へ。
この間行った時は、少し離れた所で農作業してる方達がいて、ちょっと遠慮気味に弾いたけど、今日は、周りを見渡しても誰も居なかったので、
思いっきり湧流(クル)ちゃん(私のヴァイオリン)と1時間程たわむれました♪

風も強くなってきたし、ちょっと休憩~と、テーブルに湧流ちゃんを置き、ケータイで友達にメールを書いてると、何だか遠くの方から、
かすかにお囃子のような子供の遊び声のような なんだか分からないけど楽しそうな音がする。
なんだろう?と、ふと手を止め耳を澄ますと、それはヴァイオリンの中からだった。

S字口に耳を当てると、ハープのような音がシャラーンシャラー。
弦が風を受けてヴァイオリンの中で共鳴してる音だった。(たぶん)

いや・・・でもきっと、私のヴァイオリンの中には小さな小さな妖精が住んでいて、みんなで遊んでいたんだと思う。(*^-^*)

もうすぐヴァイオリンを習い始めて1年になるけど、初めて気付いた事だった。
ヴァイオリンって、ステキな楽器キラキラ


img20070625_1.jpg


応援してくれで、ありがどのぉ~(庄内弁バージョン)
人気ブログランキングさ飛ぶさげのぉ~


布も入荷してます!

ついつい雑貨の入荷のご案内を先立ててしまっていますが、布も定期的に届いています。
だいたい1ヶ月に、2~3回新しい布が入って来ています。

ブタさんがとってもキュート!!
ヴァイオリン弾いてるネコさんも可愛い!

この5種類のUSAコットンは、全てm/1365円
n70624-1.jpg

n70624-2.jpg


こちらの布は全てm/1260円です。
n70624-3.jpg


110センチの幅の中に、3種類の色がぼかしで入ってる、ちょっと変った布。
それぞれの色の部分を使っても良いし、境目のグラデーションをいかしたボーダーに使っても面白いと思います。
m/1260円
n70624-4.jpg

n70624-5.jpg

n70624-6.jpg


今日、この間、寒河江ダムの近くで偶然お会いした麗(うらん)ちゃんと、想(こころ)ちゃんが、お店に遊びに来てくれました~~!
\(*^▽^*)/♪イラッシャ~イ!


今日は3人並んで写真撮れたよ~わぁ~い♪
n70624-7.jpg


そして、うらんちゃんとこころちゃんのパパママさんに、さくらんぼを頂きました。
さくらんぼを作ってるそうなんです。
こんな高級品、ありがとうございます!
n70624-8.jpg


同じ山形県でも、さくらんぼなんて高くて買えない。
今年、初物です。
甘くて美味しかった~~♪
ありがとうございました。

リボン応援してくれてありがとう!
人気ブログランキングへ

また行っちゃいました。開運丼

3ヶ月ぶり「長三郎の開運丼」です!

n70623-31.jpg


4月から100円値上がりしたそうですが、それでもお得だと思う。

今日は、かま付きで盛られてるマグロや、珍しいウマヅラのお刺身までありました。
n70623-32.jpg


ひろちゃんの作品。
うんうん、にっこりカニといくらが好きなのね~
n70623-33.jpg


で、私。相変わらず食いしん坊。
n70623-34.jpg


うぅ~この写真溜まりません!また行きたくなるっ!!ジュル
n70623-35.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後、ヴァイオリンの練習に行きました。
人気(ひとけ)の無い公園を求め、今日は大山公園に行ってみました。
n70623-36.jpg


高台にあって見晴らしがいい!
坂の途中に出っ張って建てられてる東屋。
三角形の屋根の下で弾くと、響いて上手くなった錯覚に陥る。

気持ち良い~~♪
n70623-37.jpg


隣りでは、ひろちゃんとロク、お昼寝中。
仲良しだねラブラブ
n70623-38.jpg


この公園、行った時は誰も居なくて良いじゃん!って思ったけど、
弾いてる途中で後ろを見たら、いつの間にか散歩途中の人が6人ほど居た。ひぇ~


n70623-39.jpg


今練習中の曲は、バッハの「メヌエット」と、シューマンの「楽しき農夫」。
メヌエットは小学校の時の給食の時間の校内放送の曲。
楽しき農夫は運動会で流れてた曲。

どっちも、まだちゃんと弾けない。
明日の朝、8時半からヴァイオリンのレッスンなんです。
あぁ~~~

最近、忙しくて(言い訳だな。。)弾けない日が多かった。
久しぶりに弾くと、こんなんでいいんだったっけ?感覚が取り戻せない。
なんか変。

一日10分で良いから、毎日弾く事が大事。
先生に言われた事が、身に染みて感じた。


クローバー応援して下さい。
人気ブログランキングへ





なんだか恋人同士みたいじゃない?(笑)二人でビーチコーミング

今日は定休日だったので、朝すこしだけ早起きしてビーチコーミングへ行って来ました。
n70623-21.jpg

n70623-22.jpg


私は2回目、ひろちゃんは初めて。
ひろちゃんは、どれがビーチグラスか分からず、最初戸惑っていましたが、
段々コツ(?)が分かって来たらしく、夢中になって集めていました。

ふと見ると、しゃがみこんで、棒で砂を掘ってまで探しています。
私はサラ~ッと見えるとこだけ・・・ウインク 性格でますね。ふふふ
n70623-23.jpg


砂の表面に見えてるのが、ほんのちょっとだったのに、拾い上げてみると意外にでかかった時は嬉しい!

今日の戦利品です。(30分位で)
左がわたし、右がひろちゃん。
n70623-24.jpg


彼が今日1番嬉しかったのは、これだそうです。笑顔
n70623-25.jpg


そしてその後。。。。つづく


クジラしつこいですが、良かったら応援して下さい。
人気ブログランキングへ

新商品入荷しました!②

お客さんが、前に使っていて、とってもいい香りだったよ~ハート
と、教えてくれたので、新しくこの柔軟剤を入れてみました。

スナグル リキッド
オレンジラッシュ 1260円

オレンジジュースと間違っちゃうような甘い香り。ラブ
n70623-11.jpg


オレンジ色のボトルと、ファーファの足跡が可愛い♪
こんなボトルを洗濯機の近くに置くだけで、ウキウキしちゃいますね♪


一昨日、スポンジボブのハンドソープが入荷したよ~っても書いたら、
それを目当てに昨日来てくれた方が多くてビックリしました。

ボブのハンドソープは、コレで~す!
662円

隣りのはラベンダーとカモミールの香りのハンドソープです。
557円
n70623-12.jpg



どちらもお店のトイレにサンプルとして置いてあります。
トイレに用事がなくても、手だけでも洗ってお試しくださいね。
ボブの方は、泡で出てくる石鹸です。
お子さん用に良いですね。
n70623-13.jpg


で~昨日の話しですが・・・

そろそろ暑くなってきたし、ラタトィユが食べたいなぁ~と、思っていたら、
願いが通じたのでしょうか?お客さんからズッキーニを頂きました。
(Y子さん、ありがとうございます!)
n70623-14.jpg


で、昨日夕方作りました。簡単で、美味しい料理です。

ラタトィユの作り方 あくまで我が家流にっこり

まず、オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて香りを出したら、
小さく適当に切った、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、茄子を炒める。
n70623-15.jpg


蓋をしてしばらく煮ると、昨日の画像のように、野菜から水分が出てきます。
そしたら、コンソメを入れる。
30分ほど弱火で煮たら、今度は蓋を外して水分を飛ばす感じで30分程煮る。
トマトの水煮缶を入れ、15分程煮る。
最後に塩こしょうで味を調える。

かんせい~☆
n70623-16.jpg


ワインが合います。
ちなみに昨日のメニューは他に、モッツレラチーズとトマト、鶏肉とさやインゲンのホイル焼き。
つまみ系メニューは得意な方です。(笑)笑顔乾杯笑い


2杯目のラタトィユはとろけるチーズを乗せてチン!
これまた美味しい。
n70623-17.jpg


残りは冷蔵庫で待機中。
冷やしてサラダ感覚で食べるのも美味しいよ♪


まだ続きます。
書ける時書きます!★*♪。☆*(^∇゚*)ノ

一日1回ポチッと応援してもらえると、ますます頑張れる。
人気ブログランキングへ

新商品入荷しました!

奥の手を使って画像取り込めました。ヨカッタヨカッタドキドキ小

では、届いた新商品のご案内で~す♪

ポストカード 158円
n70623-1.jpg


アンちゃんのキーキャップ 158円
サンプルを置いてありますので、お持ちのカギを合わせてみて下さい。
n70623-2.jpg


木箱 
L H9.1×30.2×10.8cm 2006円
M H7.7×27.4×9.6cm 1806円
n70623-3.jpg


ガーデングローブ 210円
運転時用にと買って下さる方もいらっしゃいました。
n70623-5.jpg


この間も入荷したけど、すぐに無くなった二種類をまた入れました。
大小合計60枚も入ってるので、お得だと言って貰えました。
473円
n70623-6.jpg


こんな可愛いボウルも入ってきてました。
1680円
n70623-7.jpg


ネコちゃんのオーナメント
H7cm 1470円
n70623-8.jpg


ルームスプレー
カントリーガーデンの香り 525円

これは、東京に行ったら必ず仕入れた物ですが、東京に行かなくても買えるようになりました。
これぞまさしくアメリカンカントリーの香り!って感じがして、私は大好きな香りです。
サンプルを是非、思いっきりプシュッ!として嗅いでみて下さいね。
n70623-9_1.jpg



つづく・・・

応援してくれてありがとうございますっ!笑顔
人気ブログランキングへ

そんな日もある…のか?!

img20070622.jpg

沢山入った新商品を写真撮って、さぁ~!ブログで紹介するぞ~!って さっきから何度も挑戦してるのに 画像を取り込もうとするとエラーになる。(-.-;)

再起動してやり直してもまたエラー(T_T)

こんな事もう1時間近くやってる。。あぁ、もう…

今日は諦めてケータイから更新。
この夏初のラタトゥイユ作りました!(^O^)/
(写真は作ってる途中)

美味しかったで~す!


夕日こんな記事でも、応援してくれますか・・・
人気ブログランキングへ

人気のビニールバッグ入荷しました!

つい先日、ビニールバッグが入荷したよ~と、お知らせしたら、次の日は、ビニールバッグを目当てに来てくれたお客さんが、朝から続出。
可愛いし安いし、お勧めなのは分かってるけど、どうしてこんなに人気あるんだろう??と、思ってたら、ある方が教えてくれました。

今、このビニールバッグが、中学生の間で流行っているんだそうです。
体操着入れなどに使ってるんだって~
へぇ~!そう言えば、買ってくれるお客さん、中学生や高校生の親子で来てくれる場合が多いなぁ。

今まで入った柄の中でも人気なのがファーファ。
入ってもすぐになくなるので、今回は大量に入れましたよ!
n70621-1.jpg


嬉しいから、新しく4種類入れました。
n70621-2.jpg

n70621-3.jpg


ビニールバッグ 全て210円です。


そして、今日 大量に柔軟剤が届きました。
新しい柔軟剤や、スポンジボブ柄のハンドソープ、ルームスプレー等も入りました。
n70621-4.jpg


やっと、念願のアップルマンゴ ダ~~ァ!っと大量飾りが出来ました。
n70621-5.jpg


詳しいご案内はまた明日~クローバー

大波応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

ラッキー☆

今日、Rちゃんに頂いたアイスを食べたら、なんと!アタリ~~~鐘拍手笑顔
n70620.jpg


食べ進んでいく内に、タコが3個見えた時は、みんなで興奮しました。

その後、セブンイレブンにアイスと交換に行き、Aちゃんが食べると残念ながらハズレ。
タコだけど、確変にはなりませんでした。


このアイス、珍しくて佐賀県のメーカーでした。
パリパリしてて美味しかったですよ!

1000円と言う字が出たら、現金千円もらえるんだって~

騒ぎます。
ギャンブラーの血が。(笑)


魚応援して下さい。
人気ブログランキングへ

お勧めのマンガ本

ずっと良い天気が続いてて気持ち良いですね。

日中も、窓を開け放しておくと、爽やかな風が通り抜けます。

n70619-1.jpg


喫茶コーナーのステンドグラスのドア、最近はずっと開けっ放し。
これが、すごく気持ち良い!
コーヒーを飲みに来てくれたお客さん、
「あんまり気持ち良ぐって眠たぐなったっけ~」って言ってくれます。

SpringFlavor文庫お勧めの1冊(2冊)!
n70619-2.jpg


幼稚園児のミカちゃんは、動物が人間の姿に見えて、おしゃべりが出来るんです。


表紙の白い犬は、2歳の秋田犬タロー君。
ミカちゃんには、こんな風に見えるんだって~
n70619-3.jpg


面白いよ~
n70619-4.jpg

n70619-5.jpg



もしも、ロクが人間の姿になったら、こんな感じかな~~?













n70618-36.jpg


ハイっ!完全に私の希望です。笑顔



こんなフックも入荷してますよ~
420円
n70619-6.jpg



ヒヨコ応援して下さい。
人気ブログランキングへ

ハッピーバースディ☆ロクちん♪

今日3度目の投稿!
これだけは、どうしても今日書きたい事がある。

今日は、ロクちんのお誕生日なのです~~★★★クラッカー
6歳になりました。
調べてみたら、犬の6歳は人間の40歳なんだって。
いつの間にか追い抜かれた・・・悲しい。

けど、全然元気だし!大きな病気してないし!
お誕生日なんだから、素直におめでとうと言ってあげよう。


n70618-31.jpg

郡山のイベントの数日前、ポストに可愛い封筒が入っていました。

小学1年生のななみちゃんと、妹のももかちゃんからでした。
n70618-32.jpg


一生懸命書いてくれたんだよね。ありがとうラブ

n70618-34.jpg


おねえさんは、なにがすきですか?
わたしは「ロク」がすきです。
わたしもおみせがしたいです。


「おねえさんキラキラ」と、呼んでくれた事も嬉しいし、
ロクが好きだと言ってくれた事も嬉しいし、
おみせをしたいと思ってくれた事も嬉しい。

ロクも可愛いけど、
おねえさん、かわいい~~~(笑)
n70618-33.jpg


ありがとうね。ななみちゃんアンドももかちゃん。
そして、ななみちゃんとももかちゃんのお母さん。


沢山の人に可愛がってもらって嬉しいよね。
これからも、ずっと元気で、一緒にいろ~~~んな所に行こうね。
お誕生日おめでとう!ロクリボン



応援して下さい。
人気ブログランキングへ
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ