食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2007年04月

横手のイベントとGW中のSpringFlavor

一昨日の横手でのイベントの様子です。

n70430-2.jpg


去年4月に、横手でイベントに出た時は、搬入がギリギリで汗だくスタートでしたが、何度も雑貨キャラバンさんのイベントに出店させてもらったおかげで、少しは段取りが良くなって来た感じです。

確かにギリギリだったけど、ちゃんと全部ダンボールから商品を出し終えて、お客様を迎える事が出来ました。

ポップな紫のぶぅーちゃんの絵が書いてあるエプロンを付ける予定だったのに、家を出る間際思い出し、探したけど、見つからない汗汗
ひろちゃ~ん しょうがないから、この可愛いエンジェルのエプロンでもいい?

すると、あさっり「いいよ」。
良かった。そんな男で。(笑)

n70430-1.jpg



前日、夜中までPOPを書いた甲斐がありました。
柔軟剤の場所で、立ち止まって、しばらく読んで商品を選んでくれる方が多かった。
やっぱりPOPの力は偉大だ。

n70430-4.jpg


柔軟剤が、今回よく売れたのには、もうひとつ秘策があったのです。
テントのトップに、アップルマンゴの香りの柔軟剤を使って洗ったタオル(ふきんの奥のドール柄のタオル)を干しておいたの。
だから、そこら中に良い香りが漂いました~ラブうっとり
n70430-5.jpg


イベント終了後、9時に無事 秋田から戻り、
昨日、午前中のうちに、戻って来た商品をお店に並べました。
同じに戻しちゃつまらないから、ちょっとずつ模様替えしながら。

半分ほど、荷物を下ろした車の中の様子。

n70430-7.jpg


イベントで、お客さんに「よく、こんなに商品持って来れたね~(車に入ったねの意)」って言われるんだけど、
いつも、こんななんです。後ろが見えない位びっちり。バックは出来ません。前進あるのみ!(笑)

n70430-8.jpg



太陽(^-^*)/

今日は、すごく良いお天気でしたね♪

n70430-21.jpg


ひろちゃんは、GW恒例!ログハウスのペンキ塗り。
私も、お客さんが居ない合間を見ては、ロクにお店番を頼み、ドアに張り紙して、お手伝いに。
n70430-22.jpg

でも、すぐにお客さんが来てくれるので、あまり役に立たなかった。
ごめんよ~ひろちゃん。

ま、ま、休んで~と、コーヒータイム。

n70430-25.jpg


塗った1階部分と塗ってない2階、全然違うでしょう~?
n70430-24.jpg



SpringFlavorは、GW中は休まず営業しています。
5月5日(土)6日(第一日曜日)は、通常ですと定休日(毎週土曜日と第一日曜日が定休日です)ですが、GWなので、臨時営業します!
庄内に旅行に来られた際には、是非遊びに寄って下さいね~♪

翌週13日(日)を振替休日とさせて頂きます。


チューリップ応援して下さい。
人気ブログランキングへ

終わった~(=^▽^=)

img20070428.jpg
イベント無事終わりました!

庄内からも沢山のお客さんに来て頂いて、どうもありがとうございました。

疲れた~!けど、それ以上に楽しかったぁ~!(*^o^*)

横手に来たからには焼きそば食べて行かなくっちゃ!ねっ(*^-^)b

青空~!o(^▽^)o

img20070428.jpg
結局、4時間も寝れなかった。(^_^;)

イベント前ってウキウキそわそわドキドキしちゃって、ゆっくり寝れないんです。

朝ご飯食べ終わって、ロクとお散歩♪

青空で気持ち良い~♪

秋田は、まだ桜満開ではないんですね。蕾も少しあって、ちょうど見頃。
すごいキレイ!

img20070428_1.jpg

横手に来てね~(^O^)/

img20070428.jpg
気が付くとこんな時間。
ひぇ~!夜中の2時半過ぎ。
イベントでは、なかなか商品の良さを伝え切れないから、少しでも多くPOPを書こう!と一人でやってたら、もうこんな時間だ。(・_・;)
今日は9時半から搬入なのです!寝なくっちゃ!(汗)

では皆さん横手の会場でお待ちしてま~す!\(^_^)/


『手作りざっかマーケットin横手』

4月28日(土)
(今日です!(^-^)/ )

午前11時~午後3時まで

秋田県横手市 横手かまくら館 5階
(横手市役所となり)

可愛い雑貨屋さん、ステキな手作り作品が、いっぱいですよ~!

秋田に着きました

img20070427.jpg
閉店後、7時頃家を出て秋田県美郷町のファミリーロッジ旅籠屋に先ほど到着しました。

ジャガピー さけるチーズ イカゲソ 最強トリオをつまみに赤ワイン!

ふぅ~とりあえず無事秋田県まで来ました。

土曜日秋田でイベント出店します!

この間送った「ボタンの缶」には書いたのですが、ブログでお知らせするのを、すっかり忘れていました。
ごめんなさい。

今週土曜日、秋田県横手市で行われるイベントに出店します。


手作り雑貨マーケットin横手

4月28日(土)
11時~15時


秋田県横手市 横手かまくら館5F


去年の4月も参加させてもらって、すごく楽しかったので、今年も行きます!
SpringFlavorのHP「イベント」に去年下見に行った時に写した庄内からの行き方が載っていますので、どうぞ参考になさって下さい。

今回のメインは、「USA柔軟剤」で行きます!
さっきまで、柔軟剤お試しセットをコツコツ作っていました。
20?いや~30セット位持っていこうか・・・と、作戦会議をひろちゃんと開きました。

n70425-1.jpg


柔軟剤お試しセットを、まず使って頂いて、その中で気に入った物を見つかったら、実際の商品を使って頂きたい。
使ってみないと、柔軟剤の良さは分からないから、とにかく一度使って欲しいんです!

香りのサンプルの小箱も作りました。
n70425-2.jpg


去年の横手のイベントに来てくれたという鶴岡のお客さんが今日来てくれて、「楽しかった~」って言ってました。笑顔ありがとう~!
庄内の方も、秋田の方も、ぜひぜひ今週土曜日のイベントに遊びに来て下さいね~☆

秋田県のアメリカンカントリー人気はすごいんですよ!


応援して下さい。
人気ブログランキングへ

あったか~~~いね、直筆の御はがき

n70423-1.jpg


ポストを開けると、達筆な字の御はがきが届いていました。
Sさんからでした。
Sさんは、私がお店をする前、イベントとして年に2回ほど鶴岡で手作り品の販売をしていた時、
毎回、自転車で来てくれた方です。
たぶん、あの頃60代だったと思うので、今は70代だと思われます。

御はがきには、ぼんぼりを見に行って下さった事、
それから、励ましの言葉がたくさん。
わぁ~と心がじんわりするあったかい言葉が並んでいました。

嬉しくって、しばらく見入ってしまいました。
その中の一文。

ボタンの缶、内容の多さ、よく書き綴られていて、毎回楽しく読んでいます。
活動の内容がつぶさにわかります。
商いについて、誠実な取り組みがうかがわれ、あなたさまの経営理念の高さ、豊かな感性が紙面にあふれています。


あぁ~そんな風に思って下さって、ありがとうございます。
この言葉に恥じないよう、頑張ります!


もう少し近ければ、お会いしたい笑顔に。

と、書いて下さいました。
今のお店は、Sさんのお家から自転車では遠すぎますものね。
私の方から、電話して会いに行きたくなりました。


応援して下さい。
人気ブログランキングへ

私のしあわせは、その2

しあわせは、大股おっぴろげぇ~!で、
緊張感全くナシ!に、仰向けに寝る犬。


n70421.jpg

手作りベーグルありがとう!

今日は、お昼前にyukinkoさんが来てくれました!

以前、yukinkoさんのブログで手作りのベーグルを紹介してて、
私が美味しそう!!ってコメントしたのを覚えてて下さって、
朝焼いたばかりのべーグルを持って来てくれたの!
わぁ~い♪わぁ~い♪ありがとうございますっ!!!
n70420-11.jpg

n70420-12.jpg


いつも、昼食は簡単に済ませるのだけど、
ベーグルはお洒落に食べたい!と、思って、サラダとオムレツと一緒にワンプレートに盛りました。
ちょっとカフェめしっぽくない?
n70420-13.jpg



もちっとして美味しかったよ!
yukinkoさん、どうもありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

柔軟剤お試しセット(税込300円)
おかげ様で大人気です!
毎日セットしてる間に、どうしたら早く可愛く組めるのか分かって来ました。
少しずつ進化してます。
明後日、日曜日に備え、今日も夕方までに沢山セットしました。

n70420-14.jpg


n70420-15.jpg


明日は定休日。明後日、おまちしてま~~す♪
洗濯するのが、楽しくなりますヨ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

n70420-16.jpg

鶴岡でフリーペーパーを発行してる吉野さんの「プチ」のミニ版「デミ」の最新号をお預かりしました。
限定15部。SpringFlavorに置いてあるので、興味のある方、お早めにもらいに来て下さいネ。
1部は、保存版として、喫茶コーナーに置かせて頂きます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の庭はムスカリが花盛り。
n70420-17.jpg


SpringFlavorのレジ袋も桜満開で~~す♪
n70420-18.jpg


ウサギ応援して下さい。
人気ブログランキングへ

今朝の鶴岡公園の桜

今朝の鶴岡公園。
n70420-1.jpg


気持ち良かったよ~太陽
n70420-2.jpg


桜、ちょうど見頃。
n70420-3.jpg


ロクと一緒に桜の下で朝ご飯を食べました。
n70420-4.jpg


ムシャムシャムシャ

n74020-5.jpg


あぁ~青空に桜、きれいだな~と、見てると、
n70420-6.jpg


ロクは、遠くのシェルティーが気になってしょうがない様子。
n70420-8.jpg


ベンチに座ってると、大型観光バスでやって来たと思われる団体さんが、次から次へとやってきました。

その中の1グループ。
n70420-7.jpg


多分、夫婦で参加が、絶対条件と思われる60歳以上の方々。
二人仲良く寄り添って桜の下で写真を撮ったり、相手を撮ったり撮って貰ったり。
二人並んで歩く熟年夫婦がいっぱい!
なんか、すごく良いツアーに感じました。
わたしも、60過ぎたら、ひろちゃんとこんなツアーに参加したいなぁ~

n70420-9.jpg


明日の定休日、鶴岡公園でお花見パーチーの予定だったのに、
雨の予報です。桜はバッチリなのに、ドボチテどぼちて・・・・悲しい

お花見あさごはん

img20070420.jpg
おにぎり持って満開の桜の下で朝食♪

気持ち良い~♪

しあわせは、

夕べ、ご飯食べてから本屋さんに行きたくなり、
少し遠くにある 大き目の本屋さんに車を走らせました。

気が付いたら閉店の10時近くまで2時間も居た。笑顔
本屋さんって楽しいね♪

そこで見つけた一冊。
1962年にアメリカでベストセラーになった
「HAPPINESS IS WARM PUPPY」の、
1979年に発表されたフルカラーバージョンの日本語版だそうで、
絵と文章は当時のままだそうです。

n70419-1.jpg


これを読んでいたら、しあわせと感じられる事って、すぐ周りにある事なんだ。
と、思ったので、喫茶コーナーに置きたくなって買って来ました。

この頃のスヌーピー大好き!
赤も黄色も青もいい色だ。

しあわせは、太陽エネルギーを溜め込む事。
n70419-2.jpg


しあわせは、外での食事。
n70419-3.jpg


しあわせは、こせこせしない事。
n70419-4.jpg


しあわせは、それぞれに好きなもの。
n70419-5.jpg


しあわせは、親指と毛布。
n70419-6.jpg


しあわせは、居眠り。
n70419-7.jpg


しあわせは、あったかい子犬。
n70419-8.jpg


そして、わたしのしあわせは、
一緒に寝てくれるあったかい犬。
n70419-9.jpg



応援して下さい。
人気ブログランキングへ

すばやく嬉しいお返事ありがとうございます!

今日やっとボタンの缶を全部出し終えました。
今回は1325人。

n70415.jpg


コピーして折って、封筒にはんこ押して詰めてを、この度は殆ど一人でやったので、いつも以上にすごく時間が掛かってしまった。
出来た順に、その都度、投函したので、早い方には先週金曜日、これからの方は明日、場所によっては明後日になると思います。
GWの事や、イベントの事、最近イチオシのUSA柔軟剤の事など、またびっちり書いちゃったので、どうぞ、時間のある時に少しずつ読んで下さい。

今日は、先に着いた(と思われる)お客さんで開店から閉店までずっと途切れなくお客さんが来てくれました。
柔軟剤セットが人気で、用意してた物があっという間になくなり、大慌てでセットしてると、その先からまた無くなるという嬉しい悲鳴でした。
いつも思うのだけど、ボタンの缶を送ると、こうしてすぐに嬉しいお返事が帰ってくるので、すごく嬉しいです!!
頑張った甲斐があります!

今日は一日動きっぱなしで疲れた~~!
心地良い疲れです。焼酎がおいしかった♪
足裏シート貼って、久し振りに今日中に寝れそうです。

ありがとうございました。
良い1日でした。ボタンの缶を読んで下さってる皆さんに支えてもらってる♪と実感できた一日です。


朝日応援して下さい。
人気ブログランキングへ

鶴岡公園の今日の桜

img20070415.jpg
今朝は8時半から9時までヴァイオリンのレッスンでした。
その後、鶴岡公園に寄り道。
本当は 昨日友達と鶴岡公園でお花見パーチーの予定でしたが雨で次の土曜日に延期になったの。
今度の土曜日まで桜が持ってくれて、良いお天気になると良いなぁ~(*^_^*)

さて、うち帰って今日もお店頑張ろう!
今日は誰が来てくれるかなぁ…☆

自由なクラシックを聴いたよ!

今日の定休日は仙台に行ってきました。

ネットをウロウロしてたらたまたま見つけたのです。
Everly(エバリー)という東京を中心に活動してる4人グループ。
クラシックもロックも演奏するらしい。
ヴァイオリンを弾く方も二人いて、持ち歌の中には、あの「カノン」もあるという。

そして、この土日に仙台の榴ヶ岡公園でストリートライブをするって言うじゃないですか!
これは、もう行かなくっちゃ!

榴ヶ岡公園、初めて行きましたが、仙台では桜の名所といえば、ここなのでしょうか?
ちょうど桜も見頃で、あっちからこっちから人がうじゃうじゃ集まって来てました。
駐車場もどこもいっぱいで、やっと停めました。
n70414-1.jpg


枝垂桜が多かった。
n70414-2.jpg


どこだろう・・・?
探してたら、人だかりを発見!
n70414-3.jpg


わ~!すごい!!
こんなカノンは初めて聴いた。
っていうか、クラシックをこんなに自由に動きながら、楽しそうに演奏する人は初めて見た。
n70414-4.jpg


写真じゃ、分かり辛いかもしれませんが、
あっちむいたり体を傾けたり、くるっと回ったりしてヴァイオリンを弾くのです。
すご~~い!
n70414-5.jpg


子供達の目の前で弾いてくれたり。
n70414-6.jpg


ロクにも聴かせてくれました。にっこり
n70414-7.jpg


ひとつのステージで4曲演奏し、CDやHPの宣伝をして、また5分後に次のステージという形でした。
私は、6ステージ聴きました。
カノンは毎ステージしてくれたので、かぶりつきで見ました。
あんなに指が早く動かせるなんて。キラキラ
上手な人って、簡単そうに弾くけど、実際に自分でやると難しいんですよね。


その後、公園内をウロウロ。
「犬、帽子被ってる~!かわいい~」と何度も声を掛けられ、喜ぶ親ばかな私達。
n70414-8.jpg


ワンちゃんにも沢山会いました。

あれ?あの犬は何犬だろう・・?
近づいてみると、

n70414-9.jpg

ウサギウサギでした。(笑)
はじめて見た。お散歩うさちゃん。
ロクに見つからなくて良かった。
狩猟犬ですからね、血が騒ぎますよ。


エバリーは、明日も榴ヶ岡公園でゲリラライブを行うそうです。
4/28(土)29(日)30(月)近辺に、秋田の角館武家屋敷でも、予定だそう。
詳しくはエバリーの公式HPをご覧下さい。

n70414-10.jpg


エバリーのカノンを聴いたら、私もカノンを弾きたくなって、
今日は帰ってきてから2時間ほど、ずっとヴァイオリン弾いてました。

CDを買ったら、メンバーの皆さんが握手をしてくれました。
それだけで、きっと私も、これでもっと上手にヴァイオリンが弾けるようになるはず!って思いました。

エバリーの皆さん、風邪引かないように、明日も頑張ってくださいね~
お近くの方、ぜひ行ってみて下さいね。すごく良い演奏でしたよ。


譜面応援して下さい。
人気ブログランキングへ
プロフィール

SpringFlavor

RSS
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ