食いしん坊な雑貨屋の日記

SpringFlavor(スプリングフレイヴァー) 山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24TEL&FAX0235-24-2577 営業時間:10時~18時  定休日:毎週土曜日と第一日曜日 大好きなアメリカンカントリーのお店を、ずっと続けて居られる事に、日々感謝しています。 支えて下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。 美味しい物を食べると幸せ感じる食いしん坊です♪ 小さなハッピーをいっぱい見つけて行こう! たまに登場する「ひろちゃん」は夫。私の一番の理解者。

孟宗汁のコツ

ハマるとハマる性格です。
今年は何度作ったか分からない孟宗汁。
色んな人に教えて貰ったコツの集大成。
とっても美味しく出来た
IMG_6806

来年の為に覚書。
【孟宗筍の選び方】
先っぽが黄色っぽく、切り口の中心が柔らかいもの。
丸より楕円が美味しい。

【孟宗汁を作る時】
孟宗は大きめに切る。
味噌より酒粕を先に入れる。
あぶらげは斜めに切って白い面を多くする。
隠し味に砂糖。

東北地方ランキングへ

明日は、天神まつり♪

今年も、市役所で着付けボランティアのお手伝いします。
それから私も化け物になってお酒を振舞います。

なので、Spring Flavor はお休みを頂きますm(_ _)m
IMG_6758

去年参加して思ったけど、祭りは参加した方が絶対に楽しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
化け物になってもいいし、見物客としてパレードやお酒を楽しむもよし!
地元のお祭り。みんなで盛り上げましょう⤴︎

当日の衣装の貸し出しもたっぷりあるし、興味ある方、一緒に化け物になろうよ♪
ほんっと楽しいんだよー(≧∀≦)
愉快な酔っ払いに沢山出会えます

山形県ランキングへ

この生活が好き

うちから車で20分で随神門まで行けて、
さくっと羽黒山登って、
ゆぽかで朝食&朝風呂してから
10時にお店を開けられる。

この環境、すごく贅沢でありがたい。
IMG_6768

IMG_6769

IMG_6771

IMG_6772

IMG_6773

IMG_6775


人気ブログランキングへ

羽黒登山 2回目

ふと思い立ち、今朝は随神門から山頂の鳥居までのタイムを計ってみた。

後半、足が重くて上がらなくなる
月山山開きまであと1ヶ月ちょっと。
もう少し体を軽くしてラクに登れるようになりたい。
IMG_6767

みつけイングリッシュガーデン

今日は定休日。
新潟県の「みつけイングリッシュガーデン」に行って来ました。
まだバラの季節には早かったけど、宿根草が綺麗でした。
IMG_6690

IMG_6692

人様のステキなお庭を見せて頂くと、
私も少しでも近づけるようにガーデニング頑張ろう⤴︎って思う。

それに、ウチにある植物がどんな環境で大きく育ってるのかとか、
どんな花に合わせているのかとか、とても勉強になります。
IMG_6689

IMG_6687

ここで、「ボビージェームス」を見て、私の庭にも植えました。
こんなに太い枝になっている!
ウチのも、いつかは
IMG_6684

ダイソーで、初めて自撮り棒買いました。
自撮り棒ってすごいんですね〜(笑)
IMG_6681


人気ブログランキングへ

布は、なんでも可愛いくする

これからシーズンのピクニックに向けて、小さなテーブル買いました。
IMG_6664

アルミが無機質な感じがしたので、専用カバーを作りました♪
可愛い〜っ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
IMG_6666


人気ブログランキングへ

孟宗汁ダイエット⁈

湯田川孟宗直売所に置いてあった孟宗汁の作り方には、大き目に切った方が美味しいと書いてあった。
酒田の友達から味噌より先に酒粕を入れた方が美味しくなると聞き、最近、そうしてる。
IMG_6552

私ね〜 一昨日、ふと思ったんです!
『孟宗汁ってデトックス&ダイエット効果ありませんか?』
食物繊維が豊富味噌や酒粕の発酵食品も入るし、油揚げは女性ホルモンUp豚肉もビタミンBが豊富なんですよね…確か…
IMG_6533

食べると、少量ですぐにお腹が膨れるし、
食べ続けているこの四日間、お腹の調子も良い

湯田川孟宗直売所にまだ二回しか行ってないけど、お会いしたお店番の女性は、お二人ともすらっとスリムでした✨✨

旬が短い孟宗。
毎日、孟宗汁食べて自分の体で試してみようと思います
IMG_6545


と、↑昨日、フェイスブックに書いたら、同級生からこんなコメントもらった。

『以前聞いたのですが、春物は苦味渋味が多いものが沢山あり、これは冬期間の体に溜まった毒素を排出させる為と聞きました。
同じように冬眠から覚めた熊も最初はそういう物を食べて体内の老廃物を排便させるとのことです。』

あはは~~!!熊と一緒!(笑)

でもさ、まじで私、ここ最近、山菜とか春の旬のものばかり食べてるから、すごく体が軽くて調子いい~

人気ブログランキングへ

鶴ケ岡城の瓦

江戸時代に、鶴岡のお城で使われていた瓦を頂けると聞き、早速行ってきました〜!
IMG_6632

江戸時代の瓦ですよ!
お城で使われて居たんですよ‼︎
それが今でも残ってるって、すごくないですか
IMG_6624

IMG_6625

荘内神社の宮司さんが、「江戸時代から私たちを見てきた瓦です。」とおっしゃってました。
IMG_6626

IMG_6617

IMG_6627

2枚は友達におすそ分けしようと、3枚持って駐車場まで歩いていたら、
公園の入口にある刃物研ぎ屋のおじさんが、「神社がら貰って来たながぁ?」って話しかけてくれて、
しばらくおしゃべりしていたら、おじさんが持ってる、なんと!酒井家の紋が入った瓦を下さいました。
IMG_6630

なんかすごい日だ〜〜⤴︎今日
IMG_6631


人気ブログランキングへ

湯田川孟宗直売所は7時から

この間、お店の人に教えて貰ったんだ♫
先っぽが黄色っぽくて、切り口の中央が白っぽく柔らかいのが、柔らかい孟宗なんだって( ◠‿◠ )
IMG_6515

IMG_6514

IMG_6411

IMG_6412

IMG_6415


人気ブログランキングへ

スタバはサプライズ上手

ちょっと用事があって、今朝も開店前に酒田。
せっかくなので、朝スタバ。
IMG_6402

「お豆とコーヒーを頼んで下さったから
と、限定のピクニックシートを頂いた♪
どこにもそんな事は書いてないのに、思いがけないプレゼントは尚更嬉しいね。
IMG_6403

ちょうど、山で使う一人用のシートが欲しかったんだ。
可愛い〜〜
嬉しくて、すぐにスタバの床に広げて記念撮影
IMG_6404

このシートを広げれば、どこでも私だけのスターバックスがOpen するんだって🎶
IMG_6405


《追記》
ごめんなさい。私の感違いでした。
サンドイッチとドリンク買ったから貰えたみたいです。
http://top.tsite.jp/news/table/i/35542247/
昨日から始まった一週間の企画。
今日行って良かったー

東北地方ランキングへ

不思議がいっぱい

今朝の羽黒山。
気持ち良かったぁ~
IMG_6347

IMG_6341

IMG_6344

二ノ坂茶屋のテーブルとイスと柵が新しくなってる!
IMG_6345

IMG_6346

先日の強風で、杉の木が倒れ、お社を直撃したとニュースで見ました。
三の坂の途中から、杉の強い良い香りがすると思ったら、これですね。
IMG_6348

結構、大きな木が倒れちゃったんだなぁ・・
IMG_6349

お社を見てショック
あぁ、あの可愛い縁結びの神社だったのかぁ・・・
でも、よぉくよぉく見ると、すごい奇跡なのです

ちょうど、半分から後ろ・・たぶん、ここに神様がいらっしゃるんですよね?そこは綺麗に残ってて、
縁結びを願ってみんなが赤い紐を結んだ正面の扉も残ってる!
ちょうど、その間にスパーーンと大きな木が倒れたみたい。
IMG_6353

IMG_6354

石段をはさんで向こう側から、他の木にぶつかることなく、この狭い隙間を通って一直線。
まるで、お社が、「いいよ、こっちにおいで」と受け入れてくれたような気がしました。
IMG_6352

なんだか、すごい偶然・・いや必然が沢山重なった事のような気がして、
自然や神様の凄さを感じました。
写真じゃなかなか伝わらないので、建て替え工事が始まる前に、是非見に行って欲しいです。
IMG_6356

山頂にゴール\(^o^)/の写真を撮って、すぐに友達に送ったら、
私の頭の上の青い光が気になるとLINEが来ました。

言われて気づいた。
ほんとだ~!

「この癒し系の青い光はロクだよ、いつも一緒に登っててくれたんだね。」
なんて言われて、朝から一人、羽黒山山頂で何度も鼻をかみました。
IMG_6363

(↑すっぴんだったので顔を隠しています
IMG_6367

IMG_6368

大好きな羽黒山。
今年もいっぱい、開店前に登ろう♪

東北地方ランキングへ

今年初の羽黒山

おはようございます。

お邪魔します。
今年もよろしくお願いします。
IMG_6339

あぁ、杉のいい香りがする。
IMG_6340

2017 GW

おはようございます(^○^)

ゴールデンウィーク、無事に終わりました。
沢山の方にご来店頂き、どうもありがとうございます!
おかげさまで、沢山作った「流木フェンス」も完売しました。
また流木拾って来て作りますね

《ゴールデンウィーク中に、ひろちゃんがしてくれた事。》
デッキ、風除室、喫茶コーナー、小屋の塗装。
流木フェンスの製作。
庭の大きな流木フェンスの埋め込み。
ドアに油を注したり、倒れた室外機カバーの設置。などなど細かい事、いーっぱい!
IMG_6290

IMG_6288

IMG_6292

ログハウスが生き返り、庭は更に素敵になりました。
どうもありがとう
IMG_6269

そして、昨日の工作は、
庭で使って古くなったオーナメントの先を切って蝶番代わりにし、
IMG_6303

IMG_6305

IMG_6306

近所の方に頂いたさるのこしかけで雨よけ。
IMG_6304


こんな可愛い秘密の入り口が完成〜
誰が出て来るのかな(#^.^#)楽しみ⤴︎
IMG_6312


そして今朝は、ゴールデンウィーク、定休日も休まず頑張った私にご褒美♡
7時の開店と同時に、酒田のスタバに一番乗り♪
久しぶりに髪巻きました。
昨日までは、一つ縛ってペンキ塗りや庭仕事頑張ったから。
こういうリフレッシュ時間、私にはとても大事です。
IMG_6320

IMG_6323

オレンジケーキが美味しいわぁ
IMG_6322

よし!今日もいい日になりそう٩(^‿^)۶

応援してくれて、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

工作

小さな小さな扉が完成♪
o(^▽^)oワクワク
IMG_6307

3年前と今

「庭のスペースを増やそう!」と決意し、耕し始めたのが3年前
ブログから拾った3年前の写真と今を比べてみるとこんなに違う。
庭は、コツコツ頑張っていれば必ず変わるし、
植物たちも私に付いて来てくれて、大きく成長する。
B4F98CC8-2A98-4083-A00C-100D4BF9D0C2

2BECBF16-A58A-4CFB-941D-BBEB3B4197AE

5AAB0480-7A6F-4708-B3D7-AC295955B32B

また3年後、どんな風な庭に変わっているだろう。
たのしみだぁぁ~(^-^)

東北地方ランキングへ
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ