食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

2006年12月

いい年でした。

2006年も残りわずか。
前の記事でロクが言ってたように、ひろちゃんは酔っ払って もう布団に寝ちゃいました。

大晦日は毎年、ひろちゃんの実家で年越ししてたんだけど、今年はお母さんが風邪引いてしまって、結婚してから初めての、家で二人きりでの年越しなのでした。
大晦日といっても、結局は普段の日と変らず、呑んだくれて寝るだけ。

でも、私は今年一年を振り返り、ブログに書いておきたくて、まだ一人で起きています。

2006年。
今年は私の人生の中でも、ベスト5に入る位、いい年でした。

☆11月に念願の喫茶コーナーが完成!

☆5月、初めて一人でアメリカに行って考え方が変った!

☆ヴァイオリンという魔法のおもちゃに出会った!

☆沢山のイベントに出店できた。

☆看板キルトが完成!

☆冬、山形市で出張販売、大盛況!


この嬉しい出来事は、ふっと湧いてきた訳じゃなく、
どうしてもやりたかったから、自分で努力して掴んだものだから、尚更嬉しい。
確かに、今思い出すと、目標が叶うまでには、大変だった事も思い出される。
うん!頑張った!わたし。良かったね!わたし。
って言ってあげられる一年でした。

こんな風に出来たのも、ひとえに応援してくれたお客さん、支えてくれたひろちゃんと家族のおかげです。
この年になって、周りでも色んな事があると、
自分の好きな事をやっていられるのは、自分自身もそうだし、私の関係する人達がみんな健康で居てくれるおかげだと思います。
すごく恵まれてる今の環境に感謝。

SpringFlavorも6年目。
年を重ねる毎に、お店の状況も違うし、自分自身の気持ちも違って来てる。
6年目の今、また違う気持ちで、新しい事に挑戦していきたい。
どんどん、どんどん、やりたい事が出てくる自分で居られる事が嬉しいと思う。

2006年、ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願いします。

楽しい事、いっぱいやろうね!!笑顔

人気ブログランキングへ

お友達もキレイにね!

昨日、今年一年とっても仲良くしてもらったボクのお友達を尚ちゃんに洗ってもらいました。

お友達のご紹介です!
n61231-6.jpg


左から~ブンちゃん☆
同じアメリカンコッカーだから、大好きで、じゃれ合ってたら、鼻が取れちゃった!!

ガーコちゃん☆
尚ちゃんがアメリカで買って来てくれたお土産。
噛み付くと「ぐあぐあ」言うんだ~♪
キャッチボールでパクってくわえるのが、ボクの得意技!

カメちゃん☆
実はカメちゃんより、カメちゃんの背中に乗ってるでんでんむしさんが大好き!
ちょこっと飛び出てるこういう部分、ボクにとっちゃ~溜まらないんだよね。
あんまり好き好き!したもんだから、もうでんでんむしさんの頭は、どっか行っちゃったんだ~

プーちゃん☆
お客さんにもらったお友達だよ!
かなり仲良し頻度が高いから、洗ってもキレイにならなかった。って尚ちゃんが言ってた。

n61231-7.jpg

みんな~早く乾いてね。
そして、早くあそぼ~よ~♪


今日は大晦日。
2006年も残りわずか。
一緒に除夜の鐘聞こうって言ったのに、ひろちゃんは酔っ払って、ストーブの前に寝ちゃったよ。
ボクもガ-コ連れてきて、ひろちゃんに添い寝してあげたよ。
n61231-8.jpg


いつも尚ちゃんのブログ読んでくれてありがとう。
ポチッと応援してあげてね!
人気ブログランキングへ

実は・・・もひとつ

今だから言えるんだけどね。
実はね、ランチバイキングの次の日もランチに行っちゃいました。(てへ)

ずっと前から、いつか一緒に行こうね!って約束してた久美ちゃんとのランチが、
ちょうどこの日、二人の都合が合って実現したのでした。
行き先は、もちろん、行ってみたかった久美ちゃんの弟のお店「マグノリア」

頼んだのはパスタランチ。(1050円)

まずは、前菜。
このニョッキ美味しかったぁ~♪
n61231-2.jpg


パスタは「米沢牛のひき肉のボロネーゼ」
n61231-3.jpg


久美ちゃんは、「マグロと水菜のオリーブオイルパスタ」
n61231-4.jpg


デザートは「洋ナシのムース」
n61231-5.jpg


どれも美味しかったし、窓から見える風景が、「田んぼと遠くの山」ってのが良い。
読みかけの本持って、一人でもランチにまた来たいって思うような、素敵な空間でした。
n61231-1.jpg


マグノリア
鶴岡市羽黒町三ツ橋字前田164
0235-78-0120



今年最後に、ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

ぶりぶり

img20061230.jpg
やった~\(^O^)/
棚卸し終わりました~!
ゆっくりしたぁ~
酒田の人から『 ぶりぶり』もらったのでワインと一緒に食べてます♪
プチプチ懐かしい味☆
あごが痛くなるのも懐かしい感触!(^-^)

気分転換にランチ!ランチぃ♪

棚卸、おわりませ~~ん!!
少し嫌になってたら、友達が気分転換にと、ランチに誘ってくれました。
わ~い!わ~い!!

どこ行く~?o(*^▽^*)o~♪

いつも、酒田の方と山形市の方がSpringFlavorで待ち合わせして、
その後ランチに行くお二人が居るんだけど、
その人達が、色々行ったけど、最終的にここばっかりになったって言ってた場所があるから、そこに行こう!

そこは、第一ホテルの中にあるレストランモナミのランチバイキング~♪

n61227-1.jpg

どんぶりフェアやってました。

いいのだろうか。。。こんな事しちゃっていいのでしょうか~ぁぁ!!

n61227-2.jpg

いくらバイキングとはいえ、
鶏の照り焼き、豚の生姜焼き、牛丼、白身魚のフライ卵とじMIXどんぶりにしちゃった!
(それもご飯大盛り・・・)

鶏、豚、牛、魚。
こんなに栄養つけたんだから、明日も棚卸がんばるブーブタ

普段はランチなんて行けないから、すごく嬉しかった~♪


ポチッと1票応援して下さい。
人気ブログランキングへ

年末年始休業のお知らせ

今日で2006年のSpringFlavorの営業はおしまいです。
この一年、本当に楽しくお店を続けて来れました。
支えて下さったお客様のおかげです。
ありがとうございました。

明日(12/26)から1月1日まで年末年始休業を頂き、
新年は1月2日から営業します。


お店はお休みになりますが、私の仕事は続きます。
大仕事。。。棚卸~うぅ・・・落ち込み

お休みの間にも、ちょこちょこブログ書きますので、またのぞきに来て下さい。

そして~!!
お客さんから、嬉しい情報をもらったので、皆さんにもお知らせ音量

今晩19:30~20:45まで NHK総合
ターシャからの贈りもの・魔法の時間のつくり方
「夢があふれるターシャ・テューダーの絵本と庭・そして心豊かに生きるとは」
が放送されるそうです!!

カントリー好きにとっては、夢の世界。
可愛い素敵なおばあちゃん。ターシャ・テュ-ダー。
ターシャからの子供たちへの手作りのクリスマスプレゼントが見られるそう♪
今からワクワク~♪

木ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ~

年に一度のメニュー

木グラス鐘クリスマスパーチィの準備が出来ましたよ~♪クラッカーダンス
n61225-11.jpg



ロクんちのクリスマス恒例メニューは、
尚ちゃんが一年に一度しか作らないビーフシチュー。
ル・クルーゼにポンポン材料を入れてって、
後はコトコト・・・時間が美味しくしてくれる。
昨日は3時頃から、SpringFlavorの店内にはイイ匂いがたち込めてました。
n61225-2.jpg


n61225-3.jpg

これは、最近の我が家ブーム。
カマンベールチーズをお皿に乗っけてチン!とろっとなった所を、ガーリックトーストですくって食べる。
シンプルで旨い!簡単!ワインにグー☆
ガーリックトーストは、フランスパン買って来て、スライスして軽くトースト。
ニンニクのすりおろしとオリーブ油を混ぜたものを表面に塗って、もう一度軽くトースト。(いい香り~~♪)


うちは例年、クリスマスケーキは、よっぽど「お付き合いで」が無い限り注文しません。
でも、やっぱりクリスマスにケーキは付き物で、無い年は、いつも、あぁ~やっぱり買っとけば良かった。。。と、思うのでした。

今年も、そんな風になりそうだったのに、なんと!「姉」さんが、いずみやさんのスフレのクリスマスケーキをプレゼントしてくれたのです!!!!
え~~~~っ?!いいんですかぁ~~?!
と、言いつつも、嬉しくって ひゃっほ~♪
私の分も、いずみやさんに予約しててくれたんだそうです。
感激~~~☆おいしかったぁ~~~♪
ごちそう様でした。姉さん♪
n61225-4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

姉さんから、もう一つプレゼントを頂きました。
願いが叶う!と、評判の豚さんだそうです。
n61225-5.jpg


何だか人間みたいな顔の豚さんの鼻と私の鼻をくっつけて(そんな事は言われてないのに)
目をつぶって、眉間にしわを寄せ念じ込みました。

n61225-6.jpg


来年、〇〇に行けますように。。。
私が、〇〇するなんて言っても、みんなが驚きませんように。。。
どうか、上手く事が運びますように。。。
全て上手く行きますように。。。ぶつぶつぶつぶつ・・・


そんないっぱいの願い事されたら、豚さんは覚えきれないから、全部ダメになっちゃうだろうか?
頼んだぜ!豚さん!にっこり(態度L)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

n61225-7.jpg

こちらは、お客さんのYさんに頂いた髪ゴム。
フェルトを使って、ボンボンを作ったんだそうです。

SpringFlavorのビーズをいっぱい付けてくれました。
「こんな風にも使えるよ~って、宣伝にもなるかと思って。。。」
と、私以上にお店の事を考えてくれてる心遣い。
嬉しかったぁ・・・ありがとう。

n61225-8.jpg

もう1個もらったボンボン、今日は早速使っています。
かわいい~♪うふふ~~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お客さんのお子さんに「サンタさん来た?」と聞かれ、
「ううん。。。来なかった悲しい」って言ったら、
「いい子にしてなかったからだね」と、言われました。

今日こそいい子にしてるので、(夕べみたいに酔っ払って9時に寝たりしません)
サンタさん、ポチッと1票プレゼントして下さい。
人気ブログランキング(地域情報・東北)へ

cafe倉庫・・・?!

夕べは、友達4人で忘年会♪

すっかり新規開拓するパワーがなくなり、いつも気に入った同じ店にばかり行っていた私達ですが、久し振りの初めて行くお店。
情報通のかおりんが、「cafeSOCOって所が良いらしいよ。」と、聞きつけてきた。
かふぇそ~こぉ?へ~?知らな~い。いつ出来たの?どこにあるの?

聞くと、全く広告宣伝してなく、口コミで噂のお店らしい。
きゃ~!楽しそう音符

n61221-11.jpg

行ってみると、本当に倉庫だった。にっこり
正確に言うと、倉庫だった場所。
改装されてて、キレイ。中もあったかい。
n61221-12.jpg


今日は、4人からOKという3000円
料理付きで飲み放題!(2時間)プラン

さ~て。何杯呑めるか?にっこり行きますよ~~!カァ~~ン!鐘

n61221-19.jpg

まずはビールやね。
ぷは~!ん~美味しい♪
喉渇きに2杯。

料理は、全部で11品!(すごいっ!!)

覚えてるかな・・・ええっと。。。

生野菜サラダ
カルボナーラ
明太子のパスタ
渡り蟹のリゾット
アサリのリゾット
トマトとモッツアレラチーズ
5種類のチーズのピザ
から揚げ
ポテトフライ
カルパッチョ
フルーツ盛り合わせ


お~~!すごい!尚ちゃん、ちゃんと覚えてた! 笑

n61221-13.jpg

n61221-14.jpg

n61221-15.jpg

n61221-16.jpg

n61221-17.jpg

n61221-18.jpg


キャンドルの灯りだけだったので、暗ぁい写真でごめん。

呑み物はね。。。
ビールの後に、
テキーラサンライズを3杯。
n61221-20.jpg

ライチグレープフルーツ、そしてまたテキーラサンライズ。
計7杯か。。。まだまだだな・・・落ち込み

欲を言わせてもらうと、アルコールが少なかった。
これだけ呑んでも、あんまり酔わなかったよ~
もっと呑める(酔い加減は)んだけど、もうここまで来ると、腹くっじぃ~ぐで呑まいねぇ~!!

料理は申し分なく美味しかったんだけど、飲兵衛達には、もう少し濃いやつでお願いしますっ。グラスウインク

6月にOPENしたお店、穴場的で探していくのも楽しいです。
国道からちょっと入ったとこにあるので、普段は気が付かないけど、行ってみると、うわ!こんなとこにこんなお店が~ドキドキ大って思うよ。

アリラン亭の裏辺りです。

CafeSOCO(カフェソーコ)
鶴岡市末広町29-11
0235-23-5603


ジョッキ地域情報・東北に替えたので、
地元ネタ増やせるよう頑張ります!
人気ブログランキングへ~

三川町 斎藤工務店

今年は雪が降らなくて良いですね~
去年の今頃は、もうこんなだったのに。

雪が無いと、師走の慌しくて焦る気持ちが減少する気がします。


n61221-1.jpg

これ、何だか分かりますか?
雪国の人じゃ無かったら見た事ないかな?と、思って写真撮りました。

雪が積もって、除雪車が来た時に、ここが道路と宅地の境目だよ~ってのが、分かる為に立っているのです。
確か12月の始めに、誰か(役所の人だろうけど)来て、立てて行きました。
全然雪が無いから、この旗さんもつまらなそうです。

だから、ロクを結んでみました。
これで、ちょっとは旗さんも楽しい???

n61221-2.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

喫茶コーナーを建てて貰った斎藤工務店さんにお歳暮とカレンダーを頂きました。
n61221-3.jpg


喫茶コーナーを見て頂いた方に、よく、「どこの大工さんが建てたんですか?」って聞かれます。
思いっきり自由設計で、私の作りたい物を話して、設計してもらったので、他にはないオリジナルです。
お客さんも、「こんな風に建てたいけど、なかなか分かってもらえる所が無いなやのぉ~(無いんだよね)」って、よくおっしゃいます。
そんな時は、斎藤工務店さんお勧めですよ!

写真撮らせてください!って頼んだら、ビシッと手を揃えてくれました。
さりげなく、こういう風になるとことか、この笑顔に誠実さが現れています。

n61221-4.jpg


キラキラ一級建築士の斎藤専務さんです。キラキラ


有限会社 斎藤工務店
東田川郡三川町大字押切新田字刈取66
0235-66-3967


n61221-5.jpg

頂いたリンゴは、山辺町の後藤農園のリンゴでした。
蓋を開けたら、甘い良い香り~~♪

斎藤工務店さん、どうもありがとうございました。


りんご今日もポチッと応援して下さい。
地元ネタも、もっと書いていきます。
人気ブログランキング(地域情報・東北)へ

実はこんな事もあるんです。

このブログを見てくれてる男性というのは、いったい何人位、居てくれてるんでしょうか・・・
全く分からないけど、世の男性、主に旦那様の皆様(特に一部分の方)に、木クリスマスを5日前にして、ちょこっとお知らせしておこうかな・・・っていうと、おこがましいけど、聞いて欲しい事があるんだ~


お店を始めてビックリした事は色々あるけれど、特に「へぇ!!!(うわぁラブ)」って思った事です。
普段、男の人が一人でSpringFlavorに来てくれるのは、稀です。
でも、この時期、少し多くなります。
何故かと言うとね、奥さんの(もしくは彼女の)クリスマスプレゼントを買いに来てくれるんです。

この間、一緒に来た時に、「これ可愛い~」って言ってたから。
とか。
ファイヤーキング欲しがってたから。
とか。

すごいと思いませんか!?結婚してからもですよ!!
年齢も様々で20~50代の方まで。
日本の男性も捨てたもんじゃありませんっ!笑顔

で、一番ビックリしたのが、クリスマスの夜には、
子供だけでなく、奥さんが寝た後に、
奥さんの枕元にプレゼントを毎年置いてるんだ。と、言う方がいらっしゃって、ラガディのドールを買って行ってくれたのです。

す、す、すばらしぃ~~~~~!!
もぉ、キラキラ夫の鑑キラキラですね。拍手笑顔

この話を、すぐにひろちゃんにしたら、「へぇ~~」で終わった。。。。てんてんてん
ま、私も結婚してから、何の記念日にもプレゼントあげてないからな~
ひろちゃんに言う前に、自分がやんなきゃ!って話もありますが、そこは、まぁまぁ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年の営業日も残り4日となりましたが、ここに来て新商品が入りました。

ラガディのタオルシリーズ

タオルハンカチ 368円
n61220-1.jpg


ハンドタオル 525円
(アンちゃん、顔デカっ!にっこり
n61220-2.jpg


フェイスタオル 840円
n61220-3.jpg


端っこには、ハートのステッチがあって、凝ってます。
n61220-4.jpg


そして、久々のBallジャー 714円
約H19cm×H10cm
n61220-5.jpg


今回の裏側のマークは鷲です。
次回アメリカからの入荷は未定と問屋さんも言ってたので、気になる方はお早めに~~☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前にもお知らせしましたが、
12月26日から1月1日まで年末年始休業とさせて頂きます。

今年の1月2月は、お店をお休みして、山形市で出張販売していましたが、来年(今冬)は、やりません。
山形市の方からも、また来ますか~?って嬉しいお問い合わせを頂くんですが、せっかく喫茶コーナーが出来たので、この冬はここに居たいんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お正月に帰省される方も多いと思うので、
今日から、人気ブログランキングの登録先を、
しばらくの間、地域情報(東北)に移します。

近くに来たら寄って下さいね。
新年は1月2日より、通常営業です。

雪今日もポチッと1票応援して下さい。
人気ブログランキング 地域情報(東北)へ

嬉しい頂き物

最近、また嬉しい頂き物を沢山したので、まとめて書かせてもらいます。

少し前の事、北海道から荷物が届きました。
食料品と書いてあったので、何だろう???
と、思い開けてみると、なんと!よしゆりさんから5周年のお祝いのプレゼントでした。

よしゆりさんは、ブログを通じて知り合い、何だか気が合って(と、私が勝手に思ってるだけなんだけど)とても仲良くしてもらっています。
以前、「ボタンの缶」の事を書いた時に読んでみたいって言って下さって送るようになりました。

同封されていた手紙の中には、

ボタンの缶を見て、いつも元気とパワーをもらっています。
そして、「よーし!私もガンバるぞっ!」と、
フレッシュな気持ちにさせてもらってます。


なんて、嬉しい事が書いてありました。
実際にお会いした事も無く、ブログで知り合った私の為に、こんな風にわざわざお祝いを送って下さるなんて感激でした。
よしゆりさん、ありがとう!!!
北海道の美味しい物セット!
n61219-21.jpg


なんですか?!この雲丹のりって~!
n61219-22.jpg

ウニがこんなに入ってるじゃないですかぁ~!!にっこりドキドキ大
n61219-23.jpg

食べてみたいんだけど、もったいなくってまだ開けられません。
正月に開けようかな・・・笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

キルトウィークの後に、大好きなイギリス館に寄りました。
そこで、帰り際に、スタッフのswimmyさんとhigさんに
「喫茶コーナーで使ってください」
と、紙袋を渡されました。

開けてみると、なんと!イギリス館でも販売してる
CORNISH BLUEのマグカップ!
かわいい~~~~♪ブルーと白のラインが素敵☆
n61219-24.jpg


swimmyさんとhigさん、ありがとうございました。
早速、コーヒー注文してくれたお客さんの選べるマグコレクションに加えました。
このマグ選んでくれる人、多いんですよ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一昨日、手編みのネックウォーマーを持ってきて、
付けるボタンを選んでる方がいらっしゃいました。
パッとした黄色で、思わず可愛いですね~~ハートって言ったら、
最近、編み物にはまってる事などを話してくれて、へぇ~そうなんだ~って聞いてたら、
「良かったらコレあげますよ!」っておっしゃるんです。

えっ?!いやいやそんな~せっかく作ったものを。
そんなつもりじゃなかったんです~と、言ったんだけど、
まだ毛糸あるし、作るのが楽しいから。と、言って、
SpringFlavorに来るのは2回目だという そのお客さんは、気前良く、
手作りしたネックウォーマーを私に下さったのでした。

何だか、申し訳ないような気がしたんだけど、
本当に本当に、と、何度も言ってくれたので、ありがたく頂戴しました。

n61219-25.jpg

可愛いでしょう~~?
Kさぁ~ん!どうもありがとうございます!!
大好きな黄色です。大切に使わせてもらいますねラブ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週の事、お店が終わって、ロクの散歩から戻ってくると、家の前に知らないおじさんが三脚を立てようとしてる。
あの~~何撮るんですか?と、恐る恐る訊ねると、趣味でイルミネーションを撮ってるという。
ここに綺麗なのがあると聞いて来たんだというので、嬉しくなって、どうぞ撮ってって下さいと言いました。

そしたら昨日、そのおじさんが、この前はど~も~と、写した写真を大きくプリントして持って来てくれたのです。
n61219-26.jpg


すごいなぁ~
やっぱり私が撮るのとは、ウデもカメラも違う。

ありがとう!見知らぬおじちゃん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は3個も記事書いちゃった。
書きたい事、溜まってたから少しスッキリした~
まだまだあるんです。
また明日~

リボン応援して下さい。
ポチッと1票!人気ブログランキングへ

幼なじみの久美ちゃん

唯一、お互いの誕生日に、プレゼントをしてる友達、久美ちゃん。
智ちゃんのお姉ちゃんです)

9月3日生まれの久美ちゃんへの今年のプレゼント、まだ渡してなくて、何が良いかなぁ~?と、ずっと考えていました。

ある日、ジャスコに行ったら、ありそで無さそな黒い花柄の長靴下があって、私は一目惚れして買いました。(自分用)
数日後、あ!そうだ!!電球久美ちゃんにも、同じあの靴下をプレゼントしよう!と、仕事が終わった後に、買いに行きました。

久美ちゃんも仕事が忙しく、すぐ近くの市に住んでいるのに、普段はお互いなかなか会う事が出来ません。
なのに!なのに!!

靴下を買った翌日、ふらっと久美ちゃんが現れたのです。
研修で近くまで来たから~って。

うわ~!!久美ちゃん、何で分かったのぉ~~?!
オドロキの私。カクカクシカジカで~と、話したら久美ちゃんもビックリ。
幼なじみって、何か通じるものがあるのかなぁ・・・

お店を始めてからは、毎年わたしの誕生日にはお花を頂いてます。
今まで頂いた物、楽しいものが多くて、喫茶コーナーに置いてるんですよ。

Made in ジャーマニィ~の万華鏡。
n61219-11.jpg


万華鏡ってデジカメで写せるのかな・・・?



n61219-12.jpg

n61219-13.jpg

結構キレイに撮れました。

n61219-14.jpg

この2冊は30歳のお誕生日にもらいまいました。
「いやいやえん」昔、よく読んだよね。。。って。
「ふたりはともだち」かえるくんとがまくん。良いコンビなんです。
読んでて、心がほんわかしちゃいます。


そして、これが、私が今年久美ちゃんにあげたバースディプレゼント!
n61219-15_1.jpg


可愛いっしょ?笑顔

花応援して下さい。
人気ブログランキングへ~
プレゼント

カオハガンキルト

12月9日(土)の話しですが、仙台に行ってきました。
インターナショナル キルトウィークとうほく2006を見に!

10時半頃、会場の夢メッセに着き、
まずは、会場内の「藤崎厳選!うまいもの市」で腹ごしらえ。
朝ご飯食べてなかったから、ブランチ~♪
n61219-1.jpg

三陸三色丼(いくら・かに・うに)と、米沢牛のモツ煮。
朝から豪華だな・・・でも、二人でこれを分けました。

会場内には、コンテスト入賞作品や、キルト作家さんの作品がずらり。
その中で、私が心惹かれたのは、高校生が作ったこの作品。
可愛くって楽しそうで、細かい部分まで楽しく見させてもらいました。
n61219-2.jpg


歩いていたら、カオハガンキルトを発見!!わお~☆
n61219-3.jpg

フィリピンにある、東京ドームと同じくらいの大きさの島、カオハガン島。
吉川順子さんという日本人の方が、1992年からその島に滞在し、キルトを教えて、島民が作るようになり、
1997年から日本のキルト展で紹介されるようになり、販売もしています。

吉川さんは、5年前、私がパッチワーク指導員の資格を取った時の講師の先生のお一人でした。
その時、おっしゃった事が、今でも強く心に残っています。

パッチワークの先生は頑張りすぎちゃう。
頑張らなくても良いんですよ。
生徒に聞かれて、もし分からない事があったら、
「分からない」と、言って良いんですよ。

分からないから、後で調べてお伝えしますね。
って言っても良いんです。


なんか、ふっと心が救われるような、ゆっくりした気持ちになったのを覚えています。

1997年、横浜キルトウィークで、カオハガンキルトを初めて見た私は、かなり衝撃を受けました。
日本人が作った、細かくて丁寧できっちり作られたキルトが沢山ある中、
カオハガンキルトを見た瞬間、なんて楽しそうなキルトだろう!って、思ったんです。

周りに飾られた日本人のキルトは素晴らしいし、
私にはとても作れないけど、
いつも、見た瞬間、
わぁ~すごいなぁ~これを作るのに、何年掛かったんだろう~?
とか。
うわぁ~!良くこんなに細かく縫えるなぁ~!って感心するばかりだったのですが、
カオハガンは、とにかく一言!
笑顔楽しいキルトだ~♪って思ったんです。

自由で伸び伸びしてて、いいなぁ~
パッチワークって、本来は、こうなんだよな。。。って。
綺麗に綺麗に作らなくっちゃ。。って思ってた私は、
ガツン!と、後ろあだま(頭)をただがれだ(叩かれた)気分でした。

2002年に1枚、ポリンさんが作った「ポリンの四角」というキルトを1枚購入しました。
閉店後、お店とリビングの仕切り(寒さ対策)に使ってます。
n61219-10.jpg


今回も、可愛いキルトが何枚もあり、最終的に
この2枚で、どっちにしようか、1時間程すごく悩みました。
n61219-4.jpg


右は、こんな人が居て気になるし~ぃにっこり
n61219-5.jpg


左は、初めての作品というだけあって、ぶよぶよ感が魅力的!
n61219-6.jpg


どっちもそれぞれに可愛い!

結局、こっちを選び、きっさコーナーに飾っています。
(ちなみに、18000円でした)
n61219-7.jpg


この凸凹加減、最高に可愛い!
本当に良い意味で、きっちりしてないから良いんだと思います。
もう私は、やろうたって、こんな自由さは出せません。
しわしわだけど、キルティング 一生懸命いっぱいしたんだろうなぁ~
って、ありがとう~ドキドキ大って、このキルトを作ってくれた人に言いたくなりました。
n61219-8.jpg


n61219-9.jpg

吉川さんの本と、旦那さんの本です。
そして、カオハガンの隣の島、パンダノン島のキルト。
カオハガンキルト 公式販売サイトはこちら
可愛いキルトが沢山見られます♪

魚ポチッと、ここをクリックしてもらうだけでOK!
応援して下さい。
人気ブログランキングへ~~

秋田の美味しい物いろいろ~♪


イベントの二日前、
ブログを通じて知り合ったwaraikuさんが、
なんと!ご自身のブログの中で、「SpringFlavorさんが秋田でイベント!」というタイトルで
イベントの告知をしてくれたのです。
この記事です。
もぉ~~!突然でビックリで。
わざわざ、こんな風にあったかい言葉で、
秋田の、いや・・・全国の・・・いや、もしかしたら全世界に、お知らせしてくれて本当に感激でした。

当日はwaraikuさんと、可愛い娘さん達にお会いするのが楽しみで、
娘さん可愛いんですよ~ラブ
この日も、元気に刈り上げ&おかっぱちゃんでした☆

そしたら、なんと、前にwaraikuさんのブログで紹介されてて、
すごく気になってたパン屋さん、「凡」さんのパンをお土産に頂き、またまた感動キラキラ

n61218-5.jpg

お昼を食べる時間が無かったから、
3時頃、搬出が終わって車に荷物を積み終えたら、
車の脇で、いきなりパクッと食べました。

確か、自然酵母のパンなんですよね~
すごくもっちりしてて、自然な甘さで美味しかった。
薄くスライスして、ちょっとトーストしても美味しいんだろうな~
今回は、そのままパクパクパクパク食べちゃいました。
美味しかったです!waraikuさん、ごちそう様~~ハート

n61218-6.jpg

ロク、君にはあげられないよ~ごめんねぇ

今度は、凡さんのお店におじゃましたいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

n61218-7.jpg

これは、イベント会場で売っていた、
秋田の羽後町でカントリードールの「Witch Craft」さんがやってるお店「ジョナサン」のリンゴパイ!
リンゴがジューシィ~で、パイはパリパリ。
甘すぎず、美味しいんですよ。

n61218-8.jpg

あとね~音符これは、秋田のスーパーで買いました。笑顔
比内地鶏のガラスープと、
稲庭うどんの端っこ1キロ入り!なんとこんなに入って、598円!
定型では販売できない、でも作る過程で出来る端っこの部分だけが、
ボン!と袋に入ったもの。
味は変らないもんね♪こういうのが買えるって、さすが地元だわ。


ペンギン応援してちょ!
人気ブログランキングへ

来年は是非クラピクを!

やっと、デジカメの画像が取り込めました。
書きたい事がいっぱいあるから、一気に行きますよ~!

一昨日、行って来ました。秋田市セリオンでの雑貨キャラバンさん主催のイベント。
今回はクリスマス雑貨を中心に。
おかげ様で楽しいイベントでした。
n61218-1.jpg

n61218-2.jpg

n61218-3.jpg


今年は、春に横手市、山形市
夏に山形市、秋田市、仙台、
そして今回の秋田市と、
雑貨キャラバンさんのイベントだけで、6個も出させて頂きました。

イベントは、お店に普段あるものを、壊れないように梱包して、
車に詰め込んで、
搬入も、重いダンボールを何往復もして運んで、短時間で飾り付けして~

そして、バタバタとイベントが始まり、
楽しくあっという間に終わり、
今度は持って来たのと逆の作業で復旧し、次の日も通常営業。

と、すごく重労働。
疲れたぁ~と思うけど、楽しかった!の方が断然強くて、
誘われると、またホイホイ♪行っちゃう。

イベントって楽しいなぁ~と、思う。
出店する方も楽しいし、来てくれるお客さんも楽しそう。

今年、沢山のイベントに参加させてもらって、いつも思ったのは、
キラキラクラフトピクニックやりたいなぁ~キラキラって。
地元のお客さんにイベントを楽しんでもらいたい。

2年前まで、年に2回のペースで、『クラフトピクニック』と言う
手作り品を販売するイベントを主催していました。

すごく楽しいんだけど、主催は大変で、もう頭の中はクラフトピクニックでいっぱいになっちゃって。
SpringFlavor本来のやりたい事が後回しになってしまったので、
思い切ってお休みする事にしました。

あれから2年。
ホームページもすぐに作ったし、
イベントの宣伝も前より色んな方法で出来るし、
今年は念願の喫茶コーナーも完成したし、
来年こそ、クラフトピクニックをやりたいんです。

今、場所を探しています。
鶴岡近辺で、駐車場が広くて、テーブルやパネルが揃ってて、
出来れば安く貸してくれる場所、知りませんか~~?
こんなとこもあるよ~って、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

みんなで楽しい事やりたいですねっ♪(^ー^* )
n61218-4.jpg


応援して下さい。
人気ブログランキングへ~
ロケット
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ